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Steamでインディーズゲーム売るの色々大変なんだな

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21/04/07(水)00:33:45 No.790471851
Steamでゲーム売るの色々大変なんだな

1 21/04/07(水)00:39:34 No.790473400
個人開発者ほどプロモーションのためにコネとコミュ力が試される



2 21/04/07(水)00:40:28 No.790473646
もうずいぶん前からそうだよ
グリーンライトみたいなインディーズのクオリティコントロールシステムもないしな

3 21/04/07(水)00:43:17 No.790474376
インディーズが溢れかえりすぎてインディーズアポカリプスなんて言われ方もしてるし
逆にインディーズから既存パブリッシャーへの回帰みたいなのも発生してる
英文でゲームのキー寄越せってのは宣伝してやるからソフト寄越せって木っ端インフルエンサー気取りだろうさ

7 21/04/07(水)00:56:57 No.790477882
まさか家庭用ゲーム向けですら毎週のように大量のインディゲーが売られる時代になるとは思わなかった



8 21/04/07(水)00:58:01 No.790478149
未だに徒手空拳でsteamに売り込む開発者いるんだな…
パブリッシャーに売り込むとかitchで様子見するとか色々あるぜ…

10 21/04/07(水)00:59:47 No.790478547
ストロングスタイルだな

12 21/04/07(水)01:00:52 No.790478763
日本のインディーズ開発者だろうし
DMMとかで打ってるんじゃないの

13 21/04/07(水)01:01:08 No.790478809
automatonにプレスリリース出したら紹介してくれるんじゃない?知らんけど

19 21/04/07(水)01:02:10 No.790479034
というかアセットゲーで110円のゲームだしそんな大儲け大儲けもうひゃっひゃする為に売ってないでしょ



22 21/04/07(水)01:04:31 No.790479527
溢れかえってるからゲーム情報サイトとかえピックアップされてるやつくらいしか存在すら知らない

25 21/04/07(水)01:04:40 No.790479562
どこかで名を挙げて〇〇の人になるのが近道なのかなあ

26 21/04/07(水)01:05:09 No.790479658
Steamに出すゲームは余程事前から知られてるようなの以外はメチャクチャ運が良くないと一瞬で埋もれるってのは普通だね



23 21/04/07(水)01:04:32 No.790479529
うーn…

27 21/04/07(水)01:05:39 No.790479763
スクリーンショットでいらすとやが見えてるのはダメだろ…

33 21/04/07(水)01:08:11 No.790480324
言語が日本語だけなのはSteamだと厳しいよ
Steamの利点の殆どが消えてんじゃん…


上記リンク:Steam

魔法少女は自由に変身できない。



31 21/04/07(水)01:06:28 No.790479939
だから発売前からトレーラーで「ウィッシュリスト入れてくれよな!」って言う
ウィッシュリスト開設マジ大事

34 21/04/07(水)01:10:06 No.790480728
STEAMでいかに埋もれないかみたいなの
インディーズゲームのイベントだとしょっちゅうやってるよな
内部で自動レーティングシステムが存在するからこの欄を英語で埋めろ云々

39 21/04/07(水)01:12:35 No.790481285
やりたいとは思わないけど外人からのメールがキーくればかりなのは同情する

47 21/04/07(水)01:15:58 No.790482042
メール送る労力使うなら110円くらいだせよ



44 21/04/07(水)01:15:25 No.790481924
valheimとかよく埋もれなかったな

48 21/04/07(水)01:16:02 No.790482057
>valheimとかよく埋もれなかったな
あれはちゃんと海外ゲームサイトとかにレビューキー送ってたりしたような

50 21/04/07(水)01:16:18 No.790482130
正直Valheimの事は全く知らなかったので数百万売れた謎のゲームが出てきてびっくりした

58 21/04/07(水)01:19:42 No.790482883
Valheimはかなり前から海外のでかいゲームショーで紹介されてたな



45 21/04/07(水)01:15:36 No.790481958
アセットゲーがすぐ消えるのはむしろ健全だと思う

51 21/04/07(水)01:17:07 No.790482288
アセットゲーなんて見た目の時点で大体どっかで見たような画面になるからな
インディーズ漁るような人はその時点で忌避感出て買われなくなる

