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ポケモンってなんでこんな長期シリーズになるくらい人気出たんだろう?

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21/06/21(月)00:06:17 No.815416560
ポケモンってなんでこんな長期シリーズになるくらい人気出たんだろう



2 21/06/21(月)00:09:47 No.815417779
なんでタマムシマンション裏口で立てた

5 21/06/21(月)00:11:21 No.815418286
>なんでタマムシマンション裏口で立てた
俺がいちばんワクワクした場所だから…

6 21/06/21(月)00:11:53 No.815418451
>>なんでタマムシマンション裏口で立てた
>俺がいちばんワクワクした場所だから…
わかるよ…

7 21/06/21(月)00:12:44 No.815418732
というかよくタマムシシティのビル裏って分かったな!



10 21/06/21(月)00:13:58 No.815419124
昔のポケモンはこういう探索の楽しみみたいなのが上手いよね

11 21/06/21(月)00:15:34 No.815419610
つべでフィールドに落ちてるアイテム集みたいな動画を見ていたのだけど
5割くらい知らない隠し場所があって驚いた

12 21/06/21(月)00:16:11 No.815419793
なんでネットもそこまで一般的でない時代に小学生みんなバグ技とか知ってたんだろう…とは今でも思う

13 21/06/21(月)00:16:41 No.815419950
>なんでネットもそこまで一般的でない時代に小学生みんなバグ技とか知ってたんだろう…とは今でも思う
ファミ通はあったし…



4 21/06/21(月)00:11:13 No.815418234
アニメで子供を取り込んだのも大きいと思う

8 21/06/21(月)00:12:46 No.815418747
長期シリーズになれた理由はやっぱアニメやろ
ポケモン2とかあんだけ延期してたら普通風化してる

14 21/06/21(月)00:16:58 No.815420035
>長期シリーズになれた理由はやっぱアニメやろ
>ポケモン2とかあんだけ延期してたら普通風化してる
いや金銀はアニメ抜きにしても待ってた人間の熱量が凄かった

19 21/06/21(月)00:18:22 No.815420446
言っても延期って一年ちょっとくらいよね…リアルタイムだと長くは感じたが

27 21/06/21(月)00:20:39 No.815421204
おっさんにとっての一年は一瞬だけど小学生にとっての一年はめっちゃ長いからな…



16 21/06/21(月)00:17:30 No.815420187
初代ポケモンの下品なCMいいよね…

22 21/06/21(月)00:19:34 No.815420850
>初代ポケモンの下品なCMいいよね…
あんただーれ?
…あいつマジでなんなんだよ!

21 21/06/21(月)00:19:12 No.815420708
金銀のCM好きなんだよな
夜にバス乗りながらプレイしてるとこすごいワクワクする



23 21/06/21(月)00:19:36 No.815420857
野生動物捕獲してガチンコバトルのが一般的なスポーツっていう世界観は冷静になるといや狂ってんのかって思わなくもない

29 21/06/21(月)00:21:45 No.815421524
>野生動物捕獲してガチンコバトルのが一般的なスポーツっていう世界観は冷静になるといや狂ってんのかって思わなくもない
闘犬だし虫相撲じゃん?

33 21/06/21(月)00:24:48 No.815422458
捕まえたカブトムシ戦わせるぐらい子供はやってたからな…

34 21/06/21(月)00:26:07 No.815422865
まぁバトルで死ぬとか後遺症が残る大ケガとかはないらしいしポケモンも戦うの好きだからね…



37 21/06/21(月)00:27:09 No.815423160
収集対戦要素やデザインがよく挙げられるけどBGMも大事だったと思うよ

40 21/06/21(月)00:27:37 No.815423256
世界観の構築が上手いと思う
ゲームでもアニメでもそうだしのめり込みやすい

44 21/06/21(月)00:28:46 No.815423556
突貫工事のせいでバグは多いがそれもまた一つの味になっている

46 21/06/21(月)00:29:12 No.815423660
一人用RPGとして単純に完成度高かったしな



28 21/06/21(月)00:20:53 No.815421284
ポケモン無かったらGB死んでたよね

41 21/06/21(月)00:27:43 No.815423273
>ポケモン無かったらGB死んでたよね
と言うかもう一仕事終えて滅びる存在だったのにポケモン出たせいで延命されたと言うか

48 21/06/21(月)00:29:49 No.815423815
>ポケモン無かったらGB死んでたよね
GBAがあったかすら怪しい



51 21/06/21(月)00:30:59 No.815424141
最初注目度低かったみたいな印象になりがちだけど漫画もアニメもあったし半年くらいでカードも出たりして思った以上にプッシュしてたよね

52 21/06/21(月)00:31:10 No.815424192
俺はアニメはそんなにだったな
金銀への繋ぎぐらいにしか思ってなかった
金銀が出る頃には飽きてた

56 21/06/21(月)00:31:53 No.815424436
予定から外れてそうなのはピッピがギエピーに染められてアイドルの位置から転げ落ちたところくらいだよね

60 21/06/21(月)00:32:36 No.815424671
延期しただけあって金銀でだいぶ進化したよね



57 21/06/21(月)00:32:07 No.815424511
雨後の筍のようにポケモンっぽいゲームが湧いて出た

65 21/06/21(月)00:33:01 No.815424804
>雨後の筍のようにポケモンっぽいゲームが湧いて出た
そこからシリーズとして大成したのってほとんどないよね…

66 21/06/21(月)00:33:03 No.815424812
スレ文の答えが出せるやつが居たら億万長者なれるぜ!



