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RPGのターン制コマンドバトルって実はあまり面白くないのでは?

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21/05/13(木)14:16:28 No.802262283
ターン性コマンドバトルって実はあまり面白くないのでは?

4 21/05/13(木)14:21:29 No.802263322
なかなか攻めた質問だ



3 21/05/13(木)14:21:25 No.802263306
だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる

8 21/05/13(木)14:23:05 No.802263642
自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる

15 21/05/13(木)14:27:26 No.802264521
>自分の場合はATBだとARPGでいいよ!ってなる
まあ実際ナンバリングのATBはとっくに終わり今はアクションになってるしな



7 21/05/13(木)14:23:01 No.802263624
FFを筆頭にターン制やめるRPGもずいぶん増えたけど
割合として減ったはちょっとわからない

10 21/05/13(木)14:24:22 No.802263880
RPGが猫も杓子もターン制だった頃は普通にハードの制約があったから…

12 21/05/13(木)14:25:28 No.802264108
今のゲームの絵面に合わないだけでドラクエ5なんかは今やっても面白いと思う



17 21/05/13(木)14:27:51 No.802264623
ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので
こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短

26 21/05/13(木)14:30:09 No.802265053
>ゼノブレなんかをやってると自分の操作で手一杯だったりでかすぎて画面からはみ出してて相手が何やってるかわからんので
>こっちがやられてもなんで死んだのかわからんっていうのがあるから一長一短
ゼノブレ2買ったけど戦闘システムが最後まで理解できず
クリアしないまま手放してしまったよ

32 21/05/13(木)14:31:29 No.802265314
ゼノブレはそういや戦闘時にカメラ引いて欲しいってのはあるかもな



31 21/05/13(木)14:31:17 No.802265286
ターン制は全然楽しめるけどランダムエンカはもうきつい
シンボルエンカウント快適すぎる

38 21/05/13(木)14:33:54 No.802265737
アクション性が強いというかゲームスピードが速いとプレイしていて疲れやすいのが辛いところ

39 21/05/13(木)14:34:21 No.802265814
ターン制は眠くなる



35 21/05/13(木)14:32:54 No.802265557
FF10はATBやめてターン制もやめたがFFではこれっきりかな

40 21/05/13(木)14:34:29 No.802265846
メタルマックス2みたいに敵味方一斉に動くターン制なら大好き

43 21/05/13(木)14:35:12 No.802265984
敵味方共通の行動ゲージのやつが好き
具体的にはグランディアとかマナケミアとか



44 21/05/13(木)14:35:13 No.802265988
サガや世界樹のように毎ターン頭を使うという方向性ができた

49 21/05/13(木)14:36:46 No.802266336
コマンドRPGはSRPGみたいに一手一手考える方向に進化してると思うんだよね

63 21/05/13(木)14:40:53 No.802267163
ターン制はながらプレイできるから好き

65 21/05/13(木)14:41:30 No.802267300
>ターン制はながらプレイできるから好き
トイレにも行ける

64 21/05/13(木)14:41:11 No.802267224
サガスカの戦闘はターン系の中でも最高クラスの仕上がりだと思ってる

69 21/05/13(木)14:42:10 No.802267461
サガスカはエンカウントも任意になってアクション性を完全に捨てたね

71 21/05/13(木)14:42:22 No.802267502
ターン制は昔はハードの制限とか諸々の問題もあったからなんだけど今でもターン制にするなら戦略を楽しむためとか明確な目的が無いとだれる



61 21/05/13(木)14:40:22 No.802267060
リアルタイムバトルで完全アクションでもない場合はカウンターダメージがすごくわかりにくいのもきつい
ゼノブレだと紫色のダメージがスパイクだと知らないとなんで気づいたらHP減ってるのかさっぱりわからないし
完全アクションの場合は大抵殴った瞬間にビリビリ!とかすごい痛そうなエフェクトが出るんであっこいつ安易に殴っちゃダメだなってわかるんだけど

75 21/05/13(木)14:42:56 No.802267617
なんか分からんうちに勝った(負けた)でどの技が有力なダメージソースか分からんままクリアする事がある

85 21/05/13(木)14:44:37 No.802267977
リアルタイムより一手一手ゆっくり考えられる方が好き
単に好みの問題では



79 21/05/13(木)14:43:40 No.802267775
グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている

