けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『男はつらいよ』寅さんってもしかして大してつらくないのでは?

広告
movieimg



21/01/06(水)00:26:50 No.762437546
寅さんってもしかして大して辛くないのでは?

1 21/01/06(水)00:29:06 No.762438325
周りが辛い

2 21/01/06(水)00:29:44 No.762438495
昭和だから許される感じ
平成なら許されない



10 21/01/06(水)00:34:56 No.762440078
情けない男総集編って感じの作品なのでそのへんに共感できるかひたすら不快に感じるかでめっちゃ感想が変わる

36 21/01/06(水)00:41:36 No.762441896
>情けない男総集編って感じの作品なのでそのへんに共感できるかひたすら不快に感じるかでめっちゃ感想が変わる
男は辛くても意地を張って弱いところを見せるな!って時代にクソ情けない男が周囲に愛されて生きている姿にホッと安心するおっさんたち
が映画のメイン客層だった頃のノリを延々と続け続けた



14 21/01/06(水)00:35:45 No.762440327
年寄りにウケるのはダメ人間だからだと思う

18 21/01/06(水)00:37:22 No.762440797
そういう親戚やらなにやらがいた時代だったと思う
そして今はいない老人が見てる

27 21/01/06(水)00:40:22 No.762441573
あの頃特有のいい意味で大らかな時代だったんだと思う
身内や近所の相互扶助の精神が強いって言うか



19 21/01/06(水)00:37:50 No.762440918
人気あったんだし所業のわりに好人物だったんだろう

22 21/01/06(水)00:38:54 No.762441195
>人気あったんだし所業のわりに好人物だったんだろう
割にというか面倒見がいいところは相当ポイント高い

35 21/01/06(水)00:41:29 No.762441862
>人気あったんだし所業のわりに好人物だったんだろう
まぁなんと言うかナチュラルにクズいムーブはするけど基本的に悪意がある訳じゃないと言うか
義理人情に厚いのは確かだから



28 21/01/06(水)00:40:29 No.762441598
俺は面白いと思うけど人選ぶ度はかなり高いから他人には勧めづらすぎるやつ
確実に女性にはウケない、というか母親がマジ嫌いだった

45 21/01/06(水)00:43:38 No.762442437
>確実に女性にはウケない、というか母親がマジ嫌いだった
女性ファン多いんだよ

30 21/01/06(水)00:40:43 No.762441658
子供の頃は好きじゃなかったけど最近おもしれーと思うようになったわ

31 21/01/06(水)00:40:52 No.762441709
寅のおせっかいは困ってる人への最初の一歩にはなってる
で自分ができることがもうないと悟って黙って消える



16 21/01/06(水)00:36:32 No.762440560
メロン騒動は屈指の名シーンだよね
家族とメロンとかスイカ食べるたびに話題になる

50 21/01/06(水)00:45:17 No.762442867
こち亀とかでもフィーチャーされてたけど正直メロンのくだりは何がそんなに絶賛されてるのかわからない…



43 21/01/06(水)00:43:10 No.762442312
サイコパス的に人の気持ち考えず好き勝手する一方で
こんな俺がいたら迷惑だからと黙って消える奥ゆかしさもある
妹は好きなので完全に離れられず時々帰ってくる
でも迷惑なのはわかるのですぐどっかにいく

47 21/01/06(水)00:44:39 No.762442699
大人だからって大人になれるわけではないってのは現代人には共感できることだろう

62 21/01/06(水)00:46:54 No.762443306
>大人だからって大人になれるわけではないってのは現代人には共感できることだろう
じゃあ寅さんを窘める人たちの方はどうなの、ってなるとううn…ってなることも多いし
帝釈天の和尚さえ全面的に清く正しく描かれてなかったりするのは魅力よね

51 21/01/06(水)00:45:22 No.762442894
子供みたいなのは確かにその通りなんだけど
でも頼りになるんすよ…

55 21/01/06(水)00:46:01 No.762443059
>子供みたいなのは確かにその通りなんだけど
>でも頼りになるんすよ…
行動力と謎のコミュ力の化身みたいなとこはある

