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『ゼルダの伝説BotW』他のオープンワールドゲームを何作かやって思ったんだけど結構尖ったゲームだったんだね

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21/02/20(土)23:46:36 No.776746363
BotWでオープンワールドってすげーってなって
スカイリム、ウィッチャー、アサクリ、ウォッチドッグスとかの定番どころを何作かやって思ったけど
これシンプルなようでめちゃくちゃ尖ったゲームだったのでは?

4 21/02/20(土)23:48:00 No.776746884
>スカイリム、ウィッチャー、アサクリ、ウォッチドッグスとかの定番どころを何作かやって思ったけど
>これシンプルなようでめちゃくちゃ尖ったゲームだったのでは?
それらができなかったことをやったからあれだけ評価されたんだ



5 21/02/20(土)23:48:27 No.776747043
アサクリオデッセイはどこでも登れたけどスレ画もそうなの?

6 21/02/20(土)23:49:39 No.776747473
>アサクリオデッセイはどこでも登れたけどスレ画もそうなの?
マジでどこでも登れるよ
雨は許さない

10 21/02/20(土)23:51:38 No.776748190
>マジでどこでも登れるよ
へーこれからはどこでも登れるオープンワールドが標準になって欲しいなぁ
今更少しの段差程度も飛び越えられない方が変だし…



13 21/02/20(土)23:52:36 No.776748556
次のGTA新作が出るなら壁登りはあって欲しい

14 21/02/20(土)23:53:00 No.776748712
>次のGTA新作が出るなら壁登りはあって欲しい
いらないかな…

15 21/02/20(土)23:53:15 No.776748797
>いらないかな…
どうして…

22 21/02/20(土)23:54:20 No.776749209
GTA世界観で壁登りしだしたらもうそれはスパイダーマンだと思う



8 21/02/20(土)23:50:49 No.776747908
1からストーリーを追っていく形式だとストーリーをすっ飛ばせちゃう自由さは制限せざるを得ないけど
既に作中でシナリオが殆ど進行した状態でこのままラスボス倒してもいいし
既に過ぎた物語を追ってもいいよって風にしたのは本当にコロンブスの卵だったと思う

17 21/02/20(土)23:53:27 No.776748871
ストーリーちょっと見てあっいい…
姫助けにいかなきゃ…って城に乗り込めるのはいいよね
どっか1つでも神獣助けてたら加護パワー使って城登るのも楽だし



16 21/02/20(土)23:53:22 No.776748842
俺の名はスカイリムの崖をジャンプ連打で登るマン!

18 21/02/20(土)23:53:29 No.776748884
Witcherでさえ大概どこでも行けるな…ってなるけどそれでもシステムの都合の壁はあったからな

20 21/02/20(土)23:53:57 No.776749071
ゲラルトさんはうっかり落下死するから…

25 21/02/20(土)23:55:24 No.776749560
ジャストコーズやろうぜ
何処でも壁登りもパラセール的な飛行の自由度もジャストコーズを参考にしてるとしか思えなかった



26 21/02/20(土)23:55:26 No.776749572
壁登りってあんまりないのか

29 21/02/20(土)23:56:52 No.776750087
>壁登りってあんまりないのか
キャラクターや世界観に合わない場合もあるからね
GTAの主人公とか(精神がキチガイなのはともかく)普通の犯罪者でしかないんだから多少の段差ならともかく崖とかよじ登れたら世界観ぶっ壊れる
逆に主人公が超人なので自由自在なプロトタイプとか主人公が特殊部隊なので装備使って登るジャストコーズとかもある

30 21/02/20(土)23:57:22 No.776750274
>壁登りってあんまりないのか
アサクリが革命を起こした感じだね
そこから新作ゲームで採用され始めた



27 21/02/20(土)23:55:35 No.776749634
開発がユーザーってこういうことするよなってのを逐一予測して先回りしてるのが自由度の高さの根幹だと思う

