けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『ドラゴンクエスト12』UE5採用ってことは基本的には次世代機向けなのかな?

広告




21/05/27(木)19:31:25 No.807030059
UE5採用ってことは基本軸は次世代機向けになるっぽいけど
その頃には新型switch出るかな?

1 21/05/27(木)19:35:44 No.807031667
UE5はコンバートで劣化かけてもswitchだとまじできついから
新型出るの前提で開発してると思うわ
どうせ出るの2023とかだろうし…



4 21/05/27(木)19:39:04 No.807032880
世代移行するならともかくSwitchバリエーションに留まるなら結局は既存モデルに足引っ張られるのでは
それとも新型専用にでもするか?

7 21/05/27(木)19:40:22 No.807033290
スイッチでるでしょと思ってたけどUE5採用でかなり真顔になった
普通にやったら出せないよな

11 21/05/27(木)19:42:43 No.807034241
ドラクエみたいなタイトルは最強スペックで出すべきなんだよ



10 21/05/27(木)19:42:15 No.807034052
鳥さのデザインでダークファンタジーって想像つかない

12 21/05/27(木)19:42:51 No.807034299
鳥さじゃないのかも

14 21/05/27(木)19:43:20 No.807034505
鳥さじゃないは割と可能性あるよね
あとすぎやまおじいちゃんも去年から体調思わしくないようだし



21 21/05/27(木)19:44:58 No.807035153
そもそもswitchなの?

22 21/05/27(木)19:45:35 No.807035417
>そもそもswitchなの?
Switch版だけは出るかどうか分からんって話

24 21/05/27(木)19:45:44 No.807035484
>そもそもswitchなの?
出さない理由あんまないんじゃない?
PS5/XBOX/steamの可能性もめっちゃあるけど・・・

25 21/05/27(木)19:46:06 No.807035634
スイッチでも出すんなら11の3DS版みたいに別物のグラで出しそう

28 21/05/27(木)19:46:45 No.807035873
>スイッチでも出すんなら11の3DS版みたいに別物のグラで出しそう
もうあんな面倒な作り方せんでしょ



18 21/05/27(木)19:44:00 No.807034771
スマホ・CS・PC対応のマルチエンジンだからマルチ余裕でしょ
売上考えるならノーマルスイッチにも普通に対応すると思うぞ

29 21/05/27(木)19:47:24 No.807036186
>スマホ・CS・PC対応のマルチエンジンだからマルチ余裕でしょ
現行switchだとUE5はゲハとかじゃなくて極限まで圧縮かけてもスペック足りん
なんせPS4でも超きついんだ

33 21/05/27(木)19:48:35 No.807036686
UE5はダウンコンバートしてPS4で適正に動くみたいな感じなので

37 21/05/27(木)19:49:22 No.807037057
そんな良いもん使うんならPC版かな
11の時ってPCも同時発売だったっけ?



34 21/05/27(木)19:48:56 No.807036852
ゲームの話じゃなくてハードの話になるのつまんねーな…

39 21/05/27(木)19:49:44 No.807037209
>ゲームの話じゃなくてハードの話になるのつまんねーな…
シリアス寄りのDQになるらしいな
7みたいなの期待したい

50 21/05/27(木)19:52:32 No.807038427
>>ゲームの話じゃなくてハードの話になるのつまんねーな…
>シリアス寄りのDQになるらしいな
>7みたいなの期待したい
わりと言われてるけどドラクエってそもそものストーリーが暗いんだよな…ポンポン人死ぬし
その点踏まえてどうなるのか気になるわ
一番気になるの戦闘システムだけど

57 21/05/27(木)19:54:02 No.807039006
>一番気になるの戦闘システムだけど
ドラクエはターン毎にじっくり考えて次のターンでパーティー半壊するのが楽しいからそこは外してほしくないな…



49 21/05/27(木)19:52:21 No.807038354
これとかテイルズとか何なの最近の流行りはダークファンタジー路線なの

56 21/05/27(木)19:53:46 No.807038918
>これとかテイルズとか何なの最近の流行りはダークファンタジー路線なの
仁王とかSEKIROとかツシマとかニーアとか
なんかダークな感じの世界観の方が海外で受けるっぽいから…

58 21/05/27(木)19:54:26 No.807039173
海外でももっと売れるようにならないとつらいみたいなこと11のDが言ってたし
かなり海外展開意識してそう

61 21/05/27(木)19:55:15 No.807039487
スマブラに勇者きたときも向こうだと知名度あんまなかったんだっけ



59 21/05/27(木)19:54:55 No.807039368
鳥山すぎやま堀井は今回からは外れるんじゃないかな…

62 21/05/27(木)19:55:45 No.807039705
>鳥山すぎやま堀井は今回からは外れるんじゃないかな…
今回の生放送で3人とも関わってる発言あったじゃねーか!?

