けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『太陽の牙ダグラム』こんなに面白いのになぜ知名度が若干低いんだ

広告
roboanimeimg



21/03/20(土)14:36:16 No.785108149
こんなに面白いのになぜ知名度が若干低いんだ
知名度 知名度 知名度…

1 21/03/20(土)14:38:26 No.785108599
知名度?
笑わせるなこの身の程知らずめ!



2 21/03/20(土)14:39:19 No.785108805
そうはいっても現代では出来のいいプラモ展開続いてるんだから大分恵まれてると思うぞ

4 21/03/20(土)14:41:32 No.785109314
ボトムズの次くらいの知名度ある

6 21/03/20(土)14:42:17 No.785109478
>ボトムズの次くらいの知名度ある
レイズナーとどっちが知名度あるだろう?

7 21/03/20(土)14:43:33 No.785109762
数少ない4クール超えるロボアニメ捕まえて知名度が低いは正直無理があるぞ

12 21/03/20(土)14:45:42 No.785110208
>数少ない4クール超えるロボアニメ捕まえて知名度が低いは正直無理があるぞ
相変わらずキツいッ…
まあそうおっしゃらずに「」さんッ



3 21/03/20(土)14:40:36 No.785109091
これをキッズ向けに放送したのは当時でもきつい

8 21/03/20(土)14:43:38 No.785109790
けど当時のおもちゃも凄い売れたんでしょ?
ラインナップがあんな激シブなのに…

24 21/03/20(土)14:49:27 No.785111015
>けど当時のおもちゃも凄い売れたんでしょ?
>ラインナップがあんな激シブなのに…
むしろめちゃめちゃ売れたから兵員輸送車のプラモとか出た

15 21/03/20(土)14:46:04 No.785110295
当時めっちゃ流行ったんじゃないの?

16 21/03/20(土)14:46:06 No.785110301
正直メカがダサい…

18 21/03/20(土)14:47:09 No.785110528
>正直メカがダサい…
めちゃくちゃかっこいいだろ

20 21/03/20(土)14:47:23 No.785110588
プラモがかなり売れたからきちんと最後まで放送されたんだったはず

29 21/03/20(土)14:50:24 No.785111230
>プラモがかなり売れたからきちんと最後まで放送されたんだったはず
むしろ放映期間が延びた



22 21/03/20(土)14:48:11 No.785110745
ガンダム以降だし一応視聴者の年齢層は高い前提だっけ

25 21/03/20(土)14:49:42 No.785111059
>ガンダム以降だし一応視聴者の年齢層は高い前提だっけ
プラモが売れたのもガンプラブームの余波的なところもあるしな

23 21/03/20(土)14:48:29 No.785110802
けど俺が子供だったらダグラムは良いけどデザートガンナーとか買ってこられたら
ちょっとがっかりしたと思う

26 21/03/20(土)14:49:48 No.785111083
>けど俺が子供だったらダグラムは良いけどデザートガンナーとか買ってこられたら
>ちょっとがっかりしたと思う
だよなあ
やっぱテキーラガンナーじゃないとがっかりおするよな

28 21/03/20(土)14:50:04 No.785111148
やっぱ男は四足歩行メカだよな

32 21/03/20(土)14:50:47 No.785111328
むしろ俺は装甲車とかトレーラーとかヘリが本命だったわ…



33 21/03/20(土)14:51:00 No.785111369
引き伸ばしのせいでストーリーはグダる時があるけど戦闘シーンは面白かった覚えがある
スコープ覗いて敵を探して見つけた!と思ったらそいつから撃たれて撃破されたりとか
でもダグラムは硬すぎだと思う

35 21/03/20(土)14:51:23 No.785111459
ボトムズがあんまり玩具売れなかった事思うと
主人公機が強いっていうのはやっぱり重要なのかなって思う

36 21/03/20(土)14:52:07 No.785111623
主人公機の特別感ってのは確かに重要な気がする



44 21/03/20(土)14:55:58 No.785112512
間違いなく面白いけど他人へのすすめ方が全然思いつかないやつ

49 21/03/20(土)14:58:22 No.785113077
>間違いなく面白いけど他人へのすすめ方が全然思いつかないやつ
面白いけどそれでも6クールなのが中々のネックでな
4クール慣れしてる人間でも少しためらう

