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カセットやめて『ディスクシステム』でいこうみたいな話もあったらしいけどなんで頓挫したか分かる?

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21/06/07(月)01:08:10 No.810630316
実はカセットを排除して完全にディスクのみで完結したディスク専用ファミコンの発売が検討された事もあったんだけどなんで頓挫したか分かる?



1 21/06/07(月)01:11:38 No.810631300
バンク切替機構の実装法の発見によりROM容量の拡張が可能になった
記録もSRAMと電池によるセーブが可能になった
でスレ画はでるなり陳腐化しちゃった

2 21/06/07(月)01:14:03 No.810631949
ROMも安くなったしなぁ…

3 21/06/07(月)01:15:12 No.810632282
いわゆるメガロム技術はMSXでいっぱい容量使いたいよぉ~ってなったコナミが開発したのが先鞭だったはずなので
つまりコナミが悪い

5 21/06/07(月)01:18:51 No.810633289
本来のファミコンの規格ではROMの容量限界が40kB
無印スーパーマリオが限界だった
スレ画はそれを3倍に拡張するという触れ込みだったんだが
…まあ結果は「」も知ってる通り



9 21/06/07(月)01:22:46 No.810634347
ROMカセットが進化していきやがったからな…

11 21/06/07(月)01:23:19 No.810634505
発売時点で大容量アピールはやめてたし買ってる方もそんなイメージ無かった
500円でゲームできるけど読み込みめっちゃ遅いやつ

12 21/06/07(月)01:23:43 No.810634591
音源も良かった
けど結局ROMカートリッジに拡張音源載せたりして
そちらの優位性も無くなったな

15 21/06/07(月)01:24:54 No.810634883
ROM上の拡張音源も
コナミがMSX上でSCC積んだのが走りなので
つまりこれもコナミが悪い

20 21/06/07(月)01:27:04 No.810635424
ロードが長い



21 21/06/07(月)01:27:20 No.810635488
ROM高いし本気でディスクに移行しようとはしてたからな

17 21/06/07(月)01:26:05 No.810635187
ROMカセットが縦に長くなりだして吹いた覚えがある

22 21/06/07(月)01:27:53 No.810635630
光栄のソフトかな縦に長くなったのお値段もすっげー強気で



24 21/06/07(月)01:28:31 No.810635778
ゼルダとかリンクとかSDガンダムとか魅力的なゲームは多かった
仮面ライダーBLACKは座ってろ

25 21/06/07(月)01:28:40 No.810635808
スペックが陳腐化したのもダメだったが作る側も500円相応のゲーム乱発してた
ワゴンに980円位で何かしらのゲームが常駐してたから書き換え用メディアの入手には困らなかった

34 21/06/07(月)01:35:41 No.810637505
子供だったから水晶の龍は面倒でなげた

37 21/06/07(月)01:37:44 No.810638016
アルナムとかダババとかコナミの手堅いアクションはこれでしか遊べないの勿体無い…
流石に遊ぶの面倒なので売り払ってしまった



40 21/06/07(月)01:39:01 No.810638302
今ファミコンに大人げない技術ぶち込んだらどこまでやってくれるんだろうね…
VRC6や7の理屈で行くとハードはもう出力装置とコントローラーでしかなくて全部ROMの中にぶち込めそうだけど

41 21/06/07(月)01:40:34 No.810638633
>今ファミコンに大人げない技術ぶち込んだらどこまでやってくれるんだろうね…
>VRC6や7の理屈で行くとハードはもう出力装置とコントローラーでしかなくて全部ROMの中にぶち込めそうだけど
ラズパイを挟んでDOOMを動かしてるのは見たな



36 21/06/07(月)01:35:53 No.810637549
コナミはたまーに特定ハードに謎の注力するよね

47 21/06/07(月)01:43:33 No.810639286
>コナミはたまーに特定ハードに謎の注力するよね
MSXとPCエンジンには本当にどうしてここまでって思った

44 21/06/07(月)01:41:42 No.810638883
話聞くとコナミやたらチャレンジャーというか変に革新的な事してない?

