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ロックマンの人気が確立されたのっていつなんだろ

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6 21/05/24(月)13:29:31 No.806012596
ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ

9 21/05/24(月)13:29:56 No.806012697
>ロックマン人気が確立されたのっていつなんだろ
2でしょ

8 21/05/24(月)13:29:41 No.806012639
2からだよね

11 21/05/24(月)13:31:41 No.806013047
本格的に人気出たのはボス募集始めたロックマン2あたりから?



12 21/05/24(月)13:31:45 No.806013061
カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな

14 21/05/24(月)13:32:49 No.806013258
>カプコンと言えばやたら高い難易度だったからな
今でも難しいアクションゲーム作るメーカーってイメージ

16 21/05/24(月)13:33:12 No.806013326
1はゴリ押しで進めない所とゴリ押しじゃないとしんどい所が多かったイメージ
今考える大体の基本型って2以降で完成されてる気がする

17 21/05/24(月)13:33:18 No.806013351
止まらずに前進すると被弾してそのノックバックで穴に落ちるみたいな狙ってる設計が至るところにあった
つまりまず一度立ち止まって敵の攻撃をやり過ごさないと駄目
順当に難しかった



22 21/05/24(月)13:34:59 No.806013709
1・2は3以降よりタイトで荒っぽさがあるよね
まごついて武器ゲージ足りなくなった?そこに雑魚が沸くじゃろ?

26 21/05/24(月)13:35:49 No.806013883
ロックマン1から順番にクリアしていこうすると
俺はまず1がクリアできん!てなる
2から10はクリアしたんだが..

30 21/05/24(月)13:37:49 No.806014288
>ロックマン1から順番にクリアしていこうすると
>俺はまず1がクリアできん!てなる
>2から10はクリアしたんだが..
イエローデビルが強すぎるからセレクト連打するね…ってなった
そのあとも大変なんだが

32 21/05/24(月)13:38:17 No.806014404
個別終えてもイエローデビルに心折られる
バグとか当時知らなかったし

33 21/05/24(月)13:38:21 No.806014417
後のシリーズしか知らん若い人がとりあえずガッツステージ選びそして死んでいく
まぁカット選んでもエレキ選んでも死ぬけど



37 21/05/24(月)13:39:15 No.806014594
ノックバックとジャンプの癖が強い
そしてそれがカプコンっぽい

38 21/05/24(月)13:39:25 No.806014632
ほぼ恒例のジャンプして踏みつけてくる系巨大ザコが
4や5あたりのサイズを見てからだとめっちゃ小さい

40 21/05/24(月)13:39:40 No.806014681
2に比べてちょっと寂しい気がしてすぐやめたな…
異様に難しいし



35 21/05/24(月)13:39:01 No.806014547
1って落ちる速度早くない?
変な重力がかかってんのかと思うぐらい

41 21/05/24(月)13:39:41 No.806014684
>1って落ちる速度早くない?
>変な重力がかかってんのかと思うぐらい
2も速くなるよ

52 21/05/24(月)13:43:27 No.806015430
1は落ちる速度速くて
コの字地形に回復アイテム置いてあったりするから意地悪



42 21/05/24(月)13:40:56 No.806014922
4辺りからアクションゲーム苦手でもなんとかなるようになったと思う

43 21/05/24(月)13:40:57 No.806014927
4以降しかロックマンやってなかったけど
それなりに上手いつもりで温泉宿でロックマン見つけてやってみたら
挙動になれないわ普通に難しいわすぐ画面が点滅するわで…

46 21/05/24(月)13:41:53 No.806015123
結構みんな後から1やってるんだな

56 21/05/24(月)13:45:52 No.806015922
>結構みんな後から1やってるんだな
まあ後から人気確立されたのもあるし
子供の頃はファミコンショップで中古を買ってってのも多かったし
思い返せばドラクエとか飛龍の拳とか2から入ったの結構あったなあ…

51 21/05/24(月)13:43:23 No.806015422
サンダービームさえとれたら全部のボスがヌルゲーなのも昔みを感じる



61 21/05/24(月)13:48:23 No.806016436
ロックマン1そんなに難しいかな
魔界村とかおばけのQ太郎わんわんパニックとかクリアさせる気あんのかってゲームがある時代だから充分有情な難易度と思えてしまう

66 21/05/24(月)13:49:37 No.806016678
>ロックマン1そんなに難しいかな
ゲーム苦手な人だとカットマンステージのブンビーに惨殺されることうけあい

69 21/05/24(月)13:50:36 No.806016876
ファミコンの魔界村頭おかしかったな…

75 21/05/24(月)13:51:47 No.806017068
FCの頃はゲームってクリアできる前提でやってなかったな
できる時間が限られてたってのもあるけど



77 21/05/24(月)13:52:01 No.806017111
ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる

81 21/05/24(月)13:53:05 No.806017322
>ブンビー強いよねめっちゃまとわりついてくる
慣れないうちはあの速さでまとわりつかれて死に
慣れると逃げたり捌けたりでそこまで脅威に感じなくなるあたり
本当に調整は巧いのだと思う



74 21/05/24(月)13:51:29 No.806017015
難しいけどやる気にさせるのがうまい

82 21/05/24(月)13:53:23 No.806017396
難しいけど運ゲー要素は少ないから子供心にあんまりキツイって感じなかったな

85 21/05/24(月)13:54:17 No.806017581
作り手からの挑戦状みたいなゲームもわりとあるよね

86 21/05/24(月)13:54:44 No.806017667
別に同年代と比較してこれくらい普通だってのはともかく難しくないって言われるとちょっと首を傾げる



90 21/05/24(月)13:55:36 No.806017836
1と2の差ってメタルブレード置いとくとE缶あるかどうかがでかいと思うんだよね

79 21/05/24(月)13:53:02 No.806017315
難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない

