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『グノーシア』人狼ゲームだけかと思ったらストーリーめっちゃ良いよね… 伏線の回収が素晴らしすぎる

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21/02/24(水)22:16:34 No.778031824
宇宙人狼だけかと思ったらストーリーめっちゃ良いよね…伏線の回収が素晴らしすぎる

2 21/02/24(水)22:18:53 No.778032742
グノーシア寄生の時SQはマノンの人格が
のくだりは唐突に感じた

11 21/02/24(水)22:23:21 No.778034368
グノーシア現象とループ現象は別の事象だから
前者中心の夕里子様外伝ほしいわ…



10 21/02/24(水)22:23:17 No.778034349
誰が敵なのかは、まだ分からないが……
私は、「」を疑うことにしよう。
それで何か、見えてくるかもしれないからね

19 21/02/24(水)22:28:15 No.778036224
>誰が敵なのかは、まだ分からないが……
>私は、「」を疑うことにしよう。
>それで何か、見えてくるかもしれないからね
これ無茶苦茶すぎるけどリアルにああいう状況になったらこうするしかないよね

15 21/02/24(水)22:24:53 No.778034912
まさかこの中に、「」を疑うような愚か者はいないだろうね?

18 21/02/24(水)22:28:10 No.778036205
「」が私を疑っている以上に……
私自身が、私を疑っているさ

21 21/02/24(水)22:28:55 No.778036457
(「」の嘘に気付いた…)



16 21/02/24(水)22:25:47 No.778035280
グノーシア側で役職騙りしてるときが一番面白いよね

22 21/02/24(水)22:28:57 No.778036472
>グノーシア側で役職騙りしてるときが一番面白いよね
俺は味方の騙りごと役職全部殺すのが好き



26 21/02/24(水)22:30:33 No.778037118
人狼が題材ではあるけど
目的が人狼に勝つことってよりは人狼を通してみんなの情報を集めることだから
その辺は実際の人狼とはちょっと違ってくるのよね

30 21/02/24(水)22:32:27 No.778037876
>人狼が題材ではあるけど
>目的が人狼に勝つことってよりは人狼を通してみんなの情報を集めることだから
>その辺は実際の人狼とはちょっと違ってくるのよね
陣営の勝ち負け関係なく自分が死んだらそこで終わりなのもあるしね

32 21/02/24(水)22:33:58 No.778038441
>陣営の勝ち負け関係なく自分が死んだらそこで終わりなのもあるしね
狂人の面白み薄いよね

29 21/02/24(水)22:31:59 No.778037680
勝つ時は自分犠牲にして陣営勝利目指すって訳にもいかないしね



27 21/02/24(水)22:31:40 No.778037555
積極的に語るとか発言するみたいなステータスってあるの?

33 21/02/24(水)22:34:13 No.778038528
>積極的に語るとか発言するみたいなステータスってあるの?
ステータスとは別の性格パラメータみたいなのはあると思う
シピはあんまり発言しなくて潜伏が上手かったり
ククルシカは単に好き嫌いで吊ってきたり
ジョナスはカオスだったり



34 21/02/24(水)22:34:27 No.778038614
宇宙人狼と見せかけて後半は勝負そっちのけで試合をコントロールするようになる

35 21/02/24(水)22:34:38 No.778038675
陣営勝利を目指すわけではないからAC主義者だけはちょっと立ち位置が難しくなっちゃってるね

36 21/02/24(水)22:35:58 No.778039154
役職騙りと狂人は死ぬことも仕事の一つだから生き残らなきゃいけないこのゲームとは相性悪いのよね

42 21/02/24(水)22:37:52 No.778039859
けどACで勝つとグノーシアのお前仲間だったの的な反応が楽しいよ

43 21/02/24(水)22:37:58 No.778039901
AC主義者が条件になる特記事項もない辺り
勝利時のセリフ回収が全て感ある

48 21/02/24(水)22:40:35 No.778040902
ACの時だけでも死後の勝敗だけでも教えてほしいわ



44 21/02/24(水)22:38:11 No.778039993
SQグノーシアは一人称変わってたりレムナンの態度がおかしかったりと滅茶苦茶露骨な伏線あるから唐突でも無いぞ

47 21/02/24(水)22:40:28 No.778040860
SQは村人だと素SQ狼だと母人格でいいのかね
プレイヤーにも加虐嗜好向けてくるときあるけどこれはレムナンの有無の違い?

54 21/02/24(水)22:41:49 No.778041406
>SQは村人だと素SQ狼だと母人格でいいのかね
>プレイヤーにも加虐嗜好向けてくるときあるけどこれはレムナンの有無の違い?
グノーシアの時はマノンの世界線で合ってるしククルシカグノーシアでもマノンだ



53 21/02/24(水)22:41:32 No.778041280
村のために自己を犠牲にするなんておかしいという御約束から外れた利己と処刑じゃなくてコールドスリープっていうゆるさが絶妙

58 21/02/24(水)22:42:47 No.778041767
取り敢えずで吊られる初日ラキオとかも冷凍だから罪悪感めいたものなくていいよね

59 21/02/24(水)22:43:59 No.778042302
ループする世界って所も冷凍した罪悪感薄れていいよね

61 21/02/24(水)22:44:15 No.778042412
冷凍or電脳化で基本的に人死には出ないから優しいゲーム
マナンと国民年金は除く



60 21/02/24(水)22:44:13 No.778042397
今ちょっと疑問に思ったんだけどSQとククルシカがどっちもグノーシアの場合ってどうなってんだ?

