けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

RTSって日本じゃ馴染みが薄いジャンルよね

広告
GAMEimg



21/06/18(金)00:09:15 No.814331469
RTSって日本じゃ馴染みが薄いジャンルよね

2 21/06/18(金)00:11:28 No.814332234
初めてRTS触った人がsteamのレビューでタワーディフェンスゲームですとか書いてる程度にはそうだね

3 21/06/18(金)00:12:02 No.814332405
どうしても忙しない感じがしちゃうんだよな
だいたい一時停止あるんだけど

5 21/06/18(金)00:15:33 No.814333791
なんかシャカシャカしてるのが合わないなって



6 21/06/18(金)00:15:38 No.814333820
これをシンプルにしてとっつきやすくしたのがMOBAだと聞いた

8 21/06/18(金)00:17:24 No.814334401
>これをシンプルにしてとっつきやすくしたのがMOBAだと聞いた
RTSからリソース管理の概念を削ってユニットの数を減らして
代わりにヒーローユニットと成長要素を導入したのがMOBAかなあ
シンプルにしたというよりは結構別ゲー



9 21/06/18(金)00:17:35 No.814334487
時間制限の多いゲームは苦手だ

10 21/06/18(金)00:18:24 No.814334795
敵がリアルタイムで進行してきたりしてるとあせる
味方施設が殴られてる時に焦って出すとたいてい手遅れ

16 21/06/18(金)00:19:49 No.814335257
散々日本で受けないと言われたFPSもフォトナえぺと今やトップクラスの人気ジャンルだし
希望はあるさあるといいな

19 21/06/18(金)00:20:37 No.814335533
>散々日本で受けないと言われたFPSもフォトナえぺと今やトップクラスの人気ジャンルだし
>希望はあるさあるといいな
RTSは本家アメリカでもジャンル死にかけだから
新作のリリースAOE4くらいしかないし



20 21/06/18(金)00:20:53 No.814335628
常に急かされてるのは会う合わない強いだろうし
ラトロポリスはできるけどlobotomyは無理だった
一時停止封じられると脳がバグる

25 21/06/18(金)00:22:02 No.814336044
若い頃よくやってたけど正直めっちゃ疲れるし情報も仕入れないといけないから大変だ
ガチでやり込んだ試合の場合格ゲー並みの操作量を20分近く要求されるから体力ないと無理

30 21/06/18(金)00:23:14 No.814336410
初心者が上級者にまぐれで勝てないゲームジャンルの一つ



29 21/06/18(金)00:23:07 No.814336373
AoEってまだ生きてたんだ…

33 21/06/18(金)00:24:22 No.814336839
>AoEってまだ生きてたんだ…
死んでたけどリブート掛かった感じかな
最初2HD出してそこそこ界隈が盛り上がったタイミングで
シリーズを順々にリメイクして満を持しての新作リリースって感じ

38 21/06/18(金)00:24:58 No.814337062
AoE3のシングルとか初めてでも割と雑に進めてオススメなんだが



40 21/06/18(金)00:25:01 No.814337073
馴染み自体は薄くないけど目立つ形で新作ゲームはないよね
一応そこそこ日本語に海外ゲームは翻訳されている印象はある昔から
スタークラフト
コサックス
クルセイダーキングス
スターウォーズのやつ
あと名前が出てこないけどマイクロソフトが作ってめっちゃ流行ったやつ
生産要素はないけどヴァーレントゥーガとかもRTSって言えるかな
コンシューマだと昔からちょっと簡略化した作品が定期的に出るよね
アートディンクがPS2で出したシードってゲームはなかなか良かったな
自分で戦闘ユニットの設計と戦闘方針が選べて



42 21/06/18(金)00:25:34 No.814337248
操作が忙しいのもあるけどそもそも頭が悪いと絶対に勝てないから俺には向いてなかった

49 21/06/18(金)00:26:27 No.814337547
日本のRTS界隈は大体やってる人が固定されてるから
AoEで有名な人が他のタイトルでも活躍してたりする
そこらへんの雰囲気は格ゲーに似てるかもしれない



45 21/06/18(金)00:25:55 No.814337357
ゲーセンにあるカード使うガンダムゲーとかスポーツゲーはRTSじゃね?
あれもカードゲーの分類になるんだろうか

