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『大乱闘スマブラSP』調整がくるとやたらスレ荒れるよねこのゲーム

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20/10/15(木)15:41:40 No.737099425
調整がくるとやたらスレ荒れるよねこのゲーム

1 20/10/15(木)15:43:35 No.737099761
調整が来て荒れないゲームの方が珍しいと思う

3 20/10/15(木)15:46:09 No.737100222
最近の格ゲーはパッチノートに調整の理由と意図書いてあることが多いけどスマブラはそう言うのないから憶測で盛り上がる
一種のエンタメと言ってもいい



4 20/10/15(木)15:46:30 No.737100279
なにを見てネスのDAを強化しようって発想が出てきたのか気になる

6 20/10/15(木)15:47:50 No.737100515
ネスはオフで弱いって言われたらなんとか納得できなくもないけどソニック強化は意味不明だしそりゃ荒れる

11 20/10/15(木)15:51:34 No.737101108
アッパー調整なのはいいと思う
けど他にも弱いキャラいるのにトップから少し落ちる程度のキャラが強化されたりするのはよくわからん



17 20/10/15(木)15:56:00 No.737101855
調整班にルカリオを心底嫌いな奴がいることは今回でよく分かった

22 20/10/15(木)15:57:46 No.737102150
ルカリオは下手に調整すると「ストック不利背負って逆転するキャラ」になるからな…

29 20/10/15(木)16:01:49 No.737102850
>ルカリオは下手に調整すると「ストック不利背負って逆転するキャラ」になるからな…
技と波動補正両方大幅強化しない限りは壊れないよ
現状が弱すぎる



21 20/10/15(木)15:57:45 No.737102144
コンセプト自体がが強いのはわかるけどミェンミェンは何も触られなかったのは不満ありそうだよね…

27 20/10/15(木)16:01:30 No.737102792
麺は前回来たばっかだから慎重なんでしょ
ジョーカーだって参戦からアルセーヌの働き方改革まで結構間があったし



38 20/10/15(木)16:04:09 No.737103253
そもそもダメージ負って負けそうになればなるほど火力が上がって一発逆転できるようになるというキャラコンセプトが微妙

46 20/10/15(木)16:07:23 No.737103778
逆転がコンセプトなのに実際は全力でストック有利を維持しないと終わるキャラだからな今のルカリオ
ちなみに今回の波動補正強化を具体的な数値で言うと非ダメ150%時の横スマのダメージがアプデ前より0.9%上昇する程度です

48 20/10/15(木)16:08:02 No.737103910
3回も強化来てるんだぞルカリオは!



37 20/10/15(木)16:04:06 No.737103246
万人が納得する調整などない

41 20/10/15(木)16:04:31 No.737103303
少なくともユーザーの体感よりはよほど客観的なデータを基準に調整してると思うよ

44 20/10/15(木)16:05:45 No.737103516
>少なくともユーザーの体感よりはよほど客観的なデータを基準に調整してると思うよ
ネスのDA強化に至った客観的なデータを見せてほしいわ…

47 20/10/15(木)16:07:35 No.737103820
ネスは接近戦弱いからその対策じゃない?
必死に投げようとしては殴られる繰り返しから抜け出すにはDA強化でもしないと

50 20/10/15(木)16:09:05 No.737104111
>ネスは接近戦弱いからその対策じゃない?
ガノンも遠距離戦弱いから飛び道具ちょうだい

52 20/10/15(木)16:10:22 No.737104347
>ネスは接近戦弱いからその対策じゃない?
>必死に投げようとしては殴られる繰り返しから抜け出すにはDA強化でもしないと
中距離が強いネスが更に近距離でも強くなったらダメだろ

55 20/10/15(木)16:11:16 No.737104520
空前空Nサイマグダンスが取り上げられたら近接弱いって言ってもいいぞ



54 20/10/15(木)16:11:09 No.737104496
ルカリオとかミュウツーとかポケモン使ってる奴らって無限にネガってるよね

57 20/10/15(木)16:12:16 No.737104694
>ルカリオとかミュウツーとかポケモン使ってる奴らって無限にネガってるよね
俺ピカチュウ使いだけどネガったことなんてないぞ
偏見やめろ

