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『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』えっ? ゲーム作れるのこれ?

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21/06/13(日)20:31:21 No.812915596
海外勢がもうDOOMの移植初めてる

1 21/06/13(日)20:32:11 No.812916026
えっゲーム作れるのこれ

2 21/06/13(日)20:33:25 No.812916704
そのレベルのゲーム模倣できるの!?

5 21/06/13(日)20:33:59 No.812917011
数々の意味わからん移植を考えたら余裕で移植しそう

8 21/06/13(日)20:34:25 No.812917210
液晶付いたボールペンにすら移植したからな…



16 21/06/13(日)20:36:02 No.812918065
マリオと壺おじは見かけたけどもうそのレベルまで行ってるのか

17 21/06/13(日)20:36:42 No.812918473
そんなガチなゲームなんだこれ

18 21/06/13(日)20:37:10 No.812918755
DOOMはたぶん出来そう
単純な3Dアクションは得意分野



20 21/06/13(日)20:37:45 No.812919114
これって技術習得はできないけどRPGツクールみたいにプロセスや完成させることでゲーム制作体験が習得できるタイプのゲーム?

22 21/06/13(日)20:39:03 No.812919833
左様
ようやくマッピングの便利さが分かってきた



24 21/06/13(日)20:39:55 No.812920276
面白そうだから買ったはいいが
特にやりたい事は無かった

25 21/06/13(日)20:40:26 No.812920577
そこそこ時間とってやらないとチュートリアル全然おわんない…

27 21/06/13(日)20:41:28 No.812921164
日本だとあんまり普及しないで影響も残らないまま終わる気がする
一部は大騒ぎするだろうけど



21 21/06/13(日)20:38:36 No.812919592
気になって検索したけどこれか

33 21/06/13(日)20:43:34 No.812922331
DOOMというゲームをどこまで削ればDOOMとして成立するかの概念の領域になってない?

36 21/06/13(日)20:44:36 No.812922865
DOOM落としてみたけど仕組みが分からなさすぎて乾いた笑いが出た
なんでBGMまで再現してんの海外勢

46 21/06/13(日)20:46:56 No.812923998
このDOOMは疑似3DじゃないからQuakeみたいな見た目だな



40 21/06/13(日)20:45:40 No.812923395
ファミリーベーシックとかワンダーウィッチとかネットやろうぜとか
この手の製作ツールは流行らないでひっそり終わるイメージがある

43 21/06/13(日)20:46:15 No.812923680
ただ他の人に遊んでもらうには
自分で拡散しなきゃいけないっぽい?
マリメなんかはその辺お手軽で良かったな

44 21/06/13(日)20:46:41 No.812923880
チュートリアル結構多いから後悔せずに積み木遊びゲームとしても楽しいぜ

47 21/06/13(日)20:47:16 No.812924156
まだレッスン3だけど結構難しいなこれ

51 21/06/13(日)20:50:26 No.812925738
メイドインワリオかと思ったらRPGツクール2000みたいな感じ
なんでもできる

52 21/06/13(日)20:50:57 No.812925960
よくやる失敗例も体感させてくれるの楽しいな

73 21/06/13(日)20:56:39 No.812928702
パズルがプログラミングの失敗あるあるをデバッグするトレーニング的な教材として使えそう



49 21/06/13(日)20:48:57 No.812925024
変なの作る人が居るから
公式の場が無いのかな…

50 21/06/13(日)20:50:18 No.812925674
>変なの作る人が居るから
>公式の場が無いのかな…
するどい

55 21/06/13(日)20:52:31 No.812926725
自由ってのも考えものだね

56 21/06/13(日)20:52:36 No.812926777
「」は隙あらば公共の場に猥褻物投げつけるからな…

60 21/06/13(日)20:53:31 No.812927195
メイドイン俺で通った道だからな…



90 21/06/13(日)20:59:50 No.812930240
少し触ったけどFPSは簡単に出来そうだけどTPSはちょっと難しそうだった

95 21/06/13(日)21:00:51 No.812930729
イラストなんとかならないとDOOMにできないから辛いところと思う

98 21/06/13(日)21:01:44 No.812931157
>イラストなんとかならないとDOOMにできないから辛いところと思う
テクスチャめちゃくちゃ描きにくいよね…



69 21/06/13(日)20:56:06 No.812928471
買ったは買ったけどチュートリアルやるだけで死ぬほど褒められてすごく辛くなったからしばらく触らない

80 21/06/13(日)20:57:48 No.812929258
>買ったは買ったけどチュートリアルやるだけで死ぬほど褒められてすごく辛くなったからしばらく触らない
言われるがままにパーツ並べただけで全クリみたいな演出されるのは吹いた
しかもたぶん全体の10%も終わってない

93 21/06/13(日)21:00:19 No.812930476
>>買ったは買ったけどチュートリアルやるだけで死ぬほど褒められてすごく辛くなったからしばらく触らない
>言われるがままにパーツ並べただけで全クリみたいな演出されるのは吹いた
>しかもたぶん全体の10%も終わってない
演出過剰だとは思ったけど未経験の子供も触ること考えたらこれぐらいやってもいいのかもしれない

97 21/06/13(日)21:01:44 No.812931156
まぁ褒められないとプレイは続かねぇからな
褒められるのが全部皮肉に聞こえる「」とか購入対象外だろ

