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当時のドット絵はブラウン管で見て立体的になるように計算して描かれていたらしい

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21/06/06(日)01:12:34 No.810236813
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/06/06(日)01:13:51 No.810237224
日本語で

2 21/06/06(日)01:14:47 No.810237463
ブラウン管でみて立体的になるように計算してるドットってこった

5 21/06/06(日)01:16:23 No.810237920
>ブラウン管でみて立体的になるように計算してるドットってこった
すげえな!?

3 21/06/06(日)01:15:07 No.810237541
当時のドット絵はブラウン管で確認しながら作っていたと聞く



7 21/06/06(日)01:16:33 No.810237978
>日本語で
「原画 vs ブラウン管(SONY KV-27542)
特に髪とドレスの差がイイネ」

8 21/06/06(日)01:17:27 No.810238224
スーファミ時代はブラウン管だから綺麗ってのか割とあるみたいね
今の液晶に出力するとアンチエイリアス処理がかえって邪魔でファミコン時代のソリッドな奴の方が綺麗に見える

9 21/06/06(日)01:17:29 No.810238240
液晶テレビで昔のゲームやると画面汚く見える理由はこれか



12 21/06/06(日)01:18:09 No.810238470
滲みで別の色作るみたいな事をFFのドッターの人が言ってた

14 21/06/06(日)01:18:33 No.810238604
ロックマンの滝ステージとかもブラウン管でにじんで自然に見えるようにドット打ってるって聞いた



16 21/06/06(日)01:19:06 No.810238809
確認するモニターもブラウン管の時代なのでブラウン管で表示前提は当然

25 21/06/06(日)01:19:42 No.810238982
よくにじみも計算に入れてたというけど
単純に制作環境もブラウン管で滲んでるだけでは

31 21/06/06(日)01:20:16 No.810239220
90年代までのゲーム会社の写真見てるとだいたいグラフィッカーの席ってパソコン画面の横に
小さい確認用のブラウン管おいてるのよね



18 21/06/06(日)01:19:17 No.810238851
fu62378.jpeg
fu62378.jpeg
すごい雰囲気出るよね

28 21/06/06(日)01:19:56 No.810239087
>すごい雰囲気出るよね
これはすごいな
全然違う

32 21/06/06(日)01:20:27 No.810239279
>fu62378.jpeg
>すごい雰囲気出るよね
まるで横幅が違うみたいだね

37 21/06/06(日)01:20:56 No.810239425
>>fu62378.jpeg
>>すごい雰囲気出るよね
>まるで横幅が違うみたいだね
そりゃブラウン管のドットは正方形じゃないからな



13 21/06/06(日)01:18:23 No.810238543
ブラウン管にもそういうメリットはあったんか…

36 21/06/06(日)01:20:41 No.810239354
>ブラウン管にもそういうメリットはあったんか…
メリットというか環境がそれしかなかったからそれに対する適応なだけというか
今のくっきり見えるのが作った当時の想定にないっていうだけだ



40 21/06/06(日)01:21:30 No.810239596
ちなみにこのCRT pixelsってアカウントはドット絵やポリゴンの元と実際の画面の比較画像をいっぱいアップしてるから
興味があったら見てみると楽しいと思う

43 21/06/06(日)01:21:59 No.810239745
関係ないけどスレ画のピーチなんかかわいくない?



46 21/06/06(日)01:22:11 No.810239810
やっぱゲームやるならいつの時代も液晶よりブラウン管だよ

49 21/06/06(日)01:23:12 No.810240129
いつの時代もは言い過ぎ
ゲームごとに適した環境があるだけだ

60 21/06/06(日)01:24:18 No.810240480
その時代に合った作られ方してるから
ただ画面をきれいにすればそれでいいってわけじゃないのね



47 21/06/06(日)01:22:39 No.810239957
ファミコンからしたら最近のゲームだけどカプエス2とか液晶モニターとかに写すとジャギジャギに見えるんだよなあ

