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ドラ「ク」エなのに「ク」がないの!?

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21/02/10(水)00:32:03 No.773295943
ダース

2 21/02/10(水)00:32:36 No.773296083
クが使えなかったから…

4 21/02/10(水)00:35:25 No.773296875
ダークドラゴンとアースドラゴンの中間種という解釈



10 21/02/10(水)00:49:40 No.773300959
ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1

13 21/02/10(水)00:53:17 No.773302024
>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1
ドラゴンGとかPドラゴンって方向へは逃げなかったのは偉いと思う

14 21/02/10(水)01:07:21 No.773305824
>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1
EXPはと思ったがメ使ってるのかひょっとして

22 21/02/10(水)01:14:58 No.773307590
>>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1
>EXPはと思ったがメ使ってるのかひょっとして
ステータス画面はEだけだな
戦闘後はけいけんちって書いてた気がする



11 21/02/10(水)00:51:21 No.773301446
アレフガルドって名詞でないのか

12 21/02/10(水)00:52:25 No.773301755
>アレフガルドって名詞でないのか
ゲーム内でアレフガルドという文字は出て来ないよ
説明書には書いてあるけど



6 21/02/10(水)00:36:21 No.773297109
カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ

16 21/02/10(水)01:11:06 No.773306752
>カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ
ドラ「ク」エなのに!?

18 21/02/10(水)01:11:45 No.773306916
>>カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ
>ドラ「ク」エなのに!?
ゲーム内でクエストなんて言わないし…



21 21/02/10(水)01:14:03 No.773307407
ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな…

23 21/02/10(水)01:15:21 No.773307664
>ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな…
一応姫守ってるし…敵の親玉竜王だし…

24 21/02/10(水)01:16:06 No.773307819
>ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな…
1は姫を守ってるからちゃんとそれっぽい出番はある
後は特に求めてないな…

26 21/02/10(水)01:16:52 No.773307970
りゅうおうだし…



28 21/02/10(水)01:17:18 No.773308071
ファイファンだってどこがファイナルなんだよって感じだし…

29 21/02/10(水)01:17:59 No.773308220
会社がだよ



39 21/02/10(水)01:22:43 No.773309196
この頃の節約術怖いよね…

41 21/02/10(水)01:23:26 No.773309336
バトル画面も裏でなんかややこしいことしてるんだっけな

42 21/02/10(水)01:23:40 No.773309393
ひらがなは全文字入ってるの?

43 21/02/10(水)01:24:53 No.773309610
>ひらがなは全文字入ってるの?
名前つけられないとダメだからな…



45 21/02/10(水)01:25:24 No.773309721
今の時代のjpeg画像一枚以下の容量だもんなー
ゲーム内容考えるのと同じくらいどうやって詰め込むかを考えてたんじゃないか

46 21/02/10(水)01:26:11 No.773309870
SFCになるまで片仮名は全部入ってなかったんだよな

49 21/02/10(水)01:28:11 No.773310244
カタカナは
イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン
の20文字だけ



47 21/02/10(水)01:27:20 No.773310070
この制約はカセットのROM容量の話じゃなくて
1画面に同時表示出来るパターン数の制限のせいだよね?

50 21/02/10(水)01:28:39 No.773310340
>この制約はカセットのROM容量の話じゃなくて
>1画面に同時表示出来るパターン数の制限のせいだよね?
いやロム容量
この頃は思ってる以上にカツカツよ

51 21/02/10(水)01:29:15 No.773310480
1が64KBとかだから…

53 21/02/10(水)01:30:23 No.773310712
>1が64KBとかだから…
そんだけ

52 21/02/10(水)01:30:02 No.773310633
フォントデータの容量だけじゃなく文字種を減らすことでメッセージの容量も減らせるってのもあったのかな
なんとか1文字6bitに抑えたいとか



55 21/02/10(水)01:30:35 No.773310742 
3はop削った上で残り容量がバイト単位まで使われてるんだっけ

58 21/02/10(水)01:31:52 No.773310970
ファミコンとネオジオはグラフィックデータの圧縮ができないから
開発者の工夫で実データを減らすしかない

59 21/02/10(水)01:33:02 No.773311168
たった2メガで2メガの嵐が~って宣伝に使われるほどの衝撃だった時代

60 21/02/10(水)01:33:30 No.773311256
1文字を入れるか否かで悩むなんて現代じゃ考えられんな

62 21/02/10(水)01:34:02 No.773311353
100メガショックも100メガではなかったと後で知ったな

71 21/02/10(水)01:36:53 No.773311890
>100メガショックも100メガではなかったと後で知ったな
メガビットであってメガバイトではないからな…



57 21/02/10(水)01:31:07 No.773310834
堀井「ウィザードリィみたいな戦闘画面がいい!」
中村「ウルティマみたいな戦闘画面がいい!」
堀井「混ぜよう」
中村「混ぜるか」
こうしてできたのがスレ画です

69 21/02/10(水)01:36:08 No.773311761
戦闘画面はウルティマみたいなフィールド画面を残しながらウィザードリィみたいなアップ画面で凄い綺麗だったよね
アップ画面あるのって外だけだったのかな?

