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レイトレーシングってのがすごいらしいけど

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21/01/27(水)01:57:01 No.769012662
レイトレーシングってのがすごいらしいけど
光の屈折とかリアルに生じる現象全部再現出来るって認識で良いんだろうか

1 21/01/27(水)01:58:31 No.769012896
十分な数のレイを飛ばす事ができればそうなります

5 21/01/27(水)02:09:06 No.769014783
ポリゴンで再現出来ない光表現がプラスして出来るよって感じなのか



6 21/01/27(水)02:16:16 No.769015939
昔リッジレーサーの仲間と勘違いしてた

7 21/01/27(水)02:17:01 No.769016065
トイレトレーニングみたいやな

8 21/01/27(水)02:17:19 No.769016126
レイト・レーシングじゃなくて
レイ・トレーシングか



9 21/01/27(水)02:19:13 No.769016446
ゲーム性が劇的に上がる物では無さそうだな

12 21/01/27(水)02:21:47 No.769016877
どっちかって言うと開発側に恩恵がある技術

13 21/01/27(水)02:22:14 No.769016954
>どっちかって言うと開発側に恩恵がある技術
そうなん?むしろ無駄に開発コスト増えるだけかと思ってた

14 21/01/27(水)02:25:46 No.769017444
>そうなん?むしろ無駄に開発コスト増えるだけかと思ってた
今まで光と影の表現って色々めんどくさい設定して擬似的に再現してたんだけど
レイトレは光の動きと反射そのものを機械の計算に任せて出力させるので楽
まあマシンスペックめっちゃ必要だからゲームの場合は使う箇所絞ったり簡略化の工夫はするんだけど

15 21/01/27(水)02:25:50 No.769017457
>そうなん?むしろ無駄に開発コスト増えるだけかと思ってた
光源の処理をトリック無しで全部正確にできるようになれば
特に屋内空間を扱うゲームには劇的に効果がある

16 21/01/27(水)02:26:12 No.769017507
>そうなん?むしろ無駄に開発コスト増えるだけかと思ってた
エンジン側の仕事だから置いた光源が勝手に自分で演算してくれる類のものだから



18 21/01/27(水)02:26:43 No.769017581
今まで力業で表現してた光の動きを勝手にやってくれるようになるからな…

19 21/01/27(水)02:28:56 No.769017877
つまり水やら水面の反射とか水の底の水面の光の投射とかウソ表現だったの!?

21 21/01/27(水)02:29:19 No.769017932
ゲーム的表現と言いなさい

22 21/01/27(水)02:29:47 No.769017976
嘘かって言われるとレイトレだってあくまで演算した結果の嘘だから

27 21/01/27(水)02:31:54 No.769018221
例えば鏡面は昔は鏡の向こう側にそっくり反転同期して動くコピー空間作って
それが鏡面から飛び出ないようにしたり鏡に当たる影の影響被せたりめちゃくちゃめんどかった
レイトレだと極端な話ここは鏡ですって設定で済む



23 21/01/27(水)02:31:13 No.769018142
レイトレーシングって30年くらい前に630*480フルカラーの出力に丸1日とかそういう感じのCGで紹介されていたような…?

26 21/01/27(水)02:31:42 No.769018197
レイトレとか懐かしいな
技術としてはポリゴン+テクスチャより遥かに古いような気がするけど計算機パワーのおかげで実用的なものとして復活するのって面白いよな

28 21/01/27(水)02:33:13 No.769018365
>レイトレとか懐かしいな
>技術としてはポリゴン+テクスチャより遥かに古いような気がするけど計算機パワーのおかげで実用的なものとして復活するのって面白いよな
いや復活も何もずっと使われてる技術だよ
リアルタイムでも使えるようになっただけだ

31 21/01/27(水)02:33:45 No.769018434
>技術としてはポリゴン+テクスチャより遥かに古いような気がするけど計算機パワーのおかげで実用的なものとして復活するのって面白いよな
ハリウッドの3D映画は前からずっとレイトレで作ってるし別に失われた技術でもなければ
昨今になって急に蘇った技術でもないよ



