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QTEを最近見なくて寂しい。ごめんやっぱ全然寂しくない

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21/02/19(金)19:32:15 No.776307220
最近見なくて寂しい
ごめん全然寂しくないけど

1 21/02/19(金)19:36:13 No.776308447
当時のカプコンの象徴

2 21/02/19(金)19:36:52 No.776308649
シェンムー!



3 21/02/19(金)19:41:37 No.776310225
ロスプラ2のムービー中にも出て来てうわー懐かしいってなった
最近ほんと見なくなったな…

4 21/02/19(金)19:42:27 No.776310500
GOWでも簡単になってた

5 21/02/19(金)19:44:31 No.776311140
FF14のボス戦であったな
簡単で演出だけのやつ

7 21/02/19(金)19:46:33 No.776311738
RE2はまったく無かったな…
バイオ7はどうだったんだろ

8 21/02/19(金)19:47:38 No.776312068
>RE2はまったく無かったな…
リベは無い
そこがいい

12 21/02/19(金)19:49:24 No.776312657
>バイオ7はどうだったんだろ
なかった気がする



6 21/02/19(金)19:44:44 No.776311203
そりゃこれ褒めてるゲーマーなんて地球に存在してなかったし何故この世界に生まれ出たのか謎

11 21/02/19(金)19:49:04 No.776312543
>そりゃこれ褒めてるゲーマーなんて地球に存在してなかったし何故この世界に生まれ出たのか謎
LDゲームっていうジャンルのゲームがあってな
アーケード版ドラゴンズレアとかあったんだよ



9 21/02/19(金)19:48:08 No.776312234
一時期のムービー作りたい人たちがこれはゲームなんですっていう言い訳に入れてた印象

17 21/02/19(金)19:52:22 No.776313608
ムービーシーンで常に気を張ってないといけなくてムービーに集中できないのは本末転倒では

19 21/02/19(金)19:53:08 No.776313867
無操作時間が何秒以上あっちゃだめって規定があるのでそれの回避用



25 21/02/19(金)19:56:51 No.776315132
道中一度もなかったのにラスボス戦で急にこれやらされて興を削がれたゲームがあったなあ

27 21/02/19(金)19:57:10 No.776315234
入力ボタンとキャラの動きに一貫性あれば展開予想しといてそれが当たると気持ちいいみたいなゲーム性はまぁある
ゴッドオブウォーとかそんなんだった

28 21/02/19(金)19:57:13 No.776315257
あっても良いけど即死はやめろ

29 21/02/19(金)19:57:45 No.776315420
遅れて気付いても急いでボタン連打すれば間に合うのは別にいいよ
一瞬のタイミングではいミスったので即死最初からやり直し―って奴が最悪



14 21/02/19(金)19:51:56 No.776313456
デトロイトは逆に特に不満を見ないあたり調整と唐突さの方が問題だな

21 21/02/19(金)19:53:11 No.776313879
>デトロイトは逆に特に不満を見ないあたり調整と唐突さの方が問題だな
あれは全然即死しないし失敗回数でのバリエーションが多かったような
あんまり失敗してみたことないけど

24 21/02/19(金)19:56:33 No.776315029
俺デトロイトのこれめちゃくちゃ失敗する

34 21/02/19(金)20:00:34 No.776316386
デトロイトはそもそもこれを楽しむゲーム性だし



30 21/02/19(金)19:58:11 No.776315555
龍が如くのボスヒートとかDMCのバスターみたいにかっこいい演出とセットで大ダメージとかは好き

32 21/02/19(金)19:59:21 No.776315922
全編コレみたいな作り方のヘビーレインはこういうゲームの作り方もあんのか!って当時びっくりしちゃった

35 21/02/19(金)20:00:50 No.776316479
スパイダーマンのQTEに関しては正直めっちゃ好き
普段と同じボタンで同じアクションするからゲームプレイの延長線みたいな感じで楽しい
ダイイングライトのラストバトルはマジで死ね…