52 21/02/21(日)00:03:04 No.776752224
>開発がユーザーってこういうことするよなってのを逐一予測して先回りしてるのが自由度の高さの根幹だと思う
いいよね全部なぎ倒せるおばあちゃんの植木とかどの山登ってもあるコログ



37 21/02/20(土)23:59:29 No.776750967
>それらができなかったことをやったからあれだけ評価されたんだ
そうでもないような
このゲームじゃないとやれない要素って存在しないと思う
どの要素もああこれを研究して真似たんだなってのが伝わってきた勉強熱心なゲームだったよ

44 21/02/21(日)00:01:04 No.776751559
>このゲームじゃないとやれない要素って存在しないと思う
>どの要素もああこれを研究して真似たんだなってのが伝わってきた勉強熱心なゲームだったよ
言い方が悪かったこのゲームにしかない一つの要素ではなく
他のゲームでそれぞれあった良い要素が一つのゲームに集約されてるのが唯一無二のゲーム体験って感じ

46 21/02/21(日)00:01:16 No.776751627
兎にも角にもスレ画は名作

50 21/02/21(日)00:02:24 No.776752002
壁登りが出来るゲームはあったラスボス直行できるゲームもあったバグで遊べるゲームもあった
でもそれら全てがバランスよくハイレベルに纏まってるゲームはなかったそれだけ

56 21/02/21(日)00:04:20 No.776752766
あとはなんだかんだ言ってやっぱゼルダだからってのも大きいよな



67 21/02/21(日)00:06:36 No.776753699
壁登り自体は昔からあるけどゲーム要素として加えたのはワンダあたりだと思ふ

73 21/02/21(日)00:07:55 No.776754185
>壁登り自体は昔からあるけどゲーム要素として加えたのはワンダあたりだと思ふ
出っ張り使って登っていくのはトゥームレイダーあたりかな

77 21/02/21(日)00:08:57 No.776754619
>壁登り自体は昔からあるけどゲーム要素として加えたのはワンダあたりだと思ふ
岩ロックあたりと戦ってるとワンダ思い出したよ
ということで次は巨大生物と戦わせて欲しい

86 21/02/21(日)00:11:46 No.776755690
特にイベントが何もなくても山や建物を登ったり鳥を撃ち落とせたら楽しいでしょ?ってのはワンダ思い出したな



74 21/02/21(日)00:08:24 No.776754403
ゼルダのいいところは引き算な設計でしょう
序盤で出来ること全部出揃ってあとは走る!登る!壊す!発見!たのちい!って言う人間の根源的な欲求を刺激することに特化してる
こういう設計のオープンワールドはあるようでなかった

93 21/02/21(日)00:12:54 No.776756166
>序盤で出来ること全部出揃ってあとは走る!登る!壊す!発見!たのちい!って言う人間の根源的な欲求を刺激することに特化してる
あー装備整ってから行けるタイプの場所ねー
みたいなお約束って嫌いじゃないけどゲーム自体のスケールが大きくなってくると
戻るのがめんどくさかったりそもそも忘れちゃったりでちょっと辟易気味だったから余計に楽しかった

76 21/02/21(日)00:08:48 No.776754563
BOTWはメインクエが短めなのが良い所な気がする
オープンワールドでメインが長すぎると途中でサブクエだけやって満足して積んじゃう

83 21/02/21(日)00:11:09 No.776755465
ゼルダをオープンワールドゲームにするにしてもかなりひねったやり方だよね
素直に作ったらダンジョンクリアでアイテム入手して行ける場所が増えるっていうのは踏襲すると思う



75 21/02/21(日)00:08:38 No.776754501
フリーズとかほとんどないのがありがたい

78 21/02/21(日)00:09:04 No.776754658
>フリーズとかほとんどないのがありがたい
壊そうと思わなきゃ基本壊れないからな…



85 21/02/21(日)00:11:33 No.776755605
武器壊れるの嫌がる人多いけど個人的には好きなんだ…
クラフト武器が強すぎて道中のドロップが虚無化するオープンワールドが多いから…