46 21/06/18(金)00:26:07 No.814337446
半熟!英雄!
はバトルで画面転換しちゃうからまた別か

57 21/06/18(金)00:27:24 No.814337817
ああ確かにゲーセンでカード動かす系はRTSの流れだな…
国内だとそういうのばかりね

68 21/06/18(金)00:29:03 No.814338290
伝説のオウガバトル

69 21/06/18(金)00:29:07 No.814338313
幼少期にコマンド&コンカー遊んだし
中高生の時期に羅刹Alternativeも遊んだので俺は平気
でもそういう経験過ごしてきた子って多分国内じゃ1000人も居ない気はする…



56 21/06/18(金)00:27:19 No.814337792
操作が忙しくてキツい印象だな
もっとのんびりやりたい…

73 21/06/18(金)00:29:16 No.814338357
>操作が忙しくてキツい印象だな
>もっとのんびりやりたい…
知り合いによく薦めてたけどこういう理由に加えて
自分の作った街が壊されるの嫌!って人が思ったより多いイメージ
RTSは基本短時間の試合を数こなす感じなんだけどじっくりやりたい人が多いというか

74 21/06/18(金)00:29:23 No.814338396
その場の判断力
はっきりした勝ち負け
女の子がいない
適当に進められない
その都度その都度状況がわかる

日本人が嫌いな要素が全部詰まってる

78 21/06/18(金)00:30:02 No.814338558
>日本人が嫌いな要素が全部詰まってる
チーム戦だと各々に責任がのしかかって来るのも向いてないポイント

80 21/06/18(金)00:30:14 No.814338624
>女の子がいない
せめてこれさえ解決したら俺はやる



64 21/06/18(金)00:28:15 No.814338042
どういう要素があればRTSになるんだろうか
下っ端にリソース集めさせるのは必須なのかな

76 21/06/18(金)00:29:42 No.814338466
>下っ端にリソース集めさせるのは必須なのかな
施設で自動で集めるとかもあるけどリソースのやりくりはストラテジー部分で必須だろうなって

95 21/06/18(金)00:32:01 No.814339197
>どういう要素があればRTSになるんだろうか
>下っ端にリソース集めさせるのは必須なのかな
リソース集め削ったRTSも普通にあるわよ
コサックスとかサドンストライクとか最初から手元にあるユニットだけで戦うわよ

87 21/06/18(金)00:31:29 No.814339008
RTS=AoEみたいな括りで語られてる節もあると思う
ハクスラ=ディアブロみたいなやつで

97 21/06/18(金)00:32:26 No.814339322
>RTS=AoEみたいな括りで語られてる節もあると思う
>ハクスラ=ディアブロみたいなやつで
スタークラフトとどっちかって感がある



91 21/06/18(金)00:31:57 No.814339161
負ける流れがはっきり可視化されて
しかもその状況が長いのがしんどいイメージ

100 21/06/18(金)00:32:41 No.814339394
>しかもその状況が長いのがしんどいイメージ
負けだーってなったら一気に終わればいいんだけど結構耐えられたりするからな…
だからこそ降参的な機能があるんだけど

93 21/06/18(金)00:31:59 No.814339178
まともに戦えるようになるまでの時間が長すぎるんだよな
格ゲーとかFPSは初心者でも力量差が圧倒的でなければそれなりに対戦できるけど
RTSは経験者に初心者は絶対に勝てないから初心者からすれば頑張って町作った途端破壊される理不尽ゲーになる



96 21/06/18(金)00:32:01 No.814339199
CSが主流だし操作体系がマウスとKBじゃないと大変そうだからかな

105 21/06/18(金)00:33:23 No.814339624
アプリゲーでRTSは盛んじゃないの?

106 21/06/18(金)00:33:36 No.814339687
セオリーを勉強して初動の動きを練習してってところでやっとスタート地点だから
まあゲームに手軽さが求められてる今どきに流行る感じではないよな

108 21/06/18(金)00:33:53 No.814339783
何なら国内だとマウスで制御するタイプの見下ろし視点自体あんまり流行ってない気すらしてくる



101 21/06/18(金)00:32:42 No.814339396
まずPvPが嫌なんだけどPvEでオススメのRTSってありますか?

113 21/06/18(金)00:34:16 No.814339921
>まずPvPが嫌なんだけどPvEでオススメのRTSってありますか?
TW:WHシリーズやろう!
そろそろ3も出るよ!

