けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

RSS
広告

ファミコンの『ロックマン』だと初代と6が難しく感じる…

RetroGAMEimg



21/01/24(日)19:17:13 No.768258772
VCで買ったやつを久々に遊んでるけどファミコンロックマンだと初代と6が一番難しく感じる…

2 21/01/24(日)19:18:45 No.768259329
難易度なら初代がぶっちぎってると思う

3 21/01/24(日)19:19:07 No.768259440
トゲが多かった記憶があるけど難易度的にはそんなでもなかったような…



5 21/01/24(日)19:20:06 No.768259808
俺は3が一番難しく感じる
4568が特に簡単かなって

6 21/01/24(日)19:20:14 No.768259863
5は簡単だしテンポもいいからたまにサクッとクリアしたくなる

7 21/01/24(日)19:20:33 No.768259997
6は何故か両極端な感想を見る気がする

9 21/01/24(日)19:21:47 No.768260436
456は簡単123は難しい

8 21/01/24(日)19:21:21 No.768260271
8はジャンプジャンプがトラウマな以外他はそんなでもなかったな

15 21/01/24(日)19:26:06 No.768262060
>8はジャンプジャンプがトラウマな以外他はそんなでもなかったな
ワイリーマシンがちょっと嫌い
回復手段が一回きりなのも響く



1 21/01/24(日)19:18:36 No.768259285
6そんな難しかったっけ
5がぬるかったのは覚えてるけど

10 21/01/24(日)19:22:04 No.768260532
>6そんな難しかったっけ
>5がぬるかったのは覚えてるけど
チャージショットに慣れてないのもあるけどボス強い…ナイトマン倒せない

13 21/01/24(日)19:24:33 No.768261504
トマホークとケンタウロスは苦戦するけどナイトに手こずった覚えがねえ



14 21/01/24(日)19:25:14 No.768261726
1はタイム連打さえ縛らなきゃ簡単よ

16 21/01/24(日)19:26:42 No.768262304
>1はタイム連打さえ縛らなきゃ簡単よ
まずそれ前提なのがおかしい…



17 21/01/24(日)19:27:48 No.768262747
1>2>4>3>6>5
かなぁ
異論はいっぱいあると思うけど2.3.4は学校帰りに毎日クリアしてたから慣れてる
この挙動に慣れてるからこそ1が思うように動けない…

20 21/01/24(日)19:29:27 No.768263369
1は最終ステージが長過ぎるのがな
あと動く砲台付き足場の仕様が駄目

23 21/01/24(日)19:30:28 No.768263750
1はボスラッシュでライフ大が出ないのがおつらい

24 21/01/24(日)19:31:15 No.768264034
1はイエローデビルもキツイがボスラッシュからのワイリーもキツすぎる



22 21/01/24(日)19:30:26 No.768263743
456はヌルい特殊武器は弱い

25 21/01/24(日)19:31:45 No.768264186
>456はヌルい特殊武器は弱い
ファラオとフラシュとレインがある4は強いよ!



29 21/01/24(日)19:34:23 No.768265223
4はぬるくないし特殊武器も強くない?

31 21/01/24(日)19:35:41 No.768265766
4が微妙だと思うのはなんだろうな…スカルバリアの情けなさだろうか

32 21/01/24(日)19:36:37 No.768266148
4はドリルとリングとダストでチャージショットもあるのに横に飛ぶ武器そんないらないよ!とはなる

35 21/01/24(日)19:37:35 No.768266592
情けないバリアと見た目がしょぼいミサイルと見掛け倒しのドリルが悪いところもあると思う

36 21/01/24(日)19:37:38 No.768266612
スカルバリアーはそんなもの受け付けない!



34 21/01/24(日)19:37:23 No.768266498
5の特殊武器は弱いっていうか使いにくいんだよ…
チャージショットが使いやすいのもあるけど

107 21/01/24(日)19:56:26 No.768275490
>5の特殊武器は弱いっていうか使いにくいんだよ…
>チャージショットが使いやすいのもあるけど
チャージキックは楽しい
楽しいだけって気もする



30 21/01/24(日)19:35:26 No.768265649
特殊武器の弱さなら3もひどいぞ

37 21/01/24(日)19:37:40 No.768266633
>特殊武器の弱さなら3もひどいぞ
メタルブレードの下位互換とはいえそこそこ使い勝手のいいシャドウブレードと珍しい接触系武器のタップスピンがあるせいでそこまで酷いとは思ってない
スパークショックはクソ

42 21/01/24(日)19:39:21 No.768267352
3はラッシュジェットが使いやすいぞ!
何でお前劣化していくの…

43 21/01/24(日)19:40:07 No.768267698
>3はラッシュジェットが使いやすいぞ!
>何でお前劣化していくの…
便利すぎるしラッシュマリンが不憫だよねぇ…
まあ最終的にはマリンは諦められた訳だが

46 21/01/24(日)19:41:22 No.768268319
>3はラッシュジェットが使いやすいぞ!
>何でお前劣化していくの…
あれはもう未調整バグのレベルだと思う



41 21/01/24(日)19:39:00 No.768267208
6は難しくないんだけど挙動が独特なのと合体バンクのテンポが悪い事で難易度上げてると思う

45 21/01/24(日)19:40:42 No.768267989
6はラッシュジェットがいないという一点がMR.Xステージ後半の辛さを上げる



60 21/01/24(日)19:44:57 No.768269958
3はシャドーとマグネットとジェットあれば大体のステージなんとかなるけど
タップ以外武器を普通に打つタイプばっかで使っててあんまり楽しくないのが残念
スパークとジェミニとニードルはもうちょっと頑張れ

