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『ファイナルファンタジー8』始めたばっかなんだけどシステム複雑だしカード勝てねぇしどうすれば良いか分からねぇ… 助けて

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21/05/11(火)00:16:02 No.801518651
FF8始めたばっかなんだけどシステム複雑だしカード勝てねぇしどうすれば良いか分からねぇ…
助けて「」



1 21/05/11(火)00:17:46 No.801519239
別に複雑なことはない普通に進めて魔法作れるようになったら魔法作るだけだ

2 21/05/11(火)00:18:05 No.801519350
チュートリアルのページしっかり読んでストーリー進めろ
少しずつ理解していく作りになってる

3 21/05/11(火)00:19:02 No.801519666
システムは強い魔法をたくさんジャンクションする!つよい!
カードゲームは…なんか慣れてくると雰囲気で勝てる!ごめん嘘よく雰囲気で負ける!

4 21/05/11(火)00:19:08 No.801519696
FFはなんだかんだでチュートリアルはしっかり作ってるよね

5 21/05/11(火)00:19:28 No.801519810
魔法は装備品
カードはイベントで拾ったりしたものを使う
あとは学園傭兵生活を楽しむだけよ



8 21/05/11(火)00:19:53 No.801519926
カードで勝てるようになったらシステムはまぁなんとかなるからカードを頑張れ
カード乱獲してアイテムに変換してそれを魔法に100個変換してジャンクションしたら序盤からヌルゲーだぞ

9 21/05/11(火)00:20:10 No.801520016
ドローなんてほとんどしなくていい
魔法精製で十分

11 21/05/11(火)00:21:12 No.801520329
ドローは一応持っとかないと取り返しつかない要素あるからあんまり使わないけど不要ではないと言うことは覚えておいた方がいい

12 21/05/11(火)00:21:22 No.801520399
あらゆる意味でカードが肝
とはいうけどドローで魔法を99個溜めて物理で殴り続けても余裕でクリアできる

14 21/05/11(火)00:22:12 No.801520670
最初からシステム使いこなしたらバランス崩壊するからちょっとずつでいい
疑問や不満が生じたらその都度考える

15 21/05/11(火)00:22:35 No.801520781
テント買ってポーション作って売ると錬金術とかだった記憶
というか精製周りは気軽に錬金術できたと思う



16 21/05/11(火)00:22:39 No.801520798
GFをジャンクション(装備)するとそのGFが持ってるステータススロット(力とか魔法とか)に魔法を装備してステータスをあげられる
ステータススロットはAPだっけな?で後から覚えさせたりできる
魔法自体一部の特殊効果ある補助系以外はあんまり強くないからとにかく上位の魔法を集めまくってステータススロットに装備!で大丈夫
8はジャンクションシステム理解しようがしまいがクリアできるバランスになってしもし本当に困ったらゼルのデュエルで左右と⚪︎×の技をループさせれば誰でもクリア出来る
カードはやったら楽になるだけだから別にスルーでもいいけどあれは単純にルールが面白いから興味があったらやるといい



17 21/05/11(火)00:22:43 No.801520824
魔法は装備品ということだけは覚えておいて欲しい

18 21/05/11(火)00:23:14 No.801520985
道路の上は安全だということを忘れるなよ

20 21/05/11(火)00:23:46 No.801521160
GF取り逃すと二度と取れないやつ何個かあるから気をつけろよ



22 21/05/11(火)00:24:11 No.801521294
別に無理してカードしなくてもいいけどね
個人的に全く面白いと思えなかったし
リマスターなら脳死して早送りドローもありっちゃあり

29 21/05/11(火)00:25:51 No.801521806
カードはどの地域も初期ルールに上書きしてからじゃないと遊ばなかったな…
当時の俺には難解すぎたけど今だとなにこれ簡単…とかになるんだろうか

33 21/05/11(火)00:26:15 No.801521930
カードはどうしても面白さを見いだせないなら無理しなくても良いんだ
そうでないならそのうちハマっちゃうんだ…



