けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』ギャグ漫画の流れを変えたとは聞くがマジで?

広告
jumpimg



1 21/04/25(日)23:43:22 No.796450685
これの後に同じようなギャグ漫画を少なくとも30本くらいは見た

2 21/04/25(日)23:44:27 No.796451018
これも吉田戦車の系譜と言えば系譜なんだけどな



3 21/04/25(日)23:45:33 No.796451369
ギャグ漫画の流れを変えたとは聞くがマジで?

6 21/04/25(日)23:49:30 No.796452759
>ギャグ漫画の流れを変えたとは聞くがマジで?
こいつ1本で後のギャグ漫画がほぼ全部シュールギャグ系になった
誇張でもなんでもなくマジでなった
ジャンプだけとかそんなんでもなく児童誌のギャグ漫画すらも流れがそうなった

5 21/04/25(日)23:49:19 No.796452696
ジャンプのギャグ漫画の流れは変えたとは思うけど青年誌とかそうでもないと思うしどうだろう

8 21/04/25(日)23:51:37 No.796453475
この頃の青年誌のギャグってバレーボーイズとかか?
確かにシュール系ではない



12 21/04/25(日)23:55:16 No.796454662
あらゆるギャグ漫画の形態はやり尽くされたって言われてたころにこれだ

15 21/04/25(日)23:56:53 No.796455191
ちょっと難しいな確かに影響力は大きかったけどシュール系の起源ではないし漫画界全てに革命起こした級に語られると少し誇張が入ってるかなってなる

35 21/04/26(月)00:04:16 No.796457758
>ちょっと難しいな確かに影響力は大きかったけどシュール系の起源ではないし漫画界全てに革命起こした級に語られると少し誇張が入ってるかなってなる
影響受けた漫画もペケ(新井理恵)だしね

17 21/04/25(日)23:57:37 No.796455450
同時期に稲中があったから二大潮流かな

19 21/04/25(日)23:59:45 No.796456195
>同時期に稲中があったから二大潮流かな
「スケベな男子学生の下ネタギャグ」ってジャンルが増えまくったよねあの頃



20 21/04/25(日)23:59:50 No.796456217
なんならマサルさん以前のジャンプのボン坂とかもシュール系と言えばシュール系だしな

27 21/04/26(月)00:02:17 No.796457052
マサルさんが最先端かと言うとそうではなく
最メジャー誌で年少の読者相手にそういうの広めたって感じですよね

30 21/04/26(月)00:03:01 No.796457321
ジャンプは風潮がジャンプ的というか閉じてるから漫画界全体を語るのには向かないと思うよ



31 21/04/26(月)00:03:22 No.796457442
マサルさん自体はわりと普通にギャグしてるというか
ちゃんとフリとボケとツッコミがあるよねイメージと違って

33 21/04/26(月)00:03:31 No.796457498
なんか全然意味はないけど面白い言葉とか面白い名前のものを言うの流行ったな
リトマス紙ー!みたいな

34 21/04/26(月)00:04:04 No.796457690
変人の奇行に対して直接強くツッコミ入れたりズッコケとかのリアクションしないでシュールな世界が展開し続けるのはマサルさんで始めたでいいと思う



41 21/04/26(月)00:05:59 No.796458358
他にあったものをジャンプ的にしたのであって起源ではないと

44 21/04/26(月)00:08:46 No.796459286
起源ではないというかアレンジの頂点というか
前にも言われてるけどやり尽くされただろって言われたジャンルで広い層にぶちあてるようチューニングしたのがすごい

51 21/04/26(月)00:11:04 No.796460013
そもそもやり尽くされたなんてあったの



47 21/04/26(月)00:09:59 No.796459670
でんじゃらすじーさんとかモロにマサルさんの系譜だからな

49 21/04/26(月)00:10:55 No.796459959
新人賞にもう腹いっぱいだからマサルみたいなの送ってくるなとか描かれてた気がする

52 21/04/26(月)00:11:05 No.796460017
少女漫画のギャグシーンにがびーんみたいなコマめっちゃ増えた



43 21/04/26(月)00:08:24 No.796459174
うすたが自分の影響元・リスペクト先に島本和彦挙げてたのは意外だった

48 21/04/26(月)00:10:39 No.796459861
>うすたが自分の影響元・リスペクト先に島本和彦挙げてたのは意外だった
言われるとあーでもちょっと分かるなってなる

55 21/04/26(月)00:11:40 No.796460209
>言われるとあーでもちょっと分かるなってなる
マサルのわかるようなわからんような勢いだけの発言には系譜を感じる