116 21/02/21(日)00:15:25 No.776757184
>武器壊れるの嫌がる人多いけど個人的には好きなんだ…
>クラフト武器が強すぎて道中のドロップが虚無化するオープンワールドが多いから…
敵の拠点で武器を奪いつつガンガンぶっ壊しながら拠点を攻め落としていくのバーサーカーあじがあって楽しいよね

88 21/02/21(日)00:12:16 No.776755894
壊れるのはいいけど保存できる額縁はもう少し増やしてくだち



92 21/02/21(日)00:12:53 No.776756153
謎解きも非常に自由で楽しかったな
祠の設計者が作った頃に想定してなかった力で無理矢理解いちゃうみたいな
それもバグでシステムの隙抜けてとかじゃなくてその世界の中で当然できる事が当然のようにできるという自由というのか

109 21/02/21(日)00:14:51 No.776756977
>謎解きも非常に自由で楽しかったな
>祠の設計者が作った頃に想定してなかった力で無理矢理解いちゃうみたいな
従来のゼルダってたまに直感的じゃない謎解きがあって理不尽に感じるけど今作は思い通りに謎解きできるからよかった

97 21/02/21(日)00:13:26 No.776756398
オクタ風船で祠のギミック無視できたりできるのいいよね
公式の裏技みたいで楽しい



81 21/02/21(日)00:10:54 No.776755376
他のオープンワールドやってたらこれくらい普通だよと言われそういうもんかと思ってた
そのあといくつか遊んだけどここまで自由なオープンワールドがなかった

98 21/02/21(日)00:13:28 No.776756404
>他のオープンワールドやってたらこれくらい普通だよと言われそういうもんかと思ってた
>そのあといくつか遊んだけどここまで自由なオープンワールドがなかった
まず他のオープンワールドだと世界観が現実に近いから無茶なことが出来ないんだよな…その点ゼルダだと世界観がファンタジー寄りだから多少の無茶は通じるし自由にしやすいと思う

132 21/02/21(日)00:16:50 No.776757740
>他のオープンワールドやってたらこれくらい普通だよと言われそういうもんかと思ってた
>そのあといくつか遊んだけどここまで自由なオープンワールドがなかった
自由のベクトルがまた違うんだよな
ベセスダやロックスターの場合組織のトップになるも壊滅させるも良し!万引するも強盗するも強盗を成敗するも良し!って感じだけど
このゲームの場合木ぶっ飛ばしてタオパイパイしたり鉄塊組み合わせて空中浮遊できるぞ!だから

100 21/02/21(日)00:13:37 No.776756487
スレ画はアクション特化にして全力でマップ作ったのがでかいのかなぁ



118 21/02/21(日)00:15:33 No.776757231
色々こだわってるのに世界の果てがあるのは残念だったなあ
なんか上手くごまかしてほしかった

135 21/02/21(日)00:17:00 No.776757813
世界の果てをなくすにはいわゆる惑星みたいなマップにするしかない

142 21/02/21(日)00:18:03 No.776758236
果てなくすなら星にしないとな
とはいえすごく広いとはいえあの広さで星にしちゃうのは無理があるしな…



119 21/02/21(日)00:15:48 No.776757330
移動の楽しさは只どこでも行けるってだけじゃなくて
それどころか無茶苦茶緻密な計算で作られてるのを知って心から感心した

125 21/02/21(日)00:16:12 No.776757467
あんまり移動が自由すぎても面白くないんだよねセインツロウ4とか

130 21/02/21(日)00:16:41 No.776757685
移動してるだけで楽しいオープンワールドいいよね
スレ画とあとビュンビュンスイングするスパイダーマンとかひたすら景色の良さに殴られるツシマとか

156 21/02/21(日)00:19:13 No.776758739
散歩してるだけで楽しいと思えるオープンワールドは名作揃いよね
スレ画とかfalloutとか
やっぱりフィールド内に興味を惹かれるものが沢山あると楽しいよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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