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モンハンもぶつ森もドラクエもFFもポケモンもみんな素材集め…




20/11/13(金)14:28:19 No.745738694
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/11/13(金)14:30:10 No.745739026
モンハンもハクスラ系もぶつ森も
ドラクエもFFもポケモンもみんな素材集めるな…

3 20/11/13(金)14:32:43 No.745739499
「1%の確率で最強武器が落ちる」よりも「10%の確率で落ちる素材を10個集めたら最強武器作成可能」の方がゲームバランス取りやすいのは確かだからな



2 20/11/13(金)14:31:51 No.745739363
コレクティブ収集率気にしなくていいゲームやりてぇ…

5 20/11/13(金)14:34:38 No.745739879
>コレクティブ収集率気にしなくていいゲームやりてぇ…
そういうのは大抵オマケみたいなもんだからまだいいんだ
集めるのがプレイの一環として必須になってるやつの話だ



6 20/11/13(金)14:36:00 No.745740119
金で解決させろ
100万あるのに素材一個足りないのでダメでーすはおかしいだろ

7 20/11/13(金)14:36:02 No.745740123
あれ足んないから雑魚狩りに行くか……ってのは確かに楽しいのかどうかわかんなくなる

11 20/11/13(金)14:37:53 No.745740441
RPGのレベル上げが複雑になったみたいなもんだもんな

12 20/11/13(金)14:37:56 No.745740451
素材を集めてパワーアップすることで素材を集めやすくなるぞ!

14 20/11/13(金)14:38:47 No.745740578
>素材を集めてパワーアップすることで素材を集めやすくなるぞ!
まぁハクスラってそういうジャンルだもんね……

19 20/11/13(金)14:43:03 No.745741275
一つのゲーム内で複数の通貨を用意するんじゃねえ!



20 20/11/13(金)14:43:17 No.745741311
アトリエシリーズなんかは素材集めむしろ楽しい
でも他のゲームとの差が分からない
雰囲気で素材集めを楽しんでる

22 20/11/13(金)14:44:15 No.745741477
>アトリエシリーズなんかは素材集めむしろ楽しい
>でも他のゲームとの差が分からない
>雰囲気で素材集めを楽しんでる
アトリエは素材集めて作るのがゲームの本質じゃん

23 20/11/13(金)14:44:54 No.745741603
つまり最初からクラフトゲームだと思えば

25 20/11/13(金)14:45:57 No.745741759
収集して新しいものを作るってのは手堅く面白い体験だからな…

28 20/11/13(金)14:47:14 No.745741988
そもそも収集するのがコンセプトのゲームでスレ画みたいなこと言って文句付けてきたらあほかってなるけど
オープンワールドとか大作RPGとかでは思うこともあるかもしれない



34 20/11/13(金)14:49:37 No.745742409
素材集めて作る事自体がどのゲームにでもデフォルトで搭載されるシステムになってきたからね…
DQもFFも8から実装されてるな

37 20/11/13(金)14:51:10 No.745742648
BotWは回復に関してはどの素材使っても大差ねえよって感じなのは良かったと思う

41 20/11/13(金)14:54:24 No.745743207
実際皆こう思ってるからモンハンだって素材集め超楽になった

45 20/11/13(金)14:55:29 No.745743398
あつ森の素材集めが地味に面倒
せめて道具の材料は99個ストックさせてくれよ…



43 20/11/13(金)14:54:52 No.745743292
さあFPS始めようねえ

46 20/11/13(金)14:55:30 No.745743406
>さあFPS始めようねえ
FPS系も割と素材集め多くね?

48 20/11/13(金)14:55:58 No.745743484
>さあFPS始めようねえ
特定の武器で特定の倒し方したら武器開放でうんざりするぞ

50 20/11/13(金)14:56:00 No.745743493
>さあFPS始めようねえ
バトロワなんて素材集めばっかじゃん!



55 20/11/13(金)14:56:38 No.745743622
だからよ!俺はほどほどに収集作業がしてえんだ!
同じ素材を何十個集めたり激レア素材一個の為に何時間も死んだ目で周回作業をしたいんじゃねえ!

56 20/11/13(金)14:56:43 No.745743639
敵を倒したら目的の物を落とす
これね

58 20/11/13(金)14:57:06 No.745743707
豊富なサブイベントなら歓迎
素材集めによるプレイ時間の水増しは勘弁

62 20/11/13(金)14:59:18 No.745744133
大量に素材あるけど使い道ね~ってパターンも嫌

68 20/11/13(金)15:04:40 No.745745162
素材のためにプレイするんじゃなくて
プレイする過程で入手した素材をどう使うかみたいな方向でやらせてほしい



74 20/11/13(金)15:06:25 No.745745510
長くプレイしてるとインベントリの管理自体がわりとめんどいなってなる

77 20/11/13(金)15:09:01 No.745746058
>長くプレイしてるとインベントリの管理自体がわりとめんどいなってなる
倉庫いっぱいになると整理めどくてプレイ辞めちゃう…



76 20/11/13(金)15:07:23 No.745745715
せめてゲーム進めたら初期素材はアホほど手に入るようにしてくれ

80 20/11/13(金)15:11:30 No.745746526
>せめてゲーム進めたら初期素材はアホほど手に入るようにしてくれ
初期素材を馬鹿みたいに要求するくせに
入手手段が限られてるの本当なんとかしろって思う…

83 20/11/13(金)15:12:04 No.745746640
入手効率上がらないタイプは本当にアレだと思う



85 20/11/13(金)15:12:44 No.745746765
ドロップ率が上がるアクセサリがデフォになる時がある

92 20/11/13(金)15:15:11 No.745747232
>ドロップ率が上がるアクセサリがデフォになる時がある
全身ドロップ上げアイテムで固めて周回してると何のために…ってならない?