34 21/05/11(火)00:26:35 No.801522025
とりあえずボスや強敵はまずドローを確認する癖をつけるといいぞ
ドローできる魔法がそのままその敵を攻略する手助けになってるパターン結構あるから
あとボスからドロー可能なG.Fの取り逃がしも防げる

35 21/05/11(火)00:26:50 No.801522104
レベルは別に普通にやる分にはそこまでカリカリ気にしなくてもいい



39 21/05/11(火)00:27:18 No.801522257
敵を倒す→敵がアイテムドロップ→魔法精製して強くなる→さらに強い敵を倒す
みたいな流れで遊んでもらう想定だったのだろうか…ドローばっかの苦行してしまったよ

42 21/05/11(火)00:27:31 No.801522316
低レベルのまま進めてサボテンダー取ってからレベルアップボーナス全乗せしてからレベル上げるの気持ちいい!

44 21/05/11(火)00:27:54 No.801522432
ボスはレベル上限決まってるから基本的にはレベル上げたほうが楽だよ



45 21/05/11(火)00:28:08 No.801522502
アビリティの力+○%みたいなのはシンプルに強いぞ

46 21/05/11(火)00:28:15 No.801522538
小ネタがめちゃくちゃ多い

48 21/05/11(火)00:28:53 No.801522709
必中クリ確定の素殴りを信じろ



53 21/05/11(火)00:29:24 No.801522852
よっぽど縛るようなプレイしてなきゃレベルあげても困ることなんてないから気にしないでいいぞ

56 21/05/11(火)00:30:23 No.801523126
メルトンは使ってもジャンクションしても超強い
カードやってれば入手簡単なのに最強魔法の一角と言って過言じゃない

57 21/05/11(火)00:30:24 No.801523130
ちゃんと人の話を聞いていないと取り逃がすGFがこのゲームで最も重要なGFケツァルコアトルなのが
ある意味このゲームを表しているといえる
調べるとゲーム内で説明されてるけど適当に聞き流すと訳わかんなくなる



60 21/05/11(火)00:30:53 No.801523266
スコールにイフリートつけて力ジャンクションと力+%
FF8なんてそれでいいんだよ…

62 21/05/11(火)00:30:58 No.801523296
魔力は一見まほうの火力を上げるためのパラメータと思いがちだがドローの一回の入手量を上げる役目の方が遥かに役に立つという

65 21/05/11(火)00:31:20 No.801523399
小学生時代ジャンクションシステム全然わかんなかったけどアデルまで死ななかったから
システムだのレベルだの気にしすぎる必要はないぜ!

67 21/05/11(火)00:31:30 No.801523436
GFはとっとけと思うけど他の取り逃し要素とか
育成論はやらないとクリアできないとかそういうものでもないので
適当にやっとけ



58 21/05/11(火)00:30:33 No.801523172
8ってなるべく戦闘しないほうがいいのかな?

69 21/05/11(火)00:31:50 No.801523541
>8ってなるべく戦闘しないほうがいいのかな?
気にしないでいい
つか本当にそんなシステムだったら一生叩かれてる

72 21/05/11(火)00:32:10 No.801523640
>8ってなるべく戦闘しないほうがいいのかな?
普通に遊ぶなら戦闘するべきだしAP稼がないとGFのアビリティ覚えられないから凝った遊び方するときでも戦闘しない選択肢はないと思う

74 21/05/11(火)00:32:19 No.801523683
>8ってなるべく戦闘しないほうがいいのかな?
してもいいししなくてもいい
個人的には「カード」のアビリティでカード化して経験値積まずに敵倒すやり方したけど
いちいち瀕死にしてカード化するのも結構な手間だしな…



75 21/05/11(火)00:32:34 No.801523754
もっとお手軽に経験値入手ゼロにできる手段が欲しかった
食べるかカード化かそもそもエンカウント0にするかくらいだった気がするんだよね

89 21/05/11(火)00:34:20 No.801524231
>もっとお手軽に経験値入手ゼロにできる手段が欲しかった
>食べるかカード化かそもそもエンカウント0にするかくらいだった気がするんだよね
逃げられない戦闘ではほとんどブレイク

