けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

横山光輝先生の業績って凄すぎない?

広告
comicimg



20/11/28(土)04:26:22 No.750139495
横山光輝先生の業績って凄すぎない?

1 20/11/28(土)04:31:25 No.750139789
三国志!

2 20/11/28(土)04:33:08 No.750139893
三国志以外知らない



3 20/11/28(土)04:33:33 No.750139923
水滸伝!

4 20/11/28(土)04:34:21 No.750139963
ジャイアントロボ!

5 20/11/28(土)04:36:01 No.750140058
鉄人28号!

6 20/11/28(土)04:36:01 No.750140059
サリーちゃん!

7 20/11/28(土)04:37:05 No.750140122
なんでも描けるぶん熱狂的なオタクみたいなのがあんまりいない印象

8 20/11/28(土)04:38:23 No.750140194
>なんでも描けるぶん熱狂的なオタクみたいなのがあんまりいない印象
三国志だけでもめっちゃいると思うんだけど



10 20/11/28(土)04:40:28 No.750140317
ロボもの元祖の鉄人
魔女っ子の元祖サリー
超能力バトルの元祖バビル二世
長編歴史大河の元祖三国志
あと元祖ではないけどタイムスリップものを流行らせた時の行者とか
先にカムイ伝があったとはいえ赤影や伊賀の影丸がなかったら今の忍者人気はなかったといえる



11 20/11/28(土)04:42:11 No.750140424
主人公が合理的でめっちゃ冷徹かつドライ
熱血っぽい奴でもドライ

12 20/11/28(土)04:42:19 No.750140437
この人の描くモブの煽りが好き
やれきたホイホイエヘラヘラ



13 20/11/28(土)04:42:33 No.750140455
まだまともな資料も手に入らない時代に三国志とか水滸伝の漫画描いてたんだよなぁ
おかげでちょいちょいおかしな描写もあったが

30 20/11/28(土)05:29:37 No.750143170
>まだまともな資料も手に入らない時代に三国志とか水滸伝の漫画描いてたんだよなぁ
三国志はほぼ吉川英治の小説準拠じゃなかったっけ
それでもビジュアルに落とし込んだのは偉大だけど
水滸伝やら史記やらはあの時代に原典当たってるっぽいのがすごい

14 20/11/28(土)04:44:04 No.750140537
夏侯惇といえばかこうじゅんですよね!

15 20/11/28(土)04:45:49 No.750140656
この人のマンガきっかけで史記とか読むようになった
読んでから見返すと分かりやすくマンガ化されててすげえってなった

17 20/11/28(土)04:49:07 No.750140830
(思い切りキングクリムゾンされる官渡の戦い)

18 20/11/28(土)04:58:11 No.750141341
>(思い切りキングクリムゾンされる官渡の戦い)
ちょうど掲載紙移行の時と重なって新しい雑誌で官渡から書くと
まるで曹操が主人公みたいだし...で飛ばされたとか



20 20/11/28(土)05:03:02 No.750141623
有名漫画家の中で一番過小評価されてる人

22 20/11/28(土)05:06:05 No.750141809
滅茶苦茶読みやすいんだよなこの人の漫画

28 20/11/28(土)05:23:24 No.750142853
どの漫画も権力者の盛衰がワンパターンな展開だと思ったけど歴史が同じことの繰り返しか

31 20/11/28(土)05:37:46 No.750143600
図書室に置いてある人なイメージ

35 20/11/28(土)05:43:37 No.750143869
横山先生はストーリーの配分が上手いんだよね
登場人物が失敗とかするけどいらんことしないからサクサク進む



34 20/11/28(土)05:43:05 No.750143839
過小評価だの熱狂的なファンがいないだの平行世界からレスしてんのか

39 20/11/28(土)05:49:49 No.750144152
>過小評価だの熱狂的なファンがいないだの平行世界からレスしてんのか
ショタコンの語源まで生み出してるのにね…

40 20/11/28(土)05:50:14 No.750144172
>過小評価だの熱狂的なファンがいないだの平行世界からレスしてんのか
個人的には後世への影響度考えたらもっと評価されてもいい気はするけどな
ぶっちゃけ三国志の人ぐらいで止まってる人はたくさんいると思う

44 20/11/28(土)05:52:12 No.750144248
>ぶっちゃけ三国志の人ぐらいで止まってる人はたくさんいると思う
三国志の人以上に鉄人28号の人なんじゃないかな

50 20/11/28(土)05:54:29 No.750144365
>三国志の人以上に鉄人28号の人なんじゃないかな
28号って今の人が触る機会あるのか?

