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『ファイナルファンタジー7R』アクションゲームらしくなったけどしっかりRPGらしいバランスしてるなーと思う

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30 21/03/07(日)21:33:22 No.781348037
去年色々やってる暇なくて今更フリプでリメイクやってるけど思ってたよりずっと丁寧なリメイクでこれは…

37 21/03/07(日)21:36:21 No.781349536
>去年色々やってる暇なくて今更フリプでリメイクやってるけど思ってたよりずっと丁寧なリメイクでこれは…
オリジナルで言えば序盤で終わるし改変もしてるけど派生作品の要素しっかり入れてて
多少変わってるけど不安視されてたオリジナルのネタイベントもしっかり入れてるしで凄く評価高かったし…

38 21/03/07(日)21:36:33 No.781349654
>去年色々やってる暇なくて今更フリプでリメイクやってるけど思ってたよりずっと丁寧なリメイクでこれは…
一番の問題は面白すぎて続きが待ち遠しくなるなった



36 21/03/07(日)21:35:37 No.781349159
アクションゲームらしくなったけどしっかり回復や魔法使わないと簡単に死ぬのはRPGらしいバランスしてるなーと思う

41 21/03/07(日)21:37:18 No.781349986
>アクションゲームらしくなったけどしっかり回復や魔法使わないと簡単に死ぬのはRPGらしいバランスしてるなーと思う
あくまでベースはコマンドRPGってのを意識しないと厳しいからな…



45 21/03/07(日)21:37:54 No.781350262
俺も始めたばっかなんだけど敵強くない!?
なんかすぐピンチになる…

48 21/03/07(日)21:38:28 No.781350494
>俺も始めたばっかなんだけど敵強くない!?
>なんかすぐピンチになる…
ガードだガードを使うのだ「」ラウド…

55 21/03/07(日)21:39:23 No.781350886
>俺も始めたばっかなんだけど敵強くない!?
>なんかすぐピンチになる…
操作キャラはヘイトを集めるから適度にキャラチェンするんだ



56 21/03/07(日)21:39:29 No.781350932
一般的なアクションと違ってR1がガードなのが難点かも
間違えやすい

57 21/03/07(日)21:40:07 No.781351189
>一般的なアクションと違ってR1がガードなのが難点かも
>間違えやすい
ゲームの理解度に自信あるんならさっさとアサルト使いこなせるけどまあそこがな…

58 21/03/07(日)21:40:22 No.781351307
ガードめっちゃ重要だよね…
回避じゃ当たり判定から逃げられない攻撃多いしガードはダメージ食らうけどATBゲージ溜まるし

59 21/03/07(日)21:40:37 No.781351399
アクションだと思って回避するとダメだよね
ハードやるまでガードゲーと気がつかなかった



62 21/03/07(日)21:41:16 No.781351690
ガードやキャラチェン駆使する必要あるのか…
なんかつい操作キャラだけで頑張ってしまう

73 21/03/07(日)21:42:31 No.781352263
>ガードやキャラチェン駆使する必要あるのか…
>なんかつい操作キャラだけで頑張ってしまう
キャラチェンジせずにクラウドでカウンター頑張ってヘイト貯めるやり方もある
どちらにせよガードは強い
ガード強化のマテリアが重要になるくらい



66 21/03/07(日)21:41:34 No.781351837
システムを理解すればゴリゴリ減らせるようになるけどそれまでアビリティやらが揃ってくるまでは敵が硬ってえわ硬ってえわ

67 21/03/07(日)21:41:37 No.781351857
ボスの範囲攻撃避けるときくらいしか回避は役に立たんと思った方がよい

69 21/03/07(日)21:42:13 No.781352110
本質的にはタイムRPGとかその類と思ったほうがいい
アクション性でカバーしようとすると手詰まりになって死ぬ

