けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

RSS
広告

『太陽の牙ダグラム』ボトムズは色々続編とか出るのにダグラムは全然ないね

roboanimeimg



21/04/09(金)18:53:40 No.791200042
ボトムズは結構色々続編とか出るのにダグラムは全然ないね

2 21/04/09(金)18:57:05 No.791201106
アラブの春みてぇ

3 21/04/09(金)18:58:45 No.791201665
続き作っても後半以上の政治劇になるし…



4 21/04/09(金)19:02:13 No.791202793
デロイア7以外にもコンバットアーマーを主軸に戦うゲリラがいたーとか

6 21/04/09(金)19:03:51 No.791203333
じゃあXネブラ非対応のコンバットアーマーがなすすべなくやられる前日譚やろう

7 21/04/09(金)19:04:08 No.791203423
メーカー間の協力体制とシェア戦争を描く経済ストラテジーアニメ
新技術と国際規格の枠組みをめぐる金と外交圧力の駆け引きの連続

8 21/04/09(金)19:04:45 No.791203612
デロイア入植初期を地味に描く



5 21/04/09(金)19:02:47 No.791202997
内ゲバ始まって崩壊する姿しか想像できん

9 21/04/09(金)19:04:54 No.791203670
>内ゲバ始まって崩壊する姿しか想像できん
いいよね案外どこも一枚岩じゃなくて腹になんか抱えて動いてそうなの

11 21/04/09(金)19:05:39 No.791203933
絶対本編のあとも独立燻ってるだろうし小規模な局所的テロ起こってたり反政府組織の内ゲバ闘争とかでデロイア資本派はじわじわ疲弊してそう



13 21/04/09(金)19:07:30 No.791204491
落としどころはここしか見当たらないけど
納得できない過激派をたきつける悪い奴が絶対いる

14 21/04/09(金)19:08:35 No.791204811
Jロックさんだな!ザルツェフ出獄させて混乱させる



15 21/04/09(金)19:09:28 No.791205113
地球側からしたら過激派がいた方がゲリラ狩りとか治安維持介入の口実作りやすいだろうしね

21 21/04/09(金)19:11:57 No.791205877
地球は地球で過激派をたきつけて武力行使の格好の口実をつくろうとする脳筋のタカ派と
タカ派のもくろみをくじいて失態をさらさせることで勢力を大きく削りたい勢力(もちろん独立はさせるつもりない
の地球大ウチゲバもあるんですよね

24 21/04/09(金)19:12:52 No.791206170
地球連邦も旧大国でわかれた州制ですもんね



18 21/04/09(金)19:11:18 No.791205674
まずクリンがもうあの後勉強して真っ当にまさはるでデロイアと向き合うようになるだろうし
キリコ主人公でいくらでもロボアニメやれるボトムズとの最大の違いってそこだと思うの

26 21/04/09(金)19:13:15 No.791206289
確かに本編後のクリンがまたゲリラの尖兵って手段でデロイアと向き合うとはあんま思えないな…



22 21/04/09(金)19:12:37 No.791206087
MSVみたいに派生機もちゃんといるのに映像化して活躍が見れないのはもったいない
真っ当に時期主力機として各地で動いてるビッグフットとか見てみたい

28 21/04/09(金)19:13:34 No.791206376
ビッグフット終盤の北極ポート周辺だからほとんど出番ないんだよね

33 21/04/09(金)19:14:19 No.791206615
>ビッグフット終盤の北極ポート周辺だからほとんど出番ないんだよね
話数が多いわりにソルティックとブロックヘッド以外の敵は出番が少ない…

35 21/04/09(金)19:15:11 No.791206886
ソルティックとブロックヘッドはベストセラーCBアーマーだからな…



37 21/04/09(金)19:15:37 No.791207033
メカデザインはイカすが戦闘シーンはマジで雑

40 21/04/09(金)19:16:00 No.791207146
当時の子供だったけどCBしか見てなかったので政治パートは退屈だったな
あとラストの寄生虫め!からの流れに爆笑してたけど小学生ってそんなもんだと思う
プラモはめっちゃ買った

41 21/04/09(金)19:16:13 No.791207211
プラモばか売れして2度も延長したら普通ストーリー破綻するけど逆に最初から予定してたのかってくらいキレイにまとまった奇跡のような作品



49 21/04/09(金)19:18:00 No.791207793
ダグラムのほうがクセが強くて好きなんだけどなあ
知名度的にはボトムズが強いよな、そうでもない?

