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『アンリミテッド:サガ』クソゲーじゃないけどクソゲーという変なゲーム

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21/02/13(土)13:18:42 No.774322484
移動方法が納得できない…!
3Dのマップを自由に移動したい!

3 21/02/13(土)13:23:43 No.774323781
この移動方がいいんじゃろがい!
仕掛けもちゃんとこの移動方式に合わせて作られてるし



1 21/02/13(土)13:21:01 No.774323051
シミュレーションみたいな移動法だった記憶ある

5 21/02/13(土)13:24:13 No.774323936
>シミュレーションみたいな移動法だった記憶ある
スゴロクとかボードゲーム系だね
リールじゃなくてダイスにしたらまんまそれになる

4 21/02/13(土)13:23:52 No.774323825
移動はなんとなくCardWirthみたいだなと思った

6 21/02/13(土)13:25:56 No.774324400
>移動はなんとなくCardWirthみたいだなと思った
アンサガの前作とも言えるワイルドカードがカードワースみたいなゲームだからね
行き先表示やオブジェクトが全部カードで出来た世界



7 21/02/13(土)13:26:07 No.774324447
ゲーム開発者ってやっぱゲーム好きだからアナログゲームの要素盛り込もうとするけど決まって評判悪くなるドラクォとか

9 21/02/13(土)13:27:52 No.774324897
ドラクォも名作だったな



8 21/02/13(土)13:27:51 No.774324896
敵が避けられるらしいけど避け方がわからない…

13 21/02/13(土)13:29:50 No.774325428
>敵が避けられるらしいけど避け方がわからない…
フィールドでデテクト系の術使うと探知できて
壁作る術でさけられたりとかあったかな
でもつかっとことないな

14 21/02/13(土)13:30:01 No.774325472
>敵が避けられるらしいけど避け方がわからない…
敵の種族ごとに交戦率ってのが設定されてて同じマスにいると確率で襲ってくる
スライム系は0%で悪魔や不死系は100%以上の確率で襲ってくる
スキルで下げるしかない
後はディテクト系とか聞き耳スキルでいる場所避けて進むか敵を強制的に遠ざける術を使う

18 21/02/13(土)13:32:01 No.774326001
術やスキル使いこなせば一応ほぼエンカなしも出来るっちゃ出来る
クエストのマップ次第では厳しい場所もあるが



12 21/02/13(土)13:29:25 No.774325308
ぼくのかんがえた最高のゲームを具現化するとクソゲーになるという一例

15 21/02/13(土)13:30:59 No.774325740
クソゲーじゃないけどクソゲーという変なゲーム



16 21/02/13(土)13:31:10 No.774325787
宝箱の開け方がわからなかったRPGは初めてだった

21 21/02/13(土)13:32:44 No.774326179
>宝箱の開け方がわからなかったRPGは初めてだった
どうやってあけるんだこれ…ってガチャガチャやってたら殴って壊せるの発見して
解錠パネルでるまで殴ってたたき壊してたな…



19 21/02/13(土)13:32:11 No.774326042
ワゴン常連だがワンコインでもコスパ悪いゲーム
クリアしたら賞金貰えるならやってもいいかなってレベル

20 21/02/13(土)13:32:44 No.774326177
魔道板堀りとかしたらめちゃ遊べるし…

23 21/02/13(土)13:34:31 No.774326667
ボリューム相当あるし
グラフィックとかはPS2パワー引き出して相当凝ってるからなぁ

25 21/02/13(土)13:35:20 No.774326880
発売日に限定版予約して買ったわ!
サガで一番遊び込んだゲームになった



26 21/02/13(土)13:35:43 No.774326978
鍵開き罠解除が必要な宝箱多すぎ
落とし穴とかのワナが多すぎ
魔法覚えるの大変すぎ
敵好戦的すぎ
アゴの序盤きつすぎ
辺りを何とかしてもらえれば

27 21/02/13(土)13:35:45 No.774326988
バランスが悪かった
グラも音楽も凄く良いから勿体ない

41 21/02/13(土)13:41:57 No.774328732
カスみたいなパネルしか出なくても必ず交換しないといけない
みたいな細かい仕様でも減点ポイントがある



