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『世界樹の迷宮』好きだけど名作というには抵抗あるな…

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21/03/06(土)21:45:50 No.780972679
>名作RPG

2 21/03/06(土)21:54:53 No.780976407
5層の衝撃だけで今まで続いたような気がする

4 21/03/06(土)21:55:59 No.780976863
好きだけど名作というには抵抗あるな…



3 21/03/06(土)21:55:08 No.780976507
この頃はよかった

7 21/03/06(土)21:59:56 No.780978513
>この頃はよかった
世界樹に求められていた変化とはこのようなものであっただろうか



8 21/03/06(土)22:00:21 No.780978671
1は荒削りが過ぎるし2は方向性が迷走しかけてたし3でようやくコンセプトが落ち着いた

13 21/03/06(土)22:02:37 No.780979657
>1は荒削りが過ぎるし2は方向性が迷走しかけてたし3でようやくコンセプトが落ち着いた
今にして思えばよく3まで続いて出せたな
2で折れそう



9 21/03/06(土)22:00:43 No.780978855
今遊んでるけど毒キチィ…
第1層抜けられねえ

11 21/03/06(土)22:01:23 No.780979147
>今遊んでるけど毒キチィ…
>第1層抜けられねえ
やられる前にやれ

12 21/03/06(土)22:01:49 No.780979331
>今遊んでるけど毒キチィ…
>第1層抜けられねえ
レベル補正大きいからしっかりレベルを上げて挑め

14 21/03/06(土)22:03:02 No.780979815
一番きついの金も装備もスキルもない1層だしな…

15 21/03/06(土)22:03:04 No.780979834
何がきっかけで今旧1を…?

18 21/03/06(土)22:03:41 No.780980110
旧1はずっと金欠だぞ
宿のせいで

23 21/03/06(土)22:06:15 No.780981109
>旧1はずっと金欠だぞ
>宿のせいで
回復薬も数買えば高いしなぜかパラディンすり抜けてレンジャーばっか狙われてすぐ死んで変に経験値に差ができちゃうしんあーっ!って悶えながら遊んでる

21 21/03/06(土)22:04:26 No.780980386
1は二層もまあまあきつかった覚え



22 21/03/06(土)22:05:05 No.780980618
おもしろかったなあ

24 21/03/06(土)22:06:28 No.780981189
旧1は雰囲気ゲーだったけどその雰囲気が最高



26 21/03/06(土)22:06:32 No.780981221
1も2も致命的バグがすごい

30 21/03/06(土)22:08:10 No.780981818
2って致命的なバグあったっけ
だいたいは回避するかやり直しするか出来たような

41 21/03/06(土)22:09:46 No.780982499
挑発が機能してなかったの1だっけ2だっけ



29 21/03/06(土)22:07:36 No.780981605
まずパケの真ん中にいる奴が全然使えない罠

33 21/03/06(土)22:08:38 No.780981999
1のししょーそんな弱かったっけ

37 21/03/06(土)22:09:10 No.780982237
>1のししょーそんな弱かったっけ
クリアまで必要ない
クリア後のドラゴン戦で使うくらい

50 21/03/06(土)22:11:22 No.780983132
>1のししょーそんな弱かったっけ
防御陣形が強いからどうとでもなる
医術防御の方が強いとか言わない

40 21/03/06(土)22:09:44 No.780982475
そういえばドラゴンにはパラ連れてったけど普段は微妙だった

46 21/03/06(土)22:10:32 No.780982800
>そういえばドラゴンにはパラ連れてったけど普段は微妙だった
医術防御が悪いよ…



34 21/03/06(土)22:08:44 No.780982050
1で猛威を振るった要素は2でだいたいナーフされてしまった

38 21/03/06(土)22:09:12 No.780982255
レンジャーはナーフされた2でも十分強かった…

39 21/03/06(土)22:09:37 No.780982424
2のカスメは強かったな
1は解禁遅くて触れずじまいだったけど強かったのかな

43 21/03/06(土)22:10:00 No.780982578
サジ矢が強かったのって1だっけ

54 21/03/06(土)22:12:13 No.780983478
サポーターも後列物理アタッカーもレンジャー一人に全乗せだったから凄いことになった
2でガンナーが生まれた原因なのは間違いない



36 21/03/06(土)22:09:04 No.780982204
>回復薬も数買えば高いしなぜかパラディンすり抜けてレンジャーばっか狙われてすぐ死んで変に経験値に差ができちゃうしんあーっ!って悶えながら遊んでる
今やってんの!?