70 21/03/07(日)21:42:16 No.781352132
あと13と違うからわざわざ割らなくてもかなりごり押し出来る
ノーマルだと顕著だった



71 21/03/07(日)21:42:19 No.781352162
ひょっとして回避しまくりがダメなのか…

75 21/03/07(日)21:42:44 No.781352361
>ひょっとして回避しまくりがダメなのか…
画面ろくに見てないだろうけどろくに避けれてないだろそれ

81 21/03/07(日)21:43:34 No.781352752
>ひょっとして回避しまくりがダメなのか…
ガー不攻撃以外はガードのが良い

86 21/03/07(日)21:44:42 No.781353289
>ひょっとして回避しまくりがダメなのか…
一応ガード不能な攻撃も結構あるからそういう時は回避
でも基本はガードでクラウドさんは通常範囲攻撃でヘイトとATB溜めて
近接はカウンター遠距離はガードって感じのナイト的なロールだと思う



82 21/03/07(日)21:43:41 No.781352806
難易度選択あるけどわりと強気な難しさだよねこのゲーム
ハードでアイテム使用禁止にしてくるとは思わなかった

88 21/03/07(日)21:44:49 No.781353330
>難易度選択あるけどわりと強気な難しさだよねこのゲーム
>ハードでアイテム使用禁止にしてくるとは思わなかった
ハードはちょっと難しすぎるのではと思った
アイテム使えてちょうど良いでしょ



90 21/03/07(日)21:45:21 No.781353559
アクションのつもりで回避すると死ぬと早く気付けるかどうかだよね…

111 21/03/07(日)21:48:21 No.781354895
>アクションのつもりで回避すると死ぬと早く気付けるかどうかだよね…
サソリ相手でだいたい思い知らされるからな
このゲームの回避に無敵時間は皆無だと
回避が使い物になるのは受け流しマテリア手に入れてから

94 21/03/07(日)21:45:45 No.781353730
かいひぎりのマテリアがあるから回避ゲーかと思ったのに違うのか

106 21/03/07(日)21:47:32 No.781354529
>かいひぎりのマテリアがあるから回避ゲーかと思ったのに違うのか
最終的に当て身ゲーにはなる
モンハンをだいぶ楽にしたような



79 21/03/07(日)21:43:16 No.781352612
15のつもりでやると子鹿のように死ぬ

98 21/03/07(日)21:46:26 No.781354042
>15のつもりでやると子鹿のように死ぬ
15やると王子の超性能っぷりに変な笑いが出そうになる

102 21/03/07(日)21:47:07 No.781354361
>>15のつもりでやると子鹿のように死ぬ
>15やると王子の超性能っぷりに変な笑いが出そうになる
シフトが偉大すぎる…



104 21/03/07(日)21:47:30 No.781354509
申し訳程度のアクション要素は位置取りのためのものだと思えばいい
たまにケツの方に弱点あるボスとかいるから

125 21/03/07(日)21:50:26 No.781355855
FFは前にもアクション「っぽい」RPG作ってたよね



112 21/03/07(日)21:48:28 No.781354942
クラウドさん2ではもうちょい使いやすくしても良いと思う

124 21/03/07(日)21:49:40 No.781355508
カウンター以外も強いしステータスも万能だろうクラウド

128 21/03/07(日)21:51:01 No.781356097
>カウンター以外も強いしステータスも万能だろうクラウド
段々連続挙動に打点が乗っかってきて最終的に万能当て身でゲーム性壊れる実にFFやってるとは思うがな…
聡い奴だとさっさとヘイト管理しながらティファで処理して終わりな展開が続くだろうな



132 21/03/07(日)21:51:27 No.781356267
さっき1章終わらせたけどなるほどガードとクラウドのカウンターが重要なのか…
1章のボス固すぎてかなり時間かかって辛かった

134 21/03/07(日)21:52:08 No.781356581
>さっき1章終わらせたけどなるほどガードとクラウドのカウンターが重要なのか…
>1章のボス固すぎてかなり時間かかって辛かった
なんなら本当に難易度下げた方がいい
ノーマルでもかなり難しい