57 21/04/07(水)01:19:22 No.790482806
画像のは見た目は御覧の通りだけどアセットゲーには珍しくゲーム自体はちゃんと面白かったんで普通にオススメしちゃうぞ



55 21/04/07(水)01:18:55 No.790482705
良いものなら売れるというナイーブな考えは捨てろ
って言うけどそこまで良いものを追求したものに見えないからなぁ同人ゲーというか和製インディーズというか

68 21/04/07(水)01:22:56 No.790483486
>良いものなら売れるというナイーブな考えは捨てろ
>って言うけどそこまで良いものを追求したものに見えないからなぁ同人ゲーというか和製インディーズというか
コミケとかだと凄いなって思うけど
steamとかだと評価の目が変わる感じするわ

70 21/04/07(水)01:23:33 No.790483624
コミケの会場はいいものならけっこう売れちゃうんだよな
特に二次創作



69 21/04/07(水)01:23:16 No.790483557
前にKONSAIだったかいうタイトルのインディーゲーも売れないことでちょっと話題になってたけど
プレイ動画見る限りわかりづらすぎて正直うーnって感じだった

75 21/04/07(水)01:24:40 No.790483824
>前にKONSAIだったかいうタイトルのインディーゲーも売れないことでちょっと話題になってたけど
>プレイ動画見る限りわかりづらすぎて正直うーnって感じだった
その前にあれがっつりケモナー向けだったし……



76 21/04/07(水)01:24:44 No.790483830
宇宙人狼のとこなんかは偶然から有名ユーチューバーがやり始めて有名になった希少な例だしな
突然有名になった故の苦労も凄かったし

77 21/04/07(水)01:25:25 No.790483955
>宇宙人狼のとこなんかは偶然から有名ユーチューバーがやり始めて有名になった希少な例だしな
>突然有名になった故の苦労も凄かったし
リリースは2年ぐらい前なんだっけ
すごいよね

79 21/04/07(水)01:25:53 No.790484031
Amongusはリリース後一年はマッチングすらできなかったらしい

90 21/04/07(水)01:29:53 No.790484747
絵とか漫画は無料だから突然バズることがあるけど
ゲームを売り物として発表しちゃうとそもそも勧めようにも買わせないといけない…
Helltakerの人とかはその辺めちゃくちゃ上手くてびびったわ

94 21/04/07(水)01:31:00 No.790484954
マッチングしなきゃ買わないよね
どうぶつタワーバトルかなんかも最初はそれで誰もやらなかったのが
どうぶつの森ポケットキャンプが出てどうぶつが検索されて流行ったらしいし



87 21/04/07(水)01:29:20 No.790484651
「面白そう」と「面白い」のどっちが大事かというと
前者だと思う

97 21/04/07(水)01:32:38 No.790485252
>「面白そう」と「面白い」のどっちが大事かというと
>前者だと思う
ビジュアル面は広報的な効果と割とプレイ中にもモチベになるので力とか予算とか注いでおくと色々お得な気がする

100 21/04/07(水)01:32:53 No.790485293
まあ本来開発畑の人だけで商品を売り出すのは難しいから
多方面と調整しながら統括するプロデューサーとかがいるわけだしな…
steamみたいに個人にも売る場所は提供される時代になったけど宣伝の重要性は変わってない



88 21/04/07(水)01:29:39 No.790484705
少なくともSteamで日本語オンリーはハンデマッチどころか売る気がないと思われても仕方ない

