けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『進撃の巨人』2013年頃の富野由悠季監督の感想

広告
comicimg



21/03/10(水)13:58:05 No.782112807
>富野由悠希さんはメールマガジンで、作者の諫山創さん(27)について、「かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で晴らしている」と切り捨てた。
>そして、あれだけのエロとグロが混じり合う世界をマンガにすることは絶対に認めたくないし、「絵にしてはいけない」としたうえで
>「僕個人としては絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品なのです。そういう漫画がこうも受けているというのは、今という時代がかなりひどいということ」

2013年11月19日付

1 21/03/10(水)13:59:47 No.782113112
>あれだけのエロとグロが混じり合う世界
やはり芸術に理解あるお禿…

3 21/03/10(水)14:00:54 No.782113345
伝わるモン伝わってんな…


上記引用元:J-CAST ニュース

機動戦士ガンダム監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」



4 21/03/10(水)14:01:51 No.782113519
>「かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で晴らしている」と切り捨てた。
ここは富野の妄想じゃないの…?

6 21/03/10(水)14:02:48 No.782113686
田舎の鬱憤をおハゲはいじめの記憶と捉えてたのか



7 21/03/10(水)14:03:24 No.782113796
当時は珍しくズレたこと言ってるな…いよいよボケてきたか…と思った
マーレ編以降ガビ山先生の本性がお出しされるにしたがってめちゃくちゃ的を射ていたことが分かった

8 21/03/10(水)14:03:31 No.782113814
この時点でポルノ作品だと見抜いてるからな…

13 21/03/10(水)14:04:55 No.782114069
まあ趣味が悪いのは見りゃわかるからな…

16 21/03/10(水)14:05:41 No.782114206
当時「エロ…?どこにエロが…?」
現在「エロだわ…」

20 21/03/10(水)14:08:16 No.782114698
エロってなんだと当時思ってたけエロだよなぁ色々



17 21/03/10(水)14:05:55 No.782114250
お禿の作品って大人の世界の不条理や道中での仲間の悲劇とかはあるけど基本最後に残ったパーティは揃ってハッピーエンドになりやすいからな…
例外はイデオンとダンバインくらいか

21 21/03/10(水)14:08:18 No.782114702
>例外はイデオンとダンバインくらいか
それもまあ終末思想で輪廻の先によいことが待ってるかもね
みたいな流れなんで割りと根本が善性の人なのがおハゲ

22 21/03/10(水)14:08:41 No.782114773
>お禿の作品って大人の世界の不条理や道中での仲間の悲劇とかはあるけど基本最後に残ったパーティは揃ってハッピーエンドになりやすいからな…
>例外はイデオンとダンバインくらいか
終盤というかクライマックスで殺しまくることもあるし…
ザンボットやVガンがこれかな

24 21/03/10(水)14:09:17 No.782114892
Vガン作ってたハゲが何言ってんだと思ったけど分析はまぁ正しかった

29 21/03/10(水)14:11:44 No.782115393
自身もオモチャ売るジャリ番でトラウマ植え付けるような展開はしたけども
青年向けとはいえ商業連載されそのアニメもそんなに世に受け入れられてしまっていいのかというのは
一人のおじいちゃんになったからこその普通の感想じゃないか



18 21/03/10(水)14:07:19 No.782114517
2013年て物語でいうとどのあたりだ?

28 21/03/10(水)14:10:13 No.782115091
>2013年て物語でいうとどのあたりだ?
初アニメ化した年
まだライナーたちの正体も明らかになってない頃

30 21/03/10(水)14:12:02 No.782115449
>>2013年て物語でいうとどのあたりだ?
>初アニメ化した年
>まだライナーたちの正体も明らかになってない頃
ニュ…ニュータイプ……



33 21/03/10(水)14:13:02 No.782115644
今になってコメントならともかく7年前でこのコメント出せるお禿はニュータイプだわ

37 21/03/10(水)14:14:26 No.782115906
富野監督が嫉妬してる時はボロクソに言うから
逆に手放しで褒める時は完全に馬鹿にしてる

38 21/03/10(水)14:14:39 No.782115945
相変わらず元気なジイサンだなーくらいに思ってたわこれ

40 21/03/10(水)14:15:08 No.782116032
8年前にこの感想はすげぇな… グロにしてもまだ駆逐してやる!の熱い頃だろ…

42 21/03/10(水)14:15:28 No.782116096
僕が貶すと喜ぶ人たちがいるみたいな事を言ってたのはこの後くらいだったっけ?