47 21/03/06(土)22:11:04 No.780983018
>今やってんの!?
うn
有名なタイトルだし取り敢えず1からやるかって…

52 21/03/06(土)22:11:42 No.780983273
まさか新じゃなく旧やってるのかな…

53 21/03/06(土)22:11:43 No.780983283
新の方やればいいのでは…



55 21/03/06(土)22:12:24 No.780983543
後の作品になるほど純回復職が微妙になっていく…

59 21/03/06(土)22:12:47 No.780983692
>後の作品になるほど純回復職が微妙になっていく…
脚が遅いんだよぉ

63 21/03/06(土)22:13:34 No.780984001
>後の作品になるほど純回復職が微妙になっていく…
ハーバリストめちゃ強だったろ!?



62 21/03/06(土)22:13:08 No.780983843
ザコ敵に全力出すRPGというのが何故だかとても新鮮だった
メガテン的に考えると納得なんだけど

65 21/03/06(土)22:14:07 No.780984223
通常攻撃だけで乗り切れる雑魚は少ない



66 21/03/06(土)22:14:08 No.780984234
まあ挫折しない程度に遊べてるならそのままやっていいと思う

67 21/03/06(土)22:14:17 No.780984275
逆走するよりは1からやった方が良い
でも途中で心が折れて辞めるくらいなら3か4から始めた方がいい

68 21/03/06(土)22:14:26 No.780984338
若かったから出来たけど
今はバランス悪いって感じちゃってもう無理だろうな

70 21/03/06(土)22:14:55 No.780984515
快適性がどんどん進化したから一個前に戻るだけで大分つらいんだよね…

72 21/03/06(土)22:14:59 No.780984550
連続でやると飽きそう



73 21/03/06(土)22:15:08 No.780984622
回復の泉にワープがあるからマイ戦闘全力で戦っていけスタイルなんだよね
そして今よりも抜け道が少なめだからそれがさらに加速する
まぁ医術防御でカットしながら進むだけなんだが…

76 21/03/06(土)22:15:21 No.780984711
ここで難易度やべえ!って手探り話し合いながらプレイしてた思い出補正はある

79 21/03/06(土)22:15:53 No.780984928
折れそうになるほどじゃないけど金策がとにかく辛くて中々先に進めないのがもどかしい

81 21/03/06(土)22:16:23 No.780985113
花は納得の強さだった
今でも一番印象に残ってる雑魚的だ



78 21/03/06(土)22:15:49 No.780984895
>うn
>有名なタイトルだし取り敢えず1からやるかって…
あっ完全な初心者か
ならアドバイスは世界樹は「ザコボス含めて常時ギリギリの戦闘が展開されるRPG」なので
普通のRPGより装備の更新や撤退の重要度を上げないと死ぬ

82 21/03/06(土)22:16:41 No.780985239
速く離れるんだスレ
ネタバレが出始めるぞ

89 21/03/06(土)22:18:14 No.780985868
アドバイス色々ありがとう
致命的なバグあるみたいだし流石にwiki見るわ

100 21/03/06(土)22:19:56 No.780986546
>致命的なバグあるみたいだし流石にwiki見るわ
このシリーズはどの作品もwikiのバグリストだけは見ておくんだ

96 21/03/06(土)22:19:34 No.780986406
世界樹の迷宮はWikiが100%機能してるから見てもいいぞ
攻略見るのはどうかと思うがスキルツリーだけでも参考にするべき

101 21/03/06(土)22:20:16 No.780986660
1で本当に致命的なのは4層だかの特定クエに出るモンスターの図鑑登録だけだったと思う



83 21/03/06(土)22:16:45 No.780985269
アザーズステップ無かったら多分クリアしてなかったと思う

84 21/03/06(土)22:16:48 No.780985280
今よりも職ごとの自由度少ないしTP回復とか全然無いし
各職業が特化しててピーキーなのは本当にピーキーだから
ギルド長の言葉がマジで重要すぎる…

