けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

RSS
広告

『FF15』ノクティス役の声優・鈴木達央さんが開発秘話をつぶやいてる




20/11/13(金)17:26:24 No.745772495
どんだけヤバかったんですかね15…

1 20/11/13(金)17:28:16 No.745772955
会社自体が14立て直しでヤバかったからね…

2 20/11/13(金)17:29:15 No.745773186
ヴェルサス13を15として出すくらいにはヤバかったんだろう

4 20/11/13(金)17:32:21 No.745773916
ヴェルサス段階で収録した分全部ナシってだけでも大概だよな



5 20/11/13(金)17:34:30 No.745774405
言っちゃっていいのかこういう事って

7 20/11/13(金)17:37:39 No.745775119
>言っちゃっていいのかこういう事って
許可はもらったって言ってるし…

6 20/11/13(金)17:36:20 No.745774803
小咄ってレベルじゃねえ!!!



8 20/11/13(金)17:39:20 No.745775490
10年やってたのを作り直して新たに三年半掛かったって

9 20/11/13(金)17:41:57 No.745776079
やっぱりスクウェアの開発体制が決定的におかしかっんだと思うよ
どれだけ集大成だったによFF15はどういう形であれPS3までに出しておくべきだった
今だったらサイバーパンクに同じ感想を持ってる

20 20/11/13(金)17:49:10 No.745777721
>どれだけ集大成だったによFF15はどういう形であれPS3までに出しておくべきだった
ヴェルサスのままいくならそうだけど15が発表されたときには既にPS3は古すぎたから
15がPS4なのは妥当な気がするよ



10 20/11/13(金)17:43:07 No.745776326
どう見ても敗戦処理なのにどうしてナンバリングに?

15 20/11/13(金)17:45:51 No.745776945
15になったタイミングでってことだしヴェルサスを無しにするか15として再度作るかって話があったんじゃない
その辺はなんとなく類推できるところではある

16 20/11/13(金)17:47:51 No.745777397
なんで15になったタイミングで消えかけるんだよ
消えかかったヴェルサスが15になったのに消えるって意味分からんぞ

23 20/11/13(金)17:50:56 No.745778143
>なんで15になったタイミングで消えかけるんだよ
>消えかかったヴェルサスが15になったのに消えるって意味分からんぞ
15になる前のヴェルサスが消えかかってたことをプロジェクトが消えかけたと言ってるのかもしれない

24 20/11/13(金)17:51:54 No.745778354
15ってことにするか無かったことにするかの二択だったって意味だろ?



21 20/11/13(金)17:49:37 No.745777832
旧14に独自エンジン作成とガタガタ過ぎた…

22 20/11/13(金)17:49:57 No.745777904
長い間たらい回しにされていた負債の帳尻合わせな面はあるよね
それはそれとして単体でもアレな体制だったとは思うけど15



25 20/11/13(金)17:52:33 No.745778508
DLCのシナリオを最初から本編に入れとけよ!って思ってたけど
それしてたら更に遅れてヤバかった?

26 20/11/13(金)17:52:59 No.745778608
>DLCのシナリオを最初から本編に入れとけよ!って思ってたけど
>それしてたら更に遅れてヤバかった?
まあ一年かかった挙句後半は開発中止だからヤバいなんてもんじゃないな

27 20/11/13(金)17:53:19 No.745778676
>DLCのシナリオを最初から本編に入れとけよ!って思ってたけど
>それしてたら更に遅れてヤバかった?
遅れるどころか世に出なかったんだじゃないかな…



28 20/11/13(金)17:53:21 No.745778687
外伝のつもりだったけどナンバリングにしますってよくわかんない逆ならなんとなくわかるけど

30 20/11/13(金)17:53:41 No.745778759
そこからお出しされたのがアレだったのか

31 20/11/13(金)17:53:56 No.745778813
奇跡なんていうほどのことじゃないだろこれ

32 20/11/13(金)17:53:59 No.745778824
ムービーばかり表に出てきて本編がなかなか出てこなくていつの間にか15になってたよね

33 20/11/13(金)17:54:11 No.745778864
全体的に感じた物足りなさはこれが原因か

36 20/11/13(金)17:54:40 No.745778991
13の番外編みたいな扱いのままでよかったのでは

38 20/11/13(金)17:55:25 No.745779200
システム面もいろいろ盛られてったけど
ついぞ魔導アーマー強奪はカムバックしなかった



37 20/11/13(金)17:54:59 No.745779076
旧14立て直しの方が奇跡的なので別にって感じだ

41 20/11/13(金)17:55:54 No.745779327
>旧14立て直しの方が奇跡的なので別にって感じだ
出たあと再構成されたのとはまた別の話じゃない?

