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『ニンテンドーDS』のタッチ操作って当時衝撃的だったよね

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21/01/31(日)14:04:11 No.770325631
DSのタッチ操作当時衝撃的だったよね

1 21/01/31(日)14:05:07 No.770325896
2画面!?タッチパネル!?

2 21/01/31(日)14:05:56 No.770326115
いや別に



7 21/01/31(日)14:08:35 No.770326815
ゲームアンドウォッチでこんなのあったなーって

5 21/01/31(日)14:07:55 No.770326637
2画面には驚いた
タッチ機能はいる?ってなった

14 21/01/31(日)14:11:14 No.770327516
>タッチ機能はいる?ってなった
まあなんだかんだそれ活かしてたゲームもあったからヨシ
タッチ機能活用しようとしておかしなことになってるのもあったけど…

10 21/01/31(日)14:10:11 No.770327221
二画面だとシレンってこんなに遊びやすくなるんだな…って感動したものだ
今となっちゃDS版のUIも不便に感じるけど

13 21/01/31(日)14:11:14 No.770327514
そういやタッチ操作に驚いた記憶は無いな…GBAからのグラフィックの進化には驚いたけど

16 21/01/31(日)14:12:40 No.770327840
2画面はメニュー別個に振れるだけでも恩恵十分だったな



15 21/01/31(日)14:12:10 No.770327732
下パネルが縦に傷がつきまくってるか横に傷が付きまくってるかでやってたゲームが丸わかりらしいな

18 21/01/31(日)14:13:24 No.770328051
>下パネルが縦に傷がつきまくってるか横に傷が付きまくってるかでやってたゲームが丸わかりらしいな
碁盤…世界樹

17 21/01/31(日)14:13:14 No.770328007
ボタンとタッチ操作を同時にやるゲーム好き
もうそういうゲームが出ないとなると悲しい

19 21/01/31(日)14:13:43 No.770328124
ドラキュラ蒼月の十字架は面白いゲームだけど
ペン要素はとってつけたかのようなもんだったな

22 21/01/31(日)14:14:56 No.770328428
ピクトチャットでそれなりに遊んだからタッチ機能はいる



23 21/01/31(日)14:15:30 No.770328588
タッチや二画面を生かそうとするのが足枷になってるソフトばかりで
実質脳トレ専用機だった

26 21/01/31(日)14:17:00 No.770328976
>タッチや二画面を生かそうとするのが足枷になってるソフトばかりで
>実質脳トレ専用機だった
メテオスはしっかりタッチパネル使ったというか使いすぎてガリガリに傷つきまくった

27 21/01/31(日)14:17:28 No.770329088
えいご漬けとかで文字をすらすらと書けるのは良かったと思う
移動やコマンド選択が全部タッチ操作とか言う劣悪なRPGの温床になった闇の面もある

33 21/01/31(日)14:18:59 No.770329470
勉強系ゲームにはめっちゃ強みになったよね2画面とタッチ機能



34 21/01/31(日)14:19:03 No.770329487
俺のDSはすばせかてズタズタになった…
悔いはない

35 21/01/31(日)14:20:00 No.770329712
超操縦メカMGの特に機関車のロボの操作でズタズタになった

37 21/01/31(日)14:20:41 No.770329905
下画面に細かい砂利っぽいのが付いてペン使った時のザリッという感触に当たった時のショック感

44 21/01/31(日)14:23:53 No.770330723
応援団がなければ今の音ゲーアプリ群には手を出してなかっただろうな

46 21/01/31(日)14:25:32 No.770331157
タッチ!カービィ!!



