広告
RSS

文章が難解な小説(ラノベ)読むほう?

広告
freetalkimg



21/05/17(月)01:22:59 No.803565314
「」は文章が難解な小説(ラノベ)読むほう?



6 21/05/17(月)01:44:07 No.803569950
文章が難解な小説(ラノベ)って具体的には?

8 21/05/17(月)01:46:28 No.803570423
>文章が難解な小説(ラノベ)って具体的には?
うーん
境界線上のホライゾンとか?
昔1巻買って読みきれなかった記憶がある

10 21/05/17(月)01:48:03 No.803570749
ホライゾンは文書よりも本が厚くて読みにくい…



12 21/05/17(月)01:50:49 No.803571260
難解どうかはさておき文体が合う合わないはあるね

14 21/05/17(月)01:52:30 No.803571560
川上稔はめっちゃ悪文だしシャナも妙に硬い文章だったな

15 21/05/17(月)01:53:04 No.803571667
西尾維新も独特だよね

16 21/05/17(月)01:53:06 No.803571675
富野由悠季の小説はなんとか読めたし芥川とか江戸川乱歩とか読んでたけど指輪物語はきつくて断念した
クソ長い上に面白いと思えなかった

22 21/05/17(月)01:56:45 No.803572338
読みやすい良文=面白さに直結ってわけでもない
そんな単純じゃないからなー



19 21/05/17(月)01:55:31 No.803572121
洋書は訳者によってかなり違うよね

21 21/05/17(月)01:55:53 No.803572187
ドストエフスキーとか話は名作かもしれんが少なくとも日本語に翻訳された文章は名文ではない
長すぎる必要な長さじゃない

23 21/05/17(月)01:56:58 No.803572385
フランダースの犬すごい名訳だった

24 21/05/17(月)01:57:10 No.803572425
指輪物語を最初に手に取ったの小学生の頃だけど当時はホビット庄のくだりで挫折したなぁ



25 21/05/17(月)01:57:20 No.803572460
シャナは1巻が特にやたら硬くて固有名詞バンバン出してきてとにかく読みにくい
2巻から急激に緩和される

28 21/05/17(月)01:57:52 No.803572567
ラノベにも色々あるよね
ナイトウォッチ三部作みたいのもあればインフィニット・ストラトスみたいなのもあるしピンキリ

29 21/05/17(月)01:58:09 No.803572618
川上稔は作者のノリについていける時は滅茶苦茶楽しい
ちょっとずれるとうーnてなる

30 21/05/17(月)01:58:13 No.803572625
終わりのクロニクルで4巻くらいで挫折した
自分にはアクションやバトルのシーンで目が滑るというかわかりづらかった
ただ面白いと感じたところもあったからちょっと悔しい

36 21/05/17(月)01:59:46 No.803572902
川上稔はエアリアルシティが一番読みやすい
まともな文庫一冊分で終わるしヒロインのおっぱい見えるしオチもきれいだしチーズ食べたくなる



39 21/05/17(月)02:00:24 No.803573008
野崎まどは読みやすいというか丁度良いって感じの文書く人

43 21/05/17(月)02:01:09 No.803573139
とあるみたいな作者の筆が早いと比較的文章も読みやすい傾向にある気がする

45 21/05/17(月)02:01:14 No.803573154
伊藤計劃のハーモニー読んだけどSF普段読まないから疲れた
虐殺器官はまだ読めてない

50 21/05/17(月)02:01:49 No.803573249
され竜は読めた
境ホラはちょっと文章の癖がキツくて無理だった…



60 21/05/17(月)02:03:40 No.803573559
指輪はキツくなかったけど読んでる小説が違うんだろうか
そもそも海外文学に日本語の読みやすさを求めるほうが間違ってるとすら感じる
日本語で読みやすくとなると作品のニュアンスを限りなく減らす(情報を取捨選択する)から
それでいいの?ってすら思う
まず指輪物語ぐらいの文でワンセンテンスが長いと感じるのが分からん

66 21/05/17(月)02:04:55 No.803573777
>指輪はキツくなかったけど読んでる小説が違うんだろうか
>そもそも海外文学に日本語の読みやすさを求めるほうが間違ってるとすら感じる
>日本語で読みやすくとなると作品のニュアンスを限りなく減らす(情報を取捨選択する)から
>それでいいの?ってすら思う
>まず指輪物語ぐらいの文でワンセンテンスが長いと感じるのが分からん
目が滑る