51 21/06/07(月)01:44:29 No.810639506
>話聞くとコナミやたらチャレンジャーというか変に革新的な事してない?
当時虎の子だったアーケードやMSXの開発チームの環境への対抗心と嫉妬なんですよ…



54 21/06/07(月)01:46:36 No.810639952
なんだかんだでディスクメディアが耐久性の問題もあって下火になって
フラッシュメモリが台頭するんだから面白い

56 21/06/07(月)01:47:59 No.810640264
ディスクシステムは海賊版ライターが派手に出回ったから余計商売としてきつくなってしまった感がある

59 21/06/07(月)01:48:33 No.810640378
ROMは壊れないから保存に適しているな
今のDL専売のやつは手に入らなくなってしまうんだろうな…



55 21/06/07(月)01:47:28 No.810640141
ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな

61 21/06/07(月)01:49:19 No.810640530
>ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな
発売に至らなかっただけでCDには2回チャレンジしてるので興味津々だと思うぞ…

65 21/06/07(月)01:50:26 No.810640733
>ディスクシステムの件があったから任天堂はCDやDVDに興味示さなかったのかな
その辺は元々SFCのCDROMだったプレイステーションの話も絡んでくるが…
まあ当事者の主観だらけで実際とこはわからん
あとは64DDなんてのも



64 21/06/07(月)01:49:50 No.810640641
ライター書き換えお願いすると他の子供が集まってくるからなんか恥ずかしかった思い出がある

67 21/06/07(月)01:51:03 No.810640863
近所のデパートにあるゲームコーナーにデカい書き換え機あったな
なんかデカいカセットを差してそこからディスクへデータ書き込んで貰ってた

69 21/06/07(月)01:51:40 No.810640967
ディスクシステムが事実上終了したあとも書き換え筐体は延々と残って玩具屋の置物化してた



46 21/06/07(月)01:43:06 No.810639186
ファミコン開発キットを一般に販売すれば良いのにと思う
規模も小さいし絶対良い玩具になる

49 21/06/07(月)01:43:54 No.810639369
実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ

68 21/06/07(月)01:51:28 No.810640944
>実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ
そうなの?10年くらい離れてる間に何が…

80 21/06/07(月)01:55:20 No.810641671
>>実はファミコンはプログラマ業界ではちょっとしたムーブメントが起きてるぐらい開発環境が整いつつあるんだ
>そうなの?10年くらい離れてる間に何が…
日経ソフトウェアで特集が組まれてたりもする


上記リンク:日経ソフトウエア

日経ソフトウエア 2021年1月号



71 21/06/07(月)01:52:20 No.810641081
CDROMROM出した時にゲームはNECの天下になると思ってた時期が俺にもありました

73 21/06/07(月)01:53:45 No.810641350
>CDROMROM出した時にゲームはNECの天下になると思ってた時期が俺にもありました
合計8万超えのハードはちょっと…
まぁ最終的にはお安くなったけども

81 21/06/07(月)01:55:35 No.810641707
>合計8万超えのハードはちょっと…
>まぁ最終的にはお安くなったけども
金持ちの友達が本体を持っててイース1&2のOPムービー見せてもらった時に
革命が起きたと思ったけど高くて手が出せなかった…

75 21/06/07(月)01:54:34 No.810641505
でもフルボイスなんですよ…
山口勝平の声はもう聞き飽きた

74 21/06/07(月)01:53:59 No.810641399
CDROMはDCやPS2出てくる時代までロード遅すぎるからそりゃ二の足を踏んでもおかしくない



77 21/06/07(月)01:55:10 No.810641636
>500円で新作ゲームに書き換えが可能ってのは魅力的だった…
これが最終的に首絞めたと思う