54 21/06/06(日)01:23:49 No.810240320
近年だけどブラウン管のスト3rdをゲーセンで見て感動したな
目見開いたよ本当

56 21/06/06(日)01:24:00 No.810240373
メタルスラッグのドットもすごいよね
アーケードゲームってプラットフォームのおかげでブラウン管の質が均一になるし



59 21/06/06(日)01:24:18 No.810240475
作業用画面とブラウン管を繋げて作ってたのは当時どこもそう

94 21/06/06(日)01:27:24 No.810241292
>https://twitter.com/tinpet002/status/1262577764353183749?s=21
FF3の頬の白って今見ると白だな…としかならないけどブラウン管はすごいな…

107 21/06/06(日)01:28:54 No.810241630
>https://twitter.com/tinpet002/status/1262577764353183749?s=21
滝がめっちゃ滝に見える



66 21/06/06(日)01:24:56 No.810240675
4kで毛穴まで見えてもうれしくないみたいなもんだな

70 21/06/06(日)01:25:33 No.810240820
くっきりはっきりドット絵派なんだけど
ものによるってのに気付かされるな

72 21/06/06(日)01:25:47 No.810240883
スーパードンキーコングも色数限られてるから超高速でドット点滅させて
新たに色作ってるとか聞いて天才の発想だと思った

99 21/06/06(日)01:28:16 No.810241484
>スーパードンキーコングも色数限られてるから超高速でドット点滅させて
>新たに色作ってるとか聞いて天才の発想だと思った
ドンキーコングのドットもすごいCG感とかリアルさを感じたけど
ドットだけ生で見たらそんなでもないのかな

73 21/06/06(日)01:25:55 No.810240908
これとかすごいなってなったいやどれもすごいんだけどさ
fu62393.jpg
fu62393.jpg



81 21/06/06(日)01:26:16 No.810240977
これ思い出補正じゃなかったんだ…
自分が労害になってたのかと思ってた

76 21/06/06(日)01:26:05 No.810240938
なんとかこういうのまでエミュれたりしないんですか?

97 21/06/06(日)01:28:11 No.810241465
>なんとかこういうのまでエミュれたりしないんですか?
エミュ自体の目的はソフトを動作させる事であって
ソフトを動作させた後出力された映像に綺麗なフィルタをかけるのは完全に別プログラムというか

103 21/06/06(日)01:28:42 No.810241581
要は適した環境でないと名作も十全には楽しめないということだ



95 21/06/06(日)01:27:44 No.810241373
絵は滲みでよくなるけど文字はキツイ
本当にきつい

101 21/06/06(日)01:28:32 No.810241541
文字きついよね
あと根本的に解像度が低いのはどうにもならんから狭い
SLGとかもう昔には戻れないよ

119 21/06/06(日)01:30:26 No.810241973
文字で言うと滲みの話ではないんだけどGジェネクロスレイズの特典で元がワンダースワンのモノアイガンダムズ移植版でがついてきたんだけど
デカい画面で見ると何だこの変な文字の数々!?ってなって小さい画面だとかなり脳内補正が働いてたのがわかった



129 21/06/06(日)01:31:45 No.810242285
いま計算機のパワー余ってるから各社エミュ機でも凝ってるところはCRTらしくかなりリアルにポスプロしてくれるよ
間に黒線入れてぼかしてるだけの時代と比べるとかなりリアルになってる
歪みとブラーと色調補正が利いてるとだいぶそれらしさがある

130 21/06/06(日)01:32:05 No.810242379
ダライアスのSwitch移植ブラウン管みたいなやつあったし他のゲームでもほしい

135 21/06/06(日)01:32:33 No.810242508
そろそろレイトレーシングでブラウン管のエミュレーターが出てもいいよな



155 21/06/06(日)01:34:27 No.810242958
まあそもそも昔は開発機もブラウン管だっただけの話ですよね

166 21/06/06(日)01:35:54 No.810243317
>まあそもそも昔は開発機もブラウン管だっただけの話ですよね
そして現代の有機ELや液晶では当時と同じものを見れないって話だね