47 21/01/31(日)14:26:01 No.770331274
いわゆるメトロイドヴァニアをプレイすると下画面が欲しくなる

51 21/01/31(日)14:27:10 No.770331610
マップとかステータスとかを同時表示するのに2画面が優秀すぎる

52 21/01/31(日)14:27:19 No.770331654
下画面は画面でボタンみたいなもんだから上手くやると気持ちいい操作性になる



59 21/01/31(日)14:28:26 No.770331975
DSゼルダは素直に十字キー使わせて…ってなるやつ

67 21/01/31(日)14:30:40 No.770332555
>DSゼルダは素直に十字キー使わせて…ってなるやつ
最初はそうだったけど慣れるとぜんぜんいけた
人間の適応力というか自分の新しい面を引き出された気分だった

61 21/01/31(日)14:28:32 No.770332000
マリオ64dsは本編ではタッチいらなくない?ってなりかけるけどミニゲームも結構いい感じだったな…
親がよくミニゲームやってた

65 21/01/31(日)14:29:28 No.770332274
スパロボとかFEは二画面あると便利だなってなった



55 21/01/31(日)14:27:57 No.770331832
DSが革新的すぎて3DSが微妙だった

62 21/01/31(日)14:28:36 No.770332021
>DSが革新的すぎて3DSが微妙だった
というか3D機能マジ不要…

66 21/01/31(日)14:30:38 No.770332545
DSが魔法陣描いたり自軍囲って選択して命令出せたり文字や数字を手書きで入力させたりペン入力フル活用してんのと比べたら3DSはペン使わなきゃいけないゲームなんてほとんどなかったよな

71 21/01/31(日)14:31:17 No.770332731
遠近感分かりやすくなるから3D機能俺は好き



69 21/01/31(日)14:30:52 No.770332612
タッチ操作あるからとりあえずタッチ操作やらせるゲームがいっぱい出たのが酷いよ

72 21/01/31(日)14:31:20 No.770332742
タッチは便利だけどペン操作は別に…っていうことが分かっただけでも成功だ

73 21/01/31(日)14:31:33 No.770332805
タッチペンより無線の方が革新的だったな
これで無線対戦やドラクエでの秘密の地図交換
映画館でレアポケモンが手に入るなど
今までにないゲームの可能性が広がった



75 21/01/31(日)14:32:20 No.770332994
牧場物語とかわざわざ普通の操作捨ててタッチペン専用にしてて最悪だった
結局続編は普通の操作でプレイできるようになってそらそうだわなって

76 21/01/31(日)14:33:00 No.770333169
一番の驚きは
どう見てもタッチペン向きだったピクロスが実際は十字キー操作の方が快適だったこと

77 21/01/31(日)14:34:00 No.770333426
レイトンや脳トレばっかやってたけど頭使うゲームは考えながら書き込みも出来るのがすこぶる快適だった

80 21/01/31(日)14:34:12 No.770333491
知育系みたいなジャンルを大量に呼び込んだのはすごかった
電車で縦持ちで脳トレやってる年配の人とか何人も見た

82 21/01/31(日)14:34:23 No.770333547
タッチ操作のみのガンダムかなんかのゲームにイラッとしながらやってた記憶がある

83 21/01/31(日)14:34:49 No.770333663
立体ピクロスは楽しかったな

85 21/01/31(日)14:35:22 No.770333809
すばせかはほんとにフル活用だったな…一番タッチペン使ったと思う

86 21/01/31(日)14:35:22 No.770333810
シムシティがいまいちタッチペンで快適でなくてがっかりしてそれ以降ソフト買ってない

92 21/01/31(日)14:36:57 No.770334311
A列車はタッチペンと相性良かった



93 21/01/31(日)14:37:01 No.770334324
というかこの頃ってまだギリギリゲーム業界全体的にインターフェイスデザインの意識薄かった時期だよね
むしろDS辺りをきっかけにその辺も深く考えるようになったというか

96 21/01/31(日)14:37:53 No.770334556
結局スマホでタッチ操作当たり前になる時代の過渡期と考えるとタッチペンは納得の機能かな
俺は使わなかった

98 21/01/31(日)14:38:24 No.770334712
タッチで操作してね
タッチでも操作できるよ
の違いで印象大分変わる

95 21/01/31(日)14:37:48 No.770334539
iPhonていつだっけか

102 21/01/31(日)14:40:26 No.770335295
>iPhonていつだっけか
日本初の3Gが2008年



99 21/01/31(日)14:39:21 No.770334989
息吹く機能誰も触れてねえ!

