けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

RSS
広告

プレイヤーはだるい作業でも効率が良ければそれをやるってやつでしょ

GAMEimg



20/11/19(木)13:08:39 No.747487027
なんとも言えないスレから持ってきたので悪いんだけど単純に面白い翻訳記事だなーと思ったからみんなにオススメするね…


上記リンク:スパ帝国

翻訳記事:水はひび割れを見つける



1 20/11/19(木)13:13:17 No.747487965
割と面白い記事だね
rpgでコントローラー固定して放置してレベル上げするのも似たような感じかな

2 20/11/19(木)13:16:32 No.747488633
>割と面白い記事だね
>rpgでコントローラー固定して放置してレベル上げするのも似たような感じかな
連射ボタン使ってマドハンド倒しまくってたのを思い出した…

3 20/11/19(木)13:22:58 No.747489890
面白かったが結論には賛同しかねるな
プレイヤーに使用する・しないを選ばせるだけで解決するひび割れは大したひび割れではないと思う
そこに至れる時点でそれはもはやひびではないのでは
ってこれあのスパ帝のブログ…?

4 20/11/19(木)13:24:56 No.747490316
スパイ帝国の動画をあげてた人だね



6 20/11/19(木)13:27:35 No.747490843
当時読んだなこれ
プレイヤーはだるい作業でも効率がよければそれをやるってやつでしょ

7 20/11/19(木)13:27:51 No.747490893
序文で穴の使用は不可避であるって言っといて結論にプレイヤーに判断させれば良いってのは一貫性がないよね
これ昔読んだけど報酬系に関する記事とかも面白かったよ

8 20/11/19(木)13:29:24 No.747491197
>序文で穴の使用は不可避であるって言っといて結論にプレイヤーに判断させれば良いってのは一貫性がないよね
>これ昔読んだけど報酬系に関する記事とかも面白かったよ
確かにプレイヤーに委ねたら穴に突っ込むだろうな…
報酬系の話も探してみるね



10 20/11/19(木)13:30:29 No.747491387
ソシャゲ周回のオートは作業を誤魔化してるだけで結局それすらめんどくさくなって起動すらしなくなるな

14 20/11/19(木)13:33:36 No.747491967
>ソシャゲ周回のオートは作業を誤魔化してるだけで結局それすらめんどくさくなって起動すらしなくなるな
かと言ってないならないで面倒くさくなってしまったし難しい…
いや周回させなければいい話ではあるんだが



11 20/11/19(木)13:30:59 No.747491478
縛りプレイと言う対策あるんだけど使える人は少数派

15 20/11/19(木)13:33:54 No.747492014
縛りプレイってのはバランスがちゃんとしてるゲームで
縛ってあえてアンバランスにするから面白いんだよ
縛ってやっとまともなバランスになるゲームやるならひとりでジャンケンしてる方がマシ



12 20/11/19(木)13:31:15 No.747491535
レベル上げの作業とかもコレか

18 20/11/19(木)13:35:34 No.747492340
>レベル上げの作業とかもコレか
想定したデザインとの乖離があるかどうかじゃないかな
楽しさと適切なバランスがあるなら良い作業
バランスが崩れて想定外の挙動したりプレイヤーが楽しくないけど効率重視でやってしまうような作業はひび割れ



19 20/11/19(木)13:36:22 No.747492510
よくロマサガ2の攻略で屋根裏の指輪売れって話になるけど
あの作業やるなら電源落としてちんこ弄ってた方がなんぼかたのしい

21 20/11/19(木)13:40:16 No.747493223
>よくロマサガ2の攻略で屋根裏の指輪売れって話になるけど
>あの作業やるなら電源落としてちんこ弄ってた方がなんぼかたのしい
ロマサガ2は敵から逃げるなっていう話する人がいるけど
霧隠れと分子分解取ったら逃げまくって分解で稼いだほうが楽だよね



22 20/11/19(木)13:41:15 No.747493398
戦略シミュレーションは力でゴリ押しても頭使ってる気になれるからな…

25 20/11/19(木)13:44:12 No.747493914
普通のRPGに比べてリソースが限られているシュミレーションとかは使えるもんならなんでも使った方がいいって考えになりがちだな

27 20/11/19(木)13:47:03 No.747494437
初代シムシティで毎年税収直前に税率20%とする



24 20/11/19(木)13:44:05 No.747493904
つまりよぉ
意図的に穴を増やせば解決なんじねぇか?

