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ドラクエに変化は必要か不要かで意見分かれてるんだな




21/05/31(月)20:14:27 No.808503598
ドラクエに変化は必要か不要かで意見分かれてるんだな

1 21/05/31(月)20:17:01 No.808504472
面白けりゃなんでもいいよ



2 21/05/31(月)20:18:32 No.808504930
変わらないことを面白がるのは
声がデカいだけで客層としては小さいんじゃないかって気がしなくもない

4 21/05/31(月)20:21:36 No.808505998
いまだにボイスすら拒否反応示すのはネタなのかマジの老害なのかわからん

10 21/05/31(月)20:27:40 No.808508071
>いまだにボイスすら拒否反応示すのはネタなのかマジの老害なのかわからん
ボイスは消すからついてる分には好きにしてくれればいいんだけど
RPGにおいてボイス前提の本ってテンポが悪くて好きじゃないから
ボイス無し前提でしっかり脚本作ってほしい気持ちはある



5 21/05/31(月)20:21:50 No.808506094
新しいコマンドバトルというのが想像できなくて現段階であまりどうこう言いようがない感

6 21/05/31(月)20:24:29 No.808506970
常に変化していってると思うから
変化不要派が許容するラインがあると思うんだけどそれがどこか分からない

7 21/05/31(月)20:26:22 No.808507582
変化はいいけど11でてから11Sみたいなのはやめてね

9 21/05/31(月)20:26:54 No.808507769
スクエニがやるアクションってぶっちゃけ良いものと悪いもの極端だから半信半疑になりがちだと思う

12 21/05/31(月)20:28:12 No.808508266
現段階で出てる情報が少なすぎて不要か必要か以前すぎる
スピンオフとはいえビルダーズをドラクエっぽくないと思わない奴はいないだろうし結局テキストの感じと世界観が変わってなければ話が暗かろうがシステムがかわろうが皆受け入れるんじゃないかとは思うが



8 21/05/31(月)20:26:26 No.808507610
そもそもドラクエって割と毎回挑戦的な事してると思うんだけど懐古で変わらないゲームみたいなイメージどこから生えてきたんだおる

11 21/05/31(月)20:27:54 No.808508154
>そもそもドラクエって割と毎回挑戦的な事してると思うんだけど懐古で変わらないゲームみたいなイメージどこから生えてきたんだおる
グラフィック面で変化が激しくなってたFFとの比較のイメージがある
かたやFF8や9でかたやDQ7って所だったし

15 21/05/31(月)20:29:03 No.808508536
業界全体で相対的に見て6ぐらいからのドラクエはどう考えても変化が少ないだろ

18 21/05/31(月)20:30:14 No.808508965
未だにFFDQで対立煽りしてるお爺ちゃんがヤフコメで苦言呈してるだけのことを論争と言っちゃいけない

20 21/05/31(月)20:30:38 No.808509105
FFは毎回挑戦的なことしてるから
DQはそのままの君でいて…って思ってる人は実は多いんじゃないかなあとは思うよ



21 21/05/31(月)20:30:41 No.808509123
9ぐらいの時にアクションRPGにしようとしてなかったっけ?

24 21/05/31(月)20:31:53 No.808509562
堀井さんが誰でもクリアできるようにしたいって拘りあるからなあ

34 21/05/31(月)20:35:28 No.808510732
10はオンゲってこともあってかガラッと変えたよね
相撲の概念とか
11の3DはFFのATB(コマンド選択時ストップ式)が近いのかな

40 21/05/31(月)20:36:38 No.808511108
変わらないことよりもコマンドバトルとして面白みに欠けるのが本当の不満点なんじゃないの

44 21/05/31(月)20:37:27 No.808511404
今までの集大成は11でやったから12はガラッと変えていいよ
保守的なのはそもそもゲームやらんだろ



45 21/05/31(月)20:37:43 No.808511516
11で久々にDQやった身としては
会話の※印とテテテテピッピッてSEが変わらないDQらしさを感じると共に
すげえ古典的だ…と思うのは実際あった

27 21/05/31(月)20:34:14 No.808510306
声がついたのもグラフィックが良くなりまくって
これボイスついてないと今時は違和感あるんじゃ?てなったのが理由のようだし…

46 21/05/31(月)20:38:22 No.808511752
>声がついたのもグラフィックが良くなりまくって
>これボイスついてないと今時は違和感あるんじゃ?てなったのが理由のようだし…
初めてボイス初期搭載になるであろう12の製作がどうなるかは知らないけど
グラフィックにシナリオが従属するような考え方は嫌だなあ
あくまで今までの堀井らしいシナリオありきで表現を考えてほしい
今までのってところは老害と取られてもいいよ



28 21/05/31(月)20:34:42 No.808510455
ダークな感じにするみたいな事言ってたけどホーリィそういうの書けるの?
大丈夫?めちゃくちゃ重くならない?