43 21/03/10(水)14:15:33 No.782116113
基本的に同じ土俵のアニメになってから言及するしな



41 21/03/10(水)14:15:16 No.782116060
なんというかお禿は根っこの部分がすごい純粋なんだろうな…

48 21/03/10(水)14:16:38 No.782116317
>なんというかお禿は根っこの部分がすごい純粋なんだろうな…
そうでもないと子供に大真面目に語りかけるようなことはしないと思う

54 21/03/10(水)14:17:59 No.782116589
>そうでもないと子供に大真面目に語りかけるようなことはしないと思う
歩くガンダムへのコメントがやさしみしかない



56 21/03/10(水)14:18:35 No.782116685
ライナー先輩といい他の友達も良い人が多かったみたいだし鬱屈としてたのは確かに田舎の閉塞感だろうな

59 21/03/10(水)14:19:18 No.782116806
富野は富野で伝統のない経済圏としての居住地でしかない生まれと育ちにコンプレックスあるし



32 21/03/10(水)14:12:08 No.782115466
過激な演出をどこかで期待してる人が増えたのかなあ

60 21/03/10(水)14:19:22 No.782116819
>過激な演出をどこかで期待してる人が増えたのかなあ
面白い…からだろ?

65 21/03/10(水)14:20:17 No.782116982
>>過激な演出をどこかで期待してる人が増えたのかなあ
>面白い…からだろ?
(蹴落とされる読者)



57 21/03/10(水)14:18:47 No.782116725
>僕個人としては絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品なのです
めちゃくちゃ読み込んでめっちゃ評価したいときにお禿げの口から出る言葉

68 21/03/10(水)14:20:54 No.782117080
>>僕個人としては絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品なのです
>めちゃくちゃ読み込んでめっちゃ評価したいときにお禿げの口から出る言葉
いやこの時の禿は本当に読みたくないし本当に評価したくないから言ったんだよ

67 21/03/10(水)14:20:38 No.782117036
御禿にここまで言わせるのすごくない?!

74 21/03/10(水)14:21:21 No.782117170
>御禿にここまで言わせるのすごくない?!
それはそう



69 21/03/10(水)14:21:02 No.782117116
>なんというかお禿は根っこの部分がすごい純粋なんだろうな…
故首藤氏のコラムとかだと(仕事したことないけど)信用できる仲間に恵まれなかったんだろうな、とか言われてる
多分人を信用してないんだろうなってのがばれてる
ヒデキにも「もう少し人のこと信じなさいよ」といわれるくらいだし

89 21/03/10(水)14:23:53 No.782117637
安彦とか仕事信頼できる人にはめっちゃ気に掛けるよ監督



62 21/03/10(水)14:19:37 No.782116872
これのフォロワーみたいな漫画が増えてはいけないのは確かにそう

66 21/03/10(水)14:20:38 No.782117035
>これのフォロワーみたいな漫画が増えてはいけないのは確かにそう
講談社は諌山の後継者作る気満々みたいだけどな

76 21/03/10(水)14:22:02 No.782117290
>講談社は諌山の後継者作る気満々みたいだけどな
コレなぞったら大抵の場合単に悪趣味なだけになると思う



88 21/03/10(水)14:23:49 No.782117624
進撃はそもそもストーリーテリングがめちゃめちゃうまいから
そういう意味でも真似しにくいだろう…

90 21/03/10(水)14:24:25 No.782117733
物語として残酷な描写を入れざるを得ない作品と
安易にエログロ混ぜる作品は全く別物だからなぁ
第二の進撃狙いは後者になりそう

104 21/03/10(水)14:26:44 No.782118143
適当にやったら露悪的なだけだけど各所に伏線をちゃんと張っておいてそれを回収しているだけだから
同じようなことするには第一話の時点で最終話までのプロットを作り上げてないとダメだと思う

105 21/03/10(水)14:27:02 No.782118201
めちゃめちゃ面白いものが強烈に悪趣味だっただけで
悪趣味でつまらないと最悪なだけではある



107 21/03/10(水)14:27:12 No.782118244
イデオン作ってたわけぇ頃の自分見たんだよ絶対

109 21/03/10(水)14:27:19 No.782118270
今改めてインタビューしたらなんで言うんだろ?