26 20/11/19(木)13:44:54 No.747494048
>つまりよぉ
>意図的に穴を増やせば解決なんじねぇか?
一番通りやすくて深い穴選ぶだけで何も変わらんと思う



28 20/11/19(木)13:48:38 No.747494722
RPGとかなるべく攻略見ずにやるんだけど(もっと効率いいやり方あんのかな…)って考えながらやっちゃうときはある

33 20/11/19(木)13:52:28 No.747495497
>RPGとかなるべく攻略見ずにやるんだけど(もっと効率いいやり方あんのかな…)って考えながらやっちゃうときはある
「攻略情報を見ない」という縛りを行うことによって自分で攻略する楽しさを確保しているんだな



30 20/11/19(木)13:50:03 No.747495001
>確かにプレイヤーに委ねたら穴に突っ込むだろうな…
>報酬系の話も探してみるね
見つけたので貼っておく
これもプレイヤーは報酬を得る方向に誘導される、ひび割れに流れ込む水であることを前提にゲームがどうあるべきか論だね

32 20/11/19(木)13:51:50 No.747495366
>http://spa-game.com/?p=1076
>見つけたので貼っておく
>これもプレイヤーは報酬を得る方向に誘導される、ひび割れに流れ込む水であることを前提にゲームがどうあるべきか論だね
サンキュー神様!


上記リンク:スパ帝国

手慰みの報酬



34 20/11/19(木)13:52:45 No.747495555
かといって今ならアプデがある!とそういうひび割れを塞ぐと余計に反感を買うし
塞がれるとつまらないと感じるんだよな

40 20/11/19(木)13:55:02 No.747496022
>かといって今ならアプデがある!とそういうひび割れを塞ぐと余計に反感を買うし
>塞がれるとつまらないと感じるんだよな
プレイヤー有利バグはすぐ直すって揶揄はどこでも聞くよな

52 20/11/19(木)13:59:30 No.747496841
>プレイヤー有利バグはすぐ直すって揶揄はどこでも聞くよな
これも当たり前っちゃあたりまえなんだよな
プレイヤー不利なバグはプレイヤーが勝手に避けるから直す優先度低いというか最悪進行不可能でなければ直さなくてもゲームに影響しない



38 20/11/19(木)13:54:27 No.747495908
穴が出揃ってるならそうだろけど穴を探す楽しみってもあるからなぁ

42 20/11/19(木)13:55:33 No.747496126
>穴が出揃ってるならそうだろけど穴を探す楽しみってもあるからなぁ
時代的に出揃うのが早すぎるってのもあるな
そもそも消費スピードそのものが格段に上がってるけど

44 20/11/19(木)13:55:59 No.747496196
プレイヤーに不利なバグは誰もやらないけど有利なバグは使う人多いだろうなと思う



47 20/11/19(木)13:57:09 No.747496413
別に単調作業の繰り返しがいつだってつまらないわけではないしな

48 20/11/19(木)13:57:25 No.747496456
札束で殴るガラケー時代のゲームなんて普通に考えたらこんなの何が面白いんだってなるけど
空前の利益叩きだして現在に至ってしまうわけで

50 20/11/19(木)13:58:46 No.747496708
>札束で殴るガラケー時代のゲームなんて普通に考えたらこんなの何が面白いんだってなるけど
>空前の利益叩きだして現在に至ってしまうわけで
MMORPG時代金はあるけど時間は無い人達が沢山いた
その人達が金使って遊べるゲーム作っただけでもある



57 20/11/19(木)14:03:16 No.747497585
リセマラは目当てのもの引くまで何も残らず時間を浪費するだけなのがしんどい

58 20/11/19(木)14:04:49 No.747497865
>リセマラは目当てのもの引くまで何も残らず時間を浪費するだけなのがしんどい
皆ができることだからこの作業をして有利になった!というよりは
この作業でスタートラインに立った!って感覚になるからお得感が少ないのが辛い