39 21/05/31(月)20:36:03 No.808510906
>ダークな感じにするみたいな事言ってたけどホーリィそういうの書けるの?
>大丈夫?めちゃくちゃ重くならない?
元からDQ言うほど明るいストーリーじゃないような…

54 21/05/31(月)20:39:33 No.808512187
ドラクエは重い境遇やつらい試練があっても最後にはハッピーエンドになるから
ダークと言われるとビターエンドにでもするのか?とちょっと思う



47 21/05/31(月)20:38:30 No.808511807
不変の良さも理解できるし
変化の良さも理解できる
でもせっかくファイナルファンタジーとドラゴンクエストっていう日本でもトップクラスの看板もってるんだし1回ぐらい売上激減上等で色々開発がやりたい事やればいいんじゃねーかなー?
ユーザーの顔色伺わず

50 21/05/31(月)20:38:53 No.808511952
11は海外マーケティングもしたけど比率的にはやっぱり少ないってのもあるので
海外を見込んでの変化なのもあるんじゃないか



51 21/05/31(月)20:38:58 No.808511978
11→11Sで一番変わったなと感じたのは声がどうとかよりもダッシュ機能の追加と戦闘倍速の追加だった
快適すぎる…というよりもリメイク前の11が現代のRPGとしてはノロノロすぎた
PS4版を最初に遊んだときは気にならなかったけどS遊んだ後だと絶対あのゲームスピードに耐えられない

67 21/05/31(月)20:41:59 No.808513019
>11→11Sで一番変わったなと感じたのは声がどうとかよりもダッシュ機能の追加と戦闘倍速の追加だった
>快適すぎる…というよりもリメイク前の11が現代のRPGとしてはノロノロすぎた
どこでも馬呼び出せる機能もあるしSは移動廻りが滅茶苦茶快適になってたな
一度無印遊んだ後でも再プレイが苦じゃなかった

56 21/05/31(月)20:39:38 No.808512219
倍速機能はあるとそれが当たり前に感じちゃうからな
スパロボとかも



57 21/05/31(月)20:40:09 No.808512402
何にせよ現状じゃ続報待ちでしかない
変化があるというとゲームやってきた身ほど身構えるのは当然ではある

60 21/05/31(月)20:40:44 No.808512600
でもナンバリングも12まで来て今更変化が怖いってのはやっぱよくわかんねえよ

62 21/05/31(月)20:40:49 No.808512635
所謂古き良きドラクエは11でやり切ったと思うから個人的には冒険してほしい



65 21/05/31(月)20:41:39 No.808512903
コマンドじゃないドラクエなんていくらでもあるじゃん

68 21/05/31(月)20:42:04 No.808513057
別ジャンルは外伝とかでちょくちょく出してるし本編の方はあんまり手を入れてほしくないなあと思う

77 21/05/31(月)20:44:13 No.808513824
戦闘アニメ入れるのはいいんだがFCより遅くなるのは許せん
もし遅くなるなら経験値上げて戦闘回数を減らすべきなんだ
そういう配慮があんまりないとおもう



79 21/05/31(月)20:44:45 No.808514016
モンスターのデザイン一新!とかなったら流石に不安になるけど多分それはしないだろうしなあ

86 21/05/31(月)20:46:30 No.808514643
変わらないことの良さもあるとは思うがいい加減鳥山絵は古いでしょ
若者に訴求したいなら鳥山絵はデザイン原案だけにしてモデリングは現代風にしたほうがいい

101 21/05/31(月)20:49:27 No.808515798
最終的な絵柄合わせはしてるけど鳥山デザインもメインキャラと一部モンスターぐらいでだいぶ他の人が描くようにはなってると思う