40 21/02/19(金)20:02:20 No.776317041
ベヨネッタはトーチャーアタックは爽快感あって良いパターンでムービーで即死の悪いパターン両方あった



47 21/02/19(金)20:04:17 No.776317823
ヘビーレインとかデトロイトみたいなQTEがゲームの主軸ですよ!って押し出してくるぶんには全然いいんだ
キャラをスタイリッシュに動かす方法が確立されてるアクションゲームでムービー中に全く操作系の違う入力を要求されてそれで失敗したらキャラが間抜け晒したりゲームオーバーになったりするのが腹立つんだ
ベヨネッタのトーチャーとか龍が如くのヒートアクションみたいな決め技演出の起動アイコンとして機能してるだけなら全然気にならない



48 21/02/19(金)20:04:36 No.776317957
アクションとボタンのチョイスはちゃんとひもづけておくれ

49 21/02/19(金)20:04:47 No.776318024
結局は失敗するとホイやり直しが嫌なんだよ!
成功失敗それぞれで違うリアクションくらい用意してほしい

50 21/02/19(金)20:04:47 No.776318027
QTEを使わない選択肢もあること
QTEを失敗すると即死しないこと
QTEに成功すること前提のバランス調整じゃないこと
を満たしていれば許せる



53 21/02/19(金)20:05:06 No.776318152
ワンダフル101がこれ系の演出では最高だと思う

60 21/02/19(金)20:06:13 No.776318600
ロスプラ2のはムービーのおまけ要素的な感じで面白かったな

61 21/02/19(金)20:06:23 No.776318676
大神くらいだといい案配だと思う



55 21/02/19(金)20:05:22 No.776318264
6は最初笑いながらやってたけどだんだんつらくなってきた
特にスティック回すタイプのQTEはだめだと思うの

59 21/02/19(金)20:06:04 No.776318526
>特にスティック回すタイプのQTEはだめだと思うの
コントローラーの寿命縮まるのもキツイ

66 21/02/19(金)20:07:07 No.776318967
>特にスティック回すタイプのQTEはだめだと思うの
正直そこまでQTEに悪感情ないけどレバガチャと連打だけは本当に許せない
QTEじゃなくても許せない



64 21/02/19(金)20:07:00 No.776318907
無効にできるなら即無効にする

65 21/02/19(金)20:07:04 No.776318939
今は殆ど絶滅したけどまた復活しないように気を緩めずにQTEに対してはNOを突き付けて行かないと

71 21/02/19(金)20:08:08 No.776319348
唐突にシューティング面とかが挟まれるやつと似たイライラを感じる



69 21/02/19(金)20:07:39 No.776319186
システム自体はにくんでないし好きだよ

73 21/02/19(金)20:08:28 No.776319515
急に出て失敗!死亡!やり直し!以外は別にええよ



62 21/02/19(金)20:06:32 No.776318733
2007年頃の次世代機の時期のゲームにありがち

79 21/02/19(金)20:09:26 No.776319909
どうしてグラフィックもゲームデザイン論も進歩したPS2~PS3時代あたりにQTEが爆発的に増えて言ったのかは気になる
無操作時間云々はQTEなしのムービー長めゲーも多いから違うと思うしそもそもQTEがゲームオーバーに直結せず多少プレイヤーの有利になる程度に留める道もあったはずだし



88 21/02/19(金)20:11:10 No.776320603
色んなジャンルの色んなゲームに波及するみたいに採用されていったけど何だったんだろうあれ
作る側にはそんなに魅力的に見えたのか

100 21/02/19(金)20:12:58 No.776321288
>色んなジャンルの色んなゲームに波及するみたいに採用されていったけど何だったんだろうあれ
>作る側にはそんなに魅力的に見えたのか
いっぱい動かせるようになっていっぱい動かしたらムービーゲー言われたので操作入れた
作る方としては何も間違えたつもりがない