114 21/06/18(金)00:34:19 No.814339935
>まずPvPが嫌なんだけどPvEでオススメのRTSってありますか?
pveじゃないけどハロワのキャンペーンとか取っつきやすくて楽しかった記憶がある

140 21/06/18(金)00:36:56 No.814340845
>まずPvPが嫌なんだけどPvEでオススメのRTSってありますか?
HALO:WARS
ゲームパッドでの操作に最適化されててストーリーも良い
続編は吹き替えなかったりユニットバランス滅茶苦茶だったりゲームパッド操作が酷かったりする



129 21/06/18(金)00:35:33 No.814340378
2000年前後は日本でもそれなりにRTS受け入れられてた気がするが…

134 21/06/18(金)00:36:13 No.814340596
というかとしあきとか「」と集まってAoEやってた時期あった気がする

137 21/06/18(金)00:36:34 No.814340707
AOEの頃の人口とか考えるとやっぱり流行ったっていってもそんなだと思うぞ
RTSの代名詞として認識されてはいるが



135 21/06/18(金)00:36:27 No.814340679
hoiとかはこれ?

148 21/06/18(金)00:37:48 No.814341132
>hoiとかはこれ?
時間止めたまま操作出来るし
むしろそれが推奨されてるし違うと思う
ストラテジーゲームではある

149 21/06/18(金)00:37:52 No.814341151
>hoiとかはこれ?
HoIシリーズとかパラドゲーはどっちかっていうとターン制ストラテジー寄りだと思う
RTSのくくりでも間違ってはいないとは思うけど

167 21/06/18(金)00:38:49 No.814341485
hoiとかはジャンル的にはRTSのハズだ



174 21/06/18(金)00:39:27 No.814341654
RTSは初動負けるとほぼ負けなの初心者に優しくないよね

179 21/06/18(金)00:39:40 No.814341727
逆転できる要素ってあってもなくてもクソって言われるから難しい

195 21/06/18(金)00:41:19 No.814342222 
勝ち筋作ったらひっくり返されたくないというのは分かるけども

218 21/06/18(金)00:44:00 No.814343077
あっイノシシに村人が殺されてしまいました投了です



207 21/06/18(金)00:42:35 No.814342622
普及してるところで言うとクラロワなんかは比較的RTSの要素をうまくコンパクトにしてる感はある

210 21/06/18(金)00:43:14 No.814342828
FPSとかRTSとか特定のゲームを思い浮かべてるだけで割とバリエーションあると思うんだけどね

216 21/06/18(金)00:43:46 No.814343010
マイナーだけどGBAソフトでナポレオンってのがあったなぁ

224 21/06/18(金)00:44:42 No.814343302
FF12RWもなのかな
もうちょっと作り込んでくれれば名作だったんだが

225 21/06/18(金)00:44:43 No.814343310
無双クロニクルとかFE無双もRTSよりだと思うよ



229 21/06/18(金)00:44:54 No.814343383
STEAMでRTS漁ると日本語サポートしてないのばっかで本当にこっちに需要無いんだなと

232 21/06/18(金)00:45:14 No.814343506
対戦RTSは下火というか消えかけだけどRTSの内政部分だけ切り出した基地作りゲームはsteamだとかなりの人気ジャンルになったね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/06/20 16:07 
作ったものを壊されるのが嫌ってのは確かにある
同じPvPでも格ゲーやレースゲーで負けるのとは違う嫌な感じがある
sage 2021/06/20 16:35 
kenshiも含めていいなら局地的に流行っているといえるかな
どっちにしてもニッチな感じだが
sage 2021/06/20 20:29 
ドンキーコングはゲームにストーリー性があって画期的と言われたそうだが、日本人はそのプレイヤーの分身キャラクターを動かすって発想が生まれるくらいその方法が馴染む客層が多いのかも
カーソルでユニットの移動位置を指定するって方式は、方向キーを押した通りにキャラクターが動くって方式より没入感が薄れるから
sage 2021/06/20 21:45 
完全に主観かつ直感的意見になるが、このジャンルは触ってて「良く出来てるな」ってのは感じても、「面白い」と感じた事はあまりないなぁ…
これを好きな人が居るってのは分かるんだけど、自分にはそれを理解出来る気がしない
非公開コメント

最新記事

『ズッコケ三人組』シリーズの作者 那須正幹さんが死去。小学生の時めっちゃ読んでた 2021/07/23
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ 宇宙からの遺産』陣営が…陣営が多い…! 2021/07/23
カードゲームの転売対策の「購入時にシュリンクを外す」ってどういう効果あるの? 2021/07/23
『双亡亭壊すべし』風呂敷たたんだぞ━━━━━━っ!!!!! 2021/07/23
『ドラゴンクエスト6』とくぎって呪文と何が違うのか分からん技あるよね ジゴスパークとか 2021/07/23
うわああああ! Googleのオリンピックゲームがムズいいいい!!! 2021/07/23

広告

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告