けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

RSS
広告

『聖剣伝説4』3リメイクまでの暗黒期間が長すぎる…




21/05/02(日)18:38:27 No.798600625
スレ立ってるの見たことないやつ貼る

1 21/05/02(日)18:40:47 No.798601326
引用だと立ちまくる



3 21/05/02(日)18:42:28 No.798601862
超絶クソゲーって訳でもないのにな

4 21/05/02(日)18:44:41 No.798602605
>超絶クソゲーって訳でもないのにな
だからだと思う
スレ立ったら取り立てて騒ぐほどではないクソゲー具合だから空気のようになる

10 21/05/02(日)18:51:04 No.798604672
>>超絶クソゲーって訳でもないのにな
>だからだと思う
>スレ立ったら取り立てて騒ぐほどではないクソゲー具合だから空気のようになる
いやMONOぶつけないと録に攻撃できないのと一々レベルリセットされるのは控えめに言っても糞だと思う……



5 21/05/02(日)18:46:55 No.798603321
フラミーが可愛いのと雰囲気にあった3Dと過去作のアレンジとかもあるBGMとフラミーが可愛いのはよかったよ

6 21/05/02(日)18:48:33 No.798603857
フラミーは毎回可愛いからウリとしては弱いかな…

7 21/05/02(日)18:48:40 No.798603896
過去に一回クリアしたのに殆ど記憶に残ってない…ただ物飛ばしてゴブリンに当てたりするの楽しかった気がする
シナリオとかは2の方が断然覚えてるな…どんなだっけこれ

8 21/05/02(日)18:49:46 No.798604251
やりたかった事や意欲的な部分はわかる
ハード性能と開発スタフの技術力の無さで駄目になってる
総合すると地味なクソゲーになる



14 21/05/02(日)18:52:34 No.798605147
これジャンルがアクションRPGじゃなくてアクションアドベンチャーに変わってるからな

15 21/05/02(日)18:52:36 No.798605154
このパッケージの絵は凄い壮大感あってわくわくさせるんだけどな…

16 21/05/02(日)18:53:09 No.798605320
ただこれ3Dモデルはめちゃくちゃ出来良かったよね



17 21/05/02(日)18:53:31 No.798605437
とんでもなくやらかした禁忌の黒歴史ってわけでもないのに
関連シリーズのスレで一切話題出ないよね4

20 21/05/02(日)18:54:00 No.798605573
>とんでもなくやらかした禁忌の黒歴史ってわけでもないのに
>関連シリーズのスレで一切話題出ないよね4
実際にやったことある人が少ない気がする

26 21/05/02(日)18:55:17 No.798605956
共感できる話題が少なすぎるんだよ
歴代BGMのアレンジいいよねくらいしか話題がない

27 21/05/02(日)18:55:42 No.798606083
発売当時からゲーム誌とかでの扱いもなんかいまいちだった記憶がある
宣伝あんましてなくてあの聖剣の新作だ!みたいな空気が無かった

35 21/05/02(日)18:57:28 No.798606600
>発売当時からゲーム誌とかでの扱いもなんかいまいちだった記憶がある
>宣伝あんましてなくてあの聖剣の新作だ!みたいな空気が無かった
ファミ通でも電撃でもめっちゃ宣伝してたよ
というかPS2時代は今と比べるとめっちゃ宣伝してる



28 21/05/02(日)18:55:53 No.798606142
サガシリーズは賛否両論あるアンサガなんかでも凄い話題に出るのにな…

29 21/05/02(日)18:56:31 No.798606323
アンサガは理解した人達からの評判高いな

33 21/05/02(日)18:56:56 No.798606427
全然違うものをお出ししてユーザーの多くを切ったアンサガと同じものを感じるけど
アンサガと違ってやり込み要素がないからついて行ってプレイしたマニアも語ることがない

37 21/05/02(日)18:57:34 No.798606630
サガはGBシリーズロマサガサガフロで変異しすぎだから何やってもある程度受け入れられてる印象あるわ
ロマサガから入ったから当初サガフロの忌避感がすごかった



34 21/05/02(日)18:57:25 No.798606584
ラビのもふもふ感は本当に良かったよ可愛かったし
マップ広い途中セーブ無しレベル持ち越せないってのは不満点でよく上がるか
敵に其処らの物ぶつけて倒そうとしても上手く飛ばずに自爆して死ぬとか普通だったのは本当にお前ってなる