167 21/06/06(日)01:36:08 No.810243368
3Dでも似たような感じあるな
ローポリでも味のあったゲームがHD化してコレじゃない感じになる

175 21/06/06(日)01:37:22 No.810243692
>3Dでも似たような感じあるな
>ローポリでも味のあったゲームがHD化してコレじゃない感じになる
当時のポリゴンこんなんだっけ…ってなるけど
ブラウン管だとぼかしが自動で入るから余計に鮮明に見えなくて誤魔化しきいたんだろうな

185 21/06/06(日)01:39:20 No.810244166
>当時のポリゴンこんなんだっけ…ってなるけど
>ブラウン管だとぼかしが自動で入るから余計に鮮明に見えなくて誤魔化しきいたんだろうな
PSのFF何かは背景画像の上をポリゴンキャラが移動するのも
ブラウン管での滲みがあるからそこまで違和感なかったけど
液晶で綺麗になると背景に対してキャラクターが浮きすぎててポリゴン荒く感じる



184 21/06/06(日)01:39:17 No.810244150
もしかしてとんらんも当時はちゃんと読めてたのだろうか

193 21/06/06(日)01:39:59 No.810244335
>もしかしてとんらんも当時はちゃんと読めてたのだろうか
とんらんは当時からとんらんだった記憶がある

196 21/06/06(日)01:40:26 No.810244438
とんらんはとんらんだったな…



202 21/06/06(日)01:41:45 No.810244770
今も昔も残光はテレビ技術者にとっては憎むべき敵だけど
当時のグラフィッカーはそれすらも表現力にしてしまったのが面白いと思う

215 21/06/06(日)01:44:19 No.810245411
難しいね
sa79012.jpg
sa79012.jpg

230 21/06/06(日)01:46:37 No.810245919
>sa79012.jpg
まゆのキレが美しすぎる…



198 21/06/06(日)01:40:43 No.810244500
そもそもブラウン管は端が歪んでるしな…
UIとかもそこら辺意識してるのかな

216 21/06/06(日)01:44:28 No.810245438
>そもそもブラウン管は端が歪んでるしな…
ゲームによってはどうせオーバースキャンされてるからって画面の隅を無視した設計だったりするのが好きだ
アンダースキャンで全部写したら最後のラインにゴミがぱかぱか映るの

223 21/06/06(日)01:45:40 No.810245680
>ゲームによってはどうせオーバースキャンされてるからって画面の隅を無視した設計だったりするのが好きだ
>アンダースキャンで全部写したら最後のラインにゴミがぱかぱか映るの
FCの左端とかか…



218 21/06/06(日)01:44:43 No.810245486
肌色の中に白いドットを1つ置くとブラウン管で表示すると膨らんで見えるからほっぺの部分に利用する…なんてソフトウェア的に再現するのめちゃくちゃしんどくない…?

220 21/06/06(日)01:45:24 No.810245620
今はもうそういう風に見せたきゃそういう風に描けばいいからな…

246 21/06/06(日)01:49:01 No.810246522
>今はもうそういう風に見せたきゃそういう風に描けばいいからな…
8ビット風グラフィック!なインディーズとかもその辺ちゃんとして色数とか同時発色数とか制限を守ってるかどうかが気になったりする

254 21/06/06(日)01:50:16 No.810246803
>8ビット風グラフィック!なインディーズとかもその辺ちゃんとして色数とか同時発色数とか制限を守ってるかどうかが気になったりする
8ビット風はあくまで8ビット風であって細かく制限守らなくてもいいかなって思う派
ただ文字フォントだけはちゃんとドットで打ってほしい
雰囲気ぶち壊しになるから

264 21/06/06(日)01:51:55 No.810247184
8ビット風は回転とかスクロールとか移動とかエフェクトで丸く削れたりとかそう言うのが気になる
まあでもそんなとこ凝ってもゲーム面白くなるわけじゃないしな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/06/22 02:34 
それこそちょっと前話題に出てたFFのオリジナル版とか液晶に映すとと汚ぇ!ってドットも結構あるんだよな
非公開コメント

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