101 21/04/07(水)01:33:04 No.790485342
でも英語で売るとサポートが大変なんだよなぁ
下手すりゃ訴訟されるし

106 21/04/07(水)01:34:14 No.790485566
というか機械翻訳でも大して怒られないんだからブチ込んで英語対応唄えばいいものを…

112 21/04/07(水)01:35:56 No.790485934
>というか機械翻訳でも大して怒られないんだからブチ込んで英語対応唄えばいいものを…
日本語対応!とか言ってめっちゃガタガタな機械翻訳お出ししてくるゲームもあるから
クソではあるけどそういう図太さも結構重要な気がする



121 21/04/07(水)01:38:26 No.790486372
ゲームマーケットでボードゲーム売るお手伝い何度かしたことあったけど
あれは動画見せるのも限界があるし試遊できる相手は一握りだけだしでかなり難しい感じだったわ

129 21/04/07(水)01:39:44 No.790486627
ゲムマに行くような人はルール読んだだけで買うんじゃないかな
コミティアもだけど即売会はそもそも開拓してぇーって人が押し寄せるいい場なんだ

131 21/04/07(水)01:40:06 No.790486704
言われてみれば「同人」って枠組みって結構大事なのかもな
やる側のハードルも下がるし

137 21/04/07(水)01:42:11 No.790487088
数年前から言われてるけどインディー=アマチュア(同人)じゃもはやないんだよなあ…
すでに大手とか腕利きの奴らがインディー市場にギュウギュウの状態だから



160 21/04/07(水)01:47:10 No.790488089
スレ画は記事書いてもらえてるじゃん


上記リンク:AUTOMATON

魔法少女TPS『魔法少女は自由に変身できない。』Steam版が4月2日発売へ。15秒ごとに強制的に変身と解除を繰り返す



166 21/04/07(水)01:48:15 No.790488302
8件もレビュー付いてるすごい

173 21/04/07(水)01:50:23 No.790488660
ざっと新作一覧スクロールしただけでもあからさまに金払う価値無さそうなゲームのサムネで同じSURIYUNアセット顔がこっち見てるって状況を自分で調べて知るべきだったな…
今の時代Boothなり漁れば同じ価格帯で商業利用可のモデルもいっぱいあるからそれ選ぶだけでも差別化できただろうに…

181 21/04/07(水)01:52:55 No.790489073
steamで日本語オンリーの低価格アセットゲー出して8件レビュー付いてて全部好意的なのは大健闘と言っていいと思う



179 21/04/07(水)01:52:37 No.790489011
直近だとコロナでコミケ参戦とかソッチルートが潰れてるのは不幸ではあるんだよなぁこの手の弱小系の接触というか最初の初動で目に見てもらう機会

185 21/04/07(水)01:55:20 No.790489470
サクナヒメの人もコミケで精力的に宣伝頑張ってたよへ

190 21/04/07(水)01:56:50 No.790489695
サクナのところはなんだかんだ言って元から結構有名なところだし

198 21/04/07(水)01:58:51 No.790490073
サクナヒメの売れ方は夢があるね
宝くじに当たったようなもん

213 21/04/07(水)02:08:28 No.790491543
サクナヒメはマーベラスっていうバックがいるし…



192 21/04/07(水)01:57:11 No.790489769
小規模だと分かってないぐらい大規模なゲームを作ろうとするGAIJINのバイタリティはすごいと思う

195 21/04/07(水)01:58:17 No.790489977
kenshiとか一人で10年開発してたからな…

197 21/04/07(水)01:58:51 No.790490071
Kenshiはなんもかんもがぶっ飛んでるから参考にならなすぎる…

202 21/04/07(水)02:00:26 No.790490347
Kenshiもインディーズとしてはそこそこ売れてるレベルだったのが
日本でのプレイ動画で知名度上がってそれに引きずられて海外知名度も上がった感じだよね



207 21/04/07(水)02:03:56 No.790490891
スレ画のゲームはアイデア自体はおもしろそうなんだよな
でも今どきのゲームの値打ちってそれだけじゃないからな

209 21/04/07(水)02:04:45 No.790491041
いいものは売れるが
いいものがちゃんと発見されるとは限らない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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