広告
RSS

『聖剣伝説 Legend of Mana』誰も悪くないんじゃなくて全員悪い部分があるのがエスカデ編だからな…

広告



21/02/19(金)15:04:54 No.776241614
ダナエいいよね

1 21/02/19(金)15:05:29 No.776241719
見た目はね



5 21/02/19(金)15:08:04 No.776242238
中身も空回りさえしなけりゃ普通にいい子だし
悪魔とか妖精とか今の時代関係ないよとか言いながらこの悪魔とか罵倒したり妖精に対して偏見マシマシだったりマチルダに対して理想像押し付けて自分の望む返事を引き出そうとしちゃうだけだし

13 21/02/19(金)15:11:15 No.776242922
他人の為と言いながら実際は自分の為にしか行動して無かったやつ
ある意味エスカデ以上にタチが悪い

15 21/02/19(金)15:15:38 No.776243868
他人の幸せを願えるいい子ではあるんだがその幸せが独善的かつめちゃくちゃ頭が硬いから…



16 21/02/19(金)15:17:03 No.776244178
でもエスガテ殺す
ぬ見た目かわいいから

17 21/02/19(金)15:17:27 No.776244258
ならぬ全員死なす

22 21/02/19(金)15:20:31 No.776244865
全員死ぬのが一番しっくりくるの凄いね



20 21/02/19(金)15:19:35 No.776244671
マチルダはなんなのサークラなの

23 21/02/19(金)15:21:16 No.776245033
>マチルダはなんなのサークラなの
変に悟り開いちやったのが結果的に悪い部分を考えるとまぁはい

21 21/02/19(金)15:20:12 No.776244797
まぁマチルダが望んでるのは緩慢な自殺みたいなもんだからそれを好きにさせてあげなさい言われてキレるのはわかる



18 21/02/19(金)15:17:33 No.776244278
エスカデとアーウィンが立場含めてお互い一番理解し合えてた

26 21/02/19(金)15:23:44 No.776245503
>エスカデとアーウィンが立場含めてお互い一番理解し合えてた
生まれに縛られてる同士だしな
それはそれとして2人とも事情はあるだろうから仕方ないんだけどマチルダが死にかけてから揃って出てきて今更どの面下げて来やがったとも少し思う



28 21/02/19(金)15:25:27 No.776245829
何が悪かったかといえば時代が悪かったとしか言いようがない

31 21/02/19(金)15:27:09 No.776246158
>何が悪かったかといえば時代が悪かったとしか言いようがない
噛み合わせとかタイミングも最悪だと思う
エスカデかアーウィンがもっと早くマチルダのそばにいればまた違うと思うよ



32 21/02/19(金)15:28:24 No.776246427
エスカデって決闘前から会ってたっけ?
ダナエとエスカデのどっちか決めるときに誰?ってなった

36 21/02/19(金)15:31:38 No.776247135
>エスカデって決闘前から会ってたっけ?
>ダナエとエスカデのどっちか決めるときに誰?ってなった
ポキール夢への誘いだっけか?昔のウルカン鉱山探索するイベント
あれでエスカデのキャラは分かる
あとエスカデ編開始してる以上は初対面はジャングルで果たしてるはず

35 21/02/19(金)15:31:33 No.776247115
妖精みたいなのを一刀の元に切り捨てたりしてただろ!
最初はひどいなと思ったけど別にそうでもなかった

45 21/02/19(金)15:34:31 No.776247822
話し合ってる中で周りに疑問を呈したら囲んでボコられる妖精会議



47 21/02/19(金)15:35:16 No.776248006
マチルダが司祭の家の生まれを拒んだのと
アーウィンがハーフの悪魔として迫害を受けたのと
エスカデが騎士の家に生まれたのと
3人が幼馴染だったのが悪い
でもそのおかげで旧い世界は終わったので七賢人的には良かった
ダナエはあんまり関係ない

49 21/02/19(金)15:35:40 No.776248088
エスカデはちょっと気に入らないとすぐ剣振りかざしてマジで頭おかしいイメージ
アーウィンに会うっつっただけでダナエ斬りつけるとことかお前賢人から何学んだんだよって感じ

52 21/02/19(金)15:36:41 No.776248324
一番関係ないダナエがずっとマチルダ介護してるのがなんか妙な生々しさあってちょっと嫌

53 21/02/19(金)15:37:03 No.776248404
何ならエスカデは賢人に師事してただけあって自分が消え行く古い時代の存在だとわかってるので
はなから自分は死ぬの想定して動いてたりする

56 21/02/19(金)15:37:36 No.776248524
ダナエは僧兵なので司祭の警護は仕事でもある



55 21/02/19(金)15:37:24 No.776248487
アーウィンは悪魔ってそういうものだからで世界滅ぼすし…

59 21/02/19(金)15:38:24 No.776248705
>アーウィンは悪魔ってそういうものだからで世界滅ぼすし…
騎士だからそういうもの
悪魔だからそういうもの
で動いてる2人は嫌いだけどお互い何で動くかに関しては理解しあってるという