66 21/05/27(木)19:56:34 No.807040014
堀井が外れるわけねーだろ!

68 21/05/27(木)19:57:50 No.807040505
堀井いる内に路線変更しとくと引退後も変化しやすいと思う



74 21/05/27(木)19:59:01 No.807040937
今度のドラクエはダークファンタジー寄りって何か本格的に海外ウケ狙ってきた感じある

79 21/05/27(木)19:59:30 No.807041203
>今度のドラクエはダークファンタジー寄りって何か本格的に海外ウケ狙ってきた感じある
正直すごい嫌な予感がする…



75 21/05/27(木)19:59:07 No.807041017
別にエンジンにUE5使っていようと素材はUE5についてる高精細モデルとかでなく自前で全部作るだろうし
lumenとか使わなきゃ普通にswitchで出せるものにはなるんじゃない
売りになってる機能使わなくとも単純に新しいツール使った方が後にも活きるから選ぶ理由にはなるし

84 21/05/27(木)20:00:25 No.807041611
>別にエンジンにUE5使っていようと素材はUE5についてる高精細モデルとかでなく自前で全部作るだろうし
>lumenとか使わなきゃ普通にswitchで出せるものにはなるんじゃない
いやそれやるならUE4でいいんよこっちのほうが絶対開発慣れしてるし使える人数が多い
それもあるのにUE5つかうってことはそういうことかなと

86 21/05/27(木)20:00:41 No.807041725
そもそもUE5なんてただの汎用エンジンでしかもまだ本リリースすらされてないものにどんだけ期待してんのだ

90 21/05/27(木)20:01:20 No.807042016
現状高精度モデル使わないならUE5に移行するメリットあんまないよ



89 21/05/27(木)20:01:19 No.807042011
やたらダークだったり炎を強調するのは宮崎の影響力でかすぎる

93 21/05/27(木)20:01:48 No.807042228
タイトルだけみるとダーソウルやブラッドボーンあじを感じる



82 21/05/27(木)20:00:06 No.807041465
任天堂の次世代機のローンチとかになるんじゃないの

92 21/05/27(木)20:01:30 No.807042088
>任天堂の次世代機のローンチとかになるんじゃないの
そんな予定があるならその次世代機の発表に合わせる規模のタイトルだと思う

99 21/05/27(木)20:02:39 No.807042529
>任天堂の次世代機のローンチとかになるんじゃないの
正直DQ12より前に任天堂が次世代機出しそう
アホみたいに時間かかりそうな気がしてならない



97 21/05/27(木)20:02:22 No.807042414
コマンドバトル廃止っていうのもよく分かんないな
FFでいうとどの辺がコマンド無しって言えるんだろうか

104 21/05/27(木)20:03:25 No.807042878
>FFでいうとどの辺がコマンド無しって言えるんだろうか
アクションとターン制のちょうどあいのこがFF7Rだからあんなかんじじゃない?

110 21/05/27(木)20:03:54 No.807043075
コマンド廃止だとTPS視点のオープンワールド的な感じになるのかね

116 21/05/27(木)20:04:33 No.807043366
刷新するとは言ってたけどコマンド廃止まで言い切ってたっけ

120 21/05/27(木)20:05:35 No.807043772
>刷新するとは言ってたけどコマンド廃止まで言い切ってたっけ
言ってないはず



129 21/05/27(木)20:07:03 No.807044387
Switch対応してるって言ってるけど現実的に見て満足に動くゲーム作るの難しいよ…>UE5

135 21/05/27(木)20:07:32 No.807044605
UE5のデモはこの前の発表で落とせるようになったけどただのデモで100GBほどある
新機能使ったらゲーム1本でTB単位行きそうなのでPS5でもしんどいのでは

137 21/05/27(木)20:07:58 No.807044790
ていうかUE5の正式リリースって今年の後半でしょ?
今出てるのプレビュー版だし12出るの2・3年は先では

158 21/05/27(木)20:12:19 No.807046725
UEに関しては元々そこまでRPG向けじゃないのをスクエニの大改造でかなりRPG向けにしてはいる
だからUEがこうだから云々は難しい

