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昔のPCゲームにはキーボードで自由にコマンドを入力してその結果によって分岐するものがあったと聞く

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2 20/11/30(月)16:15:49 No.750933048
昔はキーボードから自由にコマンドを入力してその結果によって分岐したりするゲームがあったと聞く

3 20/11/30(月)16:17:27 No.750933310
昔は自分でコマンド入力してたのか…

10 20/11/30(月)16:22:20 No.750934206
ゾーク方式



11 20/11/30(月)16:22:23 No.750934215
べつに誰も思いつかなかったわけじゃなくて
初めからできることわかってたら簡単すぎるじゃん!
わかんなくても総当りでいけちゃうじゃん!
って当時は思われてたんだよ

14 20/11/30(月)16:23:42 No.750934439
邪道だと思ってたものがなんやかんや便利だから定着した感じなのか



13 20/11/30(月)16:22:43 No.750934266
コマンド入力式も同音異義語とかを上手く使う秀逸なシナリオがある一方で
どういうコマンドを制作側が意図してるかユーザーに伝わりづらくてイライラさせる状況もよくあったそうな

34 20/11/30(月)16:29:02 No.750935412
>コマンド入力式も同音異義語とかを上手く使う秀逸なシナリオがある一方で
>どういうコマンドを制作側が意図してるかユーザーに伝わりづらくてイライラさせる状況もよくあったそうな
いまだに逆転裁判で突きつける証拠品が納得いかない時あるからな…

41 20/11/30(月)16:31:21 No.750935825
>いまだに逆転裁判で突きつける証拠品が納得いかない時あるからな…
制限してヒント出してもこうなるんだからそりゃコマンド選択が良い



16 20/11/30(月)16:25:07 No.750934694
ポートピアのファミコン移植はRPGが
ファミコンでも受けるかどうかの試金石的な面もあったらしいから
子供ウケするなら選択方式の方がずっとよかったのかもしれない

17 20/11/30(月)16:25:13 No.750934709
やりたいこと入力しても反応しなかったらイラつきそう

19 20/11/30(月)16:25:44 No.750934797
コロンブスの卵的なあれではなくて?

20 20/11/30(月)16:25:49 No.750934812
テキスト入力方式の方が総当り感強いよな

22 20/11/30(月)16:26:31 No.750934943
コマンド入力は単なる文字入力に比べてゲーム作る側が用意すること多いから敬遠されてただけだよ

21 20/11/30(月)16:26:30 No.750934939
コマンドって説明書に書いてたりするの?

30 20/11/30(月)16:28:33 No.750935333
>コマンドって説明書に書いてたりするの?
移動系とか物を取るみたいな基本的なことは書いてる
応用系は自力で考えろみたいなのが多かったっぽい

39 20/11/30(月)16:30:42 No.750935690
ゾークの真っ暗闇です あなたはグルーに食べられそうです
って文言からゾークは何かってコマンド打ったら
グルーはやべえやつって分かる演出は嫌いじゃないけどね



24 20/11/30(月)16:27:09 No.750935073
AIにより何入れても反応してくれる今こそ自由入力復活の時

26 20/11/30(月)16:27:51 No.750935209
>AIにより何入れても反応してくれる今こそ自由入力復活の時
ai dungeonは割とそういう遊び方できる



18 20/11/30(月)16:25:39 No.750934787
魔法とか一定時間で正しく入力しないとミス判定とかの時代だ

23 20/11/30(月)16:26:56 No.750935025
t・i・l・t・o・w・a・i・tって一文字ずつ打って魔法詠唱してたからな

33 20/11/30(月)16:28:41 No.750935349
>t・i・l・t・o・w・a・i・tって一文字ずつ打って魔法詠唱してたからな
それはそれで味わい深いが
全てにおいてそれをやれって言われると困っちゃうな

27 20/11/30(月)16:28:16 No.750935274
確か初代ウィザードリィだと罠鑑定が罠の名前虫食い状態で出されて
罠解除が罠の名前入力して正解なら無効化ってシステムだったはず

31 20/11/30(月)16:28:38 No.750935337
wizの呪文は全部じゃなくて最初の数文字打てば勝手に認識されてた覚えがある



38 20/11/30(月)16:30:35 No.750935678
これすごい不便だったんじゃないの?
みんながみんな取るのこと取るとは入力しないで頂くの人も多いでしょうに

42 20/11/30(月)16:31:41 No.750935884
>これすごい不便だったんじゃないの?
>みんながみんな取るのこと取るとは入力しないで頂くの人も多いでしょうに
昔のゲームの事調べたらそういう話わんさと出てくる
わざと変な表現にしてクリアできないの見て喜ぶ製作者とか

43 20/11/30(月)16:31:55 No.750935927
>これすごい不便だったんじゃないの?
>みんながみんな取るのこと取るとは入力しないで頂くの人も多いでしょうに
その命令は無効ですとか
その○○の意味が解りません
とかなったりする

44 20/11/30(月)16:31:57 No.750935932
>これすごい不便だったんじゃないの?
>みんながみんな取るのこと取るとは入力しないで頂くの人も多いでしょうに
元々DOS系のPCは正しいコマンド入れないとエラー返されるのが前提だから
コンピューターってそういうもんって認識だったのかもしれない

69 20/11/30(月)16:38:58 No.750937160
そうかDOSに慣れ過ぎてる環境も悪かったのか



46 20/11/30(月)16:33:15 No.750936146
大昔のパソコンゲームは
地力でクリアするの不可能レベルで許されたっていうか
それくらい難易度高い方が凄いゲーム扱いだった