31 21/02/13(土)13:37:07 No.774327395
主に戦闘システムがあまり気持ち良い感じじゃなくて続かなかった
いちいちリールに左右されたり敵に連携割り込まれたり

38 21/02/13(土)13:40:37 No.774328345
>いちいちリールに左右されたり敵に連携割り込まれたり
リールは目を覚えたらレベル4二連携は軽く出せるからめちゃくちゃたのしいよ
敵に割り込まれるのは繋げすぎるとそうなる

35 21/02/13(土)13:39:10 No.774327936
リールは慣れたら大技ポンポン出せるし即死効く敵も多いし単体のみで戦う場合多いから連携しやすいしで割と楽
後スタンが強いのでそれも活用したら相手の攻撃回数減らせる

37 21/02/13(土)13:40:18 No.774328240
リールへたくそマンで24444とか簡単なのかしか狙えなかった



39 21/02/13(土)13:41:20 No.774328570
未だにきっちり賛否両論が別れるの凄い
20年も経てば冷静に評価されそうなもんなのに

42 21/02/13(土)13:42:03 No.774328763
慣れたら楽しそうな感じは確かにあったなー
あまりにも硬いスルメ

48 21/02/13(土)13:44:07 No.774329376
>慣れたら楽しそうな感じは確かにあったなー
>あまりにも硬いスルメ
でも逆なんだよ宝箱の開け方とかギミックの動かし方とか理解していくのは楽しいんだけど
操作に不自由しなくなるとこのゲーム意外と出来る事ないな…!?ってなる

50 21/02/13(土)13:44:46 No.774329583
サガスカはこれの雰囲気引き継いでると思う



51 21/02/13(土)13:46:16 No.774330027
>リールへたくそマンで24444とか簡単なのかしか狙えなかった
それでナブラと点穴いけるから十分すぎると思うぜ
5技にこの2つ超えると言い切れるのあったっけ?
技術関係は高位術パネルと合成術パネルが出てこないのがな
全身鎧で全員クリアしたけど合成術なんて見たことない…

54 21/02/13(土)13:47:20 No.774330343
>全身鎧で全員クリアしたけど合成術なんて見たことない…
占い使いまくらないとほぼでかなった記憶がある

55 21/02/13(土)13:47:45 No.774330480
術関係は時間かけないと習得できないのに成長回数が基本的に有限でやり込めない仕様なんだよね

58 21/02/13(土)13:48:37 No.774330737
術合成は意識しないとほんと出ない

63 21/02/13(土)13:50:39 No.774331319
魔導板がレアで合成術がレアで魔導板の育成がめんどくさくて…
合成術は本当に修羅の道



69 21/02/13(土)13:51:24 No.774331535
でもめっちゃ好き



73 21/02/13(土)13:52:09 No.774331752
店売りの素材がランダムだからクエストこなした後の街めぐりがめったくそ面白かった
とりあえず廃石は全部買う

74 21/02/13(土)13:52:09 No.774331754
グラフィック面はケチつけるところなく好きだよ
あとBGMも

79 21/02/13(土)13:53:07 No.774332057
ストーリー演出もどことなく物悲しくてすごく良かった



57 21/02/13(土)13:48:28 No.774330701
やること同じ過ぎて3周で飽きたわ

81 21/02/13(土)13:53:39 No.774332221
>やること同じ過ぎて天翔ける翼で飽きたわ

85 21/02/13(土)13:54:25 No.774332407
>>やること同じ過ぎて天翔ける翼で飽きたわ
ゲームを漫喫してやがる…



84 21/02/13(土)13:54:18 No.774332378
サガシリーズ自体が他のRPGと比べてめちゃくちゃ不自由だからそこに慣れてるかで評価が変わる
A級大作RPGだと思って買った人は普通に可哀相

86 21/02/13(土)13:54:57 No.774332544
時期的にまだRPG不足の頃だっけ?