40 20/11/13(金)17:55:43 No.745779274
12の現場が炎上状態になったときに駆り出される河津とかスクエアはいつもそんな感じだ

44 20/11/13(金)17:56:19 No.745779431
零式も13だったよね



42 20/11/13(金)17:55:55 No.745779337
シナリオは実は3倍ある。
容量の都合で削らざるえなかったシナリオはとにかく沢山あったFF15。
前半部分の頂いたシナリオは今でも俺の手元に大切に保管してあります。

ちなみに、その前半部分は全てカットされお蔵入りに。形を変え、それはKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVとなりました。

#FF15小話


47 20/11/13(金)17:56:58 No.745779583
FF15完全版なんてどうせ出ないんだから要らんこと言うな

50 20/11/13(金)17:57:17 No.745779673
容量の都合ってスーファミ時代じゃないんだから

62 20/11/13(金)17:59:07 No.745780106
容量の都合に配慮してもあの膨れようだから実装したらもっと圧迫する羽目になっていたと考えられる



48 20/11/13(金)17:57:09 No.745779625
ここ15年くらい毎回開発途中でトラブル起きてない?

52 20/11/13(金)17:57:28 No.745779708
>ここ15年くらい毎回開発途中でトラブル起きてない?
タイトルがデカくなりすぎたんだ

59 20/11/13(金)17:58:48 No.745780025
16は流石に反省を活かして作ってるんだろうか

67 20/11/13(金)17:59:19 No.745780162
FF本編が期待され過ぎるので外伝やらなんやらで息抜きさせないと作る側も疲れると思う

73 20/11/13(金)18:00:19 No.745780386
ナンバリングじゃないのがたくさん増えたのもこれより少し前くらいからだったかな

76 20/11/13(金)18:00:46 No.745780493
>ナンバリングじゃないのがたくさん増えたのもこれより少し前くらいからだったかな
凄かったよねKHの外伝の数

75 20/11/13(金)18:00:41 No.745780476
13成功するかもわからないタイミングで3作並行して作り始めるの無謀すぎる



83 20/11/13(金)18:01:04 No.745780574
まず7Rをちゃんと完走してくれ
ほんと頼むよ

89 20/11/13(金)18:02:07 No.745780828
>まず7Rをちゃんと完走してくれ
>ほんと頼むよ
しっかり完走してくれたら掌返すからマジでちゃんと完走して欲しい
できれば10年以内に



102 20/11/13(金)18:03:02 No.745781036
実は15になってからは3年半ほどしか開発に時間をかけられなかったFF15。10年も開発はできなかったんだよね。ゲームエンジンが変わった事も大きな要因。作り直さなきゃいけなかったから。

#FF15小話

116 20/11/13(金)18:04:02 No.745781282
>実は15になってからは3年半ほどしか開発に時間をかけられなかったFF15。10年も開発はできなかったんだよね。ゲームエンジンが変わった事も大きな要因。作り直さなきゃいけなかったから。
ちゃんと力入れたら三年半で出来てたんじゃねーか!