62 20/10/15(木)16:14:59 No.737105131
>ルカリオとかミュウツーとかポケモン使ってる奴らって無限にネガってるよね
性能の足りないプリンルカリオ
弱点がデカすぎるミュウツー
あまりに重いナーフを食らったピチューと単純に可哀想なキャラが多いからな

72 20/10/15(木)16:17:33 No.737105601
プリンは弱いと言えば弱いが強くして欲しいとはあんまり
リトルマック強化して欲しいってあんまり思わないのと似てる



67 20/10/15(木)16:15:56 No.737105314
平均世界戦闘力って何で決まってんだろ…格闘miiとか10万しかないのに平均800万とかになってて機能してるとは思えない

70 20/10/15(木)16:16:41 No.737105447
>平均世界戦闘力って何で決まってんだろ…格闘miiとか10万しかないのに平均800万とかになってて機能してるとは思えない
勝ち上がりとかの戦闘力も加味されてるとか?

73 20/10/15(木)16:17:54 No.737105665
>平均世界戦闘力って何で決まってんだろ…格闘miiとか10万しかないのに平均800万とかになってて機能してるとは思えない
初期値が低くて初狩起きたら困るから高めに設定されてるんだと思う

74 20/10/15(木)16:17:56 No.737105677
すごく使ってるキャラとあまり使ってないキャラを同等に扱って平均値は出さないんじゃない?



68 20/10/15(木)16:16:06 No.737105353
ソニッククッパjrシモリヒアイクラはどうだい?

75 20/10/15(木)16:17:57 No.737105681
>ソニッククッパjrシモリヒアイクラはどうだい?
クッパJr.はカムイみたいにまともに戦えるようになったわけではないけどバーストの選択肢が増えたのは嬉しかった
あと下スマが早送りみたいになってて笑った

79 20/10/15(木)16:19:57 No.737106033
ベルモンド家は択は増えてないけど聖水から殺しきりやすくなった感じ



101 20/10/15(木)16:33:53 No.737108706
調整対象外のVIP前の人たちだとネスサムスあたりが猛威に見えるけど勝率低いキャラが誰か気になる

105 20/10/15(木)16:35:24 No.737109012
>調整対象外のVIP前の人たちだとネスサムスあたりが猛威に見えるけど勝率低いキャラが誰か気になる
この手のまるでVIPに入れる実力あればネスサムスなんて簡単に勝てるようになるみたいなレス意味分からん
VIPにもうじゃうじゃいるだろネスサムス

103 20/10/15(木)16:34:54 No.737108907
そもそもオンの強キャラって話ならクッパやサムスが上がってくる

104 20/10/15(木)16:34:58 No.737108917
マジでVIP見てるの?って疑われてるけど逆にマジでVIPの勝率しか見てないやつだと思う



169 20/10/15(木)16:52:53 No.737112390
暫くやってなかったけどカービィ火力上がったんだ…

172 20/10/15(木)16:53:40 No.737112555
>暫くやってなかったけどカービィ火力上がったんだ…
最初期の倍くらいには筋力上がった

173 20/10/15(木)16:53:55 No.737112606
>暫くやってなかったけどカービィ火力上がったんだ…
前投げ空前空前で50%出るようになった

174 20/10/15(木)16:54:21 No.737112690
>暫くやってなかったけどカービィ火力上がったんだ…
空Nで普通にバーストして楽しいよ

176 20/10/15(木)16:55:04 No.737112818
今のカービィは近づければゴリラだからな



180 20/10/15(木)16:56:00 No.737113011
強い強い言われてるけどリーチ短いし遅いし立ち回りの幅狭くて俺には使えなかった
カービィで剣キャラとか弾幕キャラに安定して勝てる人すごいわ

189 20/10/15(木)16:58:35 No.737113472
>カービィで剣キャラとか弾幕キャラに安定して勝てる人すごいわ
まず普通にガードして潜り込む防御の技術が必要だから