89 21/02/13(土)13:55:17 No.774332638
サガって冠するゲームは基本癖が強いけどスレ画は別格過ぎる



72 21/02/13(土)13:51:56 No.774331686
連携すると割り込まれるからずっと単発で技撃ってた

88 21/02/13(土)13:55:05 No.774332582
>連携すると割り込まれるからずっと単発で技撃ってた
単発でも十分に強いっちゃ強いからな

96 21/02/13(土)13:56:34 No.774333002
>連携すると割り込まれるからずっと単発で技撃ってた
ラスボスは1人か2人出してこれが正解

78 21/02/13(土)13:52:39 No.774331909
連携率も良くわかんないんだよね
ダメージやLP効率上がってるのかよくわからない



108 21/02/13(土)13:59:10 No.774333694
ねえこれテストプレイした?

109 21/02/13(土)13:59:16 No.774333716
サガの割には納期の影響が見えない作品
納期が短かろうが長かろうがどーにもならんゲームともいえる

118 21/02/13(土)14:01:05 No.774334249
バランスは取れてるしバグはないしテストプレイは十分してるだろう
チュートリアルか説明書は必要だった



127 21/02/13(土)14:03:12 No.774334794
説明書がなんでこんなところにこんな重要なこと書いてんだよ
もっと読みやすくしろよって思った記憶がある

136 21/02/13(土)14:05:32 No.774335377
>説明書がなんでこんなところにこんな重要なこと書いてんだよ
>もっと読みやすくしろよって思った記憶がある
よく言われる休憩とか移動はパッドのボタン解説表に全部かいてあったんだけどな
解錠とかはかなり不親切だったかな

137 21/02/13(土)14:05:46 No.774335426
流石にあの薄い紙に書いてあることぐらい全部目を通すだろって思われたが
思いの外それすらせずに文句言う奴が多かった

144 21/02/13(土)14:07:50 No.774335902
>流石にあの薄い紙に書いてあることぐらい全部目を通すだろって思われたが
>思いの外それすらせずに文句言う奴が多かった
その後のゲームの進歩で説明書は消えたから
読めば良いってのはゲームの設計的に正しくはなかったんだろうな



130 21/02/13(土)14:03:45 No.774334930
ゴミパネルもとらなきゃいけないのやめてください
後デメリットパネル持ちが育てにくい…

135 21/02/13(土)14:04:21 No.774335083
どうして戦闘を繰り返すより宝箱開けまくる方が効率よくパネルレベルが上がるんですか?

139 21/02/13(土)14:06:12 No.774335530
>どうして戦闘を繰り返すより宝箱開けまくる方が効率よくパネルレベルが上がるんですか?
サガが単純に戦闘を繰り返せば良い?
おかしいとは思いませんか?あなた?

138 21/02/13(土)14:05:56 No.774335458
心だか体はどうでもいいと思ってたから交換用パネル置き場にしてた



142 21/02/13(土)14:07:08 No.774335752
7週したけど毎回全身鎧だった
じゃなきゃカオスルーラー無理だよ
いけるもんなの?

160 21/02/13(土)14:10:16 No.774336520
>7週したけど毎回全身鎧だった
>じゃなきゃカオスルーラー無理だよ
>いけるもんなの?
LPダメ取れる技を交代しながらやる方が楽じゃろ

150 21/02/13(土)14:08:43 No.774336135
気絶無効防具作ってディフレクト用の剣付けて巨人道場で閃いたLP攻撃力高めの技使えばわりと

174 21/02/13(土)14:13:32 No.774337350
RTAなら1時間半くらいくらいでクリア出来るしな…
ルーラーの機嫌次第で普通に負けるけど

176 21/02/13(土)14:15:21 No.774337814
>RTAなら1時間半くらいくらいでクリア出来るしな…
ナブラとlv4パネルがかなり重要になってた記憶がある

180 21/02/13(土)14:17:01 No.774338215
>ナブラとlv4パネルがかなり重要になってた記憶がある
ナブラは絶対必要だけどlv4は戦闘避けるし滅多なことでは出ないからなぁ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/02/19 11:40 
リールのせいでテンポ悪くなってるので普通の乱数に差し替えてくれるモードが欲しかったけど、ゲームバランスごと変わっちゃうからダメなんだろうな
sage 2021/02/19 18:52 
巨人って出会った時点で詰みじゃないの?どうやって道場化するんや?
sage 2021/02/19 23:47 
安易に攻略を見てはいけないゲームの一つだと思う
非公開コメント

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