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SRPGで経験値を狙ったユニットに渡すために敵の目の前でまごまごする会の者です

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21/07/06(火)21:04:40 No.820761653
SRPGで経験値を狙ったユニットに渡すために敵の目の前でまごまごする会に参加予定の方は公民館前までお集まりください

2 21/07/06(火)21:06:42 No.820762494
>SRPGで経験値を狙ったユニットに渡すために
私このシステム嫌い!



4 21/07/06(火)21:07:47 No.820762931
トドメ譲ってやったのに仕留め損なうなや!

5 21/07/06(火)21:08:02 No.820763046
MISS



6 21/07/06(火)21:09:09 No.820763571
囲んだ敵アーチャーを延々とつつく会の者です

7 21/07/06(火)21:10:01 No.820763947
99ターンが上限となっているのでお急ぎください

8 21/07/06(火)21:10:48 No.820764274
一旦そこでセーブして狙ったステータスが成長するまでリセットとロードを繰り返す会の者です

9 21/07/06(火)21:12:07 No.820764871
特定のマスで待機すると拾える物資はステージが終了次第理由なく撤去いたしますのでご入用の方はお急ぎください



10 21/07/06(火)21:12:20 No.820764979
SRPGがクソになる要素の一つ

11 21/07/06(火)21:13:05 No.820765334
この状態になるともう戦ってるって気分じゃないよね

13 21/07/06(火)21:15:14 No.820766289
攻撃手段のない敵僧侶を2体隣接させてチクチクしてお互い回復させあう会のものです

14 21/07/06(火)21:16:03 No.820766649
味方で殴りあう時間以上にアホな時間ない



17 21/07/06(火)21:19:16 No.820767955
経験値の分配はしょうがないとしてランダム成長はホントによくない…
成長に個性を持たせたいなら固定成長+割り振りボーナスくらいで頼む

18 21/07/06(火)21:19:31 No.820768056
SRPGこそ戦闘後に稼いだストック経験値とかお金とかを割り振って強化的なシステムであってほしい

19 21/07/06(火)21:19:55 No.820768255
>SRPGこそ戦闘後に稼いだストック経験値とかお金とかを割り振って強化的なシステムであってほしい
サモンナイト !



22 21/07/06(火)21:22:44 No.820769499
序盤玉座に陣取った魔法系上級職の武器枯らしてチクチクやりました…

23 21/07/06(火)21:23:59 No.820770090
>序盤玉座に陣取った魔法系上級職の武器枯らしてチクチクやりました…
たまに必殺出ちゃってあっ…ってなるやつ!



25 21/07/06(火)21:24:47 No.820770467
物語凝ってる作品が多いジャンルなだけに画面上でやってることがダサいとしんどい…

32 21/07/06(火)21:27:07 No.820771554
俺がSRPG苦手な理由



29 21/07/06(火)21:25:34 No.820770836
そこでこの闘技場!

36 21/07/06(火)21:28:11 No.820772024
>そこでこの闘技場!
あーあ 死んじまって
ばかなやつだ



34 21/07/06(火)21:27:30 No.820771702
リリィってSwitchにも移植された同人SRPGが攻撃命中率の廃止とステージが進むごとに勝手にレベルアップするから経験値の廃止して乱数や詰みのないノンストレスなシステムを謳ってるんだけど確かにこういう煩わしさはないけど敵を倒す喜びも無くなってたから難しいよね

39 21/07/06(火)21:29:38 No.820772676
サモンナイトも少数に経験値極端に渡すのが容易すぎて難易度極端に低下するのがな…
いやここまでプレイヤー的には別に良いんだけど作ってる側がそれを嫌ってかレベル揃えるよう半強制してくるブレイブクリアとかやりだすし…

41 21/07/06(火)21:30:00 No.820772840
でも誰を壁にしてとかここでどう削ってこのキャラでとどめを刺そうとかはSRPGだからこその楽しみだと思うんだよね
ただ経験値の分配が面倒だという意見はわかるしだから拠点成長が必要なわけなんだ