190 20/10/15(木)16:58:38 No.737113482
>カービィで剣キャラとか弾幕キャラに安定して勝てる人すごいわ
弾幕はフィットレとか足もなんか早いやつじゃない限り割となんとかなる
剣とかドンキーとかはマジキツいけど



182 20/10/15(木)16:56:13 No.737113051
シモリヒ強化来るまで長かったな

192 20/10/15(木)16:58:56 No.737113546
>シモリヒ強化来るまで長かったな
シモリヒしか使ってないけど短所込みで完成されてるキャラだと思ってたんで強化来るとは微塵も思ってなかったよ
まあ強くしてもらえる分には有難いけど

198 20/10/15(木)17:00:07 No.737113773
シモリヒはアプデ前の時点で完成してたけどそれはそうとしてパワーインフレに負けそうなキャラでもあった
ただ聖水空ダくれよ!



203 20/10/15(木)17:00:35 No.737113875
シモリヒは来るとしても死に技の強化くらいだと思ったら
DAと上Bが強くなっていいのそれ?ってなった

207 20/10/15(木)17:02:16 No.737114150
>シモリヒは来るとしても死に技の強化くらいだと思ったら
>DAと上Bが強くなっていいのそれ?ってなった
空前後と上Bの距離伸ばさない限り復帰で永遠に死ねるし…割りとマジで

209 20/10/15(木)17:02:27 No.737114178
>シモリヒは来るとしても死に技の強化くらいだと思ったら
>DAと上Bが強くなっていいのそれ?ってなった
まあその辺強くなったところで立ち回り変わるわけでもないけどな
横強とか空中前後とか弄られてたらヤバかったかもしれんが

216 20/10/15(木)17:06:23 No.737114936
ちょっと贅沢言うなら原作のコマンドで空中でもタックルしたいよリヒター

218 20/10/15(木)17:08:03 No.737115271
>ちょっと贅沢言うなら原作のコマンドでドゥエしたいよリヒター



205 20/10/15(木)17:01:41 No.737114063
SPのバフって技単体はともかくキャラランクめっちゃ上がるほどあんまり劇的なバフ来ないよね
ナーフならピチューは劇的に変わったけど

217 20/10/15(木)17:07:43 No.737115200
>SPのバフって技単体はともかくキャラランクめっちゃ上がるほどあんまり劇的なバフ来ないよね
>ナーフならピチューは劇的に変わったけど
ケンはどうしようもないクソ雑魚だったのが2度のアプデで近接最強キャラにまで跳ね上がったぞ

226 20/10/15(木)17:10:30 No.737115757
カービィも相当上がったと思う



251 20/10/15(木)17:20:15 No.737117678
カービィは最弱候補から筋トレだけで中堅に登り詰めたけどここら辺が限界だと思う

246 20/10/15(木)17:19:14 No.737117482
カービィもゴリラになって強い強いと評判ではあるけど実際のところ大多数の剣キャラ弾幕キャラへの抵抗力はほとんど強化されてないからキャラランク的にはあんまり動いてないと思うんだよね
今作は前作に輪をかけてキャラ相性を意地でも変えないような調整の仕方してる気がする

255 20/10/15(木)17:21:22 No.737117900
>カービィもゴリラになって強い強いと評判ではあるけど実際のところ大多数の剣キャラ弾幕キャラへの抵抗力はほとんど強化されてないからキャラランク的にはあんまり動いてないと思うんだよね
最弱争いから普通に中堅までは上がってると思うぞ

264 20/10/15(木)17:23:50 No.737118378
中堅って言葉がよくわからなくなってくる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/10/16 17:05 
まず剣使いが圧倒的に有利だから
sage 2020/10/16 19:52 
🐊のプロペラ返して
sage 2020/10/16 20:21 
海外向けに対戦ゲームを作るときはそのキャラの強みをより強調する調整をするらしいね
スマブラは海外意識してるから日本人からするとそこ強化する必要ある?って見えるのかも
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