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『ロックマンX5』ボス戦BGMは未だに歴代最高だと思う『X6』

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20/12/10(木)01:58:24 No.753731584
ボス戦BGMは未だに歴代最高だと思う

1 20/12/10(木)01:59:29 No.753731766
シグマステージの曲好き



2 20/12/10(木)02:00:16 No.753731899
途中途中の不便なところがなければなあ

4 20/12/10(木)02:01:40 No.753732175
通信でいちいち止まるのはテンポ悪すぎる
予算が足りないのは理解出来るけどこれは予算関係ないですよね?

11 20/12/10(木)02:09:03 No.753733316
ステージセレクトのデモがすんごいクソダサだったのだけは擁護できない

12 20/12/10(木)02:10:10 No.753733493
>ステージセレクトのデモがすんごいクソダサだったのだけは擁護できない
エコーが効きすぎて声が聞き取れねえ!



10 20/12/10(木)02:08:23 No.753733218
時間要素は正直いらなかったんじゃねえかな

13 20/12/10(木)02:10:46 No.753733580
>時間要素は正直いらなかったんじゃねえかな
全パーツ回収するために投身自殺し続けてはっしゃ!も当たるまでリセットしたのかなり虚無だったな…

15 20/12/10(木)02:11:43 No.753733702
同じステージ何回も行かないと収集ままならないのも時間要素絡みで入れたのかもしれないけどだったらクジラステージとかバカみたいな構成にするな



14 20/12/10(木)02:11:04 No.753733628
強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ
どっちもか

17 20/12/10(木)02:13:48 No.753734002
>強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ
>どっちもか
5だね
6は全員救出すればいける

21 20/12/10(木)02:15:00 No.753734178
>強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ
>どっちもか
X5はボスから得られるパーツ選ばないといけないけどどのみちアーマー黒ゼロと重複しないアイテムがいっぱいあるのである程度絞れる
X6は取り返しつかない要素あるだけで全パーツ回収できるけどスロット開放が面倒



20 20/12/10(木)02:14:17 No.753734066
X5はテキストぜんぶひらがなだったんだっけ?
エックス6がとにかく読みづらい文しょうだったのはおぼえてるんだけど

24 20/12/10(木)02:15:21 No.753734216
X5はテキスト表示が何故かすごい遅いのが印象深い



27 20/12/10(木)02:16:40 No.753734405
4至上主義とは言わないがやっぱ5以降は色々と酷いって!
Steamでコレクション買って思った

29 20/12/10(木)02:17:28 No.753734537
>4至上主義とは言わないがやっぱ5以降は色々と酷いって!
>Steamでコレクション買って思った
8はこれ7の後にやると神ゲーに見えるだけで単体だとぼちぼちな評価になる...

31 20/12/10(木)02:18:55 No.753734746
6はドット以外は良く出来てるから総合的に見た目はいいよ

32 20/12/10(木)02:19:58 No.753734889
7、8と比べると5、6は遊べる方だなってなる
コンティニュー楽な部分でバランス取れてる



33 20/12/10(木)02:20:09 No.753734918
どのシリーズにも言えることだが俺ライドチェイサー嫌い

42 20/12/10(木)02:25:41 No.753735668
>どのシリーズにも言えることだが俺ライドチェイサー嫌い
最初のライドアーマーくらいのポジションはいいんだけどなあ
ステージ担当になって開発力なくなった後も残すもんだからロックマンやってるのに別種のクソゲーやらされてる感が凄い



34 20/12/10(木)02:20:17 No.753734943
6はいくらリトライが緩いからってシグマステージでキレたからあんまり褒めたくない

38 20/12/10(木)02:21:49 No.753735137
>6はいくらリトライが緩いからってシグマステージでキレたからあんまり褒めたくない
メタルシャークとかミジニオンもそうだけどXシリーズのどこが受けたのか分かってないようなステージ構成が気になった
これやるならロックマンじゃなくていいんだわ

41 20/12/10(木)02:23:10 No.753735323
6のボス戦はイラつくだけで面白くねえ

45 20/12/10(木)02:26:43 No.753735805
5の無駄にタフなだけの復活ボスも苦痛だ



44 20/12/10(木)02:26:37 No.753735793
一部のマゾプレイヤーにはすごい愛されてる気がするわX6

46 20/12/10(木)02:27:54 No.753735966
X6はハイジャンプとハイパーダッシュとクイックチャージ付けたときのやりたい放題感は代えがたいけどこれロックマンじゃねえなってのは凄い感じた

48 20/12/10(木)02:29:05 No.753736100
X6のあれこれはアイテム集めてゴリ押しするのが最適解でマゾではなくRPGの要素取り入れてるだけと思う
ナイトメアマザーはうn

51 20/12/10(木)02:30:21 No.753736262
マザーなんかチャージアンカーで蒸発するじゃん



61 20/12/10(木)02:33:52 No.753736705
設定としては1作目からあるけどエックスが百年以上前に作られたってこと擦られ始めたのはX6からだよなーって思う
X5のボスはエックスとゼロがやってきたことの尻拭いみたいなのが割と多いの好き

62 20/12/10(木)02:34:38 No.753736795
テキスト周りやキャラデザの方向性とか見る限り低年齢層を意識してたように
思えるけど肝心のストーリーとゲーム性は明らかにマニア向けなんだよな