46 21/07/06(火)21:31:23 No.820773463
レベルアップファンファーレのあとステUPSEがちょっとしか聞こえないと強いストレスを感じる

50 21/07/06(火)21:32:36 No.820774046
テーテレレレー!
ティン!
……



51 21/07/06(火)21:33:05 No.820774254
かの英雄王は玉座に居座る敵をチクチクと刺して自らの力を高めたという…とか後世で謳われちゃうのか

53 21/07/06(火)21:34:04 No.820774719
>かの英雄王は玉座に居座る敵をチクチクと刺して自らの力を高めたという…とか後世で謳われちゃうのか
まあほとんどは星のオーブ持って闘技場で虐殺してたわけなんだが



54 21/07/06(火)21:34:08 No.820774757
そこで行動中勝手にスキル値が増えしかもいちいち指示せずとも作戦通り動いてくれるのがこのフロントミッションオルタナティブ!!

55 21/07/06(火)21:35:55 No.820775624
FFTで一人になった敵を囲んで素手で殴ってたような思い出がある
今はもうそんな根性ないわ



57 21/07/06(火)21:36:13 No.820775752
お助けキャラが倒しちゃったら経験値損するとか嫌い
なんで味方の動向まで気にしないといかんの

60 21/07/06(火)21:37:43 No.820776521
やってくる飛影 

61 21/07/06(火)21:37:49 No.820776578
でもスパロボでレベル差が極端なときに努力かけて一気にレベル上げるのはすき



62 21/07/06(火)21:38:06 No.820776699
そういうのが楽しい人のためのジャンルではないの?

64 21/07/06(火)21:38:09 No.820776724
でもね攻撃範囲に入らないと動いてこない敵軍ユニットも悪いんですよ…

65 21/07/06(火)21:38:43 No.820776954
敵を1体残してMP尽きるまで味方に補助魔法

70 21/07/06(火)21:39:14 No.820777190
ごめんクリティカルで殺しちゃった



68 21/07/06(火)21:38:47 No.820776987
回復して貰える経験値と敵倒した方が貰える経験値が釣り合って無くて回復役だけレベルが置いてかれるラングリッサーの仕様はあまり好きじゃ無かった

72 21/07/06(火)21:39:49 No.820777463
>回復して貰える経験値と敵倒した方が貰える経験値が釣り合って無くて回復役だけレベルが置いてかれるラングリッサーの仕様はあまり好きじゃ無かった
いやラングはちゃんと範囲内でヒール撃ってればレベル上がるしなんなら一番早く最上級になれるぞ



73 21/07/06(火)21:40:04 No.820777570
フリーバトルが無いSRPG嫌い!

75 21/07/06(火)21:41:25 No.820778182
>フリーバトルが無いSRPG嫌い!
逆にフリーがあると育てないといけない気がしてめどい



76 21/07/06(火)21:41:56 No.820778436
経験値配分がデフォルトで搭載されてるのにめったに使われない
みんなもっと蒼炎やってホラ

77 21/07/06(火)21:42:24 No.820778627
>みんなもっと蒼炎やってホラ
やるハードください



84 21/07/06(火)21:43:25 No.820779090
この俺の体力を1/2も削るとは…
この恨み忘れぬ!引き上げるぞ貴様らが倒しそこねた取り巻きの野郎共!

85 21/07/06(火)21:43:46 No.820779247
>この俺の体力を1/2も削るとは…
>この恨み忘れぬ!引き上げるぞ貴様らが倒しそこねた取り巻きの野郎共!
チッ…(リセット)

87 21/07/06(火)21:44:37 No.820779634
経験値あげたいユニットがギリギリ倒せないぐらいの体力で撤退するのマジでやめろ



88 21/07/06(火)21:44:58 No.820779796
シャイニングフォース2でサラに全部つぎ込んでステ全部??表示にしたのを思い出した

83 21/07/06(火)21:43:24 No.820779086
未だにリメイク版のタクティクスオウガのレベルアップの仕様は納得がいかない

90 21/07/06(火)21:45:10 No.820779881
>未だにリメイク版のタクティクスオウガのレベルアップの仕様は納得がいかない
ユニットじゃなくてクラスにレベルが設定されてるやつ?