52 20/11/28(土)05:55:31 No.750144408
>>三国志の人以上に鉄人28号の人なんじゃないかな
>28号って今の人が触る機会あるのか?
知識としては有名だろうけど作品として触れる機会は中々ないよね…
まぁつい最近もアニメしてるんですけどね!



45 20/11/28(土)05:52:21 No.750144258
確かに凄い人なんだけど本人の作品は淡々としているというか
マンガそのものの大ヒットよりそこから生まれたメディアミックス作品が大大ヒットした感じで
原案であるマンガそのものに目が向けられづらい雰囲気はあるのかもしれない

47 20/11/28(土)05:53:10 No.750144300
凄すぎて実感湧かないってのなら分かる

43 20/11/28(土)05:52:09 No.750144244
鉄人とマーズと三国志程度でしか認知度を残せてない程度の漫豪
…水滸伝も横山光輝イメージ強い?

48 20/11/28(土)05:53:22 No.750144310
>鉄人とマーズと三国志程度でしか認知度を残せてない程度の漫豪
マーズは微妙じゃない?
入れるならバビル二世でしょ



53 20/11/28(土)05:56:30 No.750144440
手塚みたいな宗教哲学やら人生哲学みたいなとこは読み込まないと見えないから
神呼ばわりとかはされない感じ

54 20/11/28(土)05:57:28 No.750144488
トキワ荘メンバーみたいな横のつながりがあんまり見えないから他の漫画家とのエピソードが少ないのはあるかも知れない

59 20/11/28(土)06:00:47 No.750144639
言い方アレだけど作家的なプライドが高くなくって「売れる=読者や視聴者が喜ぶならなんでもやる」って姿勢が
逆に神だとか崇められない人間像には繋がってるのかもしれない



58 20/11/28(土)06:00:00 No.750144601
>28号って今の人が触る機会あるのか?
それは三国志も同じでしょう

61 20/11/28(土)06:01:38 No.750144677
>>28号って今の人が触る機会あるのか?
>それは三国志も同じでしょう
いや三国志は逆に「三国志に触れる」ってなったらまず横山版行くくらいには機会あるでしょ

62 20/11/28(土)06:02:35 No.750144732
>それは三国志も同じでしょう
学校の図書室にあったりネットミームにもなったりと作品の中では一番触る機会高い



74 20/11/28(土)06:10:06 No.750145136
ちゃんと読むとバビル二世のラストとんでもないなってなる

76 20/11/28(土)06:11:44 No.750145201
>ちゃんと読むとバビル二世のラストとんでもないなってなる
むしろ綺麗に終わった作品教えてくれ

79 20/11/28(土)06:12:28 No.750145233
>>ちゃんと読むとバビル二世のラストとんでもないなってなる
>むしろ綺麗に終わった作品教えてくれ
闇の土鬼

80 20/11/28(土)06:14:32 No.750145326
マーズもある意味綺麗に終わったと言える

81 20/11/28(土)06:16:03 No.750145397
>マーズもある意味綺麗に終わったと言える
あれ以上のラストはないよね…



89 20/11/28(土)06:26:58 No.750145930
孔明が変な扇子持ってる原点

90 20/11/28(土)06:29:34 No.750146058
>孔明が変な扇子持ってる原点
なんか持たせてたほうが収まりが良かったのかな…同時にキャラも立つし

98 20/11/28(土)06:42:17 No.750146698
この人が居なかったら孔明は変な帽子被って変な扇子持ってないし承太郎は学ランで砂漠に居なかったしショタって単語も存在しないぐらいか…