92 21/05/24(月)13:56:26 No.806018015
>難しく感じる要素にパスワードがないのもあるかもしれない
夕ご飯食べた後はゲーム禁止だったから最後まで行けたこと無かった



87 21/05/24(月)13:55:08 No.806017736
カプコンも中くらいのメーカーだった
よく生き残ったもんだ

93 21/05/24(月)13:56:59 No.806018154
>カプコンも中くらいのメーカーだった
>よく生き残ったもんだ
スト2のおかげかね?
そのあとはバイオにモンハン…10年に一回は一大ブーム起こしてるのかな



95 21/05/24(月)13:57:38 No.806018295
この頃のカプコンは無理な移植じゃなく
ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな

104 21/05/24(月)14:00:25 No.806018847
>この頃のカプコンは無理な移植じゃなく
>ちゃんと処理されたゲーム作るようになって本気出してきたな
1943の移植も同年か
良いアレンジ移植

106 21/05/24(月)14:02:05 No.806019180
個人的にカプコンはアケゲーのベルスクジャンルでの信頼感が強い
他社も色々ファイナルファイトタイプの出してたけど流石にカプコンが一番こなれてた

117 21/05/24(月)14:07:47 No.806020318
移植ものってかなりの鬼門だったからなファミコン
ゼビウスとか奇跡が起こる時もある



103 21/05/24(月)14:00:14 No.806018818
ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか
ファミマガでは常に高評価だったのに

105 21/05/24(月)14:01:58 No.806019150
>ロックマンは2も3もファミ通だと評価高くなかったのか
>ファミマガでは常に高評価だったのに
RPG持ってこいって時代だったのかもしれない

108 21/05/24(月)14:03:30 ID:Ukyl5FRc No.806019466
ロックマンがでた頃ってアクションゲーム廃れてたの?

110 21/05/24(月)14:04:24 No.806019632
そんなことはない

115 21/05/24(月)14:06:22 No.806020045
ロックマン1はアイススラッシャーでオブジェクト氷らせられるところでこのゲームすげーってなると思うんだがそこまでのハードルが高いな

120 21/05/24(月)14:08:54 No.806020543
ロックマンシリーズ自体ファミコンだと後期の作品なんだよね
90年代に入ってもずっとファミコンで出してた

124 21/05/24(月)14:11:31 No.806021072
1987年だとアクションゲームは火の鳥とかミッキーとか夢工場とか出てるからかなりアクションゲーム隆盛期

129 21/05/24(月)14:13:30 No.806021461
87年はドラクエ2とかメガテンとかRPGも育ってきてる頃だな



122 21/05/24(月)14:09:57 No.806020760
2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う

123 21/05/24(月)14:10:49 No.806020930
>2のメタルマンが最弱なのにメタルブレード最強なのとか救済だよなと今にして思う
1つの武器が複数のボスに有効なのは他のシリーズにも見習って欲しいと思う

125 21/05/24(月)14:11:55 No.806021154
メタルブレード何がいいかって使いやすいんだよ圧倒的に
道中でも使いやすい



132 21/05/24(月)14:13:56 No.806021539
2の反動かは知らんけど3は全体的に使いにくい消費激しいで弱点つく時以外はロクに使わなかったな…

154 21/05/24(月)14:21:04 No.806022968
3くらいまではボスに関しては相性勝負な面が強かったなぁ

156 21/05/24(月)14:21:53 No.806023130
>3くらいまではボスに関しては相性勝負な面が強かったなぁ
4のチャージショットでいいは
それはそれでなぁ

161 21/05/24(月)14:23:45 No.806023483
チャージバスターは初心者救済だからチャージが強すぎることに気づく上級者は縛ればいいんだ



157 21/05/24(月)14:22:11 No.806023184
ロックマン3はクリアできなかったけど4はできたんだよなぁ…
何が違ったんだろう

166 21/05/24(月)14:25:08 No.806023787
ロックマン3は普通に一番難しいと思う
というか特殊武器が癖あって爽快感ないから
あまり周回プレイしたくならないというのが俺の本音
2→3と9→10はなんかそこらへんが似てる

170 21/05/24(月)14:28:27 No.806024494
3はドクロボットがキツすぎる…



158 21/05/24(月)14:22:14 No.806023193
カットマンステージは明らかにファーストステージ向けな構成だよな

162 21/05/24(月)14:23:57 No.806023535
>カットマンステージは明らかにファーストステージ向けな構成だよな
長い上に殺意高ぇんだが…

163 21/05/24(月)14:24:06 No.806023571
アイスマンステージは明らかに後半って感じの難易度だった
順番意識はして作ってたとは思う



155 21/05/24(月)14:21:25 No.806023048
ロックマン1言うほど難しくないと思うんだけどなぁ
流石にどのボスにもたどり着けなかったは吹かしすぎな気がする

182 21/05/24(月)14:42:24 No.806027345
当時のゲーム感で言うとアーケードが基準になるから
ノーコンティニュークリアという前提で難しいと言ってると思う

183 21/05/24(月)14:42:58 No.806027476
まあ1は普通に意地が悪い
ゲームとしてちゃんとしてるのは2からだと思う

184 21/05/24(月)14:43:38 No.806027613
>まあ1は普通に意地が悪い
>ゲームとしてちゃんとしてるのは2からだと思う
うそつけ2も意地悪いだろ

190 21/05/24(月)14:49:39 No.806028867
1とそれ以降ってくらい難易度に壁あるよね
2からはクリアさせる気がある

198 21/05/24(月)14:55:28 No.806030131
ただロックマンはボスごとに弱点が設定されてあったりとかその辺は親切だったと思う
当時の他のアクションってそれすらなかったよね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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