けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

どうしてモンハン以外の狩ゲーは上手くいかないんだろう?

広告



21/05/21(金)23:43:52 No.805126937
どうしてモンハン以外の狩ゲーは上手くいかないんだろう

1 21/05/21(金)23:44:54 No.805127319
穴埋め需要があったけど本家が帰ってきたから

4 21/05/21(金)23:47:07 No.805128268
共闘先生!



3 21/05/21(金)23:46:20 No.805127965
ゴッドイーターはちょっとシナリオ投げ捨てすぎてたのがマイナス
3はやってない

5 21/05/21(金)23:47:12 No.805128315
クソゲーだったけど無印GODEATERの絶望感ある難易度好きだった

6 21/05/21(金)23:47:51 No.805128563
討鬼伝好きですよ
だから2のきわあじか3はよ

8 21/05/21(金)23:49:22 No.805129197
討鬼伝は2が無駄にオープンにしたのと鬼の手が強すぎたのがなぁ
ストーリーは好きだけども



9 21/05/21(金)23:50:08 No.805129566
初の狩りゲがGEだったからモンハンは肌に合わなかったわ
GE3はつまらなかった

12 21/05/21(金)23:51:58 No.805130276
討鬼伝もゴッドイーターもライトよりで楽なのはいいけど
動きとか覚えないでも適当に殴ってれば勝てるのがちょっとな

16 21/05/21(金)23:54:24 No.805131278
>討鬼伝もゴッドイーターもライトよりで楽なのはいいけど
>動きとか覚えないでも適当に殴ってれば勝てるのがちょっとな
個人的にはこれはむしろ長所だから色々と難しいな

13 21/05/21(金)23:52:30 No.805130477
NPCが強いと共闘する必要がなくなるということを教えてくれる



17 21/05/21(金)23:54:28 No.805131313
ライトでサクサク遊べる(初代除く)GEは個人的にはモンハンより好き
キャラデザもエロいしまた続き出てほしい

19 21/05/21(金)23:54:51 No.805131454
モンハンにないスピード感とかNPCのサポート力とかだったけどモンハンの方が段々スピーディでお供も便利になってきて…

28 21/05/21(金)23:59:46 No.805133209
昔はモンハンの狩りは時間かかるからGEくらいの方がいいってユーザーが多かったりしたけど今のモンハンってかなり快適で隙が少なすぎる



18 21/05/21(金)23:54:32 No.805131346
GEはシナリオ重視してるくせに次回作でハイ前回のハッピーエンド全部無駄!!!!世界の危機!!!!しないと話作れないのがバカすぎた…

21 21/05/21(金)23:56:14 No.805131985
>GEはシナリオ重視してるくせに次回作でハイ前回のハッピーエンド全部無駄!!!!世界の危機!!!!しないと話作れないのがバカすぎた…
だって初代で終末捕食解決してバーストでリンドウも取り返すとかいう完璧なハッピーエンドにしちゃったから...

27 21/05/21(金)23:58:17 No.805132705
>GEはシナリオ重視してるくせに次回作でハイ前回のハッピーエンド全部無駄!!!!世界の危機!!!!しないと話作れないのがバカすぎた…
日本は解決した!だが別の国で似た危機が起きていた!でいい気はするんだけどね
やってないけど3は一応別の国だっけ…?

31 21/05/22(土)00:00:36 No.805133558
他の支部の話でよかったんじゃないですかねって今までもこれからも言われるだろう



32 21/05/22(土)00:00:57 No.805133707
昔のモンハンはマルチでやるの前提みたいなバランスだったからな…

34 21/05/22(土)00:02:05 No.805134114
>昔のモンハンはマルチでやるの前提みたいなバランスだったからな…
据え置きに至ってはオンにつながないと上位できないからな…



33 21/05/22(土)00:01:35 No.805133932
どっちもまだやれたはずなのに勝手に死んでったイメージ

35 21/05/22(土)00:02:09 No.805134136
>どっちもまだやれたはずなのに勝手に死んでったイメージ
GEはもう無理だと思うぞ…

37 21/05/22(土)00:03:00 No.805134439
討鬼伝はシナリオの評価悪くないなら復活出来そうだよね

39 21/05/22(土)00:03:58 No.805134776
>討鬼伝はシナリオの評価悪くないなら復活出来そうだよね
仁王2のキャラクリつけてだしてほしい

42 21/05/22(土)00:04:31 No.805134972
討鬼伝は御霊でビルド組む要素と魅力的なキャラと面白いストーリーがあればぶっちゃけ狩りゲーじゃなくてもいいから新作作ってくだちい!