70 21/06/21(月)00:33:20 No.815424909
キャラクタービジネスと言う観点において例えば「ピカチュウ」という存在があの世界にオンリーワンじゃなくて
現実の犬や猫みたいに何万何億といるって設定する発想がそれまで業界にまるでなかったっていうのが
そんなことある?って思うけどコロンブスの卵ってやつか

72 21/06/21(月)00:34:02 No.815425103
そろそろ久しぶりにピカチュウ大行進見たいなぁ…

76 21/06/21(月)00:34:26 No.815425212
初代のピカチュウはちょっとレアなだけのポケモンだったのに出世がすごい



77 21/06/21(月)00:34:40 No.815425276
インドぞうとかとうきょうタワーとか初期の世界観決まってなかったころの感じもそれはそれで味があると思うんだ

81 21/06/21(月)00:35:26 No.815425493
アメリカも出てくるし戦争でポケモンも使われてる

86 21/06/21(月)00:35:50 No.815425614
初代しかやってないけど若干のMOTHERぽい部分に惹かれた



83 21/06/21(月)00:35:36 No.815425535
アニメ以前にピカチュウがどういう扱いだったかとかもう覚えてないよ…最初からある程度プッシュはされてたっけ?

89 21/06/21(月)00:36:20 No.815425744
>アニメ以前にピカチュウがどういう扱いだったかとかもう覚えてないよ…最初からある程度プッシュはされてたっけ?
ミニスカートが使ってたからかわいいポケモンという扱いではあったと思う…

97 21/06/21(月)00:36:55 No.815425924
>アニメ以前にピカチュウがどういう扱いだったかとかもう覚えてないよ…最初からある程度プッシュはされてたっけ?
パートナーはピカチュウ!って発表されたの見ても何で…?って思った記憶しかない

104 21/06/21(月)00:37:30 No.815426091
>アニメ以前にピカチュウがどういう扱いだったかとかもう覚えてないよ…最初からある程度プッシュはされてたっけ?
いや全然
俺の記憶だとネタ枠のコイキングと純粋にかっこいいリザードンが人気だったかな…
だからアニメのピカチュウ抜擢は受け入れるまで時間かかった記憶



91 21/06/21(月)00:36:31 No.815425797
バージョン違いを買わないとコンプリートできない仕様が未だに許されてるのはすごいよな

99 21/06/21(月)00:37:22 No.815426048
>バージョン違いを買わないとコンプリートできない仕様が未だに許されてるのはすごいよな
そもそもは二つ買ってねじゃなくて違うのを持ってる子と遊んでねってコンセプトだし…

101 21/06/21(月)00:37:27 No.815426076
やっぱり友達と遊んでたのが一番楽しかったなとしみじみとした気持ちになる

107 21/06/21(月)00:37:42 No.815426172
商法というか元々交換がアイデアの根幹にあるゲームだしなあ
ダブルパックとか公式がやってるのはちょっと思うところもあるが



102 21/06/21(月)00:37:29 No.815426085
ピッピ推しだったよね最初

115 21/06/21(月)00:38:15 No.815426310
>ピッピ推しだったよね最初
ピッピとプリン押しだった気がする

145 21/06/21(月)00:41:50 No.815427344
>ピッピ推しだったよね最初
なのでピッピをメインに据えた漫画を描きました!

114 21/06/21(月)00:38:08 No.815426283
ゲフリはピッピ推してたけどいまいち惹かれなかった…ピカさんはトキワの森でのレア枠で割とインパクトもあったな



111 21/06/21(月)00:37:58 No.815426238
なんでスレ画からイーブイ手に入ったんだっけ…特に意味なく大家さんがくれたんだっけ…

122 21/06/21(月)00:39:16 No.815426614
>なんでスレ画からイーブイ手に入ったんだっけ…特に意味なく大家さんがくれたんだっけ…
なんか屋上の小部屋に置いてあって特にイベントもなく拾える

126 21/06/21(月)00:39:42 No.815426724
>なんでスレ画からイーブイ手に入ったんだっけ…特に意味なく大家さんがくれたんだっけ…
なんか放置されてる



