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シューティングゲームが一般的人気ジャンルになるのはもう厳しいのかね

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21/05/22(土)16:50:51 No.805325612
シューティングが一般的人気ジャンルになるのはもう厳しいのかね
うまいやつが強い状態を維持して下手な人が初期武装を強いられるってバランスがよくなかった気はする



3 21/05/22(土)16:52:38 No.805326173
家庭用なら望みはあるけど
アーケードは簡単だと稼げないから難しくなって初心者お断りになる

4 21/05/22(土)16:53:00 No.805326312
とりあえず短くパパッと多人数で遊べるってのとキャラを鍛えたり装備集めたりする昨今の風習を取り入れるところからかな…
そんなもん誰も作らないけど

5 21/05/22(土)16:53:36 No.805326508
対戦型にすればワンチャンあるんじゃね?

6 21/05/22(土)16:55:06 No.805327046
パロディウスくらいのエンタメ性持たせるとか…
慣れたら終わりだから厳しいけど



8 21/05/22(土)16:56:08 No.805327343
強制スクロールなせいで休憩するスキ自分でつくれなかったのは良くなかったかなあ
家庭用だとポーズ解除した瞬間どういう状態か感覚忘れてしまってすぐ死ぬとかザラだったし

11 21/05/22(土)16:56:19 No.805327400
集中力を維持するのがキツいよ



10 21/05/22(土)16:56:16 No.805327384
最近でもフリゲや同人でちらほら出てくる
灯は簡単には消えないぞ

13 21/05/22(土)16:57:12 No.805327668
なんとテラクレスタの新作やアレスタの新作も出るという

14 21/05/22(土)16:57:25 No.805327753
やろう!ファイナル2!

20 21/05/22(土)16:59:16 No.805328406
東ほ…



12 21/05/22(土)16:57:09 No.805327650
エースコンバット風にすればいいんじゃないの

23 21/05/22(土)17:00:30 No.805328811
フラシューはまた別物という気もするが
7めっちゃ売れたしな

26 21/05/22(土)17:01:54 No.805329259
>フラシューはまた別物という気もするが
>7めっちゃ売れたしな
エスコンはどっちかというとドラクエみたいな要素のほうが強いし
とにかく誉めて気持ちよくしてくれるシューティング作ればいいんじゃね



30 21/05/22(土)17:03:42 No.805329906
ハクスラとシューティング合わせたゲームってあったりしないのかな

31 21/05/22(土)17:03:49 No.805329949
RPG要素っていうか経験値制とか導入して難易度の敷居を下げていいと思うけど既にそういうのあったな

36 21/05/22(土)17:04:34 No.805330163
>RPG要素っていうか経験値制とか導入して難易度の敷居を下げていいと思うけど既にそういうのあったな
(レベリング前提で敵が固い)

39 21/05/22(土)17:04:49 No.805330251
頭脳戦艦ガル再評価の流れか?



37 21/05/22(土)17:04:46 No.805330234
そうなんだよな
こうすればいいんじゃないかって要素を考えてもそれはもういわゆるSTGではなくなるんだよな…

38 21/05/22(土)17:04:49 No.805330249
色々やったけど全部ダメだったジャンルじゃないっすかね?



40 21/05/22(土)17:04:52 No.805330264
銃を撃つ感じのシューティングはずっと人気だし
撃った当たった倒したみたいのは間違いなく楽しいんだろうけどねえ

35 21/05/22(土)17:04:12 No.805330049
いまのご時世で縦軸横軸だけのシューティングはなあ

42 21/05/22(土)17:05:18 No.805330401
>いまのご時世で縦軸横軸だけのシューティングはなあ
なるほどそこでこの沙羅曼蛇というわけだね



47 21/05/22(土)17:06:25 No.805330700
ティンクルスタースプライツ99やりたい

48 21/05/22(土)17:06:41 No.805330784
DownwellをシューティングとするならハクスラでRPGと言えるかもしれない
実際まあまあ人気出たし

51 21/05/22(土)17:07:07 No.805330926
アズレンもSTGと云えばSTGなのか



33 21/05/22(土)17:04:10 No.805330033
>とりあえず短くパパッと多人数で遊べるってのとキャラを鍛えたり装備集めたりする昨今の風習を取り入れるところからかな…
>そんなもん誰も作らないけど
それなんてオトメディウス?

