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ロボットのコクピットってどれも乗り辛そうだなと考えていたら地面から高すぎるからだと気付いた

roboanimeimg



20/10/14(水)20:21:17 No.736878621
ロボットのコクピットってなんかどれも乗り辛そうだなと考えていたら
最大の理由は地面から高すぎるからということに気付きました
次点は正面ハッチだから体の向き変える必要があること
ちんぽ

1 20/10/14(水)20:24:50 [∀] No.736879966
>ちんぽ
そうだね

3 20/10/14(水)20:37:50 [ZOE] No.736884795
>>ちんぽ
>そうだね



2 20/10/14(水)20:36:44 No.736884388
言われてみれば背中から乗り込む方式のほうが自然な気がするな
前に出入り口あると装甲弱くなりそうだし

4 20/10/14(水)20:38:34 No.736885071
正面にコックピットある方がロボの顔も映せて絵になるからだろうけど
前例に対して前にならえ的な問題だろうとも思うなぁ

6 20/10/14(水)20:39:46 No.736885587
でもよぉ前方が開かないとカメラ潰れたときにもう戦えないぜ

10 20/10/14(水)20:42:00 No.736886482
>でもよぉ前方が開かないとカメラ潰れたときにもう戦えないぜ
カメラがつぶれたらもう戦わず帰ってこい



7 20/10/14(水)20:40:05 No.736885709
足にコックピット付けよう
脱出もしやすい

8 20/10/14(水)20:40:52 No.736886039
>足にコックピット付けよう
>脱出もしやすい
歩行しないならいいよ

11 20/10/14(水)20:42:25 No.736886640
胴体以外に乗せたら振動とか酷そうだな



12 20/10/14(水)20:42:59 No.736886867
後ろから乗るのも椅子があるから「?」って思う
戦闘機は上からというか横からだから乗用車と同じだね

22 20/10/14(水)20:45:07 No.736887779
>後ろから乗るのも椅子があるから「?」って思う
ガサラキとか人間を型に嵌め込むみたいな感じだっただろ
KMFみたいなバイク型もあるし



13 20/10/14(水)20:43:20 No.736887003
むしろ乗らないで操縦するのとかどうかな!
斬新じゃない?

15 20/10/14(水)20:43:46 [鉄人28号] No.736887170
>むしろ乗らないで操縦するのとかどうかな!
>斬新じゃない?
そうだね

17 20/10/14(水)20:44:12 No.736887364
いつの間にかサイボーグに改造されててロボットの部品に変型する

19 20/10/14(水)20:44:38 No.736887535
>いつの間にかサイボーグに改造されててロボットの部品に変型する
それはそれで

25 20/10/14(水)20:46:32 No.736888360
>>いつの間にかサイボーグに改造されててロボットの部品に変型する
>それはそれで
宙さん本当にそれでいいの?

26 20/10/14(水)20:46:32 No.736888364
やっぱファンタジーなロボの謎空間コックピットが一番ですよね



27 20/10/14(水)20:46:43 No.736888439
今まで見た中でいちばん無茶苦茶な乗り方してるのは子宮にいる赤ちゃんを再現するために逆さに入ってるファフナー
たまに本編内で設定無視されるけど

28 20/10/14(水)20:47:19 No.736888672
>今まで見た中でいちばん無茶苦茶な乗り方してるのは子宮にいる赤ちゃんを再現するために逆さに入ってるファフナー
あれそうなの!?

58 20/10/14(水)20:53:34 No.736891324
>あれそうなの!?
島ファフナーはそういう設定だけど人類軍のとかは普通に胸部のコクピットから出てきたりする…

29 20/10/14(水)20:47:39 No.736888805
まあ普通の戦闘機もひっくり返ったりするし…



23 20/10/14(水)20:45:32 No.736887979
ちんこは位置的にはわりと理にかなっていると聞いたことがある

30 20/10/14(水)20:48:07 No.736888999
>ちんこは位置的にはわりと理にかなっていると聞いたことがある
腰のモーターの作動音で絶対やばいと思うの…

37 20/10/14(水)20:49:06 No.736889412
>ちんこは位置的にはわりと理にかなっていると聞いたことがある
ジェフティは飛ぶとき前傾姿勢になるけど勃起するから向きも安心だしね



33 20/10/14(水)20:48:24 No.736889111
アームスレイブとかATはみんな土下座みたいな降着姿勢取ってたな

38 20/10/14(水)20:49:15 No.736889465
ガンダム系はケーブル一本でコクピットから昇降するのクソ怖いと思う

52 20/10/14(水)20:52:21 No.736890815
ガンバスターは腕や脚にエレベーターが内蔵されてて地面に立ったときコクピットから地面へ行ける仕組みだったな



43 20/10/14(水)20:50:43 No.736890104
合体ロボで手足に乗ってる人めちゃくちゃ怖いだろうな…

44 20/10/14(水)20:51:05 No.736890257
全員1つのコックピットに集合するタイプの合体ロボならいいけど
足や腕担当はどんな気持ちなのか

42 20/10/14(水)20:50:17 No.736889900
エヴァンゲリオンは納得感があるような騙されているようなどちらも感じられるいいところをついていると思う

49 20/10/14(水)20:51:45 No.736890559
>エヴァンゲリオンは納得感があるような騙されているようなどちらも感じられるいいところをついていると思う
〇〇の作用で違和感を軽減できるって設定は便利だよね