56 21/01/06(水)00:46:12 No.762443106
寅さんみたいな男は現実でもモテるからな…



59 21/01/06(水)00:46:39 No.762443231
「まったく寅さんはしょうがないなあ」ってところが長所なので
いまの社会だと特にネットでは袋叩きにされるだろな
ただあくまでも社会の流れというか他人への迷惑ゆるすまじな奴の声がデカいだけなので
現実に寅さんの映画何本か見たら普通に面白いと感じる人が多数派

61 21/01/06(水)00:46:48 No.762443280
若い時に見てめちゃくちゃ嫌いだったけどもう一回見てみようかな…

63 21/01/06(水)00:46:59 No.762443327
シリーズ通して見てると少しづつ成長していくのがわかるぞ
前の回で誰かに言われたことアレンジして他の人にアドバイスしたり
満男が吉岡くんに変わったあたりで叔父としての自覚に芽生えてる



64 21/01/06(水)00:47:09 No.762443374
じゃりんこチエのテツとか両さんとかの類いだよね
滅茶苦茶で関わるとろくなことないけどなんとなく憎めないってキャラ

73 21/01/06(水)00:49:14 No.762443905
「」ぐらいの年なら親戚に1人くらいは何の仕事してるのか分からないけど妙に気前のいいおじさんがいただろうけど今の若い子には親戚に変なのがいるという事実がまずわからないだろうし

75 21/01/06(水)00:49:29 No.762443973
寅さん良いよね!って人に3作品ほど見せてもらったけど
こんな人身内にいてほしく無い...というネガティブな気持ちになってしまった
全部見れば違うって言われても俺には合わなかった



76 21/01/06(水)00:49:41 No.762444020
高度成長期の日本はデキる人とデキない人の明暗がはっきり別れた時代であった、大人はとにかく働く事が是とされたが皆が皆ちゃんとやれる訳ではないのである
そんな時代に大人のためのファンタジーとして東映のヤクザ映画が大変流行った、ヤクザの世界を闘争やロマンたっぷりに描き、西部劇のアウトロー映画と並んで人々を決まりきった日常・常識から一時開放した
そんなヤクザ映画のパロディとして企画されたのが「男はつらいよ」だ、主人公にコメディリリーフな立ち回りをさせる他にさらに庶民的で部分感情移入しやすい「ダメさ」を設定した
寅さんは自分がクズなのはうっすら自覚してるんだよ、クズな人でも、真面目に働いてる人でもクズな部分を内包していてそういう部分に訴えかけるんだよな

77 21/01/06(水)00:49:52 No.762444057
「主人公がダメなやつ」でいうと1979年の金八先生もそうだ、初期の金八は貧乏で私利私欲に走って生徒の親の引っ越し屋をタダ働きさせた結果、生徒がいじめられるキッカケを作るわ、それをフォローするでもなく「いじめられる方が悪い、ガツンといってやれ!」と言って大失敗するわ、教師失格みたいな振る舞いをしていた
当時は高度経済成長の時代が終わり、学校が荒れたりという新たな社会問題と、高度経済成長期に子供だった世代が大人になり新たな気風が生まれた時代でもあった
「ダメなやつでもがむしゃらにやるんだ」
という、いわば熱血スポ根的な雰囲気だ、まぁそれはさておき
寅さんも金八もダメな奴として始まるんだけどシリーズが続くと古いファンの間で愛着が湧いて、段々と人間味が薄れ「人情話を回していくよくできた人物」に変えられていき、後世の人からもそういうものと認識されてしまうのが切ない

82 21/01/06(水)00:50:36 No.762444249
あいつ



80 21/01/06(水)00:50:09 No.762444135
あとあの時代ですらもう時代遅れのテキヤくずれみたいなおっさんだからな
取り残された哀れな男って側面もある

81 21/01/06(水)00:50:19 No.762444174
初期と中期と後期でだいぶ作風変わるんだけどな
初期はマジヤクザでクズ度高いけど勢いがあって面白い

86 21/01/06(水)00:51:36 No.762444471
>初期と中期と後期でだいぶ作風変わるんだけどな
>初期はマジヤクザでクズ度高いけど勢いがあって面白い
さくらのこと平気でひっぱたいたりすげえアウトローだよね初期寅さん



89 21/01/06(水)00:52:04 No.762444598
見たことないけど有名作品の主人公って何故か良い人なんだろうなあって謎の先入観あるよね
釣りバカ日誌とか見たことないけど多分浜ちゃんって良い人なんでしょ?