65 21/02/24(水)22:44:52 No.778042666
>今ちょっと疑問に思ったんだけどSQとククルシカがどっちもグノーシアの場合ってどうなってんだ?
普通に共存してる
あとククルシカは別にグノ化してようがしてなかろうが中身はアレだぞ

77 21/02/24(水)22:46:14 No.778043200
同じループ内で鉢合わせしたら終わるのは主人公だけで
ククルシカとグノSQは同時に存在しても別判定だ



73 21/02/24(水)22:45:49 No.778043022
腐るほど聞いたジナの小惑星云々がメインストーリーで出てくるのいいよね

76 21/02/24(水)22:46:14 No.778043197
元は人狼シュミレーターでストーリーはおまけ程度で作ったとは思えないほど練られたストーリー

83 21/02/24(水)22:47:27 No.778043635
思ってた以上に値段以上の満足感あるゲームだった…
最初の高速世界観説明が2週目になるとだいたい理解出来る



78 21/02/24(水)22:46:29 No.778043302
人間確定残してみんなコールドって選択が一番安全じゃねぇかなって思う

80 21/02/24(水)22:47:00 No.778043485
>人間確定残してみんなコールドって選択が一番安全じゃねぇかなって思う
留守番二人残してあとは頼みます!したいよね

84 21/02/24(水)22:47:32 No.778043671
>人間確定残してみんなコールドって選択が一番安全じゃねぇかなって思う
居残りの二人でやったよね

81 21/02/24(水)22:47:05 No.778043512
あの状況だとコールドスリープしたほうが安全に見える
起きてて怖くない?

97 21/02/24(水)22:49:34 No.778044425
自分がコールドスリープした後グノーシア勝利したら眠ったままシュポーンされるだろし怖すぎだろ



90 21/02/24(水)22:48:27 No.778043988
ノーマルEDの皆のその後が割とぶっ飛んでて笑う

93 21/02/24(水)22:49:00 No.778044203
>ノーマルEDの皆のその後が割とぶっ飛んでて笑う
つくづく普通のキャラがジナくらいしか居ねえ…

94 21/02/24(水)22:49:08 No.778044242
>ノーマルEDの皆のその後が割とぶっ飛んでて笑う
レムナンが革命するのはなんか説得力あった
キレたら手が付けられなさそうなんだよね



96 21/02/24(水)22:49:27 No.778044372
可愛げ大事そうだから適当に可愛げ特化にステ振りしたせいか結構簡単だったけど、ク
クルシカの強敵っぷりを見るにひょっとして一番大事なパラメーターは可愛げだったりする?

102 21/02/24(水)22:50:03 No.778044598
>可愛げ大事そうだから適当に可愛げ特化にステ振りしたせいか結構簡単だったけど、ク
>クルシカの強敵っぷりを見るにひょっとして一番大事なパラメーターは可愛げだったりする?
プレイヤー側だとカリスマとステレスかなぁ

105 21/02/24(水)22:50:49 No.778044918
自分が死なないのも大事だからステルスやかわいげは大事だけど
ある程度の釣られにくさを確保したらゲームメイクしやすいカリスマあたり上げた方が終盤はイベント起こしやすい

115 21/02/24(水)22:52:29 No.778045617
グノーシアならカリスマと演技だけど
素の船員ならかわいげと直感だけで生きていける



110 21/02/24(水)22:51:05 No.778045038
ステ極まってくるといくらでも投票先コントロールできるようになるよね

118 21/02/24(水)22:52:59 No.778045836
>ステ極まってくるといくらでも投票先コントロールできるようになるよね
夕里子に正面からぶち当たって勝てるようになって俺つえーってなる

119 21/02/24(水)22:53:09 No.778045907
あんまり捨てステータスみたいなのは無いんだよね
割とどれも大事



114 21/02/24(水)22:52:03 No.778045444
全員冷凍だと結局誰がグノかわからないからダメなんじゃない?
ドクターが残れば一応は分かるのかな

126 21/02/24(水)22:54:14 No.778046316
>全員冷凍だと結局誰がグノかわからないからダメなんじゃない?
>ドクターが残れば一応は分かるのかな
グノーシア無力化されてればたとえ役職全員凍ってても制限してた船の機能復旧後に判定できる



132 21/02/24(水)22:54:42 No.778046475
開発者座談会貼っておく



149 21/02/24(水)22:57:20 No.778047409
続編とか欲しいな
どうせグノーシア関係が全く解決してないから出来るだろ?

153 21/02/24(水)22:57:53 No.778047601
続編の前にまずはPSやSteamへの移植かな…

154 21/02/24(水)22:58:18 No.778047744
開発チーム4人だからなぁ
しごとさん続編早くしてやくめでしょ

157 21/02/24(水)22:58:57 No.778047943
世界観共有した別ジャンルゲームとか出しそう

161 21/02/24(水)22:59:23 No.778048105
開発の人たちは最近これの仕事やってたみたいだから
新作はまだ遠いと思う



173 21/02/24(水)23:00:55 No.778048549
個人的にやられたと思ったのは初日犠牲者だな
元ゲームの不確定要素を削りつつシナリオにはがっつり活かすとは思わなかった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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