72 21/04/26(月)00:14:58 No.796461263
島本も熱血マンガパロディ漫画家のようなものだし
うすたも芸人系ギャグパロディ漫画家のようなものだから
まぁ似た系譜ではあるなぁと思う



56 21/04/26(月)00:11:57 No.796460313
いや実際に吉田戦車の系譜だよこの人
全く新しいものではない

67 21/04/26(月)00:13:58 No.796460931
>いや実際に吉田戦車の系譜だよこの人
>全く新しいものではない
それは言い過ぎ

71 21/04/26(月)00:14:55 No.796461250
>>いや実際に吉田戦車の系譜だよこの人
>>全く新しいものではない
>それは言い過ぎ
でも中興の祖ではあるけど開祖ではないよ

73 21/04/26(月)00:15:11 No.796461355
その論調で言うなら吉田戦車をブラッシュアップしたって方が近い気がする

74 21/04/26(月)00:15:14 No.796461374
吉田戦車のギャグを島本和彦の勢いで進行させるとマサルさんっぽいかな



60 21/04/26(月)00:13:12 No.796460700
少年誌で不条理なら激烈バカとかのほうが早いしな

64 21/04/26(月)00:13:41 No.796460856
うすたはダウンタウンのコントの影響がかなり強いと思う



59 21/04/26(月)00:12:55 No.796460614
いがらしみきおは凄いよね
現代的な不条理の開祖はこっちだと思う
そりゃその前にあずまひでおとかガロ系作家もいたけど

66 21/04/26(月)00:13:48 No.796460887
いがらしみきおは本当にすごいけど子供向けだと思われすぎている

77 21/04/26(月)00:15:46 No.796461548
>いがらしみきおは本当にすごいけど子供向けだと思われすぎている
ぼのぼのが当たりすぎたな
忍ペンまん丸とかもアニメ化までいってるし才能ありすぎたというか



78 21/04/26(月)00:15:50 No.796461577
起源は違っても一世を風靡してジャンルの代表として語られる作品なのは間違いあるまい

80 21/04/26(月)00:16:02 No.796461641
うすたは開祖まで言っちゃうのは違うけど
シュールギャグの系譜の中で大きい爪痕は残してるって感じかな



83 21/04/26(月)00:17:43 No.796462197
吉田戦車はギャグとしてはガロ系の下手なパロディやったら上手いことギャグになったって前に「」が言ってたけどそうなの
その話もうすたが吉田戦車の直系ってのもどっちも今一つピンと来ない

88 21/04/26(月)00:18:53 No.796462631
>吉田戦車はギャグとしてはガロ系の下手なパロディやったら上手いことギャグになったって前に「」が言ってたけどそうなの
>その話もうすたが吉田戦車の直系ってのもどっちも今一つピンと来ない
ガロのパロディとまで言うと言い過ぎだけどあの辺の不条理ものからの影響はめちゃくちゃでかいだろうよ
辿っていくと間違いなくあっちに影響受けまくってる

96 21/04/26(月)00:20:20 No.796463078
>吉田戦車はギャグとしてはガロ系の下手なパロディやったら上手いことギャグになったって前に「」が言ってたけどそうなの
既存のシュールなのをあの手のギャグに取り入れて成功した感じではある
まあほとんどの漫画家は完全な始祖ではありえなくてだいたい何かしらに影響されてるよ



90 21/04/26(月)00:19:07 No.796462709
吉田戦車と全然違うよ…
うすたがエポックだったのはシュールじゃなくて漫才を取り入れたことだもの

91 21/04/26(月)00:19:36 No.796462828
シュールなのは以前にもあったけどテンポが独特なのかな?



81 21/04/26(月)00:16:54 No.796461944
少年漫画におけるギャグのパイオニアだとマカロニほうれん荘の影響は大きいんじゃないか

93 21/04/26(月)00:19:43 No.796462870
>少年漫画におけるギャグのパイオニアだとマカロニほうれん荘の影響は大きいんじゃないか
江口寿史も含めて猫も杓子もマカロニギャグのテンポと扉絵のおしゃれな要素の真似っ子してた
でも今振り返るとたった2年ぐらいしか連載してないんだよな
一瞬のきらめき過ぎる