98 21/01/06(水)00:54:01 No.762445081
>釣りバカ日誌とか見たことないけど多分浜ちゃんって良い人なんでしょ?
かなりダメな人だけど良い人ではある
原作ではもうちょい仕事してるんだが

107 21/01/06(水)00:55:36 No.762445430
>釣りバカ日誌とか見たことないけど多分浜ちゃんって良い人なんでしょ?
趣味に生きて会社も怖くないサラリーマンの憧れで人格はそこまで

115 21/01/06(水)00:56:52 No.762445751
>趣味に生きて会社も怖くないサラリーマンの憧れで人格はそこまで
タイプとしてはかりあげくんだよね
上司ひいては会社なんて怖くねえぜーってのをコミカルにやる

123 21/01/06(水)00:57:39 No.762445950
浜ちゃんは当時の24時間戦えますかみたいな風潮への風刺もあるだろうし映画は時代を写す鏡だよ

135 21/01/06(水)01:00:02 No.762446562
ハマちゃんも最初は無趣味のつまんねーサラリーマンだったんだよ
佐々木課長が釣りに誘ったのが悪いよ
まぁ映画だと最初から釣りバカだが



101 21/01/06(水)00:54:19 No.762445148
風来坊な生き方に憧れる時代もあったし作中にもそういうサラリーマンが出てきたけど
寅の答えはやめとけ帰れ俺みたいにはなるなで一貫してるんだよな

108 21/01/06(水)00:55:42 No.762445459
>風来坊な生き方に憧れる時代もあったし作中にもそういうサラリーマンが出てきたけど
>寅の答えはやめとけ帰れ俺みたいにはなるなで一貫してるんだよな
もうそういう時代じゃないってのは本人が一番理解してるだろうしな
シリーズ重ねるとともに年月が過ぎたせいで一周してノスタルジーの偶像みたいになっちゃったのは皮肉だ



92 21/01/06(水)00:52:49 No.762444770
叩き売りの口上すごいと思う

109 21/01/06(水)00:55:43 No.762445462
>https://youtu.be/MlcN2Md4zEA
>叩き売りの口上すごいと思う
目線の配り方もすげえなぁ



95 21/01/06(水)00:53:21 No.762444918
ひどい…

146 21/01/06(水)01:01:38 No.762446934
>https://www.youtube.com/watch?v=-WC2qNYV1AE
>ひどい…
想像の3倍くらいねちっこく責めててダメだった

119 21/01/06(水)00:57:23 No.762445872
>https://www.youtube.com/watch?v=-WC2qNYV1AE
>ひどい…
みんなで先に食べちゃって、あら? 食べるの? って話かと思ったら
うっかり忘れちゃった程度で狭量すぎて駄目だった
滅茶苦茶笑ってるから多分俺は寅さん向いてるんだろうな

125 21/01/06(水)00:58:01 No.762446022
>滅茶苦茶笑ってるから多分俺は寅さん向いてるんだろうな
実際笑うとこだと思う

149 21/01/06(水)01:02:14 No.762447082
メロンはあまりに名シーン過ぎて寅さん記念館でも常時流れている





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

『ズッコケ三人組』シリーズの作者 那須正幹さんが死去。小学生の時めっちゃ読んでた 2021/07/23
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ 宇宙からの遺産』陣営が…陣営が多い…! 2021/07/23
カードゲームの転売対策の「購入時にシュリンクを外す」ってどういう効果あるの? 2021/07/23
『双亡亭壊すべし』風呂敷たたんだぞ━━━━━━っ!!!!! 2021/07/23
『ドラゴンクエスト6』とくぎって呪文と何が違うのか分からん技あるよね ジゴスパークとか 2021/07/23
うわああああ! Googleのオリンピックゲームがムズいいいい!!! 2021/07/23

広告

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告