46 21/05/22(土)00:05:42 No.805135380
討鬼伝はシナリオやキャラデザめっちゃいいんだけど主人公の防具がほとんどダサすぎて…



48 21/05/22(土)00:06:40 No.805135757
世の中割とマゾいゲームの方が人気出るよな…

52 21/05/22(土)00:07:35 No.805136104
>世の中割とマゾいゲームの方が人気出るよな…
マゾいほうが良くも悪くもプレイ時間長くなるからな

44 21/05/22(土)00:04:48 No.805135083
携帯機の時代が終わったのも大きいんじゃないの
まあモンハンにはあんまり関係ないけどGEには特に…

55 21/05/22(土)00:07:50 No.805136207
>まあモンハンにはあんまり関係ないけどGEには特に…
モンハンだって携帯機から爆発的人気生まれて
据え置きに誘導しようにも苦戦したからこそ今あるし関係ないとかはないと思う



38 21/05/22(土)00:03:41 No.805134679
ソウルサクリファイス「あの…」

50 21/05/22(土)00:07:17 No.805135973
雨後の筍みたいな狩りゲー集の中だとソウルサクリファイスは良かったな
発展系欲しいなとは思いつつもまあシナリオ的にこれ以上やっても蛇足だろうしなって感じもあるから悩ましい

53 21/05/22(土)00:07:42 No.805136149
狩ゲーはみんなモンハンと差別化するために独自要素とか世界観を盛るんだけど
結局それがくどくてシリーズを続けられないイメージ



62 21/05/22(土)00:09:02 No.805136688
スレ画像はソウルサクリファイスとフリーダムウォーズも入れてやれよ!
ラグナロクオデッセイは入れなくていい

76 21/05/22(土)00:10:46 No.805137319
>スレ画像はソウルサクリファイスとフリーダムウォーズも入れてやれよ!
>ラグナロクオデッセイは入れなくていい
フリーダムウォーズはSAOに転生してそこそこ汚名返上できたのでまあ…

80 21/05/22(土)00:11:17 No.805137487
怪獣バスターズ!

86 21/05/22(土)00:11:41 No.805137616
全然話題にはならなかったけどナノダイバーが好きだった
デザインとか



79 21/05/22(土)00:11:15 No.805137480
ロードオブアポカリプスはどうだったんだ

97 21/05/22(土)00:12:48 No.805138009
>ロードオブアポカリプスはどうだったんだ
チュートリアルまではごく普通に遊べる
その先は使えない武器固有モーションを捨ててカスみたいなダメージの通常攻撃を必死に与えてクリアするゲームになる

103 21/05/22(土)00:13:09 No.805138145
>ロードオブアポカリプスはどうだったんだ
斜めになることもなく極々普通の中二病風味ファンタジー狩りゲーって感じ
本当に普通すぎて特別褒めるところも貶すところもあんまない…



65 21/05/22(土)00:09:30 No.805136879
モンハンがもっさりだからサクサク爽快アクションにしようっていう路線が多かったけど
協力アクションってこと考えるとある程度のもっさり感や遅めのゲームスピードの方がワイワイ騒げるんだろうなっては思った

90 21/05/22(土)00:12:07 No.805137756
>協力アクションってこと考えるとある程度のもっさり感や遅めのゲームスピードの方がワイワイ騒げるんだろうなっては思った
単純にアクションゲーのノウハウあるかどうかみたいなところもある
偏差射撃めいた攻撃とか曲がる突進とかプレイヤーがどう動いて避けようとするか想定しながらじゃないと調整できないし
ゲームスピード上がるとその辺割とごまかせる

94 21/05/22(土)00:12:29 No.805137901
そもそもカプコンのアクションゲームに後発で対抗しようってのが大分無理ゲーでは?



49 21/05/22(土)00:06:49 No.805135805
討鬼伝2面白かったけどなんか盛り上がらなかったな

58 21/05/22(土)00:08:33 No.805136471
>討鬼伝2面白かったけどなんか盛り上がらなかったな
極でるっしょ~ってスルーしたらシリーズが死んだんだ…

67 21/05/22(土)00:09:52 No.805137001
>極でるっしょ~ってスルーしたらシリーズが死んだんだ…
確かにプラス版でいいかって買い控える傾向はあるなこの手のゲームは…

101 21/05/22(土)00:12:56 No.805138071
>>極でるっしょ~ってスルーしたらシリーズが死んだんだ…
>確かにプラス版でいいかって買い控える傾向はあるなこの手のゲームは…
G級商法はあまりいいものではなかったよな…
本家ですらDLCになった…

95 21/05/22(土)00:12:32 No.805137914
討鬼伝はストーリークリアすると満足してしまう
いい意味でこれ以上の戦いは蛇足では?ってなった



84 21/05/22(土)00:11:23 No.805137527
ゴッドイーターは1もBURSTもシナリオもキャラも良かったと思うんだけど
それが奇跡だったのかと思うくらいキャラを大事にしない…

107 21/05/22(土)00:13:27 No.805138264
>ゴッドイーターは1もBURSTもシナリオもキャラも良かったと思うんだけど
>それが奇跡だったのかと思うくらいキャラを大事にしない…
というか引きずってしまったイメージが強い…

92 21/05/22(土)00:12:21 No.805137842
GE2はストーリーがアレって良く言われるけどRBの追加ストーリーは嫌いじゃないんだ
でもあそこでロミオパイセン生き返らせたら台無しだろ!!