39 21/05/02(日)18:57:41 No.798606656
物理演算取り入れるのはまだ珍しい時期だったよね

52 21/05/02(日)18:59:11 No.798607083
>物理演算取り入れるのはまだ珍しい時期だったよね
コンセプトこけだよね

59 21/05/02(日)18:59:51 No.798607278
レベルリセット置いといてもストーリーがまずウンコだからなこれ
だいぶ電波だし一枚絵だけでストーリー進めるし



60 21/05/02(日)18:59:52 No.798607281
スクエニの同じアクションRPGならKHの方が圧倒的にできがいいんだもん

65 21/05/02(日)19:00:35 No.798607520
KH1じゃなくて2の後に出てるってのはかなりきつい



50 21/05/02(日)18:59:03 No.798607044
本当に話題にならないのはDSで出てた2作

63 21/05/02(日)19:00:25 No.798607454
>本当に話題にならないのはDSで出てた2作
COMは本当に期待外れだった
クソゲー!ってわけではないけど良かったとも言えない

75 21/05/02(日)19:01:59 No.798607960
DSの奴はわりと悪い意味で話題に上がるだろ
RoMは毎回こっちが話題に出さないと話にも出ない



83 21/05/02(日)19:02:58 No.798608285
イース7が出たときに聖剣に求めてた進化っていう感想はちらっと見た

95 21/05/02(日)19:04:31 No.798608812
聖剣4やキングダムハーツと同時期のスクエニのアクションRPGなのに何一つ話題にならないコードエイジの事…
時々で良いから思い出して下さい



93 21/05/02(日)19:03:59 No.798608640
PS2後期のスクエニは一気に過去作リボーンしてて印象が薄い
武蔵伝、ヴァルキリプロファイル、アンサガ、SO、半熟英雄…

101 21/05/02(日)19:05:10 No.798609022
>PS2後期のスクエニは一気に過去作リボーンしてて印象が薄い
>武蔵伝、ヴァルキリプロファイル、アンサガ、SO、半熟英雄…
ゲーム自体の小粒感もあったりそもそも本数多くて全部やりきるのは無理だったなぁ…
俺はFFサガは全部買ったけどフロントミッションとかは追いかけられなかった



104 21/05/02(日)19:05:34 No.798609145
歴代のナンバリング作じゃなくLOMを変に意識しちゃったんだろうか

107 21/05/02(日)19:06:01 No.798609304
キャラデザも良いしグラもBGMもいい
ストーリーとカメラとマップとシステムが褒められない出来
フィーとか可愛いよ

108 21/05/02(日)19:06:28 No.798609464
振り返ってしまうとわりと聖剣ってここがよかったよな!ってなかなか浮かばない
大好きなんだけど難しい…

115 21/05/02(日)19:07:48 No.798609949
>振り返ってしまうとわりと聖剣ってここがよかったよな!ってなかなか浮かばない
>大好きなんだけど難しい…
LOMが雰囲気ゲーって言われるけど聖剣シリーズ自体が雰囲気ゲーだと思う



110 21/05/02(日)19:06:46 No.798609588
全部やったけどCoMもHoMも4も内容覚えてないしもう一回やろうとは思わない
この聖剣復活企画がスタートした時はめっちゃワクワクしてたんだけどな…

113 21/05/02(日)19:07:38 No.798609897
ナンバリングだと10年ぶりくらいだからなスレ画出たの
期待を壮大に裏切ったけど

121 21/05/02(日)19:09:10 No.798610471
ナンバリングじゃなく外伝的な感じだったらもっと話題になったのかなぁ…

123 21/05/02(日)19:09:45 No.798610675
>ナンバリングじゃなく外伝的な感じだったらもっと話題になったのかなぁ…
話題になったし売れたんだぞこれ
それでクソゲーってなっただけで

127 21/05/02(日)19:10:14 No.798610848
3から〇年ぶりの新作!って話題にされてたのにそこ取っ払ったら何もないだろ



122 21/05/02(日)19:09:36 No.798610606
HOMはビジュアルからしてパチモン感がすごかったからな

124 21/05/02(日)19:09:51 No.798610706
CoMは武器4種しかないしソロプレイだと仲間もいないしで凄いガッカリしたな

136 21/05/02(日)19:12:18 No.798611658
comには3までみたいにフィールドを歩いてダンジョンや拠点に行く奴を期待してたのになんだあの糞つまらんランダム生成MAPは