51 21/03/20(土)14:59:12 No.785113267
私もそろそろ日の当たる場所でオススメしたいんですよ

55 21/03/20(土)15:00:35 No.785113603
何度か挟まれる総集編は見なくてもいいから…



52 21/03/20(土)14:59:40 No.785113387
当時相当叩かれたらしいな

54 21/03/20(土)15:00:13 No.785113513
>当時相当叩かれたらしいな
一部のアニメ誌がね…



47 21/03/20(土)14:57:32 No.785112880
プラモ持ってたけど内容は全然知らんかった
土人ゴリラみたいな味方キャラがキモくて嫌いだったし

56 21/03/20(土)15:00:45 No.785113642
>プラモ持ってたけど内容は全然知らんかった
>土人ゴリラみたいな味方キャラがキモくて嫌いだったし
これなんだよな
アニメなのに魅力的な見た目のキャラがいなくてドロドロした群像劇やってるのが変なアニメ過ぎる…なのに話自体が面白いから妙に惹きつけられる

57 21/03/20(土)15:01:22 No.785113805
渋いオッサンキャラがメインだからな…

58 21/03/20(土)15:02:10 No.785114022
オッサンのゲリラ戦で長いと言われると確かにな…

59 21/03/20(土)15:02:18 No.785114058
「」
どうあってもオススメすると言うならこの老人を踏み越えて行かなければならんぞ



60 21/03/20(土)15:02:45 No.785114184
ザルツェフ少佐いいよね…

62 21/03/20(土)15:03:48 No.785114467
>ザルツェフ少佐いいよね…
かっこよくて味方になる有能なおっさんとかメロメロになるわ…

69 21/03/20(土)15:06:36 No.785115225
最後の方のヘシカルメルすき

73 21/03/20(土)15:07:47 No.785115538
>最後の方のヘシカルメルすき
(やたらフルネームで呼ばれる)



65 21/03/20(土)15:04:46 No.785114732
キャラデザに魅力が有ればもう少し問題点を誤魔化せたのにな

66 21/03/20(土)15:05:38 No.785114964
終盤を視聴するしんどさはドロ沼化した戦争のしんどさとリンクする

64 21/03/20(土)15:04:17 No.785114607
舞台こそ地球外惑星の話だけど
ストーリーが現実的過ぎてな…

72 21/03/20(土)15:07:34 No.785115477
>舞台こそ地球外惑星の話だけど
>ストーリーが現実的過ぎてな…
植民地の自治権めぐる戦いをひたすら局地戦とゲリラで展開させてくから中々に渋い

83 21/03/20(土)15:13:57 No.785117124
>植民地の自治権めぐる戦いをひたすら局地戦とゲリラで展開させてくから中々に渋い
最後の落としどころも生々しいと言うか現実的と言うか…

79 21/03/20(土)15:12:32 No.785116772
歴戦の敵がマジにおっさんばっかりだったアニメ



70 21/03/20(土)15:06:56 No.785115308
思えばガリアンは見た目は中世騎士ものだったりノルマのようにチュルルパンツ映したり
相当アピール頑張ってたんだな

80 21/03/20(土)15:13:40 No.785117053
>思えばガリアンは見た目は中世騎士ものだったりノルマのようにチュルルパンツ映したり
ヒルムカとチュルルがかわいいだけでも割と見る意欲は湧いてくる
ヒルムカは平野さんだし



84 21/03/20(土)15:13:59 No.785117137
政治劇好きになったの間違いなくこのアニメのせいだわ…

85 21/03/20(土)15:14:18 No.785117219
ガンダムでリアル路線やってもいいだってことで作られた渋すぎるアニメ

87 21/03/20(土)15:15:09 No.785117426
>ガンダムでリアル路線やってもいいだってことで作られた渋すぎるアニメ
問題は本当にリアルにしすぎると主人公どころかロボットもいらねえってなって
それじゃロボットアニメにならねえって証明しちゃったのが



104 21/03/20(土)15:20:53 No.785118952
今駄ニメで見てるけど
フェスタが死んですぐにそっくりさんが登場して駄目だった...てか九州弁滅茶苦茶上手いな!

