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『ファイナルファンタジー6』粗探ししようと思えば結構できちゃうのが6

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21/01/14(木)21:32:16 No.765141611
店潰れたから久しぶりにFF6やり直して
(やっぱ6はつまんねーなー)って思いながらダラダラプレイしてたが
このシーンだけで全部許せたわ

2 21/01/14(木)21:35:37 No.765142829
仕事探さなくていいのか

3 21/01/14(木)21:36:04 No.765143002
仕事を求めて

9 21/01/14(木)21:42:21 No.765145316
無職に批判されたくないなあ…



1 21/01/14(木)21:33:46 No.765142175
エー6ツマンナイカナ…

4 21/01/14(木)21:36:27 No.765143149
何がツボかは人それぞれってのはわかる

5 21/01/14(木)21:37:59 No.765143682
6は基本的には面白いんだけど自由度が有りそうで無いので2週目以降は苦痛なシーンがチラホラ…

10 21/01/14(木)21:42:48 No.765145490
6が一番好き

13 21/01/14(木)21:44:35 No.765146095
何回もやるならやっぱジョブ欲しいなってなる



14 21/01/14(木)21:44:54 No.765146220
バランスはだいぶざっくりだよねカンストしやすいし

16 21/01/14(木)21:45:37 No.765146482
>バランスはだいぶざっくりだよねカンストしやすいし
魔石ボーナスも趣味の領域だからな

18 21/01/14(木)21:46:27 No.765146772
6は成長システムが嫌い
貧乏性だから低レベルせざるを得なくなる

22 21/01/14(木)21:47:38 No.765147193
>6は成長システムが嫌い
>貧乏性だから低レベルせざるを得なくなる
拙者、雑にレテ川下りでカンストする侍



23 21/01/14(木)21:47:44 No.765147230
でもリルムちゃんが可愛いので歴代最高傑作だと言い切れる
9も最高傑作

56 21/01/14(木)21:58:57 No.765151264
>でもリルムちゃんが可愛いので歴代最高傑作だと言い切れる
>9も最高傑作
多分9だとエーコちゃん好きだと思うこの「」



26 21/01/14(木)21:49:00 No.765147694
特に稼ぎせずあれ?もう最終戦?って感じでも別に困らなかったのでバランス感覚は壊れてなかったと思う

27 21/01/14(木)21:50:17 No.765148090
昔やった時は魔石ボーナスほぼ使わずにクリアしたな
レベル上がれば攻撃力上がるから結果的には
せこせこステータス育てる意味あんま無かったと思う

28 21/01/14(木)21:50:37 No.765148221
魔石ボーナスを無駄しないようにしなきゃ…!
とか律儀に考えるひとはあまり6に向いてない体質だと思われる

30 21/01/14(木)21:50:53 No.765148317
源氏の小手皆伝の証したり魔法回避率を序盤から整えてニヤニヤするのが俺の楽しみ



34 21/01/14(木)21:52:12 No.765148790
崩壊以降は凄い好き
帝国行くまでのパーティーがころころ変わるとこつまんない

35 21/01/14(木)21:52:49 No.765148989
レジスタンスがどうのこうのって一本道のあたりがダルい



36 21/01/14(木)21:52:56 No.765149023
歩き回ってレベル上げはしないがエンカウントした敵は倒すって調子で進めてけば
ちょうどいい歯応えのバランスになるんだよな…

60 21/01/14(木)22:01:56 No.765152384
>歩き回ってレベル上げはしないがエンカウントした敵は倒すって調子で進めてけば
>ちょうどいい歯応えのバランスになるんだよな…
だが魔石を拾った後の「あっあの魔法あんじゃん!覚えよ!」で崩れる

42 21/01/14(木)21:54:45 No.765149721
バニシュしてたから後半どんな強さなのか分からん
ダダルマーのとこの雑魚が強かった記憶はある



38 21/01/14(木)21:53:35 No.765149275
あら捜ししようと思えば結構できちゃうのが6

52 21/01/14(木)21:57:48 No.765150822
加点法で行くと名作で減点法で行くとクソゲーみたいなやつ
良い悪いじゃなくて好き嫌いで判断しろ!



62 21/01/14(木)22:02:20 No.765152516
世界崩壊して絶望感漂うこのタイミングでこの演出!からのフィールド音楽変わるまで全部セットで好き

146 21/01/14(木)22:12:32 No.765156415
>世界崩壊して絶望感漂うこのタイミングでこの演出!からのフィールド音楽変わるまで全部セットで好き
雑に言ってゲーム史に残る最高のBGM



55 21/01/14(木)21:58:46 No.765151193
最後のために普段使わん奴らも急ごしらえで強化するのは結構好き

64 21/01/14(木)22:02:57 No.765152795
過剰に育ててもそのパワーで何倒すのって感じだからな

67 21/01/14(木)22:03:15 No.765152903
戦闘サクサクでドットのキャラ可愛くて楽しかった
でもストーリーはうーん

68 21/01/14(木)22:03:32 No.765153002
召喚獣めちゃくちゃ豊富なのに多分9割以上使われないよね

80 21/01/14(木)22:06:02 No.765153927
>召喚獣めちゃくちゃ豊富なのに多分9割以上使われないよね
けっこう強いんだけど使う必要がないというか
けーつはりーとかいいよね

69 21/01/14(木)22:03:34 No.765153014
ただでさえ温めのバランスがステータス上昇でサクサクにされる
縛ろうと思うと魔石そのものを縛らないといけないもどかしさ