52 21/05/17(月)02:02:09 No.803573296
ラブクラフト全集読もうとしたけど読みにくくて中断したままだ

54 21/05/17(月)02:02:37 No.803573380
タイトルだけ知ってる海外SFとか読んでみたら疲れる…

61 21/05/17(月)02:03:49 No.803573586
古典読もうと思ってもフォントというか印刷がふるめかしいと読む気なくすよね

64 21/05/17(月)02:04:17 No.803573662
クトゥルフも昔の文庫版だいぶ読むのしんどかったけど
最近出た新訳版はかなり読みやすかった

65 21/05/17(月)02:04:32 No.803573702
よーし!ハードなSF読むぞ!って意気込んでニューロマンサー読み始めたら???ってなった
SF小説って皆あんななのか…?

67 21/05/17(月)02:05:06 No.803573810
>よーし!ハードなSF読むぞ!って意気込んでニューロマンサー読み始めたら???ってなった
>SF小説って皆あんななのか…?
読みづらいわかりづらい代表やね



58 21/05/17(月)02:03:22 No.803573507
昔のラノベならたまにロードス島戦記の文章を悪く言うスレ見かけたけど
俺はそんなに悪く感じないなぁ

72 21/05/17(月)02:06:19 No.803574017
>昔のラノベならたまにロードス島戦記の文章を悪く言うスレ見かけたけど
>俺はそんなに悪く感じないなぁ
2巻の導入はすごく良かった
でもあの作者って大抵余計なこと地の文に書いて調子が崩れる
レイリア腕っぷし強いからスレインは夫婦喧嘩しないことにしていたなんて説明そこにいれたら話の腰折るだけだろみたいなのがしょっちゅうある



71 21/05/17(月)02:06:05 No.803573977
西尾維新の読解は作者の気持ちになることが求められすぎる
このページはどのくらい筆が乗ってるか察して自分が今個体かじってるのかゼリーすすってるのか霞食ってるのか正確に把握しないとふるい落とされる

76 21/05/17(月)02:06:51 No.803574116
でも西尾って大抵気合い入れたんだなって部分ほど微妙になってる気がする…



73 21/05/17(月)02:06:20 No.803574021
今どきの読みやすい文って言われるのがことごとく短くてそりゃ違うだろ…ってのは感じる
でも短くないと読んでくれないんだろうなあ

84 21/05/17(月)02:08:17 No.803574372
内容が良かろうが悪かろうがそもそも読む気にならないと意味ないわけで



88 21/05/17(月)02:08:30 No.803574412
掟上シリーズ読んだら思ったより普通の文章でこんなもんだっけ…ってなった

98 21/05/17(月)02:10:21 No.803574696
完全に一人称視点だと読みやすいイメージ
ハルヒとか俺妹とか

101 21/05/17(月)02:10:42 No.803574750
魔術士オーフェンは世界設定を知ってる側が無知な側に説明する体裁を取ってる上にその場で必要な分だけ繰り返し説明するから頭に入って来やすかった
でも1巻とそれ以降で文体と雰囲気ががらっと変わる



70 21/05/17(月)02:05:40 No.803573912
文章って思ったよりも書き手の個性が出るものなんだね
ひょっとしたら絵よりも出てる気がする

103 21/05/17(月)02:11:31 No.803574887
>文章って思ったよりも書き手の個性が出るものなんだね
>ひょっとしたら絵よりも出てる気がする
入ってくる情報が限定的かつ段階的だからな
作者がまずどこを気にするかが強調される
「」だってエロい絵を見る時に顔かおっパイか尻かおちんちんの有無かで違うだろう



107 21/05/17(月)02:12:04 No.803574977
たいていは読めるけど小川一水は駄目だった
読みにくいというよりノベルゲーの文を延々と読まされてる感覚に陥った

115 21/05/17(月)02:13:04 No.803575158
>たいていは読めるけど小川一水は駄目だった
>読みにくいというよりノベルゲーの文を延々と読まされてる感覚に陥った
軌道エレベータの話割と面白かった
ただ主人公のために他の人物がいる感じが気になったな

109 21/05/17(月)02:12:25 No.803575032
読みやすい文体のラノベか…入間人間?

