けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告

RSS

広告

『To Heart』今になって初めてプレイした。手堅い作りで面白かったけどオーソドックスというか薄味に感じた

Image.jpg



20/10/17(土)13:28:41 No.737645814
To Heartを今この時になって初めてプレイし無事終わったことをご報告します
この手のジャンルのパイオニアと言われるだけあって手堅い作りだったです
たださすがにオーソドックスすぎるというか色々ノベルゲーをやった後だとうすあじに感じたのも否めなかったかな…
とりあえず概ね満足って感じでした



1 20/10/17(土)13:30:15 No.737646183
ギャルゲーの革命を起こしたゲーム

2 20/10/17(土)13:30:55 No.737646343
最初にギャルゲーをプレイするならこれから始めれば良いゲームだと思う



7 20/10/17(土)13:32:23 No.737646701
委員長でツンデレの良さが分かって
マルチで泣けるゲーム

9 20/10/17(土)13:35:08 No.737647296
構成が難易度的に後回しになったりして断髪イベの威力が上がるとか浩之ちゃんの心理描写が緻密とかとても出来がいいあかりルートなんだけどラスト手前の失敗するくだりなんかリアルで生々しいよね…

12 20/10/17(土)13:37:46 No.737647911
革命過ぎてこれ以降のエロゲが紙芝居ばかりに…

17 20/10/17(土)13:39:38 No.737648281
あかりは庶民的ヒロインの元祖といっていいほど色んな作品に影響を与えた



15 20/10/17(土)13:38:52 No.737648118
>たださすがにオーソドックスすぎるというか色々ノベルゲーをやった後だとうすあじに感じたのも否めなかったかな…
すいませんこれ一般層向けにわざとオーソドックスな話ばかりにしたんですよ
味付け濃いのがしたければこれの前作と前前作をやりなさる

30 20/10/17(土)13:43:37 No.737649122
>>たださすがにオーソドックスすぎるというか色々ノベルゲーをやった後だとうすあじに感じたのも否めなかったかな…
>すいませんこれ一般層向けにわざとオーソドックスな話ばかりにしたんですよ
>味付け濃いのがしたければこれの前作と前前作をやりなさる
そし
んら
話を尖らせるよりとっつきやすいキャラにしたからこそ流行ったのかね

37 20/10/17(土)13:46:47 No.737649784
>すいませんこれ一般層向けにわざとオーソドックスな話ばかりにしたんですよ
やたらグロかったり鬱展開ばっかりだったひねくれ者エロゲー市場にドピュアな甘々ハッピー恋愛モノをシュー!

43 20/10/17(土)13:49:18 No.737650345
>>すいませんこれ一般層向けにわざとオーソドックスな話ばかりにしたんですよ
>やたらグロかったり鬱展開ばっかりだったひねくれ者エロゲー市場にドピュアな甘々ハッピー恋愛モノをシュー!
その後の主流の変化と言ったら凄かった…



23 20/10/17(土)13:41:09 No.737648591
東ハト→雫・痕の順番でヒットしているんだよね…

29 20/10/17(土)13:43:22 No.737649065
>東ハト→雫・痕の順番でヒットしているんだよね…
痕の時点ですでに結構売れてたよ
東鳩が売れすぎたんでそこから入った層がそれより前のを買っただけですごい量になっただけで
元々分母が少なかった頃にしても結構売れてたはず

32 20/10/17(土)13:44:53 No.737649383
東鳩のヒットが無かったら潰れてたんじゃなかった?