101 20/11/13(金)15:17:51 No.745747743
その素材何…?てかどこに…?みたいなのは本当につらい

108 20/11/13(金)15:19:48 No.745748107
>その素材何…?てかどこに…?みたいなのは本当につらい
これが辛いのよな
ここのこの敵が落とすってはっきりわかるならそんなに苦じゃない
ゲーム内で曖昧な表記で調べるしかなくて調べた情報が正しいのかわからないまま延々作業させられたりするのが地獄



105 20/11/13(金)15:18:58 No.745747959
経験値稼ぎでプレイ時間水増しするところを
今のゲームは素材集めに置き換えてるだけだからな
ソシャゲスマホゲーはその辺でガッツリ時間削るのが目的

107 20/11/13(金)15:19:07 No.745747981
ソシャゲ全般に思うことだよねハムスターきらい

109 20/11/13(金)15:20:02 No.745748149
>ソシャゲ全般に思うことだよねハムスターきらい
貴様達はハムハムするためにソシャゲをプレイしているのではないのか?



120 20/11/13(金)15:22:51 No.745748678
つまるところ実るかどうかわからない作業を延々やらされるから辛いんだよ
レベルやお金稼ぎなら数値を積み上げればいつかは終わるってわかるけど

129 20/11/13(金)15:25:26 No.745749180
>レベルやお金稼ぎなら数値を積み上げればいつかは終わるってわかるけど
それが嫌って人が多いからこの形式になったんじゃない?

139 20/11/13(金)15:27:51 No.745749648
>それが嫌って人が多いからこの形式になったんじゃない?
アプローチの仕方をちょっと変えただけで
結局黙々とプレイし続けるしか無いのは変わらんのよね



150 20/11/13(金)15:31:02 No.745750304
とりあえずゲームを進めて
クリアできたならよし
クリアできなかったらそこまでに拾えた素材で強化して再チャレンジ
みたいな流れが健全だと思うんですよ

154 20/11/13(金)15:33:23 No.745750726
俺レベルになると敵を倒して周囲に散らばった素材を拾わされるのすら嫌だ
勝手に吸い込んでくれ



161 20/11/13(金)15:35:51 No.745751204
たまにおもうけど俺って何でこんなにゲームだと働き者なんだろう

166 20/11/13(金)15:37:35 No.745751596
>たまにおもうけど俺って何でこんなにゲームだと働き者なんだろう
体力消費しないからじゃない?
素材集めに走り回ってるキャラクターと同じ運動量がのしかかってきたら止めると思う

168 20/11/13(金)15:37:40 No.745751616
>たまにおもうけど俺って何でこんなにゲームだと働き者なんだろう
ボタン押してるだけで実際やってるのは流れ作業みたいなもんだから案外できちゃうんだよな
実際細かい数値調べたり組み合わせがどうこうって部分になるとググって出てこないとクソめんどくさくて触らなくなる

172 20/11/13(金)15:39:33 No.745751932
恐ろしく面倒な下調べとか効率上げるのに必要な手順の組み方とかみんなで考えてみんなで共有するって社会でやったら凄まじい成果あげれそうなことをゲームでしかやってない



163 20/11/13(金)15:36:10 No.745751273
素材集めなくて良いゲームは結局すぐやめてしまうので記憶にも残りゃしないし課金もされない

169 20/11/13(金)15:37:42 No.745751620
>素材集めなくて良いゲームは結局すぐやめてしまうので記憶にも残りゃしないし課金もされない
面倒な要素を出来る限り削ぎ落としました!
みたいなゲームは逆にやる気なくなるんだよな…

170 20/11/13(金)15:38:06 No.745751687
>>素材集めなくて良いゲームは結局すぐやめてしまうので記憶にも残りゃしないし課金もされない
>面倒な要素を出来る限り削ぎ落としました!
>みたいなゲームは逆にやる気なくなるんだよな…
そんなわけ無いだろ
そんな快適なゲームがあったら皆やってるはずだ



174 20/11/13(金)15:40:16 No.745752064
自動で周回してくれる系のやつはゲーム起動し続けるだけになって飽きちゃったな
やっぱり自分がプレイしなきゃダメだな

177 20/11/13(金)15:41:26 No.745752249
>自動で周回してくれる系のやつはゲーム起動し続けるだけになって飽きちゃったな
>やっぱり自分がプレイしなきゃダメだな
クッキークリッカーと似てるんだよなその辺…

178 20/11/13(金)15:41:35 No.745752272
殆ど何もやらなくていいゲーム?じゃあ起動もしなくていいかってなりそうではある

179 20/11/13(金)15:41:59 No.745752332
ゲームはある程度の快適さとある程度の不便さを持ち合わせてないとはやらん気もする
素材集めはその面倒部分かもしれんが



217 20/11/13(金)15:56:12 No.745754814
濃厚なシナリオという気分でもなく素材も集めもないゲームしてえ
疲れた身体にスッと挟まるようなそんな

218 20/11/13(金)15:57:02 No.745754939
>濃厚なシナリオという気分でもなく素材も集めもないゲームしてえ
>疲れた身体にスッと挟まるようなそんな
スマホで粗製乱造されてるマッチパズルがそんな感じ

219 20/11/13(金)15:57:03 No.745754942
>濃厚なシナリオという気分でもなく素材も集めもないゲームしてえ
>疲れた身体にスッと挟まるようなそんな
それはゲームやるコンディションじゃないから風呂入って寝て疲れた体治す方が先じゃね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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