50 20/10/14(水)20:52:10 No.736890740
ナイトメアフレームのコクピット位置はちょっと怖い

54 20/10/14(水)20:52:54 No.736891043
ナイトメアは設定通りの高さだとそもそもコクピットが成立しないからな



61 20/10/14(水)20:55:15 No.736891963
ロボットが戦場で倒れてコクピットの出入り口をふさいでしまったらどうするんだろう

63 20/10/14(水)20:56:13 No.736892381
>ロボットが戦場で倒れてコクピットの出入り口をふさいでしまったらどうするんだろう
背中側からポッドで緊急脱出できるやつあるよね

65 20/10/14(水)20:56:46 No.736892592
>ロボットが戦場で倒れてコクピットの出入り口をふさいでしまったらどうするんだろう
流石にそういう緊急時の脱出機構は組み込まれてる筈
たぶん

66 20/10/14(水)20:56:57 No.736892653
実際の戦闘機と同様にコクピットあたりから射出されて緊急脱出するみたいなの何気にあんま多くないよね
ぱっと思いついたのは戦術機だけど

74 20/10/14(水)20:59:38 No.736893812
背中から入る仕様のせいで脱出出来ねぇ!はガサラキでやってた
蘭ねーちゃんの声したBBAが爆死した



69 20/10/14(水)20:57:43 No.736892977
Gや歩行時の衝撃やらの問題がなくなればいいんだな

77 20/10/14(水)20:59:51 No.736893891
>Gや歩行時の衝撃やらの問題がなくなればいいんだな
むかし空想科学読本で検証した時は特殊なオイルで満たしたコクピットに潜水服着たパイロットが潜り無線操縦するっての提唱してて
ここまでやったら乗る意味ねえな!なオチだった



21 20/10/14(水)20:44:58 No.736887694
コクピットが胴体と並行で動かないのにうつ伏せで飛ぶロボに気付いた時
思考を止めてただ楽しむことにした

60 20/10/14(水)20:54:16 No.736891586
>コクピットが胴体と並行で動かないのにうつ伏せで飛ぶロボに気付いた時
>思考を止めてただ楽しむことにした
映画版ファーストにそういうシーンがあるけどアムロの体感はどんな感じなんだろうな
頭の方向へ飛んでるのにモニターには自分が前方向へ進んでる映像が映るわけで

82 20/10/14(水)21:00:19 No.736894121
>映画版ファーストにそういうシーンがあるけどアムロの体感はどんな感じなんだろうな
更に言うとガンダムのコクピットってコアファイターのコクピットなわけで
コアファイターの時普通に乗ってたのが折りたたまれて…するとアムロの向き一体どうなるんだ

86 20/10/14(水)21:01:35 No.736894699
>更に言うとガンダムのコクピットってコアファイターのコクピットなわけで
>コアファイターの時普通に乗ってたのが折りたたまれて…するとアムロの向き一体どうなるんだ
座席がギュイイするんだ



84 20/10/14(水)21:01:16 No.736894572
むしろ体固定しないで自由に動き回れるうえに倒れても壁にぶつかったりしないモビルトレースシステムってめちゃくちゃ凄かったんだな…

88 20/10/14(水)21:02:45 No.736895210
>むしろ体固定しないで自由に動き回れるうえに倒れても壁にぶつかったりしないモビルトレースシステムってめちゃくちゃ凄かったんだな…
あの世界はシリーズ屈指の超技術なので…

87 20/10/14(水)21:01:36 No.736894709
モビルトレースみたいなのだといつも走る歩くの動作で地面の概念どうするんだろうって気になる

89 20/10/14(水)21:03:13 No.736895402
>モビルトレースみたいなのだといつも走る歩くの動作で地面の概念どうするんだろうって気になる
パシフィックリムのはなんか凄い構造だったな

92 20/10/14(水)21:04:14 No.736895837
重力制御で常に下方向を固定!
360度可動する動く床装備!
機体が受けた抵抗は特殊なガスでフィードバック!
モビルトレースシステム描写の為にこの辺全て実現してる設定になってるから未来世紀の技術力はヤバい



109 20/10/14(水)21:08:02 No.736897506
>むしろ体固定しないで自由に動き回れるうえに倒れても壁にぶつかったりしないモビルトレースシステムってめちゃくちゃ凄かったんだな…
それでいて比較的現実的なロボット操縦方式がGガンとかパシリムみたいなモーショントレース式だしな
他のガンダムでもモビルトレース採用作品あっていいと思うのにやらないなぁ

119 20/10/14(水)21:10:48 No.736898676
まぁ操縦桿タイプはメタな話パイロットを座ったまま固定で描けるからな
Gガン方式は度々パイロットの格闘モーションまで描くから手間かもしれん

120 20/10/14(水)21:11:17 No.736898848
上半身だけでもモーショントレース方式は採用していいよね
ビッグオーのコクピットもあの稼働するレバーはモーショントレースなとこあるよね

122 20/10/14(水)21:12:11 No.736899227
>上半身だけでもモーショントレース方式は採用していいよね
>ビッグオーのコクピットもあの稼働するレバーはモーショントレースなとこあるよね
ロボ側にも知能があって空気を読んだ動きをしてくれるのも望ましい

129 20/10/14(水)21:13:49 No.736899913
Gセルフが独裁者の手振り真似して動いたり00だとわかりやすいのだと劇場版でハムが乗ってたソルブレイブとか意外とモーションキャプチャ搭載されてるよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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