131 20/11/13(金)18:05:22 No.745781595
>ちゃんと力入れたら三年半で出来てたんじゃねーか!
ちゃんとって言うかそれ以前はあくまで企画段階で止めてたんじゃないの
そして15になってから納期的にむしろ3年半がリミットで出せってなってたんだと思う
シナリオのカットとか見ると

167 20/11/13(金)18:07:54 No.745782280
>ちゃんと力入れたら三年半で出来てたんじゃねーか!
後半めちゃくちゃ急ぎ足でカットした部分多いからそれでも足りてなかったんだぞ



64 20/11/13(金)17:59:11 No.745780119
野村に総指揮みたいなことはやらせたらいけないみたいな教訓はできたんじゃないか

84 20/11/13(金)18:01:08 No.745780592
>野村に総指揮みたいなことはやらせたらいけないみたいな教訓はできたんじゃないか
KHFFを同時にやらせるなんてのが無理だったんだ

93 20/11/13(金)18:02:26 No.745780900
旧14無視して野村叩くのは無理だって

111 20/11/13(金)18:03:43 No.745781206
>旧14無視して野村叩くのは無理だって
いやそれは普通だろ
15とKH3の野村は擁護無理だよ

136 20/11/13(金)18:05:57 No.745781764
そもそも旧14生まれた理由が自社エンジン開発のために社内スタッフ引き抜きまくりだから全ての元凶は自社エンジンに還ってくるぞ

148 20/11/13(金)18:06:24 No.745781886
旧14で大打撃を受けて野村主導では立て直せなかった他の人が代わりにやったけど結果的にダメだった

157 20/11/13(金)18:07:03 No.745782053
FF15はマジで敗戦処理押し付けられたなって印象しかない

141 20/11/13(金)18:06:09 No.745781815
それで自社エンジンは作れたんです…?

174 20/11/13(金)18:08:29 No.745782425
>それで自社エンジンは作れたんです…?
その集大成が15だぞ
スタジオ切り離して全部捨てたけどな!
自社エンジンはMMOに向いてたからキメラ改造施したのが今の14で動いてるくらいだ

168 20/11/13(金)18:07:57 No.745782296
15での蓄積はPROJECT ATHIAとやらに利用するんじゃないか



203 20/11/13(金)18:11:16 No.745783116
喋っていいぐらいには体制はまともになってるということだろうか

217 20/11/13(金)18:12:16 No.745783372
>喋っていいぐらいには体制はまともになってるということだろうか
とにかく14が儲かっていて15そのものは13から終わらなかったものの完結なんで終わったことだ

221 20/11/13(金)18:12:40 No.745783474
>喋っていいぐらいには体制はまともになってるということだろうか
言ってる事は当時から田端がインタビューで喋ってるよ



236 20/11/13(金)18:14:12 No.745783818
開発も大変だったんだよトークも今更なので当時買って色々文句言ってた人がそうだったのか~って溜飲下がるようなモノでもない

248 20/11/13(金)18:15:26 No.745784110
>開発も大変だったんだよトークも今更なので当時買って色々文句言ってた人がそうだったのか~って溜飲下がるようなモノでもない
今さらスレ画のような小咄されても言えたじゃねぇか…とはならないんやな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2020/11/14 14:02 
そもそもゲームやる側としては作るの大変だったとか言われてもそんなんいいから面白いもん作れとしか言えん。大変だったのもみんなで旅行したついでに取材した背景を一生懸命作りましたおにぎりこだわってポリゴンに力入れましたでも本編全部できなかったからDLCで頑張りますとかブランドに胡坐かいて適当やってるだけで金払ってゲーム買った人のこと舐め腐ってるだけじゃねーか
sage 2020/11/14 15:02 
スクエニみたいに大げさに内情ばらさないだけで、他の会社も似たような事よくあると思うわ
任天堂もよくボツ企画の話聞くし、ボツ寸前から復活した作品の一つや二つあるだろう
sage 2020/11/15 18:48 
こんな話後からされてもそれであの出来だったんだ、やっぱりクソじゃんとしかならん
非公開コメント
広告

最新記事

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』レーン・エイムの新キャストは斉藤壮馬『予告1』 2021/01/19
『メタルギアソリッド3』大体ヴォルギン大佐のせい 2021/01/19
『らんま1/2』実は強い乱馬の親父 2021/01/19
『冥王計画ゼオライマー』滅茶苦茶やべーロボなのに完全に制御されてるのヤバいよね 2021/01/19
『ドラゴンクエスト3』当時はどんなパーティーでアリアハンを旅立ったの? 2021/01/19
『エースコンバット7』がシリーズ最高売り上げを更新したそうなのでめでたい 2021/01/19

広告

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告