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ぶっちゃけゲームはパクりパクられで伸びてきたもんだからね

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4 20/09/26(土)20:06:37 No.731374133
後からパクリゲーと知ってしまった

8 20/09/26(土)20:08:53 No.731374924
>後からパクリゲーと知ってしまった
ローグライクってローグって名前のゲームから来てるんだ…ってなるなった



7 20/09/26(土)20:08:47 No.731374884
ジャンルとして確立させてくれってのはたまにあると思う

10 20/09/26(土)20:09:25 No.731375114
作ってる本人が
元のゲーム大好きだから似たようなゲーム作ったよ
って公言してるやつはどうなん?

12 20/09/26(土)20:10:17 No.731375391
ゲームってその辺寛容よね

13 20/09/26(土)20:11:08 No.731375698
このシステムどっかパクらねえかなってそれ1本で消えてくの多い

15 20/09/26(土)20:12:00 No.731375986
システム自体に特許とれたりするのかな



11 20/09/26(土)20:10:02 No.731375305
モンスターハンターのパクリゲーは面白いの多かった
全滅しちゃったけど

18 20/09/26(土)20:12:30 No.731376175
>モンスターハンターのパクリゲーは面白いの多かった
>全滅しちゃったけど
モンハンもパクリゲーなんだよな…

19 20/09/26(土)20:12:36 No.731376211
>モンスターハンターのパクリゲーは面白いの多かった
>全滅しちゃったけど
あの手のジャンルは人口と直結するしだったら人口の多い方に流れるしなぁ…



14 20/09/26(土)20:11:48 No.731375919
ドラクエのパクリゲーなんてどれだけ生まれたか数えきれないレベル
ドラクエ自体もウルティマみたいなフィールドとウィザードリィみたいな戦闘を組み合わせたゲームやりてーで出来たものだけど

23 20/09/26(土)20:15:07 No.731377230
ポケモンフォロワーはことごとく死んでいった...

36 20/09/26(土)20:19:11 No.731378771
>ポケモンフォロワーはことごとく死んでいった...
2バージョン商法まで真似しなくても…



24 20/09/26(土)20:15:13 No.731377270
システム丸パクリでもビジュアル取っ替えれば別のゲームとして楽しめる

25 20/09/26(土)20:15:43 No.731377476
二つのゲームの要素を合体!みたいなパクりゲーはたまに凄い面白いやつがある

27 20/09/26(土)20:16:18 No.731377689
パクるにしてももうちょい変えろやみたいなときはある

29 20/09/26(土)20:16:48 No.731377860
パクリゲーが面白いとパクリ元の評価に繋がるしな
パクリゲーがクソでも繋がるけど

30 20/09/26(土)20:17:31 No.731378129
流行ればなんでもいいか…みたいなところはある



33 20/09/26(土)20:17:44 No.731378236
むしろ後発の方がオリジナルの不満点を改善してたりする

35 20/09/26(土)20:18:34 No.731378532
>むしろ後発の方がオリジナルの不満点を改善してたりする
俺だったらこうするのに!とかみんな考えてるんだろうな

37 20/09/26(土)20:19:38 No.731378940
丸パクリでもなければなんだかんだ色は出てくるしね



38 20/09/26(土)20:20:26 No.731379231
中小の斬新アイデアのものを大手がパクって大人数で作れば完璧なのでは?

53 20/09/26(土)20:22:45 No.731380133
新ジャンルは他所が作るまで待ったほうがよさそう



47 20/09/26(土)20:21:16 No.731379534
荒野行動がキッズ人気爆発してるのはかわいそうだ

55 20/09/26(土)20:22:57 No.731380192
>荒野行動がキッズ人気爆発してるのはかわいそうだ
本家がいつまでもスマホに出さなかったり箱だけとかやってるのが一番悪い



44 20/09/26(土)20:20:56 No.731379401
ソウルライクもどれだけあるか

52 20/09/26(土)20:22:16 No.731379947
シャドバ

59 20/09/26(土)20:23:25 No.731380372
音符が降ってくるタイプの音ゲーはパクリと言うか一つのジャンルになってしまった感ある



73 20/09/26(土)20:25:09 No.731381018
無双系は無双ってつくので分かりやすい

75 20/09/26(土)20:25:10 No.731381028
無双系はそれこそ雑兵のように出たけど露骨に技術力の差が出てて面白かった

88 20/09/26(土)20:27:09 No.731381793
>無双系はそれこそ雑兵のように出たけど露骨に技術力の差が出てて面白かった
草刈りとか言われたけど結局元のやつが一番気持ちいいんだよなあれ系

81 20/09/26(土)20:26:28 No.731381508
無双はキャラゲーでもっと出してくれ



78 20/09/26(土)20:25:49 No.731381270
ぶっちゃけゲームはパクりパクられで伸びてきたもんだからね
あとはどれだけオリジナリティを入れて面白いか面白くないかだけの勝負だとは思う

80 20/09/26(土)20:26:14 No.731381428
ソース流用以外はプレイヤー側は寛大

95 20/09/26(土)20:28:00 No.731382126
>ソース流用以外は企業側は寛大



91 20/09/26(土)20:27:38 No.731381974
GEも討鬼伝もソウルサクリファイスも雰囲気はモンハンより好きだった
いやGEはまだ死んだと決まったわけじゃないけど

98 20/09/26(土)20:28:19 No.731382241
コーエーはそこら辺上手いよね
仁王とか

116 20/09/26(土)20:29:44 No.731382772
>コーエーはそこら辺上手いよね
>仁王とか
自社の強みを活かしてて良いよね
1はちょっと大味なとこあったけど2はすごく良かった