57 21/04/09(金)19:19:30 No.791208281
ダグラムが癖強いというかボトムズが案外シンプルで楽しい娯楽作品な印象がある



45 21/04/09(金)19:16:51 No.791207404
スケール揃わないけどプラモの充実ぶりは異常だったよね

59 21/04/09(金)19:19:35 No.791208314
>スケール揃わないけどプラモの充実ぶりは異常だったよね
タカラの提案が「ジオラマ作って遊ぼう!」で成功したから周辺メカどころか兵士セットまで用意されてタミヤみたいになってた

69 21/04/09(金)19:20:39 No.791208663
>タカラの提案が「ジオラマ作って遊ぼう!」で成功したから周辺メカどころか兵士セットまで用意されてタミヤみたいになってた
兵員輸送車のプラモまで出る
これにしか使わないような専用塗料も出る

76 21/04/09(金)19:21:39 No.791208975
>これにしか使わないような専用塗料も出る
狂ってる

81 21/04/09(金)19:22:28 No.791209237
>これにしか使わないような専用塗料も出る
ダグラムカラーは塗って磨くと光る金銀(銅?)も買ったなあ…



68 21/04/09(金)19:20:35 No.791208647
プラモが何でも売れるもんだからCB輸送ヘリコプターとかJロックが乗ってたバギーとかそんなんまでプラモになった

78 21/04/09(金)19:22:14 No.791209165
輸送ヘリはともかくJロックバギーは劇中でめっちゃカッコよかったから普通に大人気だったし…
あと色々オマケがついてくるテキーラガンナー

80 21/04/09(金)19:22:25 No.791209227
京都の放送局は1クール遅れで放映してたけどプラモのリリースは遅く感じた
リアルタイムの地域の飢餓感凄かったのでは



64 21/04/09(金)19:20:14 No.791208519
主人公たちが反政府組織の中でもタカ派ですごい半端なところで梯子を外される
落とし所としてはあそこが限界だったとは確かに思うけど凄い展開するよな

74 21/04/09(金)19:21:30 No.791208927
話動かすのは常におっさんどもなのにクリンが飾りだけの主人公かと言われると別に全然そんなこともなく
なんというか見事なバランス感覚してた気がする

72 21/04/09(金)19:21:26 No.791208909
サマリン博士が死んでゲリラも中道派が主導権握って地球側に切り崩されて停戦に至るとか子供向けでやることじゃないすぎる

85 21/04/09(金)19:22:56 No.791209385
>サマリン博士が死んでゲリラも中道派が主導権握って地球側に切り崩されて停戦に至るとか子供向けでやることじゃないすぎる
結局徹底抗戦続けても明るい未来が待ってるわけじゃなさそうなのがなおのこと酷い

95 21/04/09(金)19:24:21 No.791209843
本人は敗北したらもう全部潔く全てカルメルに任せたのに
大人しくしてたらクリンたちに奪還されちゃって頭抱えるサマリン博士とか凄い展開描くわ本当



93 21/04/09(金)19:24:09 No.791209764
どうにかタカラのダグラムプラモシリーズ再販しないかな
1/48のクソでっかいブロックヘッドとアイアンフットは死ぬまでに作ってみたいプラモの一つ

103 21/04/09(金)19:26:29 No.791210501
1/48はまたほしいよなぁ
ガンナー系以外はかき集められたけどとてもじゃないけど貴重すぎて組めない

111 21/04/09(金)19:27:18 No.791210762
1/72のスケールでも透明キャノピーで内部コクピット再現されてたからたまらん

117 21/04/09(金)19:28:38 No.791211250
>1/72のスケールでも透明キャノピーで内部コクピット再現されてたからたまらん
あのフレームを丁寧に塗るの子供には厳しい作業だったよ
マスキング難易度が高すぎる…



109 21/04/09(金)19:26:49 No.791210608
ヒロインの可愛くなさが攻めすぎだろ
当時基準でも可愛くないと思う

112 21/04/09(金)19:27:20 No.791210773
>ヒロインの可愛くなさが攻めすぎだろ
>当時基準でも可愛くないと思う
せめて頬さえ痩けてなけりゃなあ…

115 21/04/09(金)19:28:34 No.791211221
頬コケてるのは洋画風を狙ったんだったかな
リタかわいい!!!!!!



