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やっぱり動画編集って大変なんだな…『おやつの人インタビュー ニコニコニュース』

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20/11/12(木)16:01:40 No.745478862
やっぱり動画編集って大変なんだな…


上記リンク、記事中引用元:ニコニコニュース

やりこみゲーマーはなぜ苦行に挑み続けるのか──「普通に辛いです」それでも縛りプレイに身を捧げる理由【おやつの人インタビュー】




1 20/11/12(木)16:04:25 No.745479410
>縛りプレイは普通に辛い
やはりそうでしたか!

2 20/11/12(木)16:04:58 No.745479512
>普通に辛いです
ごめん吹きかけた

3 20/11/12(木)16:05:33 No.745479619
そりゃそうだろうよ…



4 20/11/12(木)16:06:17 No.745479759
483──これは、おやつさんがとあるモンスターを倒すまでにやり直した戦闘の回数である。1戦の時間を5分でカウントすると約40時間かかる計算だ。じつに一般的なサラリーマン1週間分の労働時間にあたる。

 「(こんなことやっていて)辛くないんですか?」との問いかけにおやつさんは答えた。

 「普通に辛いです」と。

駄目だった

6 20/11/12(木)16:08:01 No.745480075
>483
パイロヒドラの時かな



7 20/11/12(木)16:09:02 No.745480269
よかった…平然と再戦繰り返す学会員はいなかったんだ

9 20/11/12(木)16:14:25 No.745481283
サガ学会の狂気はフロ2のマスコンでターンカンストすると勝利になるという謎すぎる発見に集約されてると思う

12 20/11/12(木)16:16:49 No.745481735
こんなのでもサガ狂人の中では一番の小物(自称)らしいな

15 20/11/12(木)16:18:44 No.745482089
>こんなのでもサガ狂人の中では一番の小物(自称)らしいな
事象の自力発見は苦手だってインタビューにも書いてるね
発見された事象を組み合わせる方が得意だとも

14 20/11/12(木)16:18:21 No.745482013
エクセルでロマサガ2やるようなやつもいるからなあサガ界隈



17 20/11/12(木)16:19:51 No.745482296
> でも、その戦闘では、あっさりと勝利してしまっていて、盛り上がりに欠ける展開だったんですよね。この戦闘を動画化しようとすると、逆に編集が大変になると思ったんです。
ちょっとわかる

19 20/11/12(木)16:22:13 No.745482769
面白い動画づくりは徹底してるよね
実際淡々に見せようと思えばさらっと流せるシーンもいくつもあるけど見て盛り上がる編集が上手い

21 20/11/12(木)16:22:49 No.745482875
根っからのゲーマーではあるけど動画投稿の根元にあるのは面白い動画を見せたいの方なんだな
ちょっと意外

28 20/11/12(木)16:25:33 No.745483405
求道者というより動画でのエンターテイメントにこだわってるんだね

30 20/11/12(木)16:26:43 No.745483614
エンターテインメントのために求道者に片足突っ込むのはそれはそれでやばいやつな気がするな



34 20/11/12(木)16:27:43 No.745483811
この人より上がたくさんいるってこの業界初怖いな…

39 20/11/12(木)16:29:35 No.745484188
>この人より上がたくさんいるってこの業界初怖いな…
それこそ狂人の中では一番の小物ではあるんだが動画にして発表するという点では界隈でもトップクラスだからな…

41 20/11/12(木)16:30:25 No.745484351
>この人より上がたくさんいるってこの業界初怖いな…
成果をわかりやすく面白く広めてくれる人は貴重だから狂人達に‥‥逃がさん‥‥‥‥お前だけは‥‥されてるらしいな

45 20/11/12(木)16:31:41 No.745484583
狂人たちの言葉を誰でもわかる言葉に翻訳してる人ってイメージ

48 20/11/12(木)16:32:01 No.745484652
そりゃあ研究職は沢山?いるけど
分かり易く動画にしてくれる人材が居ないんだから
逃がさん‥‥‥‥お前だけは

51 20/11/12(木)16:32:27 No.745484725
ロマサガ界隈は幽白の魔界編に出てきたひっそりと隠れてる猛者みたいなのが沢山居るイメージ



56 20/11/12(木)16:33:37 No.745484955
基本的にプレゼン上手いってのが一番の強みだから人気なんだ
名前が挙がる狂人たちの動画を見てみろ全然伸びてない上に何やってんだから解説すら無い

61 20/11/12(木)16:34:58 No.745485211
ミームを織り交ぜたり流行りのネタを入れたり、まず「面白い動画」ありきで作ってるから流行るんだろうな
実際ひたすら楽してシリーズ何回見たか解らん

64 20/11/12(木)16:35:39 No.745485349
>実際ひたすら楽してシリーズ何回見たか解らん
まずあの冒頭の交戦規定が好きすぎる



44 20/11/12(木)16:31:21 No.745484513
>じつは運ゲーは好きではないんですよ。勝率が100%に近いほうが攻略として美しいと思っています。
これがまさに昔からの縛りプレイヤーの価値観だな
動画だと運要素が有る方が盛り上がるから逆になっちゃうのよね