105 21/05/22(土)00:13:11 No.805138163
GE2はロミオが蘇ったり急に歌の力で世界救ったり悪いストーリーの典型って感じだった



120 21/05/22(土)00:14:47 No.805138706
後発と比べるとモンハンは世界観とかどっか野暮ったいイメージがあるけど
そういうちょっとダサいポイントあるほうが広くユーザーに受け入れられるんだろうな

136 21/05/22(土)00:16:19 No.805139354
GEはスピード早くてモンハンより楽しいわー!って人が多かったけど俺は攻撃が軽くて爽快感は今ひとつだったな…でも銃弾のカスタマイズ?みたいなのは楽しかった覚えがある

140 21/05/22(土)00:16:40 No.805139496
討鬼伝はサブストーリーとかもっと増やした感じで新作がほしい



149 21/05/22(土)00:17:33 No.805139792
GE3がアプデの果てにそこそこ遊べる出来になってると聞いて買おうか迷ってる

162 21/05/22(土)00:18:34 No.805140225
>GE3がアプデの果てにそこそこ遊べる出来になってると聞いて買おうか迷ってる
なんだかんだで面白いよ3
最後のタイトル画面は感動する

165 21/05/22(土)00:18:39 No.805140271
この前のセールでGE3買ったけどまあまあ遊べるよ
空中ダッシュみたいなの楽しい



148 21/05/22(土)00:17:27 No.805139768
モンハンも最初の数作はアレだったから多少駄目でも上が次回作の金出してくれる環境が重要

157 21/05/22(土)00:18:04 No.805139985
>モンハンも最初の数作はアレだったから多少駄目でも上が次回作の金出してくれる環境が重要
初代は20万本くらいだっけ
今のカプコンだったら絶対続編とか出ねーな

160 21/05/22(土)00:18:23 No.805140094
よく2dosでシリーズ死ななかったなって思う
ポータブル当てれたのがデカいか

172 21/05/22(土)00:19:22 No.805140587
ぶっちゃけストーリーとか無いも同然だったモンハンが1番がっつりウケてるのは割と謎な気もする
いやまあ先駆者としてのアドバンテージあるから当然だけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/05/24 12:32 
正直アクションゲーにストーリーはいうほど必要かなあと思う
ムービーが長かったりすると早く新キャラと戦わせてくれ!ってなってくる
sage 2021/05/24 12:37 
ぶっちゃけ狩りゲーに必要以上のストーリー要らないって話じゃないかと
sage 2021/05/24 13:17 
別にうまくいかなかったってほどじゃないだろ
モンハンが人気すぎるだけ
フリーダムウォーズだけは明確に失敗したけど
sage 2021/05/24 14:58 
ストーリーは好みが分かれるからね
狩りゲーファンという狭いくくりの中でさらに限定するからどんどん客層が狭くなる
sage 2021/05/24 15:30 
明らかにゲーマー向けタイトルとしてスタートしたモンハンが(難易度も操作性もキャラデザも媚びてないにも程がある)、超メジャータイトルになってるのマジで世の中ほんと予想出来ないなって
sage 2021/05/25 02:00 
GEに関してはキャラとストーリー重視のくせにその辺丁寧に扱わないとか弾いじれるのが楽しかったのにクソつよ弾丸作られて悔しかったのかナーフしまくってろくな弾作れないようにしたとか2バーストは出しませんからのレイジバースト発売とか狭いマップに敵たくさん置いて乱戦にするワンパターンな難易度調整とかせっかくアニメやったのに現場崩壊してまともなのお出しできなかったとか原因いくらでも出せるけど明確に路線間違ったのは2からだと思うわ、ちゃんと続いてればドル箱狙えたろうにもったいない
sage 2021/05/25 17:12 
PSOってモンハンより先に出た狩ゲーだと思うんだけど、あれがモンハン程流行らない理由はなんだろう
sage 2021/05/29 00:29 
ソウルサクリファイスは個人的に名作だった
ひたすら詰んでて暗い糞みたいな世界、だからこそそこで生きる魔法使い達の葛藤や生き様が輝くんだよなぁ
読み物としても優秀だし魔物一匹一匹にバックボーンあるわで読み込むほど設定が良く練られているっていうのが感じられて好きだった…
あとボーマンの兄貴は俺の兄貴
非公開コメント

最新記事

自分が面白かったらそれでいいじゃない …とはいえネットの感想は気になる 2021/10/23
ぶっといのがスーパーロボット。ほっそいのはリアルロボット。そんなんでいいんだよ 2021/10/23
『ルパン三世 ワルサーP38』次元「なぁルパン… お前毒どうしたんだ?」 2021/10/23
『マクロス7』本編のバサラって自分の歌の方向性に思い悩んだり憤ったりする等身大の兄ちゃんなんだね 2021/10/23
マリオ参戦!!『大乱闘スマブラSP』マリオか… えっ!? あのマリオが!?!? 2021/10/23
『∀ガンダム』みんな終わった感出して満足してる最終回なのにソシエだけ可哀想すぎない? 2021/10/23

広告

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告