162 21/05/27(木)20:13:11 No.807047082
そりゃue5についてる素材や新機能ばりばり使ったデモは重いけどだから何だとしか…



119 21/05/27(木)20:05:30 No.807043732
DQって元々わりとシナリオ陰惨じゃなかったっけ…と思ったけど457くらいか?
主人公が覇道寄りの選択肢取るって意味のダークさかな

159 21/05/27(木)20:12:29 No.807046801
>DQって元々わりとシナリオ陰惨じゃなかったっけ…と思ったけど457くらいか?
>主人公が覇道寄りの選択肢取るって意味のダークさかな
7は陰惨な部分記憶に残りやすいだけで基本問題解決して救われる話多いよ!

154 21/05/27(木)20:11:45 No.807046487
今までなかったダーク要素…パーティキャラが裏切るとか?

157 21/05/27(木)20:12:17 No.807046708
>今までなかったダーク要素…パーティキャラが裏切るとか?
モンスターを倒した時に血が出ます



173 21/05/27(木)20:15:23 No.807048039
コミカルさを捨ててこれまでもあったようなシナリオの黒い部分が出てくるのかそういう柔らかさじゃごまかせないくらいハードになるのかでまた変わってくるよね
ティザー見た感じだとコミカルな部分削れる方向っぽいけど

174 21/05/27(木)20:16:06 No.807048307
>ティザー見た感じだとコミカルな部分削れる方向っぽいけど
あのPVだけでそこまでわかるってすごいな

181 21/05/27(木)20:17:31 No.807048906
ダークダーク言われても地面バリーン炎ババーってだけの映像で何がわかるわけでもないんだが



168 21/05/27(木)20:14:39 No.807047719
海外の配信の再生数を見るだけで海外での失敗が約束されててつらい

175 21/05/27(木)20:16:28 No.807048468
>海外の配信の再生数を見るだけで海外での失敗が約束されててつらい
あの生放送の番組構成で盛り上がれって言われても日本人ですら難しかったのに無茶を言いなさんな

177 21/05/27(木)20:16:48 No.807048610
>海外の配信の再生数を見るだけで海外での失敗が約束されててつらい
まあ逆の立場になると「海外で人気のRPGシリーズの続編が日本で発売」みたいなもんだし最初はこんなもんだと思うよ
情報出したり実際発売したりで爆発するのは十分あり得る

183 21/05/27(木)20:17:35 No.807048947
>海外の配信の再生数を見るだけで海外での失敗が約束されててつらい
でも11とS含めたワールドワイドの販売本数600万本のうち280万本は海外だぜ?



213 21/05/27(木)20:22:40 No.807051104
選択がどうのこうのいってたから
ロウルートでも用意するんだろう

233 21/05/27(木)20:25:16 No.807052314
色んな決断を迫られる
と聞くとなんとなくマスエフェクトを思い浮かべてしまう
種族生かしたり殺したりを決断したり色々あったなあアレ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/05/28 12:07 
はい いいえの選択が一本道じゃなくなるとか?
sage 2021/05/28 12:53 
なんか発売までえらい時間掛かりそうで
switchどころか他機種のアッパー機も出てそう
sage 2021/05/28 13:12 
ぶっちゃけ堀井雄二のことだし終わってみれば「部分的に確かにダークなところもあるけど、意外といつものドラクエだったね」になりそう
sage 2021/05/28 17:09 
ドラクエ4はドットグラフィックだから誤魔化せてた部分を鮮明にしたらめちゃくちゃダークなのでは
現行機で出すならドラクエが守らなきゃいけないライン考えるとアレよりダークには出来ない気がする
非公開コメント

最新記事

『ニンテンドーダイレクト 2021.9.24』実況後の感想 まとめ 2021/09/24
『機動戦士ガンダムF91』確かにダイジェスト感はあるけど一本の映画として纏まってるように感じる 2021/09/23
なんだかんだ『ドラゴンクエスト6』を語らせたら熱くなるよね 2021/09/23
『冥王計画ゼオライマー』のOVAを見たんだけど八卦衆が色々頑張ってるのにゼオライマーが強すぎる… 2021/09/23
『ペルソナ トリニティ・ソウル』このアニメ面白いの? 2021/09/23
『NARUTO -ナルト-』ナルトって単純熱血バカに見えて意外と根暗だよね 2021/09/23

広告

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告