55 21/05/22(土)17:08:26 No.805331342
オトメGのオンラインCo-opは実際かなり楽しかったし
またあんなゲーム出てくれないかなってずっと思ってる



49 21/05/22(土)17:06:52 No.805330853
お互いゲーム黎明期からあるジャンルなのにアクションとはえらく明暗が分かれたなとは思う

54 21/05/22(土)17:08:17 No.805331298
パズルとかの同じでカジュアルゲームとして残ってるから別にそれでいいだろ

56 21/05/22(土)17:08:36 No.805331399
いやまあなんらか射撃すればSTGくらい広げていいなら大規模大会やプロ選手が数多くいるまさしく今人気のジャンルになるんだけどな
つまりFPSやTPSだけど



69 21/05/22(土)17:12:05 No.805332532
スコア稼ぎ以外にやりこめることないのこのジャンル

74 21/05/22(土)17:13:09 No.805332919
>スコア稼ぎ以外にやりこめることないのこのジャンル
ノーショットとか低スコアクリアとか一人ダブルプレイとか
そこら辺も色々開発されてる

70 21/05/22(土)17:12:30 No.805332687
ノーコンティニューじゃないとクリアじゃないみたいな風潮があった気がする
あとハイスコアが他ジャンルよりすごい価値を持つ

77 21/05/22(土)17:13:51 No.805333184
>あとハイスコアが他ジャンルよりすごい価値を持つ
そこは音ゲーも一緒だしそこが問題ではないと思う



78 21/05/22(土)17:14:10 No.805333282
流行ってやりこみプレイヤーがいるとゲーセンの儲けが終わるのが最悪

82 21/05/22(土)17:15:09 No.805333660
やり込みプレイヤーが何回も遊んでくれるのに何言ってんだ

83 21/05/22(土)17:15:59 No.805333973
なんなら一部タイトルやりこみ勢は捨てゲーまでしてくれるからな



86 21/05/22(土)17:17:31 No.805334486
実際やってどうこうよりプレイ動画を見て俺でも出来るってなり難いから一歩目を踏み出す人が少ないのがこのジャンルの辛いところ

87 21/05/22(土)17:17:45 No.805334569
今の子供は正解だけやりたい・失敗したくない世代なので
死に覚えゲーの極地のSTGは絶対流行らないよ

94 21/05/22(土)17:19:17 No.805335047
>今の子供は正解だけやりたい・失敗したくない世代なので
>死に覚えゲーの極地のSTGは絶対流行らないよ
その割には死んで覚えるFPSが大人気なようだが…

98 21/05/22(土)17:19:53 No.805335242
>今の子供は正解だけやりたい・失敗したくない世代なので
>死に覚えゲーの極地のSTGは絶対流行らないよ
それなら殆どの試合で負けるフォトナとか子供に絶対流行んねえな!

100 21/05/22(土)17:20:02 No.805335288
協力要素も対人要素もねえからなあ



93 21/05/22(土)17:19:11 No.805335004
>今の子供は正解だけやりたい・失敗したくない世代なので
>死に覚えゲーの極地のSTGは絶対流行らないよ
というか絶対同じ展開しか起こらないゲームが駄目なんだよ人が介在しえないから

107 21/05/22(土)17:20:42 No.805335510
>というか絶対同じ展開しか起こらないゲームが駄目なんだよ人が介在しえないから
他人に気をつかわずに己の腕を高めることに没頭できる面白さがあると思うんだけどもう古い価値観なのかな
対戦だろうと協力だろうとゲーム内で人と関わると疲れる



102 21/05/22(土)17:20:08 No.805335313
デスからのリカバリーがキツいというゲーセン向けの仕様が苦手

113 21/05/22(土)17:21:11 No.805335656
ゲーム要素を還元すると
最初から最後まで正解を引き続けなければならない
っていうジャンルだからそりゃあついていけない人のほうが多いよ
だから現在の規模であることは充分適切

117 21/05/22(土)17:21:33 No.805335779
ここで言ってる死に覚えはギミックや敵出現パターンを覚えて死なずに進めるようにすることだろ?
FPSで何度も負けながら技術を身につけて対応していく(それでも必勝はない)とはちょっと違うよ

121 21/05/22(土)17:21:45 No.805335844
広く受け入れられる為にはまず被弾即死じゃないようにするところからだな



123 21/05/22(土)17:21:53 No.805335889
STGじゃなくて強制スクロールが流行らないのか?
自分のペースで進めないからとかで

131 21/05/22(土)17:22:22 No.805336059
横も縦もゲームの爽快感が憶えてパターン作って避けるしかないからそういうのが好きな人しかやらんだろう
敵を倒す爽快感とか他のゲームと比べるとちっともないし

146 21/05/22(土)17:23:54 No.805336595
>横も縦もゲームの爽快感が憶えてパターン作って避けるしかないからそういうのが好きな人しかやらんだろう
>敵を倒す爽快感とか他のゲームと比べるとちっともないし
「危険を先に処理する」や「不安要素を減らす」がゲーム性のキモなんだけど
反射神経で避けると思われがちなのがなあ

