けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

『アオイホノオ』風の戦士ダンの辺り読んでないんだけどなんでこんな発想に至っちゃったの?

comicimg



8 20/01/19(日)11:52:25 No.656067185
神魔ダン・・・語呂が悪い・・・!とかいうの読まされる原作はキレていい



11 20/01/19(日)11:54:16 No.656067560
この辺読んでないんだけどなんでこんな発想に至っちゃったの?

17 20/01/19(日)11:56:01 No.656067891
>この辺読んでないんだけどなんでこんな発想に至っちゃったの?
話がシリアスで難しい!
力を入れた企画だから設定デザイン担当の人も凄く複雑なフォルムのメカを出してくる!
おっ俺には無理だ描き切れない!



6 20/01/19(日)11:52:03 No.656067109
原作がもっとお優しい人なら葛藤せずやっちゃうのかと

12 20/01/19(日)11:54:17 No.656067566
>原作がもっとお優しい人なら葛藤せずやっちゃうのかと
そもそもカリーそれで怒らずこういうギャグってアリなんだ!
とかなるわけだからこれに関しては優しいケースだよ…島本はやっちまったとずっと考えてたけど



9 20/01/19(日)11:53:13 No.656067334
当時のカリーはもっとバイオレンスな作風だったので

22 20/01/19(日)11:57:34 No.656068163
>当時のカリーはもっとバイオレンスな作風だったので
当時のカリーって男組やった後くらいか

23 20/01/19(日)11:58:25 No.656068349
美味しんぼの人がUFO戦士ダイアポロンの原作者だと初めて知った

27 20/01/19(日)11:58:56 No.656068451
>美味しんぼの人が炎の超人メガロマンの原作者だと初めて知った

32 20/01/19(日)11:59:46 No.656068625
野望の王国とかやってた頃のカリーはヴァイオレンス過ぎる…



34 20/01/19(日)12:00:33 No.656068772
アオイホノオではこんなだけど現実の島本はめっちゃんこコミュ力高くて世渡り上手いからな…

38 20/01/19(日)12:01:38 No.656068989
>アオイホノオではこんなだけど現実の島本はめっちゃんこコミュ力高くて世渡り上手いからな…
印象に反してバランス感覚が良すぎる

41 20/01/19(日)12:01:49 No.656069033
>アオイホノオではこんなだけど現実の島本はめっちゃんこコミュ力高くて世渡り上手いからな…
ほんまもののいいとこの子女って感じがするよ
カド立てるようなものいいしないし



44 20/01/19(日)12:02:25 No.656069165
吠えペンでもやってたね
原作者の話は全然面白くないけど漫画とかの専門家じゃないんだから原作なんてスパイスでしかないんだ!って

47 20/01/19(日)12:03:17 No.656069332
>原作者の話は全然面白くないけど漫画とかの専門家じゃないんだから原作なんてスパイスでしかないんだ!って
ただこの案件は大ベテランに対してペーペーのド新人がやったってのが凄い

51 20/01/19(日)12:04:13 No.656069524
>吠えペンでもやってたね
>原作者の話は全然面白くないけど漫画とかの専門家じゃないんだから原作なんてスパイスでしかないんだ!って
アレは「原作なんてやれないボクサー」の話だから前提がかなり違うし
直接的につまんない原作者ネタは他の誰かを想起させるからってことで没になってる

58 20/01/19(日)12:05:01 No.656069684
大体島本はカリーのをつまんない原作とは言ってねえしそんな意見表明したことないよ!
シリアスだから無理だって論調であって



42 20/01/19(日)12:02:17 No.656069139
カリーがこれのおかげでバイオレンス以外も書けるようになったと結構な頻度で語ってるのがまた

57 20/01/19(日)12:05:01 No.656069680
>カリーがこれのおかげでバイオレンス以外も書けるようになったと結構な頻度で語ってるのがまた
怖がられてたと知ってちょっとショックらしいカリー