112 21/05/17(月)02:12:39 No.803575085
最近の作品だと虚構推理なんかはだいぶ難解だったな…
漫画版先に読んでたから話は理解は出来たが



126 21/05/17(月)02:14:36 No.803575397
戦闘妖精雪風面白かったけど三巻目くらいで何読んでるんだっけって感じになる
フォスはヒロインとしてもっと早くから出ても良かった気がする

127 21/05/17(月)02:14:40 No.803575410
今から考えるとハリーポッターは子供ながらに中々読みづらい作品だったな…
ダレン・シャンは読みやすかった

130 21/05/17(月)02:15:01 No.803575455
奈須は今見るとすごいくどい文章書いてたんだなって思う
昔はそれが好きだったんだけど

139 21/05/17(月)02:16:58 No.803575753
>奈須は今見るとすごいくどい文章書いてたんだなって思う
>昔はそれが好きだったんだけど
空の境界は今から読むとこう…原液すぎて色々キツい!
でもここから徐々に希釈されてfateに繋がったのもよくわかる



140 21/05/17(月)02:16:58 No.803575754
ガンダムの小説だと0083が一番面白かった
行動的な場面は一文が短く感情が入るように書いてあって読みやすい

159 21/05/17(月)02:20:16 No.803576295
俺の中のガンダム小説トップはVだなあ
ワーストはガンダム戦記
「新しいMSが配備されたって?」「すっごく良いよ!」
「どんなMSなんだ?」「すっごく良いよ!」
がズゴックEの聞き間違いって…あとマクベの隠したM資金て…



170 21/05/17(月)02:21:33 No.803576516
難解な文と単なる悪文の違いってなんなんだろうか

179 21/05/17(月)02:22:42 No.803576698
>難解な文と単なる悪文の違いってなんなんだろうか
個人的な感覚では難解な文章は読んでると頭が痛くなってくるが悪文はイライラしてくる

184 21/05/17(月)02:23:44 No.803576872
読んでて自分ならこうするなとか脳内校正しちゃうのは悪文のカテゴリに入れてる

186 21/05/17(月)02:23:49 No.803576894
悪文は意図を感じないリズムのないメッタメタな文章なので俺の中では明確に違うが
読み取れないならば悪文と言われてもしょうがないとは思う



188 21/05/17(月)02:24:35 No.803577022
素人が書いてるネット小説とかに比べたら大抵の出版物はめちゃくちゃ読みやすい

195 21/05/17(月)02:25:24 No.803577175
>素人が書いてるネット小説とかに比べたら大抵の出版物はめちゃくちゃ読みやすい
編集…というか他人の協力は偉大だ

197 21/05/17(月)02:25:33 No.803577197
>素人が書いてるネット小説とかに比べたら大抵の出版物はめちゃくちゃ読みやすい
少なくとも編集や校了が1度入ってるからな・



201 21/05/17(月)02:26:13 No.803577293
昔の商業ラノベはむっちゃ読みにくい悪文まみれだけどあれはエロゲが悪いと思う
キョンをさらに面倒くさくしたようなモノローグに溢れてて地獄だった

226 21/05/17(月)02:30:37 No.803578023
>昔の商業ラノベはむっちゃ読みにくい悪文まみれだけどあれはエロゲが悪いと思う
>キョンをさらに面倒くさくしたようなモノローグに溢れてて地獄だった
言葉遊びや引用をくどくすればするほど良いみたいなヤツがあったな…

238 21/05/17(月)02:32:19 No.803578267
難解な文とか悪文によくあるのは一つの文章に大量の要素をぶち込みすぎてることだと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

2021/05/22 21:55 
このコメントは管理者の承認待ちです
sage 2021/05/22 21:55 
>「」だってエロい絵を見る時に顔かおっパイか尻かおちんちんの有無かで違うだろう

非常に読みやすい名文だ……
2021/05/22 21:56 
このコメントは管理者の承認待ちです
sage 2021/05/23 00:29 
ラノベでも内容で読める物と文体で読める物があるからな…
秋山瑞人なんか文章だけでも面白い筆力
全盛期田中芳樹なんて何読んでも面白かった

非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『勇者王ガオガイガーFINAL』パルパレーパってライバル的立ち位置なのにいまいち人気がないよな 2024/03/19
最近チーズにハマっててよく6Pチーズ食ってる 2024/03/19
『モンスターハンター』武器全部使える? 2024/03/19
『餓狼伝説 City of the Wolves』ロック「パワーゲイザーとか出来ます」 2024/03/19
『ファイナルファンタジータクティクス』クラウドをどうやって活用すればいいのかいまだに分からない 2024/03/18
『ドラゴンクエスト5』モンスター仲間に出来るシステムはワクワクしたなあ 2024/03/18

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