137 21/05/22(土)17:22:52 No.805336258
STGっていうルールを守ったまま新しい要素ぶち込める幅が狭すぎるのが厳しいんじゃないかな
時代についていけない
新作も新要素入れてる骨はよくやってるよ本当に

140 21/05/22(土)17:23:34 No.805336500
ルールが厳しすぎるってのはまあそうだな
古い型式だしこの古い型式だからこそ守られてる面白さがあるし厳しさもあるし受け入れられてない



151 21/05/22(土)17:24:30 No.805336773
突き詰めすぎてパズルゲーみたいになってるSTGあるし大元のゲーム性がシンプルすぎて発展しようがない
個人的にはグレートラグタイムショウみたいなやつがもっと流行って欲しかった

152 21/05/22(土)17:24:30 No.805336774
グラディウス1でつまづいたド下手くそ人間から言わせてもらうと
あの時点でもうギブなのにそこから右肩上がりで難しくなる一方だったからもうついていきようがなかった



153 21/05/22(土)17:24:30 No.805336777
FPSなんかはグラの進化も話題になるけどSTGじゃあまり恩恵感じないしな

154 21/05/22(土)17:24:34 No.805336795
とにかくゲームジャンルとしての作りが古いから無理だよ
古さを保ってるのが2Dシューを2Dシュー足らしめてるし

158 21/05/22(土)17:25:10 No.805336982
流行ってる死に覚えゲーはボス直前からやり直しできたりでリトライが楽なのが多いからな
シューティングでも似たような感じにすれば…



167 21/05/22(土)17:25:55 No.805337224
FPSやTPSがアクションシューティングである以上今も最盛期なんじゃね

170 21/05/22(土)17:26:06 No.805337285
世界的にFPSが流行どころか定番化してるじゃんって言うと違うのだ!!って言われるし
じゃあ違うのだ!って言われないものだと…今更流行ると思うか?無理だろ

190 21/05/22(土)17:29:06 No.805338342
そもそも今主流のFPSってPvPがメインコンテンツのみんなでワイワイ盛り上がるコミュニケーションツールとか大会競技みたいなもんだしな
DOOMみたいなPvEのみならFPSだって大流行と言えるかは怪しい



195 21/05/22(土)17:29:32 No.805338483
毎回1面から通しでプレイしないといけないスタイルはいい加減時代遅れだと思う

203 21/05/22(土)17:30:31 No.805338792
>毎回1面から通しでプレイしないといけないスタイルはいい加減時代遅れだと思う
俺もいつもこれ言ってる
音ゲーみたいなのがプレイスタイルが一番いいよ
アーケードスタイルはそれのオマケに付けるぐらいでいいんだ



205 21/05/22(土)17:30:42 No.805338851
単に今の時代ゲームとしてシンプル過ぎるんじゃない?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/05/31 11:25 
>今の子供は正解だけやりたい・失敗したくない世代なので
偏見おやじの典型例みたいなの笑うからやめろ
縦横シューとは違うタイプだけどスターフォックスみたいな3Dで体力制のシューティング好き
sage 2021/05/31 11:42 
敵弾幕を完全パターン化攻略していくゲームとして進化してたらまだ生きてた可能性はあるな、それはもうただのパズルゲームなので
精密操作を求める細かい弾幕はもうeスポーツみたいなもんで誰でも真似できるものじゃないから格闘ゲームと同じ運命を辿るって事だろう

まあsteamとか見ると、ゲーム性的にはローグライク要素を足した全方位シューティングの中にシューティングゲームの開発ノウハウは生きてる感じはする、強制スクロールではないけど
sage 2021/05/31 12:37 
ミニゲームみたいな感じだけどニーアにもシューティングあるね~
sage 2021/05/31 14:08 
テトリス99が流行ったみたいだからインベーダー99とかどうだろう?

俺は強制スクロール無しの固定画面の方が好き
ギャラガとかムーンクレスタとか
sage 2021/05/31 19:07 
単純に面白くないから娯楽の少ない時代に咲いた徒花だっただけだと思う
sage 2021/05/31 21:16 
ランダム要素のないステージを通しプレイオンリーってのは完全に旧世紀の仕様ではあるやね
sage 2021/06/01 01:02 
ダライアスバーストは面白かった
斑鳩はプレイ動画に憧れてやってみたけど想像の100倍難しくて2面ボスで詰んだ
sage 2021/06/02 10:30 
性能不足による処理落ちだのアケでのインカム稼ぎだのの足枷から解き放たれつつある今こそ、シューティングはその有り方を模索する良い機会なのではないかと個人的には思うのだけど、それで稼げる見込みがない限り踏み切れる大手は居ないだろうなぁ。
sage 2021/06/07 17:06 
マリオ35みたいに多人数同時プレイで競い合うモードとかどうだろ?
他のジャンルよりも他人のプレイ見るのも勉強になるタイプだし面白いと思う。
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