74 20/10/17(土)13:56:10 No.737651848
>東鳩のヒットが無かったら潰れてたんじゃなかった?
雫痕の売れっぷりだけでエロゲメーカーとしては数年は生き残れる状態だったよ



41 20/10/17(土)13:48:53 No.737650253
自分以外にこのタイミングでToHeartプレイしてる「」がいたとは

48 20/10/17(土)13:51:04 [sage] No.737650724
> 自分以外にこのタイミングでToHeartプレイしてる「」がいたとは
この手のゲームの歴史で必ず名前が挙がるからいつかプレイしようとは思ってました
バックログもスキップもあってびっくり

52 20/10/17(土)13:52:40 No.737651071
>バックログもスキップもあってびっくり
そういうUI的な便利さも良かったとこがある
あとPS版ならオカルト研究部の部室を撮影してアルバムモードで見ると変なものが時々見れるよ

60 20/10/17(土)13:53:55 No.737651347
どこに誰がいるかわかるキャラマークはほんとありがたい
これがないとマジキツいのは久しぶりにやった熱血青春日記2で思い知った

65 20/10/17(土)13:54:54 No.737651575
>どこに誰がいるかわかるキャラマークはほんとありがたい
PC版だとこれが無いからほんとキツいんだ



38 20/10/17(土)13:46:49 No.737649790
スレ画前後でエロゲギャルゲの主流が変わったってホントなんです?

46 20/10/17(土)13:49:58 No.737650503
>スレ画前後でエロゲギャルゲの主流が変わったってホントなんです?
抜きゲーが泣きゲーに変わった激動の時代だ

51 20/10/17(土)13:51:58 No.737650917
>スレ画前後でエロゲギャルゲの主流が変わったってホントなんです?
いわゆるノベルゲーってもの自体はもう少し手前に萌芽があるんだけど
学園純愛モノがいける!ってなったのはここからって言ってもいいかもしれん
同級生とかはまた微妙に毛色が違うし



57 20/10/17(土)13:53:22 No.737651221
まずこういうサウンドノベルで日常だけのギャルゲーってのがまずいなかった時代のものだからな…

59 20/10/17(土)13:53:46 No.737651312
陵辱陵辱陵辱って感じのエロゲ業界が一気に葉鍵中心に染まったんだからまあ劇薬ではあったとは思う

62 20/10/17(土)13:54:23 No.737651460
これを見てONE作ってそのあとKANONみたいな流れだから大まかな流れでいうとトスみたいな感触というか

63 20/10/17(土)13:54:33 No.737651504
ただ学園モノが主流になっていくと逆にその前からある程度流れのあった伝奇とかオカルト方向も伸びたというか
足し算してお出しされたONEからAIRまでの流れにも繋がってるんで
葉鍵ってジャンルとして呼ばれてたのは伊達じゃなかった

72 20/10/17(土)13:56:04 No.737651828
>ただ学園モノが主流になっていくと逆にその前からある程度流れのあった伝奇とかオカルト方向も伸びたというか
Leafの伝記オカルトは誰彼で失速して死んだけど
ニトロや型月みたいな新興勢力が受け継いだから…



76 20/10/17(土)13:56:35 No.737651939
ここから次がホワルバっていうどういう攻め方なの

81 20/10/17(土)13:57:28 No.737652133
>ここから次がホワルバっていうどういう攻め方なの
むしろToHeartだけベクトル変えてきたというか一般受け狙ったんかなな形だったというか

122 20/10/17(土)14:06:26 No.737654200
>ここから次がホワルバっていうどういう攻め方なの
東鳩からWAはいちおう学校舞台って意味じゃ延長線上にあるし…
というかあの時代のエロゲはどこもかしこも攻めてただろう



80 20/10/17(土)13:57:12 No.737652069
堀江由衣当時ほぼ無名の新人だったらしいのにマルチに充てたのは冒険したな…

86 20/10/17(土)13:58:20 No.737652329
>堀江由衣当時ほぼ無名の新人だったらしいのにマルチに充てたのは冒険したな…
あれはメディアワークスやキングレコードと組んだので
あの時期に一気に押すぞが入ってた堀江を人気キャラにな流れでは

92 20/10/17(土)14:00:25 No.737652827
川澄堀江辺りは今から推していくぞなタイミングで丁度スレ画のコンシューマがやってきたみたいな感じ



101 20/10/17(土)14:04:28 No.737653682
当時のレビューサイトのジョークでパズルゲーとシューティングのおまけにVNがついてきますってやってたくらいにはおまけの出来が良かった