61 20/11/19(木)14:05:19 No.747497965
プレイヤー有利バグ早期修正は作る側からしたら当たり前の事であってプレイヤーは難癖つける方が無理筋だよ
直さなかったら直さなかったでコンテンツ食い尽くす速度が上がって一気にやる事無くなって文句言うよ絶対に
あのバグ直さなかったからやることがなくなったんだーとか言う

63 20/11/19(木)14:08:49 No.747498605
ハムスターゲーのアイテム増殖バグ一向に直さなくて人離れていったの見たなぁ…
これでやめていったのはバグ使いたくねぇって層だったと

65 20/11/19(木)14:10:41 No.747498892
バグはともかく効率のいい稼ぎ場を少しずつ潰して行くのはやめて



76 20/11/19(木)14:16:31 No.747499863
矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない…

84 20/11/19(木)14:20:05 No.747500470
>矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない…
泥棒とかは出し抜いてやった感が強くていい穴だと思う

85 20/11/19(木)14:20:46 No.747500585
>矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない…
まぁ穴の全てが悪いわけじゃないって記事でも言ってるから…



89 20/11/19(木)14:21:49 No.747500759
時間の価値を低く見積もりすぎた結果ローリスクだけと時間のかかる戦略を採用してこのゲームつまんね!ってなる話は中々身につまされる

110 20/11/19(木)14:26:53 No.747501630
ゲーム中のリソースを効率的に使うことに躍起になりすぎてリアル時間を犠牲にしてしまうことってどうしてもあるよね
記事中で言われてるような細かい効率テクニックとかリセゲーとか



116 20/11/19(木)14:28:03 No.747501838
どうでもいいようなドロップアイテムのために延々と同じボスをリロードして狩ってたことはあるけど
つまらんってわけでもなかったんだよな

123 20/11/19(木)14:29:50 No.747502183
>どうでもいいようなドロップアイテムのために延々と同じボスをリロードして狩ってたことはあるけど
>つまらんってわけでもなかったんだよな
それは好意的な穴だと思うよ終わり見えてるしリターンもしっかりしてるし
それを全ボスでやらなきゃいけないってなると話が違ってくるはず

129 20/11/19(木)14:31:30 No.747502448
ただそういうレアドロって別に必須アイテムってものでもないからまぁ自己満だよな…



111 20/11/19(木)14:27:15 No.747501692
まあ最適解探しがゲームであることはそうだけど
それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする

121 20/11/19(木)14:29:25 No.747502107
>それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする
やたら数があるけど産廃多すぎない?これ一個でいいだろ問題



151 20/11/19(木)14:43:00 No.747504581
対人ゲームでゲームプレイが画一化していくのは対人ゲームがゼロサムゲームある以上はもはやどうしようもない気もするんだよね

155 20/11/19(木)14:44:03 No.747504791
>対人ゲームでゲームプレイが画一化していくのは対人ゲームがゼロサムゲームある以上はもはやどうしようもない気もするんだよね
その点じゃんけんは凄いよな
最適解がないんだもん

159 20/11/19(木)14:45:26 No.747505077
じゃんけんは面白いのかどうかって言うとそうでもないのが難しいよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2020/11/23 21:12 
スパイ帝国じゃないよ
スパイに他国から盗ませた技術を他国に売り払った金で自国の経済を回すスパイ経済(の動画)の人
Civプレイヤーはだいたい〇〇帝という呼び名になってたのでスパ帝
サイトの名前はうん

このサイトの翻訳記事だと勝つために戦うシリーズもいいんだけどまぁ長い
非公開コメント
広告

最新記事

スーパー戦隊って長年やってるから「なんで◯◯やんないの?」って大体やってるんだね… 2021/04/18
『機動戦士ガンダムSEED』を見てるんだけどサイ良い奴過ぎない? 2021/04/17
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』アバン先生は武芸百般という言葉が似合う 2021/04/17
『シャーマンキング』ややこし過ぎてついていくの諦めたシリーズ 2021/04/17
『ファイアーエムブレム 封印の剣』理魔法が強いし使い手が多くても困らないよね 2021/04/17
『サガフロンティア リマスター』なんかめちゃ快適 2021/04/17

広告

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告