66 21/02/19(金)15:40:54 No.776249248
でも今の時代を生きる他の悪魔って校長と鳩血鬼とグラシエールという基本的に自由な奴らだったりするのがなんともね

69 21/02/19(金)15:41:42 No.776249402
>でも今の時代を生きる他の悪魔って校長と鳩血鬼とグラシエールという基本的に自由な奴らだったりするのがなんともね
過去に囚われ続けてるやつとそうでないやつの差がね…

71 21/02/19(金)15:41:47 No.776249422
>でも今の時代を生きる他の悪魔って校長と鳩血鬼とグラシエールという基本的に自由な奴らだったりするのがなんともね
半悪魔のコンプレックスがね…

72 21/02/19(金)15:41:54 No.776249444
エスカデもアーウィンも自分たちがもう時代の遺物だっていうのは承知の上だからな…



67 21/02/19(金)15:41:20 No.776249325
アーウィンに殺される時
くくく俺は死ぬから頼んだぞチャボ!ぐげは
って死ぬけど俺君にそこまで信頼されるイベントこなしたかなあ!?

73 21/02/19(金)15:41:57 No.776249456
>アーウィンに殺される時
>くくく俺は死ぬから頼んだぞチャボ!ぐげは
>って死ぬけど俺君にそこまで信頼されるイベントこなしたかなあ!?
ここまで来て無関係のつもりなの!?
死ね!!!!!!!

74 21/02/19(金)15:42:14 No.776249509
>アーウィンに殺される時
>くくく俺は死ぬから頼んだぞチャボ!ぐげは
>って死ぬけど俺君にそこまで信頼されるイベントこなしたかなあ!?
一緒にダナエを殺した仲だろ

81 21/02/19(金)15:44:22 No.776249919
>アーウィンに殺される時
>くくく俺は死ぬから頼んだぞチャボ!ぐげは
>って死ぬけど俺君にそこまで信頼されるイベントこなしたかなあ!?
過去見られてるからじゃね
自覚あるのか知らんけど

90 21/02/19(金)15:46:09 No.776250265
>過去見られてるからじゃね
>自覚あるのか知らんけど
これ以上首突っ込むな言われるし個人的には自覚あると思ってる



79 21/02/19(金)15:43:52 No.776249819
誰も悪くないんじゃなくて全員悪い部分があるのがエスカデ編だからな…

84 21/02/19(金)15:45:12 No.776250076
>誰も悪くないんじゃなくて全員悪い部分があるのがエスカデ編だからな…
ダナエのことバカにしてた時期あるけど介護職経験したらこりゃメンタルこじらすわってなった
いやまぁ厳密には違うんだけどさ

83 21/02/19(金)15:45:06 No.776250063
なにもしないをしてるのが厄介なんだよマチルダ

85 21/02/19(金)15:45:16 No.776250087
でもアーウィンがマチルダ振るのはちょっとスッキリする

98 21/02/19(金)15:47:53 No.776250612
アーウィンが最後にマチルダと袂わかったのも
別に百年の恋も冷めたとかそういうのじゃないからあんまりスッキリはせんけどなあ…
結局最後までお互いの思いが通じ合ってたのはマチルダとアーウィンだったし

105 21/02/19(金)15:49:52 No.776250998
誰も道を間違ってないけどお互いの道は決して交わらないのがエスカデ編で
それはこの世界が旧い世界から新しい世界へ変わる様子そのものと掛けてるからな



103 21/02/19(金)15:49:30 No.776250913
幼馴染のすれ違いの話に首突っ込む主人公も悪いよ…

107 21/02/19(金)15:50:25 No.776251100
>幼馴染のすれ違いの話に首突っ込む主人公も悪いよ…
はぁ…?
この話に首突っ込まないとルシェイメアが街を滅ぼしますが

108 21/02/19(金)15:50:25 No.776251103
>幼馴染のすれ違いの話に首突っ込む主人公も悪いよ…
それに関してはマチルダが手を貸してくれって直に頼んできたって言うのもあるから…

122 21/02/19(金)15:52:39 No.776251563
>幼馴染のすれ違いの話に首突っ込む主人公も悪いよ…
何度もイベント経験したり警告受けた後で自分には関係ないの選択肢いれたシナリオ担当はいい性格してやがんな…と思う



113 21/02/19(金)15:51:05 No.776251236
結局頑張って浮かせたルシェイメアもかつての力は残ってなかったし
アーウィンにしてもエスカデにしてもマチルダにしてもみんな死んでもいいやで行動してるよね

121 21/02/19(金)15:52:19 No.776251504
中身スッカスカで穴だらけのゾンビみたいなルシェイメアいいよね



123 21/02/19(金)15:53:24 No.776251698
あの4人の中で誰が一番冷静だったかといえば個人的には
自分たちの閉じた関係性で何とかしようとせず
冷静な第三者である主人公に助力頼んだマチルダかなと思ってる