85 21/03/06(土)22:17:20 No.780985493
地雷スキルも多い

92 21/03/06(土)22:18:49 No.780986092
バードでTP回復できるってだけで俺の中では評価高いよ旧1

93 21/03/06(土)22:19:00 No.780986175
安定して進めるならパラレンメディにバードorケミで後適当ってとこかなあ



95 21/03/06(土)22:19:16 No.780986279
遺都の衝撃を超える事が未だに出来ないままだったな

99 21/03/06(土)22:19:45 No.780986477
一番ゾクゾクくる衝撃はやっぱり1が最高値だったし新だとややスポイルされてる感じだから新しくやる人にほんとは旧1やってほしいと心では思いつつほんとに勧めるにはあまりにも古いので自発的にやってくれるのは助かる…



107 21/03/06(土)22:21:10 No.780987011
旧1の六層は地獄だったな裏ボス含めて

111 21/03/06(土)22:21:45 No.780987238
落とし穴
ダメージ床
倍速で突っ込んでくる鳥

112 21/03/06(土)22:22:18 No.780987487
仲間呼ぶ敵と延々と戦ってたら後ろからでかいカメが来ましてね…



121 21/03/06(土)22:24:14 No.780988220
FOEは無理して倒すと美味い!2のは不味い

129 21/03/06(土)22:25:11 No.780988628
FOEは基本避けるものだが一番そのコンセプトから外れてるのが他ならぬ旧1

120 21/03/06(土)22:23:43 No.780988030
ぶっちゃけFOEヤバい!とか言われてたけど普通に逃げるでいいしな…

134 21/03/06(土)22:25:42 No.780988846
>ぶっちゃけFOEヤバい!とか言われてたけど普通に逃げるでいいしな…
1発売後の開発者の座談会ではプレイヤーが予想以上にFOEを避けて進む敵として捉えてくれなかったとは言ってたな

143 21/03/06(土)22:27:05 No.780989421
>1発売後の開発者の座談会ではプレイヤーが予想以上にFOEを避けて進む敵として捉えてくれなかったとは言ってたな
FOEより強い雑魚置いといてそれはない

173 21/03/06(土)22:30:43 No.780990856
実際スタッフも言ってたけどある程度プレイヤーが育ってきちゃうと
よほど極端な調整しない限りは1体の敵より複数の雑魚の方が強くなっちゃうからな…



137 21/03/06(土)22:26:18 No.780989090
新1は1と比べて快適になってるけどグリモアとか職のバランス調整とか入ってるから
オリジナルと比べて若干マイルドあじなんだよね…
糸目のぼったくりとかも旧1でしか味わえないし

151 21/03/06(土)22:28:17 No.780989920
新1は正直グリモアなくてもクリアできるバランスだから気にしなくてもいいと思う
新システムなんてこの程度でいいんだよね

175 21/03/06(土)22:31:11 No.780991043
新1最大の問題はストーリーとクラシックでセーブが分けられないことだ
2個買おう

179 21/03/06(土)22:31:22 No.780991116
新1のストーリーは5層の衝撃度が薄れるのが残念

195 21/03/06(土)22:33:43 No.780992059
>新1のストーリーは5層の衝撃度が薄れるのが残念
正直シンジュクで驚けたのは
初代を発売日に買った先駆者の特権だと思ってる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/03/12 00:16 
>>初代を発売日に買った先駆者の特権だと思ってる

これよな。
口コミで面白さが広がり、初版3万が掃けて品薄になり、初版特典CDもレア化してた。
ネットで皆で情報持ち寄って一緒に探索してる感も強く、当時廃れるに任せてたDRPGが活気づいていくあの空気感は当時遊んでこそだよ。
sage 2021/03/12 08:59 
新1だと5層はまぁあるよなぁってなるからな
ギャーギャー言われがちなグリモアは入手性とかに問題ある以外は結構好きだけど
非公開コメント

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