64 21/01/24(日)19:46:45 No.768270721
スパークはなんだろうアイスと同じ筈なのにな
改良がないのが悪いのか

67 21/01/24(日)19:47:49 No.768271235
>スパークはなんだろうアイスと同じ筈なのにな
>改良がないのが悪いのか
アイスと一緒なら別に良かったよ!
止めたあと武器切り替えでいないから何もできないんだよ…



57 21/01/24(日)19:44:30 No.768269766
個人的には1がやっぱりキツいなあ

71 21/01/24(日)19:48:33 No.768271579
>個人的には1がやっぱりキツいなあ
前にクリアしたけど確かにキツかった
E缶欲しい



73 21/01/24(日)19:49:02 No.768271838
ロクフォルは9の次くらいに特殊武器強くていい
難易度もクソ高いけど

76 21/01/24(日)19:50:24 No.768272510
ロクフォルは難しく作りたくて難しくしてるからな

77 21/01/24(日)19:50:30 No.768272550
GBA版ロクフォルはロクゼロと共に現れてアクション系自尊心をすり減らして去っていったよ

78 21/01/24(日)19:50:41 No.768272653
GBA移植ロクフォルが初ロックマンだったから難しさに折れた



81 21/01/24(日)19:51:17 No.768272937
5の石とかどうやって使うんだアレ

86 21/01/24(日)19:52:18 No.768273423
>5の石とかどうやって使うんだアレ
ちゃーじまんを飛び越えるときに…?

94 21/01/24(日)19:54:02 No.768274277
>5の石とかどうやって使うんだアレ
チャージマン相手とハシゴの安置から攻撃したい時
マジでそれぐらいしか使わない



82 21/01/24(日)19:51:19 No.768272945
FCだとトゲ全盛期は3のイメージがあるなあ

88 21/01/24(日)19:53:17 No.768273890
>FCだとトゲ全盛期は3のイメージがあるなあ
即死トゲがないニードルマンステージってどうなのって思う

100 21/01/24(日)19:55:17 No.768274898
一応8ボスステージで見ていくと全員のステージにトゲ穴があるのは1と6だけではある



113 21/01/24(日)19:57:32 No.768275995
綿棒みたいな奴だっけ5の移動補助
たしかワイリーマシンに刺さった気がする

117 21/01/24(日)19:58:30 No.768276437
>綿棒みたいな奴だっけ5の移動補助
>たしかワイリーマシンに刺さった気がする
ラッシュジェットみたいなもんかと乗ってみるとエネルギーの減り方にびっくりする

120 21/01/24(日)19:59:53 No.768277091
ただでさえ使いづらい地面を這う武器が2種類もある5はおかしい



124 21/01/24(日)20:00:47 No.768277579
2はヒートマン道中で2号使うの無し
クイックマン道中時止め無し
これで結構難易度上がる

128 21/01/24(日)20:02:08 No.768278333
>クイックマン道中時止め無し
これは覚えてしまえば楽ではある
クイックマン戦バスター縛りが辛い

132 21/01/24(日)20:03:26 No.768278984
>2はヒートマン道中で2号使うの無し
面倒にはなるけど結局どこでジャンプするのか覚えるだけだからあんま難しくないと思う…



140 21/01/24(日)20:08:18 No.768281382
FC版で一番程良い難しさは2だと思う

142 21/01/24(日)20:10:25 No.768282416
俺は4が温めで良いと思う

143 21/01/24(日)20:11:54 No.768283227
全体的に1が1番難しい
道中は3
ワイリー第一に限っては4
最終ワイリーは7



141 21/01/24(日)20:09:26 No.768281898
クラシックコレクションで初めてこのシリーズやってるけどFCのゲームにしては凄く親切な気がする

144 21/01/24(日)20:12:22 No.768283477
>クラシックコレクションで初めてこのシリーズやってるけどFCのゲームにしては凄く親切な気がする
ロックマンは難しいゲーム扱いされがちだけどFC版に関して言えばマリオよりロックマンのが簡単で親切だと思う

145 21/01/24(日)20:13:39 No.768284084
基本的には敵に触れて即死ではないし回復手段も回避手段もあるしタネが分かれば優しいシリーズ
7のワイリーカプセルは何考えて作ったんだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/01/29 23:19 
正直なんだかんだシリーズ生き残ってるだけのことはある
緊張感と遊びやすさ両立してるし
時代とかボタン少なすぎるゆえの操作性のいまいちさはあるけど
sage 2021/01/30 00:44 
1は武器6個のうち半分タヒんでる、E缶ない、雑魚ボス共にこっちをころす気で来てる、無敵中でもトゲでティウンするとか初代特有のガバさのせいで難易度が高いからな…
非公開コメント
広告

最新記事

モブが雑に死んでいくシーンが苦手 2021/05/10
『龍が如く』プレイ動画で見た5が面白かったから6やってみようと思って買ったんだけどストーリー酷くない…? 2021/05/10
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』昔は台詞がエキセントリックすぎてクェスのこと理解できなかった 2021/05/10
『バトルフィールドV』フリプに来てるじゃん! 早く教えてよ!『BFV』 2021/05/10
アニメ『ファイナルファンタジー:アンリミテッド』お前にふさわしいなんとかかんとかが決まるやつだよね 2021/05/09
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』バランが最高に大人げなかったね…『第31話 父と子の戦い』 2021/05/09

広告

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告