97 21/02/19(金)20:12:16 No.776321029
作るコストが低くてCMとかで見栄え良く見せやすかったとかじゃないかな



102 21/02/19(金)20:13:30 No.776321525
ダイナマイト刑事とか成功すると格好良く決まってメリットもあるし失敗してもやり直しって訳じゃないぐらいのが良い
っていうかなんで後の時代の方が劣化してんだよ

108 21/02/19(金)20:14:43 No.776322015
SEGAゲーのQTEはミスっても即死じゃないし失敗展開はそれはそれで頭打ったりして面白いから
ワンミス即死って雑なバランスの取り方が悪かっただけよ



116 21/02/19(金)20:17:00 No.776322966
でもね…時間制限付きで難しい決断を迫るならQTEも悪くないんすよ…ってデトロイトやってたらなる
批判されてるQTEは大体危機的状況に対処するか失敗して死ぬかのどっちかで特に意思決定を挟む余地がないのが悪いのでは

127 21/02/19(金)20:19:14 No.776323848
何度も言われてるがデトロイトでのスレ画はシステムの主軸だし実質AVGの選択肢なので批判なんてされようがない
それを所謂唐突に出てくるQTEと並べて何かを語るのはナンセンスだろ



117 21/02/19(金)20:17:17 No.776323071
シェンムーがQTEの始祖なんだっけ

132 21/02/19(金)20:20:10 No.776324201
>シェンムーがQTEの始祖なんだっけ
シェンムー以前にもダイナマイト刑事だかにもそれっぽいのはあるし始祖ってわけでもないけど
PS2~3辺りに流行ったQTEへの影響は大きいと思われる

139 21/02/19(金)20:21:12 No.776324650
QTEって名称がシェンムー由来とかじゃないっけ



129 21/02/19(金)20:19:53 No.776324098
体感的にはクソボスの使ってくる初見殺し攻撃に近い

133 21/02/19(金)20:20:34 No.776324389
突然のQTEにしても色々あるし
システムじゃなくて作りてのセンスである



114 21/02/19(金)20:16:50 No.776322895
QTEがメインのゲームとかあったりするんです?

121 21/02/19(金)20:17:48 No.776323291
>QTEがメインのゲームとかあったりするんです?
ぱ…パラッパラッパー

145 21/02/19(金)20:22:07 No.776325064
>QTEがメインのゲームとかあったりするんです?
タイムギャル

148 21/02/19(金)20:23:40 No.776325621
ガンダム0079!



151 21/02/19(金)20:23:51 No.776325719
単純に飛ばせないムービーだからNot Skip Movieの同類

161 21/02/19(金)20:26:37 No.776326861
やたらシビアな癖にコンテニューポイントが長いムービーの最初からなやつ



157 21/02/19(金)20:25:52 No.776326542
最初はムービーとゲーム性の両立として受け入れられてたけど
やり過ぎていい加減にしろや!とユーザーがウンザリして無くなったんだろうな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/02/28 12:16 
だいたい失敗したらプレイヤーが不利になるように作ったのが悪い、成功したら相手にダメージ与えた状態からスタートとか開幕弱点むき出しになるから好きに殴りなさいとかそういうご褒美だけにして失敗してもデメリット一切なしにするべきだった。悪い印象多いのは成功してもなにもなし、失敗したら一乙が多すぎたせいだろう、要は作ってる側がゲームする人間のこと何も考えちゃいないんだよな
sage 2021/02/28 12:53 
QTE大好きなわい、酷評されてて悲しみ
sage 2021/02/28 12:53 
名前としてのQTEはダイナマイト刑事が初じゃなかったっけ?
仕組み自体はLDゲームのが先だけど
刑事より前にQTEって名前使ってるのがあったら興味あるから知りたいかな
sage 2021/02/28 14:21 
4の前に似たようなのはバイオ3にもあったね
これ系の負の極地はガンダム0079だと思ってる
sage 2021/03/03 01:44 
ガンダム0079はLDゲームってジャンルだからそういうものだとしか言いようがないんだ
ドラゴンズレアの昔からずっとああいうゲーム性だった
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