138 21/03/07(日)21:52:35 No.781356778
>さっき1章終わらせたけどなるほどガードとクラウドのカウンターが重要なのか…
>1章のボス固すぎてかなり時間かかって辛かった
あれ多分ガードと回避とキャラチェンのチュートリアル兼ねてんだと思う
だから慣れるとさほど苦戦はしないがそれでも妙に長い

140 21/03/07(日)21:52:46 No.781356867
ガードを全く使わずスラムまで来たがこれからはガードを活用しよう



139 21/03/07(日)21:52:45 No.781356859
主人公がタンクキャラのカウンター役って割と冒険してる

150 21/03/07(日)21:54:00 No.781357398
>主人公がタンクキャラのカウンター役って割と冒険してる
メインタンク兼アタッカー兼ATBの溜まり早いの活かしたなんでも屋と考えると割と普通のRPG主人公的な性能ではある



141 21/03/07(日)21:52:49 No.781356895
エアリスがどうも俺には合わなかった
回復係にしようとしてもゲージが溜まりにくいしで

149 21/03/07(日)21:53:52 No.781357352
>エアリスがどうも俺には合わなかった
>回復係にしようとしてもゲージが溜まりにくいしで
エアリスは連続魔使ったアタッカーなので
ガ系使うと本当に火力でる

144 21/03/07(日)21:53:28 No.781357187
エアリスはほんとに動かしながら立ち回らなきゃならんからなあれは
フィジカルマテリアもある程度持ってないと縛りにしかならない



157 21/03/07(日)21:55:05 No.781357862
自分で使うとゲージ溜まりやすいからどんどん切り替えていくといいんだろうけど頭こんがらがりそうだ

163 21/03/07(日)21:56:08 No.781358317
基本的にまんべんなくキャラチェンジしてアイテムとか魔法使えるケージを各キャラマックスにしておいたほうが良いの?

171 21/03/07(日)21:57:09 No.781358766
>基本的にまんべんなくキャラチェンジしてアイテムとか魔法使えるケージを各キャラマックスにしておいたほうが良いの?
ゲージは一個貯めとけばの事足りる

175 21/03/07(日)21:57:50 No.781359052
>基本的にまんべんなくキャラチェンジしてアイテムとか魔法使えるケージを各キャラマックスにしておいたほうが良いの?
ある程度進むとむしろゲージ溢れないように立ち回る必要が出てくるからめっちゃ忙しくなる

182 21/03/07(日)21:58:55 No.781359523
>基本的にまんべんなくキャラチェンジしてアイテムとか魔法使えるケージを各キャラマックスにしておいたほうが良いの?
基本はクラウドのカウンターとかでいいんじゃない
あんまり切り替えても混乱するでしょ



154 21/03/07(日)21:54:35 No.781357666
ノーマルでクリアして毎回死闘だったけど唯一のゲームオーバーが最終章のバイクでした

165 21/03/07(日)21:56:26 No.781358432
バイクゲームは操作性悪いのもオリジナルから引き継いでるけどあれで死んだのは初めての体験だった



147 21/03/07(日)21:53:45 No.781357299
ガードの有効性はレノで気付いたよ…

153 21/03/07(日)21:54:25 No.781357590
>ガードの有効性はレノで気付いたよ…
対人でタイマンだとガードやカウンターが本当に強い

166 21/03/07(日)21:56:26 No.781358435
>対人でタイマンだとガードやカウンターが本当に強い
というかまともに使えないとどうやってローチェとか処理できるのかわからん
ルーファウスだけが変則やってきてやりやがったなこいつらとか思ったけど



172 21/03/07(日)21:57:29 No.781358901
アクションゲームの都合のいい無敵が無いと回避ってこんなに頼りないんだなって思い知らされるよね
そしてこのゲームはRPGなんだよなって思い出す





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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