99 20/11/28(土)06:46:23 No.750146930
>この人が居なかったら孔明は変な帽子被って変な扇子持ってないし承太郎は学ランで砂漠に居なかったしショタって単語も存在しないぐらいか…
源流辿っていくとプリキュアやガンダムも存在してないか生まれるの相当遅かったような…

103 20/11/28(土)06:49:35 No.750147111
ロボとニンジャと歴史漫画と魔女っ子魔法少女ものは全部この人の功績のおかげって言うと影響力ヤバいな…



106 20/11/28(土)06:54:02 No.750147360
良くも悪くも職人
主人公が完璧な一方で敵キャラとか脇役の造形が上手いんだ

108 20/11/28(土)06:57:06 No.750147519
>良くも悪くも職人
>主人公が完璧な一方で敵キャラとか脇役の造形が上手いんだ
よく言われるけどバビルよりヨミ様のがいいキャラしてるよね
いやそもそもバビ山がやばすぎる

111 20/11/28(土)07:03:50 No.750147917
他の大御所と比べるとエンタメに徹しているというかメッセージ性薄めな感じがする

116 20/11/28(土)07:10:02 No.750148289
そんなにダイナミックなコマ割りや構図は出してこないから読みやすい



118 20/11/28(土)07:11:28 No.750148380
そろそろ鉄人とかまたリブート来てもいい頃だな

120 20/11/28(土)07:12:24 No.750148426
>そろそろ鉄人とかまたリブート来てもいい頃だな
一応ガオ!とかいうのが何年か前にやってたからもうちょっと待ちそう

122 20/11/28(土)07:13:35 No.750148498
鉄人リブートは今川鉄人でなんか色んな意味で決着ついちゃった気がする

124 20/11/28(土)07:16:08 No.750148669
今川鉄人放送中に亡くなりましたってテロップ出てええってなった思い出



127 20/11/28(土)07:20:42 No.750148985
コマ割りがすごい映画っぽいよねこの人

131 20/11/28(土)07:23:09 No.750149161
>コマ割りがすごい映画っぽいよねこの人
社会人時代に映画宣伝部にいたから沢山映画観て吸収したんだろうなあ



138 20/11/28(土)08:06:14 No.750153011
三国志と水滸伝は光栄のゲームから入ってこの人の漫画でちょっと詳しくなってさらにゲームが面白くなるって流れだったなぁ…なお鉄人はFXが好きです

140 20/11/28(土)08:08:16 No.750153217
文字数多いのにやたらと読みやすい
三国志全60巻のボリュームとは思えない程スラスラ読める

141 20/11/28(土)08:11:35 No.750153495
他から興味持っても次のとっかかりにちょうどいいよね三国志

143 20/11/28(土)08:16:44 No.750154058
三国志は顔の区別が難しすぎる
アニメ版はいい改変



158 20/11/28(土)08:54:23 No.750158291
三国志ばっかり語られるっていうけど逆にいうと小学校中学校でみんな一回は触れるんだからすげぇよ…

160 20/11/28(土)08:56:20 No.750158518
最近は蒼天や無双も有るけど日本人の異常な三国志人気の原点みたいな作品だな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2020/12/06 16:04 
「だまらっしゃい!」の孔明はこの人のマンガのだっけ?
非公開コメント

最新記事

『機動戦士ガンダムF91』確かにダイジェスト感はあるけど一本の映画として纏まってるように感じる 2021/09/23
なんだかんだ『ドラゴンクエスト6』を語らせたら熱くなるよね 2021/09/23
『冥王計画ゼオライマー』のOVAを見たんだけど八卦衆が色々頑張ってるのにゼオライマーが強すぎる… 2021/09/23
『ペルソナ トリニティ・ソウル』このアニメ面白いの? 2021/09/23
『NARUTO -ナルト-』ナルトって単純熱血バカに見えて意外と根暗だよね 2021/09/23
『ファイアーエムブレム風花雪月』クロードが一番好き。中身もルックスも 2021/09/23

広告

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告