105 21/01/31(日)14:41:26 No.770335601
>息吹く機能誰も触れてねえ!
逆転裁判(指紋取り粉を吹きとばす)とくりきん(菌たちを散開させる)しか覚えてねえわ
その操作あるゲームはプレイしてたらしんどい思い出として焼きついてたぶん一生忘れねえ

106 21/01/31(日)14:41:45 No.770335688
>息吹く機能誰も触れてねえ!
いいよねアレのせいでペラップ出禁になってんの

111 21/01/31(日)14:43:15 No.770336127
>息吹く機能誰も触れてねえ!
ハミングでもしているんだな!

127 21/01/31(日)14:46:43 No.770337144
>息吹く機能誰も触れてねえ!
オ...オトダマスター...



109 21/01/31(日)14:42:56 No.770336041
ウィッシュルームは機能をフル活用してた良作だった
スリープ(と言うか蓋を閉じる動作)さえギミックに仕込んで来たのには痺れたよ

117 21/01/31(日)14:44:40 No.770336553
マイクはニンテンドッグスで駄犬の名前認識がまともに機能してくれなかったな…

130 21/01/31(日)14:47:15 No.770337297
汽笛の笛は全然認識しなくて正直辛かったぜ!



152 21/01/31(日)14:53:38 No.770339038
後年DS作品をリマスターする時にめんどくさいことになったな…

156 21/01/31(日)14:54:44 No.770339338
>後年DS作品をリマスターする時にめんどくさいことになったな…
据置のゲーム画面が高解像度化してるから無理やり二つ並べて解決って感じが今の最適解だと思う



151 21/01/31(日)14:53:37 No.770339037
DSiでGBAスロットオミットされたの少しショックだった
今思うとそもそもよくDSでGBAできるようにしてたな...

158 21/01/31(日)14:55:39 No.770339587
DSLiteの右下の端子結局何だったんです…?

167 21/01/31(日)14:58:12 No.770340342
>DSLiteの右下の端子結局何だったんです…?
専用マイクの端子だったかな

161 21/01/31(日)14:56:27 No.770339840
Liteのクリアなデザイン今見ても良いなぁ

165 21/01/31(日)14:57:46 No.770340219
DSLiteは傑作機だと思う

168 21/01/31(日)14:58:29 No.770340433
タッチペンだけでなく指サックみたいなのがあった気がする
流行らなかった



163 21/01/31(日)14:56:42 No.770339912
3DSとWIIUは前のに引っ張られすぎて上手いこといかなかったな…

170 21/01/31(日)14:59:27 No.770340710
>3DSとWIIUは前のに引っ張られすぎて上手いこといかなかったな…
3DSはまだDSの強化版って認識で行けたからなんとかなってたと思う
WiiUはそもそものコンセプトがよくわからなかったというかSwitch出て初めて「アレはこういうことしたかったのか...」ってなるレベルだったのがちょっと

164 21/01/31(日)14:57:42 No.770340197
WiiUはともかく3DSは普通に売れてたが



181 21/01/31(日)15:04:16 No.770342074
任天堂にしては洒落たCMだった記憶がある

184 21/01/31(日)15:06:21 No.770342589
>任天堂にしては洒落たCMだった記憶がある
子供が遊ぶもの→オタクが遊ぶものって変わってきていたゲーム機を
家族みんなで遊ぶものに変えていく必要があったからな…



194 21/01/31(日)15:11:22 No.770343950
めちゃくちゃ大ヒットしてるから影に隠れてくれてるけど
今でもモーションIRカメラとか誰も使いようのない微妙機能盛るからな任天堂

195 21/01/31(日)15:12:31 No.770344276
>今でもモーションIRカメラとか誰も使いようのない微妙機能盛るからな任天堂
大ヒットしてるリングフィットで必須機能でしょ!





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/02/02 19:21 
あの頃の任天堂が掲げていたゲーム人口の拡大にめっちゃ貢献してたでしょWiiともども
それはそれとしてムゲフロやスパロボWとかあったからまぁ良いハードの印象がある
非公開コメント
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