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「自由度が高いゲーム」って言葉も意味に幅があって難しいよ

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21/02/26(金)21:17:31 No.778551962
自由度が高くて快適なのがあればいいね

1 21/02/26(金)21:19:18 No.778552636
強制されるのが嫌なだけで自由が好きなわけではないんだと思うよ

3 21/02/26(金)21:19:50 No.778552813
ワガママ言うと不便であって欲しい所は不便でそうでない所は快適であって欲しいよ



19 21/02/26(金)21:24:26 No.778554496
自由度(ってほどじゃないけど)と放り出される感じはFF12好きだったなあ…
当時はそのあたりも『できそこないのMMOモドキ、無駄にマップが広いだけのウンコ』とかめっちゃ叩かれてた覚えあるけど
MMOやったことない俺は敵が表示されてる広い広いマップをてこてこ歩いていくの大好きだったよ…
しかもシナリオはある程度無視して色んな所に歩いて行けるのも良かったなあ…



26 21/02/26(金)21:25:32 No.778554896
自由度の高いゲームは何していいかわからないって人がそれなりに出るって昔から言われてるね

28 21/02/26(金)21:25:48 No.778554997
鍛えまくって脳死でこれだけやってればいいって状況に持ってくのが大好きだけど
いざその状況になると全然楽しくないジレンマは感じる



30 21/02/26(金)21:26:26 No.778555256
とれる手段が多いゲームは楽しい
強敵を大量の罠と弓で削ってバフかけて殺しきる

31 21/02/26(金)21:26:30 No.778555291
自由度高くするだけならかんたんなんだよ
自由度高い上で面白いというゲームはなかなかない

62 21/02/26(金)21:31:50 No.778557553
>自由度高くするだけならかんたんなんだよ
>自由度高い上で面白いというゲームはなかなかない
選択肢が多ければ自由度が高いんじゃなくて
プレイヤーがした行動を元に如何にゲーム内の変化を感じられるかが自由度の高さだと思う
選択肢が多すぎると「大量の選択肢を選ばされてる!」っていう不自由さを感じるし



20 21/02/26(金)21:24:26 No.778554497
ウルティマはだいたい自由度クソ高くてクソ不便

34 21/02/26(金)21:27:05 No.778555542
>ウルティマはだいたい自由度クソ高くてクソ不便
あれが向こうの基準の一つと考えるとJRPGは一本道で自由度が無くて~みたいな知ったか批判が出てくるのもまあわかる…

45 21/02/26(金)21:29:11 No.778556403
>ウルティマはだいたい自由度クソ高くてクソ不便
不便というかボードRPGの延長っぽく世界観の為に利便さをぶん投げてて
まあ不便か…



41 21/02/26(金)21:28:43 No.778556227
自由度高いとか言われてもダクソ地下墓地から攻略するのは単なる無駄だからね

56 21/02/26(金)21:30:33 No.778556992
>自由度高いとか言われてもダクソ地下墓地から攻略するのは単なる無駄だからね
骨が生き返るのを見てまだ来るべきじゃないって引き返したな…

73 21/02/26(金)21:33:05 No.778558075
>自由度高いとか言われてもダクソ地下墓地から攻略するのは単なる無駄だからね
いいよね巨人墓地までいって2キャラ目作成するの



47 21/02/26(金)21:29:14 No.778556422
スカイリムは探索と攻略とかシステム面は楽しかった
ストーリーは途中からよくわからん

57 21/02/26(金)21:30:33 No.778556994
スカイリムって結局クリアを目的にしないと生活が安定し始めてくると飽きるからな…
世界中を旅するのも楽しいけどいつまでもブラブラしてるわけにはいかないし



54 21/02/26(金)21:30:28 No.778556941
シナリオを無視してあちこち行けるのいいよね…
単に先の街に先に行けるってだけでもいいけど
想定してないタイミングで行くと村人の反応が違ったりするとなおよい