94 20/09/26(土)20:27:52 No.731382066
メトロイドヴァニアはいくらあっても良い

104 20/09/26(土)20:28:52 No.731382448
落ちものパズルもテトリスとぷよぷよ以外は見る影もないな

115 20/09/26(土)20:29:43 No.731382763
メトロイドヴァニアなんかはもう一つのジャンルとして大人気なのに
元となったメトロイドと悪魔城ドラキュラが名前に残り続けてるってちょっと面白いね



118 20/09/26(土)20:29:56 No.731382841
ローグライクはどう弄っても面白くなくなりようがないはずなのに面白くないのが出てくる

123 20/09/26(土)20:30:41 No.731383089
>ローグライクはどう弄っても面白くなくなりようがないはずなのに面白くないのが出てくる
大体差別化を図ろうとしたポイントが足を引っ張る

124 20/09/26(土)20:30:48 No.731383143
>ローグライクはどう弄っても面白くなくなりようがないはずなのに面白くないのが出てくる
逆にあれバランス感覚ないとクソゲーばっかになるシステムじゃないか!?

136 20/09/26(土)20:32:05 No.731383653
>ローグライクはどう弄っても面白くなくなりようがないはずなのに面白くないのが出てくる
シレンやトルネコでもちょいちょいそうじゃねえんだよなあってなってるじゃないか

145 20/09/26(土)20:32:53 No.731383981
最近やったドラゴンファングZはシレンまんまな部分とオリジナリティ出してる部分が良い感じに混ざってて好きだった
バランス部分はテメーで縛れやぐらいのノリだったけど



131 20/09/26(土)20:31:16 No.731383332
対戦空手道がストリートファイターになったり

134 20/09/26(土)20:31:38 No.731383473
格ゲーはパクリとリスペクトの歴史なんだけどメルブラとかGGXが突然変異すぎて今ではそんな感じがしない



151 20/09/26(土)20:33:13 No.731384130
パクリ元を主張しだすときりがないから止めなされ

157 20/09/26(土)20:33:46 No.731384337
真似して今の地位にいる有名ゲームも多い

160 20/09/26(土)20:33:49 No.731384359
本家が別の路線に行ってしまった時の旧作フォロワーはとてもありがたい

163 20/09/26(土)20:34:29 No.731384632
>本家が絶息してしまった時の旧作フォロワーはとてもありがたい



142 20/09/26(土)20:32:15 No.731383729
マイクラは色々パクられたけど牙城崩されなかったね

183 20/09/26(土)20:36:28 No.731385558
>マイクラは色々パクられたけど牙城崩されなかったね
ビルダーズみたいなキャラゲー路線じゃなくみんな第2のマイクラを目指す不思議ジャンルクラフトゲー



173 20/09/26(土)20:35:11 No.731384943
ポケモンの敵を仲間にするシステムも元はメガテンみたいな話聞いたことある

182 20/09/26(土)20:36:24 No.731385528
>ポケモンの敵を仲間にするシステムも元はメガテンみたいな話聞いたことある
というか先だよね…

201 20/09/26(土)20:38:19 No.731386390
>ポケモンの敵を仲間にするシステムも元はメガテンみたいな話聞いたことある
着想の元はカプセル怪獣じゃない?



186 20/09/26(土)20:36:45 No.731385687
最初にやったとか画期的とかそんな事はクソほどどうでもいいからな…
面白いの作ったやつが勝ち

198 20/09/26(土)20:37:57 No.731386200
>最初にやったとか画期的とかそんな事はクソほどどうでもいいからな…
独創的なゲーム作って偉い! ってちゃんと褒めるのも大事だと思うので
糞ほどどうでもいいはさすがに言い過ぎだよぉ

210 20/09/26(土)20:39:10 No.731386758
>最初にやったとか画期的とかそんな事はクソほどどうでもいいからな…
先発優位ってのは間違いなく存在するよ
後発は先発と同じレベルのクオリティだと結局注目が続かない



187 20/09/26(土)20:36:53 No.731385752
ソシャゲなんて○○のパクリっていわれても○○が他ゲームのフォロワーなんてことざらにあるしな

188 20/09/26(土)20:36:53 No.731385754
パクリやフォロワーからジャンル扱いに変わるにはどのくらいの作品数と年数がいるんだろう

208 20/09/26(土)20:39:08 No.731386735
パクリゲーでいいからほしい!がフリゲやインディーズ製作の原動力だったりするね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/10/11 13:51 
必ずオリジナル要素を足すくらいはしてほしいのと、ビジュアル面は徹底的に差別化してほしい
ハースストーンをパクったシャドウバースがギリギリのラインだろうか、一応上記は満たしているような
sage 2020/10/11 19:00 
狩りゲーはゲームシステムと合わせると辛気くさい世界観にしかならないところを
あの明るさとかほのぼのさを維持できているモンハンが良く出来ていて
それで残ってる所はあると思う
sage 2020/10/11 19:31 
>最初にやったとか画期的とかそんな事はクソほどどうでもいいからな…
平気でこんな事言うクズにはならないようにしないと
2020/10/12 11:45 
パクリは仕方ないとこもある。重要なのは完成度や面白さが並び立つかどうか。安逸なパクリは作り込みが甘く結局オリジナルに及ばない。新しい遊びになってるならパクリではなく影響を受けたと言える。でも荒野行動的なまんま過ぎるゲームを作ってターゲット層が違う市場を荒らすだけのパクリはギルティ。同人レベルなら習作ということでまあべつに問題ない。
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