112 21/03/10(水)14:28:23 No.782118462
当時は最大限の褒め言葉だと思っていたけど
今は文字通り読むだけで吐き気がするって意味も込められてるんじゃないかと思う

113 21/03/10(水)14:29:07 No.782118593
この人も相当変わってるというか容赦ないことするタイプだけど倫理とかそういうのに関してはかなり真面目な感じ

114 21/03/10(水)14:29:14 No.782118619
進撃の巨人が称賛される世の中が嫌いってっのはわからんでもない

116 21/03/10(水)14:29:31 No.782118667
貶してるわけではなくきちんと作品を理解し評価してるお禿さま嫌いじゃないしむしろ好きだよ



118 21/03/10(水)14:29:39 No.782118701
今の若者がこんなの作ってしかもそれが空前のヒットってのは
今という時代がかなりひどいと悲観するのも当然なのかな

122 21/03/10(水)14:29:53 No.782118743
>今という時代がかなりひどいということ
幼少の頃の戦時下もクソ
占領後もクソ
その後の安保闘争もクソ
バブル期もクソ
バブル崩壊後もクソ
世紀末のころもクソ
いつなら満足できるんだよ…

134 21/03/10(水)14:31:25 No.782119029
>いつなら満足できるんだよ…
もう若者の手によって作られたいい未来が見たいお爺ちゃんである

132 21/03/10(水)14:31:16 No.782119001
満足してたら創作なんて出来ないんだ



135 21/03/10(水)14:31:26 No.782119033
媒体を通した作者の怨念みたいなのをものすごく気にするよねおハゲ

146 21/03/10(水)14:32:43 No.782119274
>媒体を通した作者の怨念みたいなのをものすごく気にするよねおハゲ
イデオンとかガンダムに影響されてアニメ業界に入った!って若手もめちゃくちゃ見てきただろう人間だから…

149 21/03/10(水)14:33:28 No.782119396
>媒体を通した作者の怨念みたいなのをものすごく気にするよねおハゲ
あとあと仕事で自分の小説を読み直したりして
なになんなのって悶絶してるのが初期のリーンの翼からの芸風



139 21/03/10(水)14:31:50 No.782119102
ハゲはシンプルで万人受けする面白いストーリーは普通に褒めるよね
クレヨンしんちゃんとかも

150 21/03/10(水)14:33:30 No.782119405
>ハゲはシンプルで万人受けする面白いストーリーは普通に褒めるよね
>クレヨンしんちゃんとかも
ワンピースとかも素直に褒めてたし本当はこういうの作りたいけど作れなかった人だから

156 21/03/10(水)14:34:56 No.782119655
ハゲは元気が出る作品は素直に褒めるよね

157 21/03/10(水)14:35:03 No.782119668
ブレンで復活してからの富野はとにかく活力的な作品を多くつくることを心がけてる気がする
明るい作風というよりはこれからやってやるぞ!っていう感じ
Gの閃光まんまではあるけどほんとにあれが若者に富野が言いたいことなんじゃないかな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/03/11 17:34 
自分はひねくれててリアルは地獄が先行してしまうけどかなり前向きな曲だよねGの閃光。文字通り元気もらってる
sage 2021/04/14 00:37 
マーレ編てロボが巨人になっただけで要するにガンダムじゃん
ようするにかつてガンダムを持て囃した連中もも今進撃を持て囃してる連中も対して違いはない

富野の若者観は古いんだよ
だから古参にしか受けない
若者受けしたいなら進撃みたいなのを研究しなきゃいけないんだがもう頭が古くなってて入力もできないんだよ
sage 2021/05/22 10:35 
ジャンプファンは認めないが、蹴られた集英社がフォロワーみたいな漫画を沢山描かせている
連載用に設定や話を作り変えていて作者のアイディアはそこまで凄いわけではないからそろそろやめた方がいいよ
作者が編集の言うことを聞かなくなってからは自分の好きなことだけひたすら描いてる感じだし
作者の引き出しが少なくて展開によってキャラが頭悪くさせられたり、意味不明な言動をしたりする
地ならしだって主人公ではなくて作者がやりたかっただけだろ
地下室の真相やミカサの頭痛とかの謎も大したことなかったし、長くて20巻未満で終わっておくべきだった
非公開コメント

最新記事

自分が面白かったらそれでいいじゃない …とはいえネットの感想は気になる 2021/10/23
ぶっといのがスーパーロボット。ほっそいのはリアルロボット。そんなんでいいんだよ 2021/10/23
『ルパン三世 ワルサーP38』次元「なぁルパン… お前毒どうしたんだ?」 2021/10/23
『マクロス7』本編のバサラって自分の歌の方向性に思い悩んだり憤ったりする等身大の兄ちゃんなんだね 2021/10/23
マリオ参戦!!『大乱闘スマブラSP』マリオか… えっ!? あのマリオが!?!? 2021/10/23
『∀ガンダム』みんな終わった感出して満足してる最終回なのにソシエだけ可哀想すぎない? 2021/10/23

広告

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告