30 21/01/27(水)02:33:41 No.769018422
ただゲームプレイする側が
そんな細かいところまで気にしてプレイしているかというと…

33 21/01/27(水)02:34:34 No.769018527
>ただゲームプレイする側が
>そんな細かいところまで気にしてプレイしているかというと…
おーって言ってるの最初の30分くらいではある
というか綺麗なら綺麗で感動するけどやっぱり慣れる



35 21/01/27(水)02:34:51 No.769018557
映画とかでよくあるナイトプールの壁とかに反射した水面の光とかラークラクに出来ちゃうってか…

40 21/01/27(水)02:37:43 No.769018860
>映画とかでよくあるナイトプールの壁とかに反射した水面の光とかラークラクに出来ちゃうってか…
正直今の性能では疑似的にやる方がきれいに出来ると思う
コースティクスをきっちりやるには大量のレイを飛ばさないといけないけど
まだ現状のGPUの性能では厳しい…

47 21/01/27(水)02:42:29 No.769019306
>映画とかでよくあるナイトプールの壁とかに反射した水面の光とかラークラクに出来ちゃうってか…
できるっちゃできるけどゲームのリアルタイムでやるには今でもちょっとスペックが大変なので
現状はレイトレ採用してるのでも動かない背景への映り込み限定とかだったりはする

43 21/01/27(水)02:40:40 No.769019124
鏡合わせの無尽蔵な状態表現しようとしたらフリーズしそう

53 21/01/27(水)02:47:44 No.769019801
>鏡合わせの無尽蔵な状態表現しようとしたらフリーズしそう
そもそも合わせ鏡でなかろうと光が物にあたって反射する回数は絞らないと要求スペックが青天井なので…



51 21/01/27(水)02:45:46 No.769019622
アクションゲームとかでは見てる余裕ないからなぁ
とはいえ微妙な反射っぽいような影とかと違ってちゃんと反射されてると劇的にきれいに見えるし室内で光が差し込んでるシチュエーションなんかはかなり違ってくると思う
ただ美しいのと遊びやすいのはまた違うから光の処理って難しいんだよな
あんまり眩しかったり暗いと遊びにくい

54 21/01/27(水)02:47:44 No.769019802
探索系ゲームで天井が崩れたら光が差しこんできて視界が変わるとか
普通にゲーム性そのものが広がる使い方はいくらでもある



48 21/01/27(水)02:43:23 No.769019392
サイバーパンクでやりたかったな…
ハイスペック設定にすると水中みたいな動きになるから出来ない…

56 21/01/27(水)02:48:08 No.769019849
サイバーパンクやりながらあちこちでレイトレオンオフしてるとわりと如実に変わってて
今までの写り込み処理がナンチャッテだったんだと思い知らされる
su4548005.jpg
su4548005.jpg
su4548006.jpg
su4548006.jpg

62 21/01/27(水)02:50:37 No.769020123
>サイバーパンクやりながらあちこちでレイトレオンオフしてるとわりと如実に変わってて
>今までの写り込み処理がナンチャッテだったんだと思い知らされる
>su4548005.jpg
>su4548006.jpg
如実に変わるなぁ

63 21/01/27(水)02:51:11 No.769020169
>サイバーパンクやりながらあちこちでレイトレオンオフしてるとわりと如実に変わってて
>今までの写り込み処理がナンチャッテだったんだと思い知らされる
そりゃ床や壁のオブジェクトにも反射した光は当たるよなって…
照明の前に立っても背面に影出来ないとかザラだったりするし

65 21/01/27(水)02:51:39 No.769020205
サイパンは本当に変わるけど生半可なスペックでは30fps固定とかしないと中心部行くと結構fps乱高下するからな…



69 21/01/27(水)02:52:14 No.769020259
RTX20XX出始めたころは対応してるゲームがほとんどなかったし
あってもRDR2とかあんまり恩恵受けるような光の表現ないものだったから
つい半年ほど前までハードウェアレイトレそのものが微妙みたいな言われかたされてたよね