99 21/06/13(日)21:02:36 No.812931600
チュートリアルが全部終わってからがスタートなので安心して祝福されてほしい



96 21/06/13(日)21:01:34 No.812931090
プチコンはBASICだったからやることたくさんあるけどこっちは直感的なのか
これを小学校の授業に使えばいいのに

103 21/06/13(日)21:03:34 No.812932100
>これを小学校の授業に使えばいいのに
任天堂が義務教育の内容より良いものを子供に見せてやりたかったのは間違いない

104 21/06/13(日)21:03:59 No.812932357
任天堂曰く小1からでも触れられるように作ってるからすごい丁寧に教えてくれるねこれ
デバッグ作業想像しただけで吐きそうになるレベルの濃さがすごい

106 21/06/13(日)21:05:11 No.812933025
ID教えてもらえば他人のゲーム落として遊べるだけじゃなくて
ソース改変してアレンジして公開することも認められている



105 21/06/13(日)21:04:51 No.812932828
いま鬼ごっこ作ってるけど全部のゲーム作らないとフリーに行けないの?

110 21/06/13(日)21:06:52 No.812933852
>いま鬼ごっこ作ってるけど全部のゲーム作らないとフリーに行けないの?
鬼ごっこ終わった段階でいけたよ

111 21/06/13(日)21:06:53 No.812933869
>いま鬼ごっこ作ってるけど全部のゲーム作らないとフリーに行けないの?
フリーはいつでも行けるよ
ゲーム作ってからの方が色々応用したり参考にしたり出来て便利だけど

115 21/06/13(日)21:07:20 No.812934105
レッスン7つの目安時間合計で470分か…
作るのは来週末だな



113 21/06/13(日)21:07:07 No.812933992
4歳にはちょっときついかな
ぶつ森は普通に遊べてるんだけど

117 21/06/13(日)21:08:03 No.812934440
>4歳にはちょっときついかな
>ぶつ森は普通に遊べてるんだけど
文字読めるならやる気さえあればいけると思う



121 21/06/13(日)21:09:10 No.812934988
ちょっとしたモーションでも効果音とかエフェクトあるだけでワクワク感が断然違うな…

122 21/06/13(日)21:09:22 No.812935119
レースの奴は素でへーってなった

126 21/06/13(日)21:11:20 No.812936166
RPGとかは苦手っぽいか



130 21/06/13(日)21:13:46 No.812937415
パッケについてるノードン振り返りカード多すぎて笑いそうになった
80枚以上もあるぞこれ

136 21/06/13(日)21:14:41 No.812937867
ノードン漁ってたら他のゲームに飛ばすノードンもあるみたいだから
2面3面のあるアクションゲーパズルゲーも作れるんだろうか

138 21/06/13(日)21:14:59 No.812938006
ゲーム内から別のゲームに切り替える命令があるから
数ステージに分かれた超大作まで作れそうだ



133 21/06/13(日)21:14:09 No.812937607
とりあえず
ソニック

143 21/06/13(日)21:15:38 No.812938269
>https://youtu.be/GEOJekOoC-w
>とりあえず
>ソニック
そっちかぁーっ

141 21/06/13(日)21:15:23 No.812938178
へーテクスチャそんな自由に描けるんだ…いいな…



142 21/06/13(日)21:15:27 No.812938195
カウンターにマッピング繋ぐ奴が正直よくわかってない

145 21/06/13(日)21:16:46 No.812938794
>カウンターにマッピング繋ぐ奴が正直よくわかってない
定数とカウンターだけだと変数が爆速で変わっていくので
マッピングを挟むことで変化量を緩やかにする



156 21/06/13(日)21:19:27 No.812940207
レッスンはかなりしっかりした教材だよ
論理的な考え方を養うと言いますか
慣れてる人には怠い展開ではあるがはじめてゲームプログラミングってタイトルだしな

174 21/06/13(日)21:23:09 No.812942099
>レッスンはかなりしっかりした教材だよ
>論理的な考え方を養うと言いますか
>慣れてる人には怠い展開ではあるがはじめてゲームプログラミングってタイトルだしな
プログラミング出来ることとゲーム作れることは違うからプログラミング経験者にもいい教材だと思う

168 21/06/13(日)21:22:11 No.812941629
令和のRPGツクール

176 21/06/13(日)21:23:25 No.812942207
>令和のRPGツクール
元になったUnityやアンリアルエンジン4が
(プログラマからすれば)「ツクールみたいなもん」だから確かにツクール



191 21/06/13(日)21:27:27 No.812944355
アセットの共有できないのキツすぎる
ツクールどころかDreamsの方が良くない?

192 21/06/13(日)21:28:07 No.812944712
>アセットの共有できないのキツすぎる
そもそも考え方養うためのソフトだぜ?

195 21/06/13(日)21:28:39 No.812944955
>ツクールどころかDreamsの方が良くない?
本気でゲーム作るのはそりゃそうだとしか
これはあくまでプログラムの勉強だ

196 21/06/13(日)21:28:55 No.812945099
アセット盛り盛りの3dを作りたいならそれこそパソコン買ってunityやueに飛び込もうぜにならない?

199 21/06/13(日)21:30:05 No.812945703
本気のプログラミング入門ってよりプログラミング楽しいよおいで!って感じなのかなあ?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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