141 21/05/02(日)19:13:13 No.798611958
HOMはゲームの面白さとは別で後付けなんだか当時からあったのか知らんがいらん設定がもりもり生えてきたなって印象

152 21/05/02(日)19:15:45 No.798612824
RoMはソシャゲ的なホームと各エリアの行き来の連続って部分は微妙だったけど
戦闘のアクション性は良かったと思うよ



139 21/05/02(日)19:12:53 No.798611845
LoMから3ToMまでの暗黒期間が長すぎる…

150 21/05/02(日)19:15:42 No.798612805
>LoMから3ToMまでの暗黒期間が長すぎる…
割とどっかでIP止まっててもおかしくないと思うんだけど
スクエニって聖剣好きだったんだな…



191 21/05/02(日)19:24:11 No.798615860
最近は擁護する風潮あるが素直にクソゲーだと思う…

195 21/05/02(日)19:24:41 No.798616035
>最近は擁護する風潮あるが素直にクソゲーだと思う…
過剰に口汚くならないことが大切



186 21/05/02(日)19:23:54 No.798615743
聖剣2がほぼそのままリマスターでほとんど伸びず
結構な冒険して現代風に作り直した3が当たるあたりさじ加減難しいねってなる

200 21/05/02(日)19:25:36 No.798616397
3リメイクはシステムまるっきり作り直したのも冒険だけどシナリオに全然手入れてないのも大冒険だわ

211 21/05/02(日)19:27:31 No.798617043
>3リメイクはシステムまるっきり作り直したのも冒険だけどシナリオに全然手入れてないのも大冒険だわ
まああれに手を入れるとなると根本から作り直しになってしまうからな
代わりに移動会話とかの+αを作り込んでたから手抜き感も無かったし



202 21/05/02(日)19:26:05 No.798616556
4の操作性の悪さヤバかった
目の前の敵ロックオンしようとしたらなんか遠くの敵ロックオンしだした

213 21/05/02(日)19:27:45 No.798617134
>4の操作性の悪さヤバかった
>目の前の敵ロックオンしようとしたらなんか遠くの敵ロックオンしだした
もうあんま覚えてないけど画面中央に近い敵を優先的にロックするみたいな仕様かつそれがお粗末でキツかった

216 21/05/02(日)19:28:12 No.798617305
カメラワークとロックオンが苦痛なせいで
普通にやることすらキツイんだよこれ



221 21/05/02(日)19:29:00 No.798617579
聖剣1あんま知らなかったけどやって見たら結構しっかりストーリーあって
BGMも盛り上げ所にばっちり合ったの来てくれて結構面白かった…
新約ってのはこれのリメイクでいいの?ちょっと気になる

230 21/05/02(日)19:30:16 No.798618041
>新約ってのはこれのリメイクでいいの?ちょっと気になる
まぁなんだ…1を元にした本筋は変わらない別ゲーだよ…

232 21/05/02(日)19:30:36 No.798618147
新約は1のリメイクではあるけどシナリオ弄っててなんか変になってたはず

234 21/05/02(日)19:30:52 No.798618235
新訳は新訳であってリメイクかというと俺はちょっと言葉を濁す

245 21/05/02(日)19:32:43 No.798618931
単体のゲームとしてはよくできてると思う新訳
初代聖剣の先入観持ってプレイするとなんか違う!ってなりがちな気がする





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント
広告

最新記事

『メダロット魂』当時ストーリーが暗い以外はあまり気にならなかった。後にネットの評価を見て驚いた 2021/05/14
『いじめるヤバイ奴』また広告停止させられてる… 2021/05/14
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』アニメ化範囲だけのゲームってよく考えたら全然キャラいねーのな 2021/05/14
『イース8』が Nintendo Switch いっせいトライアル で期間限定遊び放題 2021/05/14
『サガフロンティア リマスター』初プレイだったんだけどめっちゃ面白いね... 2021/05/13
『モンスターハンターライズ』受付嬢姉妹みたいな普通のヒロインを今の今まで出せなかったの本気で不思議 2021/05/13

広告

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告