111 21/05/31(月)20:51:15 No.808516439
鳥山デザインでダーク路線は凄い見たいよ

116 21/05/31(月)20:51:28 No.808516513
モンスターズのやつとかたぶん鳥山デザインではないよね
その上でドラクエはこうという方針でデザインしてる



105 21/05/31(月)20:50:05 No.808516018
新作ゲームを昔と変わらない様に作って欲しいってのがまずわかんねえ…

110 21/05/31(月)20:51:14 No.808516430
>新作ゲームを昔と変わらない様に作って欲しいってのがまずわかんねえ…
変わらないようにじゃなくて延長線上で作って欲しいってことでしょ
それはわかるよ

107 21/05/31(月)20:50:33 No.808516183
まあ3リメイクも一緒に発表したのが答えみたいなものだろ



109 21/05/31(月)20:51:07 No.808516399
この炎を見るにたぶん村が燃やされるよ

114 21/05/31(月)20:51:25 No.808516495
>この炎を見るにたぶん村が燃やされるよ
幼馴染とか死にそうだよね!

117 21/05/31(月)20:51:29 No.808516514
>この炎を見るにたぶん村が燃やされるよ
両親を目の前で殺されそう

132 21/05/31(月)20:53:17 No.808517203
>この炎を見るにたぶん村が燃やされるよ
いつもと変わんねーな!

120 21/05/31(月)20:51:55 No.808516683
そもそも今までのシリーズも村焼かれて一家皆殺しにされたり悪魔の子扱いされて国追われたりしてるゲーム作ってる奴が今度はダークですとか言うと一体どんなモンお出ししてくるんだってなる



136 21/05/31(月)20:53:53 No.808517444
不便が快適になるのはいいでしょ
11もオートセーブありがたかったし

142 21/05/31(月)20:55:05 No.808517917
ドラクエ感あればいいよ
ドラクエ感ってなんだよって言われたら困るけどそこは開発が頑張れ

165 21/05/31(月)20:59:17 No.808519496
変化が不必要だって思ってる奴は今でもとびらコマンドとかの廃止に文句言ってるのか?

174 21/05/31(月)21:01:15 No.808520178
地面から炎が噴き上がって番号刻んだだけでこの騒ぎだよ

175 21/05/31(月)21:01:22 No.808520215
変化が不要なんて誰も言ってないのにね
この点を守ってほしいっていう要望が個人個人にあるだけで

181 21/05/31(月)21:03:09 No.808520818
海外むけるならパフパフ消えるとかお約束が変わるかもしれんしな

185 21/05/31(月)21:04:42 No.808521367
まあパフパフは正直あってもなくてもいいかな…

186 21/05/31(月)21:04:42 No.808521368
戦闘はコマンド式だけ続けてくれたらなにも文句ない



180 21/05/31(月)21:03:01 No.808520772
>変化が不要なんて誰も言ってないのにね
>この点を守ってほしいっていう要望が個人個人にあるだけで
ドラクエのどういう部分を守ってほしいの?

190 21/05/31(月)21:05:22 No.808521626
>ドラクエのどういう部分を守ってほしいの?
声を当てる前提の大仰なセリフ回しとかムービーのテンポ感は好みじゃない
声を当てたからって必ずしもそうなるとは言わないけど

192 21/05/31(月)21:07:20 No.808522287
声付けると文句言う人が居るってのがもう目からウロコだわ
すでにあって当然の物だと思ってた

197 21/05/31(月)21:08:49 No.808522806
ただ声当てまーすだけだとドラクエの脚本的には眺めてるのだるいのは目に見えてるからな
そういう懸念はある

203 21/05/31(月)21:09:14 No.808522950
声はあって当然とか漫画とアニメならアニメの方がお得っていうようなもんでしょ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/06/02 13:20 
DQ10は声優さんが良い演技してるから良かったと思ってるわ。ストーリーのボリュームは落ちてそうだが…
sage 2021/06/02 13:45 
テキストを読むって意識の人にとっては声の有無は死活問題だよなあ
会話のテンポとかキャラクターの動きとの兼ね合いとか全然違うもん
sage 2021/06/02 13:51 
声入れるならフルボイスじゃなくてパートボイスにして欲しいね
ボタン押して声ぶった切るの申し訳なくなるから
sage 2021/06/02 18:31 
フルボイスのRPGってセリフテキストで表示されてるのにそれ音読するからなんか視覚と聴覚でテンポ合わんって思うのは凄い分かる
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