98 21/05/11(火)00:35:15 No.801524480
エンカウントなしって雑魚敵に完全に出会わなくなるアビリティとかあるし
戦闘避けたいならそれ付けるだけで良いから楽だけどね



70 21/05/11(火)00:31:51 No.801523546
いろんな敵に会ってドローをいっぱいして逃げる
カードはやれば楽だけどやらなくてもいい
敵レベルはこちらの平均レベル依存だけどどうせレベルで殴れる
これだけ覚えて後は雰囲気で乗り切れるよ

71 21/05/11(火)00:31:53 No.801523557
G.F.のステータス画面でアビリティ選べるから精製とJを優先して覚えるようにした方がいい
何も選んでないとG.F.のHPが増えるっていういらないアビリティから覚えていく
カードは強いカードが揃わないと勝つの難しいし雑魚と戦わずにアイテムが手に入れられるだけだから無理にやらなくていい



77 21/05/11(火)00:32:48 No.801523807
とりあえず精製が重要なのはよく分かった
雑魚敵からずっとドローしてたけどだいぶ楽になりそう



76 21/05/11(火)00:32:38 No.801523770
一週目は分らんまま普通のRPGとして進めて
二週目はシステム理解して変則プレイも楽しめる

79 21/05/11(火)00:33:03 No.801523874
経験者の誰もがやる砂浜のフォカロルフェイクからサカナのヒレをカツアゲする作業

90 21/05/11(火)00:34:26 No.801524261
>経験者の誰もがやる砂浜のフォカロルフェイクからサカナのヒレをカツアゲする作業
イフリート貰った帰り道でGFのレベリングしまくったなぁ…
こいつらやたら経験値美味いんだよね

96 21/05/11(火)00:35:08 No.801524448
海岸で魚のヒレ集めとかテントでケアルガとか序盤から稼げる要素はあるんだよな…



91 21/05/11(火)00:34:32 No.801524287
レベル上げると敵の持ってる魔法も強くなるから自然ドローで入手してジャンクションすれば味方も強くなるしな

92 21/05/11(火)00:34:40 No.801524327
そもそもストーリーボスってレベル上限あるよね?

97 21/05/11(火)00:35:12 No.801524465
>そもそもストーリーボスってレベル上限あるよね?
うn
能力値の上がり幅もそうでもないからレベルは上げた方が楽

105 21/05/11(火)00:36:03 No.801524704
>そもそもストーリーボスってレベル上限あるよね?
逆に下限もあった気がする初期レベル進行でも一部ボスは普通に数倍レベル上とか

95 21/05/11(火)00:34:58 No.801524412
レベルで気をつけるとしたら相手のレベルはPTの平均レベルだから
途中で二手に分かれるところの編成だけはちょっと注意したほうがいい

99 21/05/11(火)00:35:16 No.801524494
ボスはレベルキャップかかってるしGF召喚は救済要素として作られたらしいから詰むことはない
エンカウント0でお話に集中もできる



102 21/05/11(火)00:35:37 No.801524594
8は戦闘しないでもシステムを駆使すればクリア出来るって縛り要素の部分が
未プレイの人に戦闘したら不利になるって歪んだ形で伝わってるのよく見るね

103 21/05/11(火)00:35:37 No.801524598
レベルが高くなった状態でGFが全然育ってなくて魔法も一つも持ってないって状態ならまぁ積むだろうけどそんな状態はほぼないだろうし・・・

107 21/05/11(火)00:36:12 No.801524739
ちなみに精製は使わなくてもクリアはできるぞ
ソースは精製?なんだこれ?よくわからん!ってなって使わなかった当時の俺

110 21/05/11(火)00:36:29 No.801524812
低レベル進行は後半で○○レベルアップ系でステ伸ばしたいとかじゃない限り必要ないよ
どうせジャンクションでほぼステMAXに出来るし

112 21/05/11(火)00:36:39 No.801524871
レベル上げまくったせいで苦戦するヤツがいるとすれば素早さエグいことになるアルテマウェポンくらいだ

111 21/05/11(火)00:36:31 No.801524825
遊び方の幅があるゲームなんだけどその極端側で語られがちよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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