93 21/05/13(木)14:45:54 No.802268265
>グラブルとかターン制なのにリアルタイムマルチバトルとかいうよくわからんシステムになっている
あれはターン制の戦闘を個別で複数人でやってHPだけ同期取ったのがマルチ
HPで同期取るからそれをトリガーにするのは動きがあっていいんじゃないかなとは思いました

81 21/05/13(木)14:44:00 No.802267841
時代はターン制カードバトルだ
Slay the Spireをやろう

92 21/05/13(木)14:45:48 No.802268251
もう10年前のゲームになっちゃったがセブンスドラゴン2020は良く出来てたと思う
落ち着いて行動選択できるし雑魚は弱くてサクサクだしボスは強くて歯ごたえある



77 21/05/13(木)14:43:07 No.802267665
FF10方式好きだけどあんまりみないね

84 21/05/13(木)14:44:37 No.802267975
>FF10方式好きだけどあんまりみないね
天外魔境

94 21/05/13(木)14:46:03 No.802268297
FF10はCTBだか最近流行ってるプレスターン系のバトルと同類でいいんじゃないかな

96 21/05/13(木)14:46:50 No.802268467
ロロナのアトリエもFF10方式だった

98 21/05/13(木)14:47:31 No.802268627
FF10はタクティクスオウガやFFTの延長かと思う



99 21/05/13(木)14:47:35 No.802268638
トラスティベルとかSLGだけど戦ヴァルみたいなターン制の持ち時間制バトルはもっと増えて欲しい

100 21/05/13(木)14:47:53 No.802268694
メガテンで初めてプレスターンバトルやった時はすごく新鮮だったなあ

101 21/05/13(木)14:48:07 No.802268749
クロノトリガー画割と完成型だと思ってる

104 21/05/13(木)14:48:41 No.802268869
ペルソナみたいにとにかく見た目の良さを追求してもいいぞ!

107 21/05/13(木)14:49:11 No.802268975
ペルソナは一斉攻撃とかワンモアがあるのもいいよね



108 21/05/13(木)14:49:29 No.802269024
ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな
突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが

147 21/05/13(木)14:59:10 No.802271090
>ライブアライブの戦闘方法は未だに後継が出てこないな
>突き詰めると結局はアクションゲーにいに行き着くシステムではあったが
いわゆるシミュレーションRPGとか地形が関係する系のゲームに派生する印象

110 21/05/13(木)14:50:48 No.802269303
LALの戦闘行動順というかターン概念は最後まで分からんかった…
敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが

115 21/05/13(木)14:51:46 No.802269510
>敵をノックバックさせたり向きを変える攻撃が強いのは分かったが
移動や向き変更にも行動値を使ってると考えると飲み込める



102 21/05/13(木)14:48:11 No.802268764
FFは敵のカウンターを対策するゲームだしドラクエはリソース管理するゲームだから全くの別物

116 21/05/13(木)14:51:59 No.802269570
ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど
最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた

125 21/05/13(木)14:54:21 No.802270058
>ドラクエの戦闘は小学生の頃は面白いと思ってて中学生の頃はFFに比べて考えること少なすぎってバカにしてたけど
>最近になって相手のパターン読みで置き行動まで含めた戦闘とか覚えて楽しくなってきた
まほうやとくぎのダメージがほぼ固定なのは選択肢少ない内は戦略に組み込めるんだけど種類が増えるとただの肥やしになったり難しいよね
とくぎにMP消費が無いとかコスト監理は5とか6は結構ザルだった



112 21/05/13(木)14:50:58 No.802269338
後衛が援護攻撃を交えつつ交代に出てくるマナケミア式好き

118 21/05/13(木)14:52:25 No.802269661
ガストちゃんのところはウェイトターン的なやつかな
CTBと似てるけど

124 21/05/13(木)14:53:49 No.802269936
アークライズファンタジアのターンバトルはやりごたえはあったと思う
ただ一戦一戦が長くなりがちでいわゆる雑魚戦にも時間がかかるけど

131 21/05/13(木)14:55:13 No.802270234
雑魚戦がサクサクでボス戦に歯応えのあるシステムって難しいからな…
凝れば凝るほど雑魚戦が長くなっていく



135 21/05/13(木)14:56:06 No.802270423
敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね
知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな

142 21/05/13(木)14:57:50 No.802270804
>敵のポーズでそのターンの行動が予想できるとかね
>知ってるのだとサガフロが一番古かったが他にもあるかな
LUNAR



140 21/05/13(木)14:57:20 No.802270678
フォルスやCC制のテイルズは発明だと思ったんだけど案外なくならない従来のTP

150 21/05/13(木)15:00:15 No.802271278
FF13の戦闘楽しかったけど道中のザコ敵も全部歯ごたえのある難易度になってるのはかなり思いきった調整だと思った
休憩できる街とかないから面白いけど疲れる…

170 21/05/13(木)15:04:39 No.802272144
ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き
ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい

174 21/05/13(木)15:05:37 No.802272352
>ヴァルキリープロファイルの戦闘システム好き
>ボタン押すだけだけどタイミングとか順番とか考えて押さなきゃならんしシンプルだけど楽しい
あれもシンプルなのに上手くまとまってるね
ダメージはかなり大味でガッツやオートアイテムでバランスとってるが



171 21/05/13(木)15:04:47 No.802272185
>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる
ターン制でも鈍足は弱いだろ

175 21/05/13(木)15:06:11 No.802272471
>ターン制でも鈍足は弱いだろ
半端な遅さは使えないけど
完全な最遅行動なら最後に全体回復させるとか出来るでしょ

178 21/05/13(木)15:06:41 No.802272559
>>だからといってATBにすると鈍足キャラに人権が無くなる
>ターン制でも鈍足は弱いだろ
置き全体回復とかバフ役より後に動けるとか
遅いほうが得な場面はあるよ
邪聖剣ネクロマンサーみたいなシステムならともかく



169 21/05/13(木)15:04:23 No.802272087
サイコパストラブル?が受けたみたいにターン制は今でも求められてると思うよ
ただグラとかの開発費がめっちゃ高騰してるのに
システムだけ安価にコマンド式で
ってのが開発側で認められにくいだけなんじゃねえか

179 21/05/13(木)15:07:01 No.802272630
ターン制かと言われると分からんけど最近でもオクトラとかブレイブリーデフォルト(セカンド以外)は面白かった
ここのゲームが好きなだけな気はするけど

182 21/05/13(木)15:07:24 No.802272733
>サイコパストラブル?が受けたみたいに
うろ覚えすぎない?

183 21/05/13(木)15:08:14 No.802272904
まさかサイコパストラブルってオクトパストラベラーのことなのか…?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/05/17 08:23 
FF5や6みたいに工夫次第で色んな事できるの好き
sage 2021/05/17 09:06 
相手の行動の予測とそれに対する選択を熟考できるのがターン制の強みだよね
ポケモンの対人ターン制バトルなんてその極致だし、今でも面白い
sage 2021/05/17 09:37 
キャラのコレクション要素が高いゲームはカードゲーム的だからターン制の方が向いてるんだろうな
キャラ少なくて役割が固定されてるゲームはリアルタイムの方が向いてるのかもしれない
sage 2021/05/17 12:07 
サイコパストラブルでダメだった
sage 2021/05/17 12:37 
>メタルマックス2みたいに敵味方一斉に動くターン制なら大好き
わかる。幻水2みたいにテンポよく攻撃してくのも好き
アクション苦手な人も居るしこういうじっくり思考できるタイプのゲームはまだまだ全然需要あると思うわ
sage 2021/05/17 12:38 
最近のターンバトルは将棋って言うか、パズルになってる感じ

スレイザスパイアとか
sage 2021/05/17 16:08 
リアルタイムが優れている訳でもないってのはワンステップフロムエデンで感じた
あれは使用判断が早いほどデッキ回転が良くなるので、ボタン連打でも強いデッキしか組まなくなりカードの個別使用判断なんてしなくなる(ボタン連打だけで済むなら敵の攻撃回避に集中出来るし)
あれはあれでとても面白いけど、ターン制みたいな取捨選択なんかはゲーム性から消えるね、迷うなら早く動いたほうが良くなってしまう
sage 2022/03/15 10:10 
米2にもあるけど、
じっくり考えて、これでどうだ!の繰り返しがターン制コマンドバトルの面白いとこで、
サガスカーレットグレイスは一つの到達点じゃないかな、ってくらい面白かった。
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