83 21/06/07(月)01:57:33 No.810642111
>これが最終的に首絞めたと思う
ソフトハウス側からは利率低すぎであんま歓迎されてなかったのは事実っぽいね
発売後数か月書き換え購入できなかったりとか



88 21/06/07(月)02:00:37 No.810642712
90年代いろんなディスクのハード出たけどどの会社もドライブは8倍速かせめて4倍速は積めなかったのか

92 21/06/07(月)02:02:25 No.810643069
>90年代いろんなディスクのハード出たけどどの会社もドライブは8倍速かせめて4倍速は積めなかったのか
余り早いとモーターを高級な奴にしないと耐えられないしなぁ



96 21/06/07(月)02:04:48 No.810643509
過酷な読み込みの仕様にもめげず
発想と工夫でロード時間がないように感じさせたり
あるいは実際ほぼなくて意味が分からないものなどいろいろあった

98 21/06/07(月)02:07:19 No.810643996
読み込みが少ないのは簡単な話でゲーム自体の容量を減らしてるの
16k以内なら最初に一回読み込むだけでローディング0になる
大容量のウリはしぬけど

102 21/06/07(月)02:08:34 No.810644231
ディスクシステムの読み込みでイライラしたのはレリクス位だったな
他は平気だった

107 21/06/07(月)02:10:55 No.810644698
あとは一本道ゲームにすると一番苦手(出来ない)なランダムシークを避けられる
レリクスみたいにどこに行くかユーザーに委ねられてるゲームは地獄
右にスクロールしてた8秒ロード
左にすぐ戻ってまた8秒ロード



103 21/06/07(月)02:08:43 No.810644267
ジャスコで書き換えしてたわ

109 21/06/07(月)02:11:42 No.810644858
店に青いディスク持っていってスコアアタックを全国規模でやったりとか
先見性は見られたと思う



116 21/06/07(月)02:17:28 No.810645876
スターフォックスなんかは3D演算用のチップまでカセットに乗せてしまってやりすぎ感マシマシであったな

118 21/06/07(月)02:19:07 No.810646162
>スターフォックスなんかは3D演算用のチップまでカセットに乗せてしまってやりすぎ感マシマシであったな
カセットで強引にスペックアップ!の考えは今は本体側のマイナーアップデートのNEWだとかProだとかに引き継がれてる気がする

120 21/06/07(月)02:20:13 No.810646349
カートリッジ側にチップを載せないとならないほど鈍くさいゲーム機だからなスーパーファミコンって



125 21/06/07(月)02:27:36 No.810647597
画像出た時点でROMに色々スペック負けかかってたのは
もうちょっとタイミング何とかならなかったのか…

127 21/06/07(月)02:28:54 No.810647801
>画像出た時点でROMに色々スペック負けかかってたのは
>もうちょっとタイミング何とかならなかったのか…
企画設計とラインの立ち上げと発売までにはそれぞれタイムラグがあるからそこはしょうがない



128 21/06/07(月)02:30:17 No.810647999
この頃の任天堂のハードとか仕様とかの情報みて掘り進んでいくと
今現在に繋がってる要素がいくつもあっておもしろい

133 21/06/07(月)02:39:35 No.810649236
まだ早いよってことだったのかも

136 21/06/07(月)02:41:04 No.810649409
CD-ROMに何度か手を出しては没にしてるのも
耐久性とか速度の点でまだ早いなってなったからだろうな

137 21/06/07(月)02:41:47 No.810649488
光ディスクもオンラインゲームもダウンロードコンテンツも否定してきた任天堂だ

139 21/06/07(月)02:42:43 No.810649607
早くに色々チャレンジしてるからこそ早すぎたことに敏感

141 21/06/07(月)02:44:35 No.810649833
○○を否定するは未来永劫やらないという宣言ではないからな!
あくまでもその時点でそう考えているという事でしかない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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