55 21/02/26(金)21:30:28 No.778556946
自由度高いっていっても突然荒野に放り出されるのと
荒野ではこういうものが取れるからこれ食えば生きていけるぞ、寝処はあの辺使えばいいぞ、
って最低限の知識と技術貰ってから放り出されるのではわけが違うからな

60 21/02/26(金)21:31:16 No.778557306
ガン無視して好きに行動できるだけで親切なチュートリアル自体はあるやつじゃないと
困惑したまま投げ出しちゃう…



63 21/02/26(金)21:32:01 No.778557638
RPGでいうとミンサガあたりの自由度・難易度が丁度良いのではないか

68 21/02/26(金)21:32:27 No.778557813
ゼノブレイド2を始めてみたけどチュートリアルが終わってフィールド的な場所について
さぁ野生のモンスターと戦えますよ!って時点でレベル80とかいて鼻水出た
こっちから仕掛けない限りは戦闘にならないけどうっかり巻き込んで即死させられて楽しい



71 21/02/26(金)21:32:46 No.778557949
決められたルートの穴をつける(と思わせてくれる)から面白いんであって
本当に自由だと大して面白くないんだよな…

76 21/02/26(金)21:33:15 No.778558134
自由度高くなくて良いけど正規の道一本じゃなくて寄り道とか抜け道したい

86 21/02/26(金)21:34:23 No.778558587
自由度が高いというより自分で選んだ気にさせてくれるのがいい



75 21/02/26(金)21:33:15 No.778558133
オープンワールドは言うほど何すればいいのかわからん…とはならないよね
とりあえず歩けばロケーションと当たるし何かしらの目的地も必ず存在するし
本当にわからん…ってなるのはコマンド選択式のアドベンチャー

94 21/02/26(金)21:35:13 No.778558901
>オープンワールドは言うほど何すればいいのかわからん…とはならないよね
とりあえずマーカーかメニュー画面に概要表示されるからね…
むしろ大手以外のJRPGほど大量の文字が詰まったTIPSダイアログに頼りまくって肝心のガイドUIがおざなりってのよく見るわ

87 21/02/26(金)21:34:34 No.778558661
オープンワールドは何すればいいのかわからん…じゃなくて
なにかやろうとすると連鎖的に別の仕事が増えて何から手を付けていいかわからん…ってなる



78 21/02/26(金)21:33:40 No.778558290
絢爛舞踏祭とかエヴァ2みたいなのいいよね

83 21/02/26(金)21:34:11 No.778558529
BotWは大目的はあるけどそこに至るまでは何もかもが自由なのがこう、求めてたオープンワールド感あった
俺はこの広い世界を走り回りてえんだって気持ちがぐんぐんと解消されてくのを感じた

90 21/02/26(金)21:34:50 No.778558749
オープンワールドじゃないけどSO2は自由で好きだな
序盤から強い武器作れたり印税貰ったりリバースサイドに手を染めたり



81 21/02/26(金)21:34:08 No.778558505
自由度の高いやつで一番時間かけて遊んだのはelonaかな
メインシナリオ全然進めなかったしかといって攻略系で耳にする○○浴とかまるでやったことない中途半端なやりこみ度合だけど

95 21/02/26(金)21:35:13 No.778558910
elonaみたいに核爆弾とか使ってその時点では正攻法じゃ絶対勝てないような相手を吹っ飛ばすのとか好きだよ

106 21/02/26(金)21:36:44 No.778559549
Elonaみたいなゲームをずっと探してる

117 21/02/26(金)21:37:49 No.778560017
>Elonaみたいなゲームをずっと探してる
Stoneshardとかどうです?

128 21/02/26(金)21:39:04 No.778560444
>Elonaみたいなゲームをずっと探してる
それこそモバイル来てるしやろう!