48 20/11/30(月)16:34:11 No.750936302
ゲームはクリアできて当然ではなかった時代はある

51 20/11/30(月)16:34:34 No.750936362
そもそも当時のRPGってマニアにだけ受けるコアゲームみたいな立ち位置だったから
やたら難易度高かったり知ってる前提の知識多めで進んだり
ファンタジーにSFや歴史改変とかも混ぜ込んだ難解なシナリオが多いんだっけ

56 20/11/30(月)16:35:54 No.750936591
この不合理さがマニアゆえたまらなかった



59 20/11/30(月)16:36:17 No.750936663
ドラクエが出た時代にはもう既にある程度成熟というか最近のRPGつまんないんですけおみたいな層が発生できるぐらいには色々出てたジャンルではあったけどね

61 20/11/30(月)16:37:23 No.750936852
ドラクエ1の時点で悪いやつから姫を助けるシナリオはもう手垢付きまくりだったと聞く

66 20/11/30(月)16:38:20 No.750937035
>ドラクエ1の時点で悪いやつから姫を助けるシナリオはもう手垢付きまくりだったと聞く
まあ姫助けた後に改めて悪の親玉殺しに行くのは結構珍しい気もする
大抵親玉が姫取り押さえてるから

73 20/11/30(月)16:39:53 No.750937327
口の悪い言い方しちゃえばウルティマとウィザードリィのパクリだからなドラクエ
ドラクエが凄いのはそれを一般が遊べる代物にしたこと

85 20/11/30(月)16:42:47 No.750937920
>口の悪い言い方しちゃえばウルティマとウィザードリィのパクリだからなドラクエ
ブーム来る前の国産RPGはその二つをお手本に作ってるからドラクエもその一つってだけだ
落としどころが上手かった



53 20/11/30(月)16:35:34 No.750936535
ポインタ使えばよかったのでは…?

55 20/11/30(月)16:35:45 No.750936569
グラフィックがなくてテキストのみで進むゲームもあったらしいなこの時代

62 20/11/30(月)16:37:54 No.750936943
>グラフィックがなくてテキストのみで進むゲームもあったらしいなこの時代
アドベンチャーとか宝探しするようなのでやったなぁ
テキストオンリーでも割りと楽しいよ

64 20/11/30(月)16:38:14 No.750937012
GUIの観念が無かった頃だからな



68 20/11/30(月)16:38:41 No.750937112
いく
きた
壁があります。
いく
ひがし
壁があります。
…すぞってなるよね

75 20/11/30(月)16:40:45 No.750937501
「たべる」と入力すればキャラクターが目の前のものとか食べる操作できる嬉しさがまだ真新しかったしな
フィールドマップ出る為には外周に触れればいいけれど
階段に対しては「かいだん」コマンドあったのもその名残だと思う

77 20/11/30(月)16:41:12 No.750937606
何のゲームかは忘れたけど合言葉をゲーム中に入力する奴の答えが
SF作家三人の名前を英語で表記してそれバラバラにして取捨選択してとある単語にするって内容で
ゲーム中に出されるヒントが合言葉は12文字・SF作家三人の名前は製作者の過去作品で出てきた三人ってのがあって
わかんねぇよ!!って投げたのがある



79 20/11/30(月)16:41:23 No.750937638
謎解きや複数選択でワード入れるのはわかるけど
たたかう にげる もなかったの?

82 20/11/30(月)16:42:12 No.750937802
>謎解きや複数選択でワード入れるのはわかるけど
>たたかう にげる もなかったの?
コマンド入力してね
もしくはアクションみたいに特定のキー押してね



95 20/11/30(月)16:45:37 No.750938448
昔はPCゲーやる時も創作でよく見るハッカーみたいにキーボード延々カタカタやってたのか…

102 20/11/30(月)16:47:09 No.750938744
ハイドライドスペシャルくらいならノーヒントとクリア可能のバランスがちょうどよかったかな…
あれが攻略抜きでどうにかできる限界だったわ
ロマンシアレベルになると無理

105 20/11/30(月)16:47:23 No.750938783
マイトアンドマジックは謎解きの答えとワープポイントのキーワードだけ手打ちだったな

133 20/11/30(月)16:52:59 No.750939916
初めてパソコン触ったときに文字入力式のアドベンチャーゲームが入ってて
なんて自由度の高いゲームなんだ!って感動したけど一周してたんだね…



186 20/11/30(月)17:06:44 No.750942623
あるパソコン用ADVでは最終局面でのアイテムを入手するのに
そこに立ってる石の柱をどうにかすればよかったのだが
いままでhitやmoveという簡単な動詞で済んでいたところに
いきなりpolish(磨く)という単語を要求されて詰んだプレイヤーも多かったのです

241 20/11/30(月)17:26:23 No.750946665
探索系でコマンドがわからず挫折みたいなのもよくあった
ヒヲツケル
ランプヲツケル
テンカ
マッチヲツカウ
マッチデテンカ
ランプヲテンカ
もうええわ!
正解はマッチヲスル

246 20/11/30(月)17:29:06 No.750947215
こういうコマンド式アドベンチャーで入るコマンドネタが好き
例えば同じ「とる」ってコマンドを場面によって「撮る」「盗る」「取る」みたいにしたりとか
推理アドベンチャーで犯人捕まえて「はなす」しようとすると「逃しちゃダメですよ!」って言われたり





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2020/12/03 02:01 
ネタバレだけど、伝説のエロゲである書淫、あるいは失われた夢の物語のラスト解法がテキスト入力だったっけな。
非公開コメント
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