120 21/04/09(金)19:28:58 No.791211346
デスタンさんの落ちぶれかたや何回かチャンスあるのに不運や自分の器量でダメにしていく様はなんとも味がある

130 21/04/09(金)19:31:12 No.791212035
>デスタンさんの落ちぶれかたや何回かチャンスあるのに不運や自分の器量でダメにしていく様はなんとも味がある
ぶっちゃけ後半の主人公はデスタンとラコックだよね

121 21/04/09(金)19:29:02 No.791211368
ようやくかわいいキャラ出たなと思ったら寄生虫に殺された…

125 21/04/09(金)19:29:45 No.791211587
>ようやくかわいいキャラ出たなと思ったら寄生虫に殺された…
今見るとサークラの素質がある

134 21/04/09(金)19:31:53 No.791212222
デスタンにラコック殺させたのマジでロボアニメ史上でも最高の決着の付け方だと思う

137 21/04/09(金)19:32:06 No.791212305
前半はドナンと博士後半はデスタンとラコックが実質主人公



131 21/04/09(金)19:31:18 No.791212065
1話目の朽ち果てたダグラムのシーン見るに本来の予定だとメンバー殆ど死亡してたのかな

141 21/04/09(金)19:33:15 No.791212713
>1話目の朽ち果てたダグラムのシーン見るに本来の予定だとメンバー殆ど死亡してたのかな
一話つくった時点では殆ど先の予定決まって無くて戦闘シーンも放送中盤頃はこんなノリになってるだろうなで適当にやってる(監督談

143 21/04/09(金)19:33:55 No.791212931
>1話目の朽ち果てたダグラムのシーン見るに本来の予定だとメンバー殆ど死亡してたのかな
まず本来の予定などない
あれ出した時点で何にも決まってないでなんか…とにかく掴みが抜群なインパクトのある画が欲しい!でああなった
ボトムズも最終的になんかいい感じになるだろ!で何にもまとまらずに始まったのは同じ

147 21/04/09(金)19:35:14 No.791213385
>>1話目の朽ち果てたダグラムのシーン見るに本来の予定だとメンバー殆ど死亡してたのかな
>一話つくった時点では殆ど先の予定決まって無くて戦闘シーンも放送中盤頃はこんなノリになってるだろうなで適当にやってる(監督談
このアドリブ芸ダグラムとボトムズ2連続でやってどっちも綺麗に着地させてるのマジで頭おかしいと思うの

152 21/04/09(金)19:36:01 No.791213652
逆にがっつりストーリーライン決めてたガリアンは打ち切りだっけ?



163 21/04/09(金)19:38:26 No.791214430
高橋監督はこれで作風のようなものを確立したのだとおもう
埃臭いアニメといったら高橋良輔だろうみたいな扱いというか

171 21/04/09(金)19:40:34 No.791215170
政治闘争の末に発生したゲリラを主人公である少年の成長劇に繋げるのって
なんというか高橋監督みたいな世代の人間だからこその発想な感じがして好きなんだ



191 21/04/09(金)19:46:51 No.791217402
ダグラムの戦闘描写ってものすごい変だったな
あんまり迫力がないというかアクションが全体的に薄い

198 21/04/09(金)19:49:23 No.791218269
>ダグラムの戦闘描写ってものすごい変だったな
>あんまり迫力がないというかアクションが全体的に薄い
基本的に予算が無いしロボアクションもアニメアールが台頭してくるくらいまで
監督もみんなもいろいろ模索してたフシはある
次作以降で花開いた

197 21/04/09(金)19:49:12 No.791218212
デザインから想像するばりばりのミリタリー感期待するとあれー?ってなるよね

201 21/04/09(金)19:50:37 No.791218684
戦闘は本当次回作のボトムズでビックリするほど洗練されたよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/04/26 16:53 
当時のサンライズでこれとは別ラインで作られてたのが戦闘メカザブングル
ザブングルがあの方向に行ったのは似たようなテイストで潰し合うのを避けた
会社的事情もあるのかもしれない
非公開コメント
広告

最新記事

『New ポケモンスナップ』ポケモン撮影するだけのゲームって何が楽しいの? って思ったけど 超おもしれ… 2021/05/18
『轟轟戦隊ボウケンジャー』結構なイロモノ戦隊だと思う 2021/05/18
『モンスターハンターライズ』弓を今更使ってみたんだけど火力凄いね... 2021/05/18
『鉄鍋のジャン』全巻一気読みやってたから読んだんだけどジャンって無双するわけでもないんだね 2021/05/18
【まとめのまとめ】2021年3月の人気記事 2021/05/18
映画『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』観たことないからどこまで酷いのか逆に観たい 2021/05/17

広告

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告