66 20/12/10(木)02:35:17 No.753736878
アクションゲームでストーリー面そこまで強化しなくてよかったんじゃないの感



53 20/12/10(木)02:30:58 No.753736340
5だっけ?ボス戦の後にアイテム選べるやつ意味不明だった

63 20/12/10(木)02:34:49 No.753736820
>5だっけ?ボス戦の後にアイテム選べるやつ意味不明だった
多分周回させたかったんだろう…どこで読んだのか忘れたけどX4が一回クリアするだけで終わるからライトユーザーからの評価が悪かったとかそういうのが書かれてた



69 20/12/10(木)02:36:49 No.753737071
8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな

72 20/12/10(木)02:37:53 No.753737204
>8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな
知ってからまず熊のとこで何度も自殺してからようやくスタートという手順になった

87 20/12/10(木)02:41:09 No.753737607
>8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな
X5を楽しく遊ぶ方法を紹介してるサイトが全ステージのナビゲートを消化した上で8時間経過させたセーブデータの作成を推奨してて笑ったよ



73 20/12/10(木)02:38:32 No.753737285
PS時代の456しかやってないけど当時は全部面白かったよ
ナイトメアは死ねよと思う事もあったけど

81 20/12/10(木)02:39:48 No.753737447
歌は456全部好きだな



68 20/12/10(木)02:36:02 No.753736979
終盤のXvsZEROだけでもまぁやる価値はあると思う
それはそうと はっしゃ!

75 20/12/10(木)02:38:40 No.753737302
>終盤のXvsZEROだけでもまぁやる価値はあると思う
覚醒ルート以外の戦う理由がショボすぎる…

84 20/12/10(木)02:40:09 No.753737484
シャトルのうんてんとかなんかおかしいと思わなかったんだろうか

86 20/12/10(木)02:40:37 No.753737539
病院行こう!やだ!じゃあ病院送りにしてやる!で戦闘になるのは笑っちゃって手元狂って死んだよ…

89 20/12/10(木)02:41:30 No.753737651
エックスとゼロの会話が全体的に低年齢向けと腐向けを同時に意識して大失敗したような謎の言語センス

95 20/12/10(木)02:43:24 No.753737844
…………そうだよ、ゼロ。おれは…ゼロがしんぱいでここにきたんだ…ここからさきは、おれが戦うよ。ゼロはつかれているだろ?かえって、せいみつけんさをうけるんだ!

96 20/12/10(木)02:43:36 No.753737868
Xシリーズの会話はなんというかシリアスぶってもIQ足りてない感がたまらない



92 20/12/10(木)02:41:46 No.753737674
エグゼといい2000年初期のカプコンは無茶な納期で頑張るパターン多いな

100 20/12/10(木)02:44:46 No.753737990
>エグゼといい2000年初期のカプコンは無茶な納期で頑張るパターン多いな
ロックマンに関しては初代からそうだったんじゃない?

94 20/12/10(木)02:43:19 No.753737839
本家もそうだけどナンバリング毎年出してるみたいな状態だったのが寿命に直結してるというかすごいね



102 20/12/10(木)02:45:11 No.753738046
しゃがみアクション要らない

105 20/12/10(木)02:46:20 No.753738163
>しゃがみアクション要らない
しゃがまないと死ぬギミック出来ちゃったもんな

113 20/12/10(木)02:49:06 No.753738428
>しゃがみアクション要らない
それもダッシュ回避必須の攻撃がライトユーザーからしゃがめばいいのにみたいな文句言われたからとか
なんでも取り入れていいもんじゃないよね

117 20/12/10(木)02:51:59 No.753738727
>>しゃがみアクション要らない
>それもダッシュ回避必須の攻撃がライトユーザーからしゃがめばいいのにみたいな文句言われたからとか
>なんでも取り入れていいもんじゃないよね
楽させるのならいいと思う
でもギミックで苦労させてくるから…

124 20/12/10(木)02:53:58 No.753738930
>楽させるのならいいと思う
>でもギミックで苦労させてくるから…
5はあくまで便利アクションだったのになぜか6になると必須になっちゃったんだよね…入れた理由忘れたのだろうか



116 20/12/10(木)02:50:51 No.753738610
6はスルメゲーというか面白さまでたどり着ける奴少ないよあれじゃ…

121 20/12/10(木)02:53:30 No.753738874
6はなんというかパワーゲーに感じる
ステージは物量で攻めてくるけどこっちも相応に強化はできるからなんとかやりくりできるみたいな



141 20/12/10(木)02:58:40 No.753739421
5、6辺りで一気に地球滅亡のアクセル踏み抜いたというかなんで6のスタートあの状況にしたんですかね…

148 20/12/10(木)03:01:05 No.753739657
>5、6辺りで一気に地球滅亡のアクセル踏み抜いたというかなんで6のスタートあの状況にしたんですかね…
ポストアポカリプスかっこいい!!1!

153 20/12/10(木)03:01:57 No.753739731
派手にダメだけどこっちも派手になる要素がある6と
極端さはないけど地味にダメな要素が延々襲ってくる5な印象



157 20/12/10(木)03:03:13 No.753739839
5は雰囲気が辛気臭いのも苦しい

161 20/12/10(木)03:04:17 No.753739932
5でガタガタになってるレプリフォースに哀愁を感じる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/01/07 04:17 
5はナビと自殺時間を除けばステージ構成や特殊武器が練られてて
おもしろいよBGMも良いし
ストーリーもテキストはクソだけど内容自体は最終決戦でおもしろい
6はスレで言ってるようRPG感覚ってのはそうかも
どっちもプレイタイムでは4より長く遊べたから好きだな
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