107 21/03/20(土)15:21:59 No.785119259
>今駄ニメで見てるけど
>フェスタが死んですぐにそっくりさんが登場して駄目だった...てか九州弁滅茶苦茶上手いな!
そりゃ千葉繁九州人だし

112 21/03/20(土)15:23:28 No.785119706
フェスタの爆死はちょっと笑っちゃった

116 21/03/20(土)15:24:28 No.785120007
流石に勝った後に不注意で爆死する味方キャラ初めて見たんだよね



108 21/03/20(土)15:22:04 No.785119287
当時基準のミリタリーロボだから今見るとかっこ悪く見えるのはわかる

115 21/03/20(土)15:24:22 No.785119982
>当時基準のミリタリーロボだから今見るとかっこ悪く見えるのはわかる
武骨なかっこよさとヒロイックなかっこよさが丁度いい塩梅だと思う
ここから更に武骨なかっこよさに振るとATになる



125 21/03/20(土)15:29:57 No.785121487
デュアルモデルが狂ったように売れてタカラに蔵が立ったんだから当時の人気もわかる
この時の小学生はこの濃い政治劇に夢中だったんだろう

127 21/03/20(土)15:31:03 No.785121763
>デュアルモデルが狂ったように売れてタカラに蔵が立ったんだから当時の人気もわかる
>この時の小学生はこの濃い政治劇には特に無関心だった



123 21/03/20(土)15:29:12 No.785121298
特にビジョンもなく欲望だけ肥大してるデスタンがラスボスっていうのは
延長でストーリー変わった結果なのかもしれないけど割と好きな落としどころ

131 21/03/20(土)15:32:03 No.785122045
ラスボスラコックじゃない?

135 21/03/20(土)15:33:24 No.785122413
>ラスボスラコックじゃない?
ごめんねかきそこまちがえた
ラスボスがラコックでデスタンの虎の尾踏んで頓死だね



133 21/03/20(土)15:32:37 No.785122190
延長無ければ普通にパパがラスボスだったんだろうか

137 21/03/20(土)15:34:27 No.785122703
>延長無ければ普通にパパがラスボスだったんだろうか
ドナンは最初から意見の相違で対立してるだけで良識あって未来も見据えてた人間だったし
あんまりラスボスになる展開は見えづらい気がする

141 21/03/20(土)15:36:04 No.785123151
ドナンカシムがラスボスっていうか存命のままなんかしらの決着はあったのかなっていう気はする
ガンダムの打ち切り決定前のプロットはいろいろな話や資料が出てくるけど
ダグラムの延長前のそういう話はあんまり聞いたことないや

144 21/03/20(土)15:36:59 No.785123371
ドナンは善人ではないがあの時点で最善手を取れていたのはこいつだけではある

150 21/03/20(土)15:41:26 No.785124564
>ドナンは善人ではないがあの時点で最善手を取れていたのはこいつだけではある
まず国を足場固めしてから平和的な独立運動に移行させようとはしていたしな
ゲリラがうごめく内戦状態は落ち着き始めたデロイアからすればまずい



151 21/03/20(土)15:42:23 No.785124794
正直政治パートがわりと普通に面白い

155 21/03/20(土)15:43:17 No.785125042
>正直政治パートがわりと普通に面白い
書いてる方も筆が乗って来たのか中盤から政治劇だらけだからな

157 21/03/20(土)15:43:53 No.785125202
>書いてる方も筆が乗って来たのか中盤から政治劇だらけだからな
しかもわかりやすい……!



173 21/03/20(土)15:49:27 No.785126887
ダグラムが強いのもそうだけどクリンの成長劇としても結構いい感じにやれてたから子供向けアニメの体裁は割りと保ててると思う
戦局動かすのいつもおっさんだけどな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

『スーパーロボット大戦UX』いきなり忍者が出てきてウキウキになるマスターテリオンの時点で名作だと確信した 2021/07/25
『竜とそばかすの姫』音楽が良いから映画館の音響で観るべき作品だと思う 2021/07/25
『ポケモンユナイト』火力が一番分かりやすい強さの指標だからカイリキーゲンガー辺りの評価が高い 2021/07/25
明日から自炊することにしてネットスーパーでとりあえず食材買ったけど注意することある? 2021/07/25
フィールドこそRPGの醍醐味だと思ってるが もはや老害なんだろうか... 2021/07/25
『街 〜運命の交差点〜』世界の見え方がキャラによって全然違うのが好き 2021/07/25

広告

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告