108 20/10/17(土)14:05:00 No.737653831
この時期だとCS版による間口のひろがりっぷりもなんかすごかった

125 20/10/17(土)14:06:51 No.737654294
元のPC版の時点で滅茶苦茶人気あったからてのもあるけど
あの時期のメディアワークスとキングレコードとスタジオオルフェがバックについたらそりゃ強いよ



113 20/10/17(土)14:05:39 [sage] No.737653990
問題提起ではなくキャラ造形を描くことを優先したのが大きいと思う
いわゆる良い意味での「テーマが浅い」「起伏が緩い」 って感じ
主人公の目を通して世界を見る基本形で大事な要素、「そこでこの行動が欲しかった!」をやってくれる(行動して関係・環境を変えるタイプだ)からどうしても受け身になりがちな非シナリオゲーの中で際立つ
あと地味に大きいのが学生描写とかでの流しがちな部分
テスト勉強とか寄り道とかのイベントが等身大(=誰にでもあり得る範囲)なので幅広いプレイヤーに受け入れられやすい学園ものの中でも際立って没入感がある 
欠点はこの作品そのものがパイオニアみたいなとこだけどこれは仕方ないと思う 発展性があるから色々参考にされてるんだろうし
あとは「物語を楽しむ」というより「キャラを楽しむ」方向に舵を切っているので各キャラシナリオの大筋はオーソドックスなものが取り揃えられている 良く言えばとっつきやすく悪く言えば陳腐 
改めて考えてみるととにかく時代に即した(誰もが受け入れやすく広げやすい土壌を持った)一作であったからこそ業界に大きな影響を与えたのだろうなあ
ってのが具体的な感想です

115 20/10/17(土)14:05:54 No.737654054
あいつ

123 20/10/17(土)14:06:43 No.737654261
あいつ
時代性まで考慮した満点に近い総評で気持ちいいよな

143 20/10/17(土)14:09:10 No.737654826
>あと地味に大きいのが学生描写とかでの流しがちな部分
>テスト勉強とか寄り道とかのイベントが等身大(=誰にでもあり得る範囲)なので幅広いプレイヤーに受け入れられやすい学園ものの中でも際立って没入感がある 
この辺の感想当時のファミ通かなんかでマジで言われてたやつだから理解度高いな…



131 20/10/17(土)14:07:32 No.737654443
オーソドックスというか
だいたいみんなToHeartを作ろうとして模倣しきれなかった部分が個性になっていったんだよな
逆に意識して被らないようにしたというものもあるけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2020/10/18 23:09 
PC版発売当時、これプレイしてていつ伝奇展開になるんだ!と思ってた。雫、痕の流れはそれだけ印象的だった。
sage 2020/10/18 23:17 
ヲタクが教養としてエロゲーやってた異常な時代。

でかい声じゃ言えないけど、
中高生もヲタがかった奴はみんなやってた
sage 2020/10/19 01:16 
同人でQOHが大流行したりもしたね、懐かしい
そして雫、痕と並んで一応はLVNSのはずなのに触れられていないRoutes
PS2PSP移植含めて良作なのに…釘宮ボイスだし……
sage 2020/10/19 05:41 
Routesはリメイク版気になったな
これでX版出せばいいのにとか思ったけどいつの間にか忘れてた
でも間島と釘宮ってそんな電撃のアニメがあったような
sage 2020/10/23 18:13 
>>2
あの頃のヲタがエロゲーをやるのは、 
今のヲタがソシャゲーをやったり、
Vチューバーを見たりするぐらい
普通のことだったよな。
非公開コメント

広告

最新記事

鬼滅キッズが大人になって作り手側に回り始めたら猿轡系ヒロインが増えると睨んでいる 2020/10/25
『キャップ革命 ボトルマン』5店回ったけどどこも売り切れだったんだけど 2020/10/25
鬼滅が社会現象になって子供にも受けたら当然『呪術廻戦』もそうなるよな? 2020/10/24
『ポケットモンスター剣盾 冠の雪原』バドレックスは関係性も含めて今までの伝説で一番身近に感じたかも 2020/10/24
『ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説』今度ABEMAで一挙配信やるよ 2020/10/24

広告