73 21/01/27(水)02:53:21 No.769020360
スペック上がってこなれて来たらこれが当たり前になって反射表現も反射設定入れれば良くなるんだろうか
それならそれ用にグラフィック用意する手間減るだろうし制作も楽になりそうだな

75 21/01/27(水)02:54:03 No.769020422
HDRレンダリング(今のディスプレイのHDRじゃなくて3Dグラフィックパイプラインの方のHDR)が導入されたときも
そんなにリアルにして意味が感じられない
物理ベースレンダリング導入されたときもそんなにリアルにして意味が感じられない
言ってる人いたけど結局それが当たり前になって対応できなかった会社は今じゃグラがショボい言われるんだからレイトレも同じ



76 21/01/27(水)02:54:15 No.769020436
マイクラ統合版とか技術アピールに近いのはあったけど本格的にレイトレ採用しててかつ恩恵大きいのってサイパンが初めてだよね

83 21/01/27(水)02:55:26 No.769020550
>マイクラ統合版とか技術アピールに近いのはあったけど本格的にレイトレ採用しててかつ恩恵大きいのってサイパンが初めてだよね
太陽光と室内みたいなデモが多い中でネオンって物凄い違いが分かりやすかった

85 21/01/27(水)02:55:33 No.769020557
サイパンはオープンワールドRPGって特に重たいジャンルだからこんだけ大変だけどバイオとかあの辺は取り入れやすいんじゃなかろうか



79 21/01/27(水)02:54:44 No.769020482
じゃあマリオでレイトレが要るのかみたいな極端な話にしても
メタルマリオが綺麗になったりゴール時のパーティクルがよくなったり恩恵はあるからな

89 21/01/27(水)02:56:22 No.769020645
>じゃあマリオでレイトレが要るのかみたいな極端な話にしても
>メタルマリオが綺麗になったりゴール時のパーティクルがよくなったり恩恵はあるからな
上にもあるけど一番恩恵受けるのは開発側だからな
見た目変わってなくても開発楽になれば発売まで早くなるし価格も安くなる

86 21/01/27(水)02:55:36 No.769020565
むしろマリオは割とグラ気にしてる方だわ

88 21/01/27(水)02:56:11 No.769020630
VR界隈が特に恩恵受けるよね没入感が高まるから



99 21/01/27(水)02:59:07 No.769020883
こういうの見てると本当に現実と見分けがつかなくなる一歩手前まで来てると感じる

108 21/01/27(水)03:01:08 No.769021049
>https://www.youtube.com/watch?v=eYlDQBB3Sk0
>こういうの見てると本当に現実と見分けがつかなくなる一歩手前まで来てると感じる
ふーんて思ったら画質が自動の360pだった
1440にしたらとてつもない…

112 21/01/27(水)03:01:35 No.769021101
>https://www.youtube.com/watch?v=eYlDQBB3Sk0
>こういうの見てると本当に現実と見分けがつかなくなる一歩手前まで来てると感じる
ここまでくると縁石とか路側帯の角張り具合が逆に目立ってくるな…

119 21/01/27(水)03:03:54 No.769021332
>ここまでくると縁石とか路側帯の角張り具合が逆に目立ってくるな…
塗料の正確な色味も欲しくなる
スペクトルレンダリングも追加して
さらにリアルに…何世代後だろう

113 21/01/27(水)03:02:35 No.769021208
強いて言えばどの車もピカピカ過ぎる
現実はもっと汚れてる車ばっかりだからな

117 21/01/27(水)03:03:06 No.769021256
車を本当にリアルに汚すのは今でも難しいそうな



115 21/01/27(水)03:02:53 No.769021231
レイトレが最低動作環境になるのはいつの日か

116 21/01/27(水)03:03:06 No.769021254
ゲームにおいてはそもそも次世代機専用タイトルの開発が始まる今からの話だからあと数年は実験的なもんだと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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