100 21/02/26(金)21:36:06 No.778559280
自由度を追及するなら砂場が一番なんだよな

110 21/02/26(金)21:37:16 No.778559778
太閤立志伝がいいなあ

72 21/02/26(金)21:32:49 No.778557969
ハイドライドとか初期のイースが好き
要は体当たりで戦闘するのが好きでアクション要素が高くなると疲れる
今のグラフィックや容量で体当たりで戦いたいけどそんなゲーム出るわけないと思う

113 21/02/26(金)21:37:20 No.778559810
>ハイドライドとか初期のイースが好き
>要は体当たりで戦闘するのが好きでアクション要素が高くなると疲れる
あれくらいのシステムとグラフィックでも敵無視して大変な洞窟潜って強い武器取るとかですごい自由度みたいなのを感じられたからすごいよね
当時そんな言葉があったか知らないけどさ



104 21/02/26(金)21:36:26 No.778559422
一見すると自由度が高いようで自然と動線が組まれてるやつください

119 21/02/26(金)21:38:03 No.778560108
>一見すると自由度が高いようで自然と動線が組まれてるやつください
4世代までのポケモンとか?
5世代からはストーリーで絶対に迷わせない意志の方が強くなった
苦戦しないという意味ではない



135 21/02/26(金)21:39:20 No.778560557
本当にいきなり放り出されてわからんってなったのはMISTだけだわ

136 21/02/26(金)21:39:21 No.778560561
自由度が高いって言葉も意味に幅が有って難しいよ
問題の解法が沢山あるって意味だったりシナリオの点と点を自由に結べるって意味だったり
デスストは行動の自由度高いけど選択肢は少ない感じだった

139 21/02/26(金)21:39:47 No.778560717
ロマサガ3のチュートリアル終わったら後はお好きにどうぞくらいの自由度が好き

132 21/02/26(金)21:39:18 No.778560535
昔elonaやって見たけど何やればいいのか全然わかんなくてすぐ投げちゃったの思い出したよ

143 21/02/26(金)21:40:11 No.778560893
>昔elonaやって見たけど何やればいいのか全然わかんなくてすぐ投げちゃったの思い出したよ
軌道乗るまではわけわかんね→やっぱやってみるかを繰り返すゲームだからな



152 21/02/26(金)21:41:29 No.778561389
攻略自由度って意味ではMGSは上手いなあと毎回思わされた覚えがある
おっこのルート/手段/アイテムいけるんじゃね?これ見つけたの俺くらいじゃね?開発者も気づいてないだろこれー!
って錯覚できる楽しみがあると言うか…
実際はもう9割9分開発者の掌の上なんだが

155 21/02/26(金)21:41:49 No.778561518
ポケモンでなみのりを使えるようになった時と自転車に乗れるようになった時
そらをとぶが使えるようになった時の世界が一気に広がる感じも好き

159 21/02/26(金)21:41:59 No.778561581
初代ロマサガが印象深い
自由度もそうだけど設定の背景が良い

164 21/02/26(金)21:42:30No.778561776 
マウントアンドブレイドなんか好きだったけどな
でもあれ統一しても何にもならなかったりとか戦争周りがあんまり良くなかった

165 21/02/26(金)21:42:33 No.778561791
どこに自由度を振るかってのもある
俺の好きなFF5はストーリーはシンプル王道一本道だけどその分育成とか戦闘が幅広くて楽しいんだ



173 21/02/26(金)21:43:34 No.778562161
利根川だか兵藤だか忘れたけどゲームでは公平である必要はないけど公平感を出すことは大事と同じで
完全に自由っていうのはそれはそれで問題だけど選ばされてる感を減らすのは大事よね

175 21/02/26(金)21:43:49 No.778562251
前は自由度の例に犯罪ができるって挙げられてたけど別にやりたくない事は選択肢には入らないなって





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/03/03 16:35 
例えば100個部屋があってどれでも行けますってのは自由に見えるけど、正解の一部屋以外は全部同じ作りですってなるとそれはゲームとして褒められる自由では無いからねえ
それなら正解の部屋以外は入れないようになってる方がずっとマシ
sage 2021/03/03 20:28 
自分の選択に対してゲーム側が細かく反応してくれるとアドレナリン出る
作り込みがあると世界が狭くても一周が短くても窮屈じゃないんだよね
sage 2021/03/03 22:02 
道具箱に材料の大まかな分布図を渡して、ハイどうぞ一応カタログも置いときますね。
みたいな?
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