75 21/02/10(水)01:37:36 No.773312013
2以降になって戦闘背景真っ黒になっちゃったのは残念

78 21/02/10(水)01:38:52 No.773312238
>2以降になって戦闘背景真っ黒になっちゃったのは残念
敵が複数出るから仕方がない

77 21/02/10(水)01:38:26 No.773312158
へー・・
色々考えて戦闘画面に背景入れただろうに2でバッサリいったのはすごいな今思うと

82 21/02/10(水)01:41:11 No.773312642
2は海とか塔とかフィールドの種類増えたから対応しきれなかったのかな



80 21/02/10(水)01:40:53 No.773312585
ドラクエ大辞典だとROMじゃなくてメモリが原因って言われてるな

86 21/02/10(水)01:43:25 No.773313011
>ドラクエ大辞典だとROMじゃなくてメモリが原因って言われてるな
本体メモリの関係で定義数がわずか256だからね
大容量ROM使ってもここは同じ

84 21/02/10(水)01:42:02 No.773312782
ROMはメモリの一種ですゆえ

85 21/02/10(水)01:42:03 No.773312786
完成品をプレイした人間はともかく
開発中はどこを捨ててどこを盛るか決めるのすげえ大変だろうな



72 21/02/10(水)01:37:23 No.773311975
すぎやま氏も容量が限られてるからBGM作曲するのはパズルゲームみたいだったと言ってた

81 21/02/10(水)01:41:09 No.773312637
>すぎやま氏も容量が限られてるからBGM作曲するのはパズルゲームみたいだったと言ってた
弦楽単独奏が昔から作られてるのに現代で音源少ないから作れないっていうのは言い訳だよね!
作った



83 21/02/10(水)01:41:55 No.773312763
3作目のⅢでも2Mbitしか使ってない
100万本以上売れることが確定してる大もうけタイトルで
そんな節約しないでも…

87 21/02/10(水)01:43:30 No.773313022
>そんな節約しないでも…
現実的に確保できるロムの仕様に収めるしか無かったのでは・・?

88 21/02/10(水)01:44:18 No.773313162
>3作目のⅢでも2Mbitしか使ってない
>100万本以上売れることが確定してる大もうけタイトルで
>そんな節約しないでも…
生産数が増えればその分ROM確保するのも大変なんじゃないかなあ
Ⅲあたりの時期からはMMCも必要になるし

89 21/02/10(水)01:44:21 No.773313176
3と同時期にナムコやスクウェアは4Mだからね

98 21/02/10(水)01:47:41 No.773313810
ディスクのはともかくロムは量産大変で確保にも手間がかかったってのはどこかで聞いたなあ
それが今やDLだもんな



96 21/02/10(水)01:47:29 No.773313776
4とかになってもアリーナのリのとことかひらがなだもんな…

99 21/02/10(水)01:48:30 No.773313964
>4とかになってもアリーナのリのとことかひらがなだもんな…
メインキャラの名前に沢山使うリすらケチるレベルなのか…

103 21/02/10(水)01:51:07 No.773314376
>メインキャラの名前に沢山使うリすらケチるレベルなのか…
3とかほんとギリギリまで入れたせいでOPカットされて
あの文字だけの演出になったし
それが味になったのは怪我の功名だ



95 21/02/10(水)01:47:18 No.773313730
そんなカツカツなのにボツアイテムで残ってるしのオルゴールはなんなの

101 21/02/10(水)01:49:15 No.773314084
>そんなカツカツなのにボツアイテムで残ってるしのオルゴールはなんなの
容量だけでなく時間との戦いもあったから下手に消すとバグ発生するのを恐れてそのままにしたらしい

100 21/02/10(水)01:49:02 No.773314046
DQに限らず未使用アイテムとか下手に削除すると不具合が出るから触らないとかそういう噂はよくみた



112 21/02/10(水)01:54:13 No.773315015
ドラクエ2とかも本当はドット絵で一枚絵とか入れたくて結構作ってたって話あるよね

114 21/02/10(水)01:55:11 No.773315236
>ドラクエ2とかも本当はドット絵で一枚絵とか入れたくて結構作ってたって話あるよね
説明書に没になった一枚絵写ってたりする



102 21/02/10(水)01:49:24 No.773314111
こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね

105 21/02/10(水)01:51:35 No.773314468
>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね
モブのバリエーションも最低限だよ

110 21/02/10(水)01:53:03 No.773314750
>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね
1種類削ってもそのマップ内ですべてのキャラを一度のメモリに全部読み込むとかはないんじゃないかなあ
DQは調べたことないけど初代ポケモンなんかは今いるマップでメモリ内に読み込むキャラとか違うし全部は読み込んでるわけじゃないよ
だから文字確保する領域とキャラを読み込む部分は別に確保してると思う

115 21/02/10(水)01:56:11 No.773315398
>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね
モブはスプライト
文字はBG
お互いに参照するROM領域が違うので無理





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/02/14 13:23 
ドラクエ開発物語は面白過ぎる
sage 2021/02/14 14:36 
今いるマップのキャラチップしか読み出してないといえばサガ2のドラゴン持ち出しバグやるとドラゴンの見た目がマップによってはアポロンの下半身になったりするんだよな
非公開コメント

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