55 20/11/12(木)16:33:31 No.745484937
>これがまさに昔からの縛りプレイヤーの価値観だな
どっちかというと勝率100%を求めるのはRTA的な目線だと思う
縛りプレイは勝率1%でもあれば試行回数増やせばいいわけだし

66 20/11/12(木)16:35:51 No.745485391
>どっちかというと勝率100%を求めるのはRTA的な目線だと思う
>縛りプレイは勝率1%でもあれば試行回数増やせばいいわけだし
RTAは勝率と速さのバランスを求めるものだから100%を目指すものではないよ
ケフカ相手に朝まで放置してMP切らすのは縛りプレイで定番だけどRTAではやらないでしょ

71 20/11/12(木)16:36:42 No.745485564
>どっちかというと勝率100%を求めるのはRTA的な目線だと思う
>縛りプレイは勝率1%でもあれば試行回数増やせばいいわけだし
RTAも1%を100%に近づける努力はするけど限界から先は祈祷力と再走回数がすべてだよ



65 20/11/12(木)16:35:39 No.745485352
知り合いは縛りプレイそのものよりも動画編集のほうが辛いと言ってた
だから動画で人気出た人がどんどん配信の垂れ流しスタイルに逃げていくんだろうけど

81 20/11/12(木)16:38:01 No.745485826
>知り合いは縛りプレイそのものよりも動画編集のほうが辛いと言ってた
俺の知り合いも同じこと言ってたな
縛り達成自体は投稿の1年以上前に終わってたとか

94 20/11/12(木)16:39:38 No.745486116
>縛り達成自体は投稿の1年以上前に終わってたとか
当のおやつもオクトパストラベラー完走したのが7月でpart1の編集終わったとか昨日言ってるからな



86 20/11/12(木)16:38:53 No.745485985
動画編集やったことない視聴者様は逃げるなとか失踪したとか連呼するからネタでも精神的に追い詰められるしな…

98 20/11/12(木)16:40:39 No.745486302
>動画編集やったことない視聴者様は逃げるなとか失踪したとか連呼するからネタでも精神的に追い詰められるしな…
いやそれは最初の一回編集した時点で辛くなるなって分かるんだから諦めるくらいなら最初から出さなきゃ良い話だし…



92 20/11/12(木)16:39:20 No.745486064
ひたすら楽してとかどこが楽なんだろう…とは思ってた

99 20/11/12(木)16:40:56 No.745486365
>ひたすら楽してとかどこが楽なんだろう…とは思ってた
宝箱とか取らなくていいしレベリングもしなくていいんだぜ?楽だろう?

104 20/11/12(木)16:41:45 No.745486501
TASから入った人だしある意味最終的に映像としてお出しされる結果だけがひたすら楽ならいいんだろう…

124 20/11/12(木)16:45:05 No.745487140
ひたすら楽してFF5はパート1で「オメガ?クリアに必要ない敵を倒す必要なくね?」→最小勝利回数
って流れだったのに結局追加パートでオメガも攻略してるという

132 20/11/12(木)16:47:04 No.745487504
>ひたすら楽してFF5はパート1で「オメガ?クリアに必要ない敵を倒す必要なくね?」→最小勝利回数
>って流れだったのに結局追加パートでオメガも攻略してるという
これは実は動画文化前からFF5のやりこみレポートでは定番なのだ
とりあえずクリアはできることは確認したけどオメガ神竜ゴゴ倒せそうだから倒しとくかーって最後に付けるの



147 20/11/12(木)16:49:31 No.745487962
改造ロマサガ3で荒れてたのも今は昔…

152 20/11/12(木)16:50:04 No.745488078
>改造ロマサガ3で荒れてたのも今は昔…
しれっと無かったことにしてる…

159 20/11/12(木)16:50:54 No.745488216
なんなら改造ロマサガ3動画で人気出たところあるよね…



208 20/11/12(木)17:05:02 No.745490948
黄京連戦のあの編集いいよね

218 20/11/12(木)17:10:05 No.745491950
閃きだけでロマサガ3のラストバトルとか今までの伏線回収きちんとやっててすげえ盛り上がったもんな…
火星の砂とその後の件とか

220 20/11/12(木)17:11:19 No.745492183
ロマサガ2リマスターRTAのpartが始まった瞬間ガバ連発する回が酷過ぎて好き

226 20/11/12(木)17:13:46 No.745492662
ロマサガ3のセレクト禁止RTAは全体的に編集が心地良く感じるのでラジオ代わりにする時が有る



223 20/11/12(木)17:12:20 No.745492388
ロマサガ3のRTA配信で反射GALAXYを引き寄せるのは芸人すぎる…

225 20/11/12(木)17:13:07 No.745492539
あの合成術バグ何なんだろうな…
結局修正されたんだろうか

227 20/11/12(木)17:14:39 No.745492809
ギャラクシィ反射もそうだけどあのRTA以降エビの扱いが露骨に悪くなってるのがおなかいたい

231 20/11/12(木)17:21:09 No.745494114
ギャラクシィ反射は発売初日RTAで起きたんだっけ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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