71 21/01/14(木)22:04:03 No.765153192
見てくれのいい粗を集めた作品だと思う
自分は粗か嫌いなタイプだから相性は悪かった

83 21/01/14(木)22:06:34 No.765154133
シナリオは多少大雑把だけど崩壊後に仲間が集まるのが最高なんですよ…



104 21/01/14(木)22:08:50 No.765154962
全滅した…
って結構見た気はするんだよなあ

107 21/01/14(木)22:09:15 No.765155107
6で苦労するくらいだったから俺にはちょうど良かったよ

116 21/01/14(木)22:09:56 No.765155339
適正レベルだと大体全滅させられるストームドラゴンとか居たよね



120 21/01/14(木)22:10:14 No.765155480
魔大陸辺りでおっと敵ちょっと強いぞ…ってなる大体

126 21/01/14(木)22:10:46 No.765155667
>魔大陸辺りでおっと敵ちょっと強いぞ…ってなる大体

130 21/01/14(木)22:11:14 No.765155869
>魔大陸辺りでおっと敵ちょっと強いぞ…ってなる大体
あそことロック仲間にする洞窟がちょっと辛かった覚えがある



121 21/01/14(木)22:10:19 No.765155497
バランスなんて子供心にそんなものは考えなかったよ
むしろ難しくて詰まる方が嫌だったし爽快にできて楽しかった

125 21/01/14(木)22:10:37 No.765155590
6は味方が強すぎ敵が弱すぎでやり込み要素が無さすぎる…
ジークフリート(闘技場)と恐竜くらい?

127 21/01/14(木)22:10:53 No.765155722
魔大陸で全滅したきた気がする
あとロック一人の時も全滅した気がする
てーてーてーテーてててーって全滅時の音楽が綺麗



128 21/01/14(木)22:10:58 No.765155748
キャラごとに戦闘でできることが違うのは好きだった

135 21/01/14(木)22:11:40 No.765156035
世界観が好きすぎるという理由だけで個人的FF上位に来る



129 21/01/14(木)22:11:10 No.765155846
6は簡単なように見えて道中雑魚が無茶苦茶殺意高い
まあモルルのお守り使うけど

143 21/01/14(木)22:12:24 No.765156363
>6は簡単なように見えて道中雑魚が無茶苦茶殺意高い
>まあモルルのお守り使うけど
マジックマスターいる塔とかお守り無かったらめんどくさ過ぎる…

131 21/01/14(木)22:11:17 No.765155888
カマキリの雑魚に殴り殺されたんですけお…

136 21/01/14(木)22:11:43 No.765156053
道中のザコ敵やギミック面でフェニックスの洞窟が割と面倒だった

142 21/01/14(木)22:12:18 No.765156315
狂信者の塔もまともにやろうとするとかなりしんどい



148 21/01/14(木)22:12:40 No.765156456
それこそ子どもが初見でやって何度もボスに殺されて対策しなきゃいけないようなバランスの方が
クソゲー感あったし今の基準に比べるとゆるめの方が当時の名作って印象はある

149 21/01/14(木)22:12:46 No.765156494
全滅画面を見たこと無い
…ってほどでもないんだよな
やはりバランスいいのでは?

165 21/01/14(木)22:14:54 No.765157312
ゲームバランス的にいえば簡単とか難しいとかより敵も味方も火力高過ぎて雑だとはおもう
難易度低く感じるのはボスが大体弱いのとラスボスがマジで弱い辺りの印象じゃないかな

180 21/01/14(木)22:16:13 No.765157892
味方がインフレ火力だからなかなか気づけないけど
雑魚も数多いわりにちゃんと個性付けしっかりされてるんだよね



82 21/01/14(木)22:06:23 No.765154062
5の次がこのガバガバなゲームバランスって皆当時どう思ったの

88 21/01/14(木)22:07:30 No.765154452
>5の次がこのガバガバなゲームバランスって皆当時どう思ったの
殆ど余地のない4に比べたら自由に選べて詰みもしない5も6も楽しい!

100 21/01/14(木)22:08:25 No.765154777
>5の次がこのガバガバなゲームバランスって皆当時どう思ったの
まあ当時から同じ考えの奴はいたよ
人間の発想なんてそう変わらねえ

224 21/01/14(木)22:20:13 No.765159449
>5の次がこのガバガバなゲームバランスって皆当時どう思ったの
3からの流れで演出作とシステム作が交互に来るからこんなもんかなとは思ってた
どっちかというとクリスタルが無くなったことと
スチームパンクという世界観をぶち込んできたのに脳がやられてた

234 21/01/14(木)22:21:06 No.765159838
>スチームパンクという世界観をぶち込んできたのに脳がやられてた
オープニングからしてもう雪原歩く魔導アーマーでやられたよ



12 21/01/14(木)21:43:35 No.765145727
Ⅵはグラフィックの良さがかなりの部分占めてるので今視点で見ると厳しいこともあるかも

247 21/01/14(木)22:22:14 No.765160283
>Ⅵはグラフィックの良さがかなりの部分占めてるので今視点で見ると厳しいこともあるかも
ドット絵文化がここで一時途絶えたようなもんだから結果的に今でもあんま見劣りしないだろ

259 21/01/14(木)22:23:51 No.765160931
グラフィックとして考えるとここらへんで一回終着点でFF7あたりから新しいジャンルが開始した印象なので
今観て見劣りするような感じではないと思う
江戸時代の浮世絵見てすげえなあって思う感じ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/01/30 01:31 
3や5が好きだったから好き嫌いで言うと好きではなかったなぁ
sage 2021/01/30 02:48 
Ⅵは何も考えなくても強すぎる攻撃が多い気がする
そのせいで弱くないのに割を喰ってるのが多いような
そんな感じ
sage 2021/01/30 08:34 
よく考えたらガバガバってのはいかにもFFらしい
非公開コメント

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