130 21/06/21(月)00:40:03 No.815426805
初代ポケモンとか正直変なCMやってんなぁとか赤と緑ちょっと違うよってなんだよとしか思ってなかったのに急に周りのクラスメイトが堰を切ったように話題にし出してちょっと怖かったよ

152 21/06/21(月)00:42:26 No.815427528
ピカチュウまで買ったのに近所では金銀出る頃にはすっかり廃れてたよ

156 21/06/21(月)00:43:01 No.815427686
人気が出た出ないよりも
シリーズ打ち切らずにずっと続けてるからだよ
子供向けなんて特にそうだけどアニメ辞めたら一瞬でしぼむからな…

186 21/06/21(月)00:46:54 No.815428941
金銀が延期になったから仲間内で一斉にリセットして
一週間後に誰が一番強いポケモン育てたか競ったり
誰が一番早くポケモンリーグ制覇するかみたいなRTAのはしりみたいな事やってたよ…



179 21/06/21(月)00:46:11 No.815428700
初代はファミ通レビューでこき下ろされてたからなー
ジワ売れとコロコロ宣伝と勝手にぶち込まれたミュウの存在と全体に香る都市伝説感とアニメと続編と映画
何もかもが噛み合ってたのかもしれん

187 21/06/21(月)00:46:55 No.815428944
あとは株ポケを任天堂から独立させたのが成功だったよ
妖怪ウオッチもできてればなあ



199 21/06/21(月)00:48:30 No.815429461
>初代はファミ通レビューでこき下ろされてたからなー
こきおろしまではいってないよ
まあたのしいねくらいの評価

223 21/06/21(月)00:52:38 No.815430747
既存のRPGが複数人戦なのにタイマンとか時代に逆行してると言えるし単にRPGとして評価すると難易度も緩いし厳しい特典になるのも分かる
RPGで対戦なんて概念まだないしね

226 21/06/21(月)00:52:59 No.815430854
ファミ通レビューは点数のわりに妙に好意的だった覚えが

231 21/06/21(月)00:53:58 No.815431165
>ファミ通レビューは点数のわりに妙に好意的だった覚えが
一人用として見るとそこそこだけど交換には可能性を感じる
て感じだからまさにドンピシャな評価だよ



221 21/06/21(月)00:52:16 No.815430636
個人的にポケモンのすごいところは生き物感を出すのに成功したところだと思っていて
その生き物感を支えてるのが
「分布」「鳴き声」「個体差」だと考察している

228 21/06/21(月)00:53:22 No.815430970
ゲームボーイのタイトルリリース数
1990(第一次全盛期)118本
1996(ポケモン発売) 41本
1999(金銀発売の年)147本
ありえない復活よね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

匿名 2021/06/23 12:45 
「メインストーリーが殿堂入り」「バトルで勝てばいい」のガバ設定のおかげで各プレイヤーが好きなことを極める隙間があった
設定が緩いので25年同じストーリー使いまわせて、ポケモン増やすだけで新作作れる効率のよさは今でも震える
sage 2021/06/23 13:02 
まあベースになるストーリーの単純さはモンハンにも共通するものがある
ゲーム性にフィットする独特の世界設定を作って、ストーリーのほうは単純明快
2021/06/23 13:08 
いろんな要素があったから万人受けした。アニメ化はダメ推しだった。暗躍する悪の組織を打倒する、ダンジョンの制覇といった冒険要素、サファリやら捕獲育成要素、図鑑完成を目指す収集要素、有線接続による対戦や交換といった対人要素、あとはROM容量が狭いせいで多発した豊富なバグ。口コミは対人要素で間違いなく広がったが、やってみて面白いと思えたのは遊び方がいろいろあったおかげだろう。ポケモンへの愛着が湧くようにできてたというのも良い
sage 2021/06/23 13:44 
毎年何かしらのコンテンツを出し続けてるのはすごいよね
一個一個のゲームは古くなってもポケモン自体は古いものってイメージないし
sage 2021/06/23 16:13 
悪の組織も冒険要素も既存ゲームでありふれてたから収集要素と通信が全てなんじゃないかな
(自分の色だけでは)入手困難な超レア作って、その抜け道としての通信交換を用意した事でSNSのない時代に周りを巻き込む動きを発生させたのが
sage 2021/06/23 16:38 
コミュニケーションツールとして作られた+コロコロとガッチリ組んだ+ゲーフリが元々アーケードゲーム攻略のミニコミサークルから始まったのもあって、ミュウなどの都市伝説的な要素を入れた、この辺が相乗効果起こしたんだろうな。

それはそれとしてミュウを任天堂に黙って突っ込んだだの、任天堂のポケモン担当者が山内組長に青版発売を反対された時、
誌上通販の話をとっさにデマカセででっち上げてゲーフリと小学館に事後承諾取りに行っただの逸話がヤバすぎるんだがw
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