125 21/02/19(金)15:53:41 No.776251758
あの四人で誰に一番共感するかっつったら俺はスレ画だなぁ
共感出来ないけど一番理解しやすいのはスパッツ
一番哀れなのはアーウィン
マチルダわかんねえ…

132 21/02/19(金)15:54:44 No.776251958
ガイアの助言がかなり的確なんだけど
じゃああの4人が理性的に対話できたかというと疑問でしかない



133 21/02/19(金)15:54:44 No.776251960
マチルダはもう悟りの領域だから常人にはそりゃ理解できん

138 21/02/19(金)15:55:33 No.776252107
>マチルダはもう悟りの領域だから常人にはそりゃ理解できん
賢人候補とかいうなんとも言えねえランク

141 21/02/19(金)15:56:17 No.776252278
でもマチルダも結構私欲バリバリだぜ?

146 21/02/19(金)15:57:43 No.776252545
>でもマチルダも結構私欲バリバリだぜ?
建前と私欲の二刀流でしばきあってるのがこの物語の本質だ

149 21/02/19(金)15:58:15 No.776252649
>でもマチルダも結構私欲バリバリだぜ?
賢人になる前の最後の俗世の欲がアーウィンへの愛だったので
それを断ち切る(断ち切られた)ラスト…って事だったんだろうか



177 21/02/19(金)16:04:06 No.776253713
結果的に主人公がカチコミかけたけど
アーウィンあのまま放置されたとして知恵のドラゴンとかの別勢力なんとかできるのかな

180 21/02/19(金)16:04:48 No.776253825
主人公の観測してるところでしか物語は進行しないんではなかろうか

193 21/02/19(金)16:06:18 No.776254083
>主人公の観測してるところでしか物語は進行しないんではなかろうか
そうだね
主人公が何をどこに見るかで街が存在するのと同じように



179 21/02/19(金)16:04:26 No.776253772
基本的に自由に生きてる奴がいい目にあう
そしてその自由の中に他人を想う気持ちが含まれると愛になる

191 21/02/19(金)16:06:12 No.776254067
「やりたいようにやる」が正解なのでマチルダだけが正解
旧時代の価値観や偏見に捕われて行動したアーウィン・エスカデとそっち寄りのダナエは間違い
だが納得いかねえ…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/02/21 16:42 
エスカデは旧来の価値観に縛られた頑迷な男に見せかけて
連れ歩いて他の賢人やらと会話させてみると、案外冷静な、ともすれば自分さえも突き放した思考回路持ってるのに驚く
それを分かった上でもう一度エスカデ編をやると、ちょっとやつの言動に対する感じ方が変わる
sage 2021/02/22 07:38 
メインストーリーの他2つがヒロイックでハッピーエンドに終わるもんだからこの話の生々しさが余計浮き彫りになる
ところでエスカデはどうしてスパッツなんですか?
sage 2021/07/22 18:41 
マチルダにイライラするストーリーだったわ
若い時の顔がかわいいだけでDQNに騙される典型女
sage 2021/08/17 20:40 
本編中散々悟ったようなこと言いながら、エピローグで若い状態に戻ってうふふ笑いしながら
ルンルンでアーウィンに会いに行ってるのがマチルダの身勝手さの象徴だと思う
みんな好きにすればいいって持論が最後に自分に返ってきて、相手に置いていかれたのは因果応報
sage 2021/08/23 08:37 
確かにな~
マチルダも毎度毎度「みんな自由です。世界を滅ぼすのも幼馴染みどうし殺し合うのも自由だから止めないし誰も束縛しません。その代わり私も誰の指図も受けません」みたいな態度取ってたけど、結局最後には奈落で再開したアーウィンに「愛してる!抱いて!」と欲望を漏らしてしまった(アーウィンに対する、愛でることの呪縛)。
最後にアーウィンがマチルダよりも「自由」を選択したのは、さんざん「自由最高!」と宣っていたマチルダにとって皮肉である。
sage 2022/01/27 04:18 
エスカデ再評価みたいなのをチラホラ見るけど、いきなり斬りかかったりマチルダの意見に耳を貸さないといった部分はやっぱり擁護のしようがないわ
修道女助けたり忠告したら良い奴とか、不良が子猫拾ったら良い奴理論と一緒
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『聖戦士ダンバイン』バーンだって泣きたくなる日もある 2022/10/01
『ニューダンガンロンパV3』最原×赤松に囚われる人がいるのも分かる 2022/10/01
『モンハンライズ:サンブレイク』次のアプデでまた武器錬成の穴増えるだろうし傀異素材集めとくか微妙なラインだ 2022/10/01
『仮面ライダー』実は昭和ライダー見たことないんだけどどれが見やすいとかある? 2022/10/01
『アルカナハート』女子だけの格ゲー作りてぇで3まで出てるのはすごいよ 2022/09/30
『HG 1/144 ジェガン (ユウ・カジマ専用機)』こんな色してたのか… 2022/09/30

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