45 20/01/19(日)12:02:45 No.656069238
因果関係としては
カリーの角がある程度取れるようになった遠因というか



37 20/01/19(日)12:01:33 No.656068974
雁屋先生って美味しんぼのイメージだと穏やかな食通ってイメージだけど野望の王国のイメージだと恐ろしい感じだよね

49 20/01/19(日)12:03:38 No.656069409
>雁屋先生って美味しんぼのイメージだと穏やかな食通ってイメージだけど野望の王国のイメージだと恐ろしい感じだよね
美味しんぼでもそんなに穏やかではないかな…すぐ喧嘩売ってるし

55 20/01/19(日)12:04:54 No.656069654
美味しんぼ見て穏やかという感想は出ないかな…
頭のネジ外れた人多い…



48 20/01/19(日)12:03:22 No.656069353
なんかこの時代のサンデーってこれが普通だったみたいだぞ
火浦功が原作やってた漫画も勝手にギャグにされてたって

53 20/01/19(日)12:04:18 No.656069541
>なんかこの時代のサンデーってこれが普通だったみたいだぞ
>火浦功が原作やってた漫画も勝手にギャグにされてたって
怖い世界だ・・・

70 20/01/19(日)12:07:07 No.656070170
>火浦功が原作やってた漫画も勝手にギャグにされてたって
逆だな
SFコメディーの原作書いて送ってたのに漫画では毎回シリアスSFにされてて
意地になって最終回までずっとコメディー描き続けてたって…

80 20/01/19(日)12:08:45 No.656070551
>意地になって最終回までずっとコメディー描き続けてたって…
里見先生がシリアスSF好きなひとだからなあ・・・
あの先生のSF短編はすごく物悲しくて好き

87 20/01/19(日)12:10:52 No.656071041
なんか妖かいも原作無視して書いてたら大ヒットしたって言うし
この時代の小学館では普通のことだったのかもしれん



71 20/01/19(日)12:07:07 No.656070173
まあやらかした事ではあるし
カリーにとっては面白かったからセーフだっただけで
かなりの綱渡りなのには違いなかったからな

78 20/01/19(日)12:08:18 No.656070445
最後の方はカリーの方もギャグを入れるようになって
あの雁屋先生がギャグを?!って編集がビビったらしい



81 20/01/19(日)12:08:55 No.656070582
めちゃくちゃ褒めてて駄目だった

86 20/01/19(日)12:10:33 No.656070984
めっちゃ誉めてる…

90 20/01/19(日)12:11:00 No.656071078
>めちゃくちゃな暴力漫画の後に、島本さんと出会ったから、「美味しんぼ」が書けた。
島本さんのあの、類い稀なギャグの感覚を吸収できたから、「美味しんぼ」を書くことが出来たのだ。
「美味しんぼ」には山岡にしろ、富井にしろ、そのほかちょっとおかしい人物が登場するが、そのような人物の準備は、島本さんと組んで仕事している間に出来上がっていたのだ。


上記リンク、引用元:雁屋哲の今日もまた

少年サンデー・少年マガジン50周年記念合同パーティー



91 20/01/19(日)12:11:41 No.656071231
美味しんぼの登場人物がちょっとキチってんのかお前って感じなのは意図的だったのか

92 20/01/19(日)12:11:48 No.656071254
美味しんぼには確かに頭おかしい人いっぱい出てくるけど島本漫画にはいないタイプのような・・・

97 20/01/19(日)12:13:13 No.656071544
>美味しんぼには確かに頭おかしい人いっぱい出てくるけど島本漫画にはいないタイプのような・・・
ツッコむ人がいるから緩和されてるけど
単独で見たら割と頭おかしい人のオンパレードだと思う

101 20/01/19(日)12:13:48 No.656071678
自分なりにコミカルさを漫画に取り入れようと思ったきっかけってことだろ



115 20/01/19(日)12:15:52 No.656072181
美味しんぼのイメージ付きすぎてるけど元からピカレスクで反体制的な描写の多い漫画作風ですので…