99 21/04/26(月)00:21:15 No.796463373
ギャグ漫画の歴史を語るって難しいな…



97 21/04/26(月)00:20:28 No.796463123
うすた自身は連載続いた結果ちょっとキャラ弄りの限度が解らなくなっちゃった感じはある

100 21/04/26(月)00:21:19 No.796463403
>うすた自身は連載続いた結果ちょっとキャラ弄りの限度が解らなくなっちゃった感じはある
ハマー弄りのことだろ?
あれはまあ嫌う人は嫌うわな

98 21/04/26(月)00:20:37 No.796463170
コミックスの間ページに変なサブカル感出したりアシやたら紹介したり
危険な片鱗はこの頃からあった

101 21/04/26(月)00:21:24 No.796463429
今何してんだろ



113 21/04/26(月)00:23:18 No.796464051
ざっくりいうとガロ系不条理~いがらしみきお~吉田戦車みたいな流れ
んでダウンタウンとかがいがらしみきおのテイストのシュールコントやってて
うすたはどっちかというとそっちのサブカル的に洗練されてきたシュールギャグを取り入れたイメージ

116 21/04/26(月)00:24:00 No.796464269
いがらしみきおの前に谷岡ヤスジがあると思うんだけど

121 21/04/26(月)00:25:44 No.796464826
>いがらしみきおの前に谷岡ヤスジがあると思うんだけど
いたなあって思うけどそうなると今度は新聞4コマからさかのぼって長谷川町子とかそっちの方につながってっちまうぞ!



119 21/04/26(月)00:24:31 No.796464427
ボケに対してドヒャーとかなんでやねん! じゃなくて
あ…うん…みたいなある意味リアル反応するのが新しかった

130 21/04/26(月)00:27:53 No.796465560
うすたが新しかったのってコントじゃなくてしゃべりで笑い取るところだからな
そして今もってそれが主流だしギャグ漫画を一変させたは過言ではない

135 21/04/26(月)00:29:06 No.796465933
オタクがよく使う銀魂とかの早口ツッコミ的なノリはうすた京介さらに遡ると徳弘正也だなという認識



144 21/04/26(月)00:31:30 No.796466666
赤塚先生…

149 21/04/26(月)00:32:11 No.796466883
赤塚先生もさらに遡れるからか他の人に

159 21/04/26(月)00:34:39 No.796467644
>赤塚先生もさらに遡れるからか他の人に
赤塚系ギャグ漫画は浦安鉄筋家族が継承してたような
今は違うか

152 21/04/26(月)00:33:14 No.796467184
田川水泡くらいだろ他の漫画家の影響受けてないと言えるの
むしろ創作落語が古典落語と勘違いされるくらい出来がよくてなんなのあの人…



165 21/04/26(月)00:35:57 No.796468051
実質二本ヒットしてるから大したもんだけど
大抵のギャグ漫画家同様に作風アップデート出来なくなるな

170 21/04/26(月)00:37:49 No.796468688
>実質二本ヒットしてるから大したもんだけど
>大抵のギャグ漫画家同様に作風アップデート出来なくなるな
作者の中の感性とその時代の人の感性を合わせないとウケないから二本ヒットさせるだけで凄まじいことだとは思う

168 21/04/26(月)00:37:17 No.796468500
うすたの場合はみんなに真似されたんだぞ
本家なのに既視感がすごいよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/04/27 20:12 
「ボスけて」の四文字の破壊力すごいよね
sage 2021/04/27 22:09 
ギャグキング出身作家には「漫画太郎」や「つの丸」とか大御所もいるけど
後続のギャグ漫画家に一番影響を与えたのはやっぱりうすた京介だろうな。
「ヘタリア」とか「だがしかし」とか話のテンポや絵柄がまんまだし
sage 2021/04/27 22:57 
昔は割と笑えたけど、作者の心内を知ると笑えなくなった
sage 2021/04/29 09:54 
吉田戦車とうすたの違いはツッコミがあるかどうかだろう
だから漫才を取り入れたっての的を射てると思う
非公開コメント

最新記事

(こっちに行ってる場合じゃない…) 2021/08/05
『カリギュラ2』世界観・キャラ・曲の良さで友達に薦めようと思うんだけど他に付け加えられる事あるかな 2021/08/05
『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』二期前半までは文句無しに面白かったと思うんだよね 2021/08/05
『逆転裁判5』今クリアしてめちゃ面白かった事をご報告致します 2021/08/05
lainとか灰羽連盟とかNieA_7みたいな作品を見たいんだけど他にどんなのあるか教えて欲しい 2021/08/04
『ファイナルファンタジー12』あんまり話題にならないFF 2021/08/04

広告

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告