129 20/01/19(日)12:18:14 No.656072753
>美味しんぼのイメージ付きすぎてるけど元からピカレスクで反体制的な描写の多い漫画作風ですので
美味しんぼ連載始まったときはグルメ漫画なんてブルジョワに転向しやがって!
って批判されたという

130 20/01/19(日)12:18:15 No.656072759
元からバチバチした雰囲気の作品で名を成していた作者が
ガラッと違った美味しんぼで国民的知名度になるんだからすげぇや



136 20/01/19(日)12:19:57 No.656073129
島本の改変が神経質なカリーを笑わせるほどの出来だったという点も忘れちゃ行けないと思う
当たり前だけど才能が凄すぎるよ島本

147 20/01/19(日)12:22:08 No.656073595
>島本の改変が神経質なカリーを笑わせるほどの出来だったという点も忘れちゃ行けないと思う
>当たり前だけど才能が凄すぎるよ島本
島本も自分はこういうノリで描くのが得意なんだと思えたなら結果的にはお互いにとって良かったんじゃ



146 20/01/19(日)12:22:01 No.656073564
大学生デビューのド新人が男組や野望の王国で乗りに乗ってるほぼヤクザみたいな風体の原作者とアニメ界で今もっとも勢いのあるメカデザイナーと一緒に初連載するという趣旨
もちろん原作はそれまで書いたことのないようなシリアスな話を書いてくるしメカデザイナーは自分の画力では到底再現不可能なメカや小物類をこれでもかと送り付けてくる
まともな人間なら詰みである

155 20/01/19(日)12:22:45 No.656073732
>まともな人間なら詰みである
なんでそんな仕事振った!?

159 20/01/19(日)12:23:22 No.656073892
>なんでそんな仕事振った!?
原作付きって新人さんに作劇を勉強させる場でもあったから…

171 20/01/19(日)12:25:07 No.656074324
>なんでそんな仕事振った!?
編集の三上さんがホノオくんは才能あると思ったから…

158 20/01/19(日)12:23:14 No.656073852
誰が一番悪いかって言ったら
こんな企画を新人に任せようとしたやつだ

173 20/01/19(日)12:25:17 No.656074360
ただまぁ新人の段階で原作付きの仕事紹介されて断ったら次の仕事あるの?とはなるな



161 20/01/19(日)12:23:27 No.656073908
ぶっちゃんはこの時代そこまでイケイケじゃないぞ
それこそサンデーでいろんな仕事しててもキャプションに名前すら乗せてもらえてなかったりしてた時代だ

163 20/01/19(日)12:23:35 No.656073935
出渕の描いた超カッコイイメカ!
すみませんこれ漫画じゃ無理です!

175 20/01/19(日)12:25:19 No.656074367
出渕は対談で
「実はあのマンガでメカデザインやらせてもらってたんです」
って逸話が多すぎる



182 20/01/19(日)12:26:29 No.656074629
アオイホノオ作中で本当はこうなるはずだった風の戦士ダンも描いてるから

196 20/01/19(日)12:29:41 No.656075398
>アオイホノオ作中で本当はこうなるはずだった風の戦士ダンも描いてるから
今ならちゃんと描けるって事かしら

199 20/01/19(日)12:30:21 No.656075574
今の画力だと割といい感じだったな…



234 20/01/19(日)12:42:55 No.656078575
もしかして島本って天才なのでは

235 20/01/19(日)12:43:37 No.656078741
>もしかして島本って天才なのでは
そう思ってないのは本人だけすぎる…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント

広告

最新記事

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』鉄血めし 2020/10/27
『呪術廻戦』アニメ面白くて原作買ったんだけど主人公の能力怖すぎない? 2020/10/27
『俺の屍を越えてゆけ』鬼退治が流行ってるらしいので 2020/10/27
『天上天下』読み終わったから語ってよ 2020/10/27
『ダイの大冒険』改めて見返すと初期のポップはヘタレというより常識的なリアクションしてるだけでは…ってなる 2020/10/27

広告