95 21/07/06(火)21:46:33 No.820780541
運命の輪は熟練度が狂ってたと思う



81 21/07/06(火)21:42:58 No.820778876
FEの最新のやつすごい評判だから興味あるんだけど結局こういうのでイライラするんだろうなと思って手が出せない

97 21/07/06(火)21:47:17 No.820780891
>FEの最新のやつすごい評判だから興味あるんだけど結局こういうのでイライラするんだろうなと思って手が出せない
エースユニットの副官につけて一緒に経験値もらえるシステムがある
レベル離れ過ぎてもこれで稼げる



102 21/07/06(火)21:48:37 No.820781538
やっぱ敵鹵獲して武器奪うシステムだよな!

106 21/07/06(火)21:49:25 No.820781943
>やっぱ敵鹵獲して武器奪うシステムだよな!
自然とザコからボスまで全部鹵獲で倒す縛りプレイやっちゃうやつ!



110 21/07/06(火)21:49:55 No.820782187
FEはフリーバトルでかなり取っ掛かりやすくなった気がする

115 21/07/06(火)21:51:00 No.820782710
>FEはフリーバトルでかなり取っ掛かりやすくなった気がする
アドバンスの3作目からよね確か
成長するジェイガン枠のヤツ

119 21/07/06(火)21:52:07 No.820783282
>>FEはフリーバトルでかなり取っ掛かりやすくなった気がする
>アドバンスの3作目からよね確か
外伝がフリーと言えばフリーだったような
目的地制圧するまで無限湧きする敵がいたりと



114 21/07/06(火)21:50:48 No.820782631
ユニットは一度消滅させたら二度とシナリオに登場しません!が恐すぎてFEシリーズ一切遊べなかったな・・
今は改善されてるみたいだけど

117 21/07/06(火)21:51:32 No.820782995
>ユニットは一度消滅させたら二度とシナリオに登場しません!が恐すぎてFEシリーズ一切遊べなかったな・・
>今は改善されてるみたいだけど
死んでも次のMAPからまた使えるカジュアルモードと死んでもすぐ復活するフェニックスモードがあるぞ



128 21/07/06(火)21:54:10 No.820784321
こういうのステータス吟味しちゃうから全然進まなくて
そのまま飽きるパターンという最悪な相性のゲーム

130 21/07/06(火)21:54:45 No.820784593
キャラがめちゃくちゃ多い上で経験値の計算とかはじめると一戦があまりにも長くてだるい



125 21/07/06(火)21:53:10 No.820783823
スパロボもフリーバトル無しが恐かったけどボスユニットを仲間の補助精神コマンド山盛りで倒したら
大体均一レベルになるよう調整されていて感動したな…

131 21/07/06(火)21:54:56 No.820784669
>スパロボもフリーバトル無しが恐かったけどボスユニットを仲間の補助精神コマンド山盛りで倒したら
>大体均一レベルになるよう調整されていて感動したな…
レベル9くらい差がある相手を一気にマップ平気で倒して40くらいレベル一気に上げて二回行動にしてた時期もありました

137 21/07/06(火)21:57:12 No.820785774
α外伝のマジンガーシナリオは今までベンチあっためてるだけだった甲児くんがもりもり強くなっていくのがよかった



133 21/07/06(火)21:55:34 No.820785004
敵を完全に包囲した後
遠距離ユニットわざとくそ弱い武器持たせてコツンコツンする儀式
くだらない事やってるなとは思うけど楽しくはある

145 21/07/06(火)21:58:23 No.820786332
この手の戦術シミュレーションは限られた資産(経験値にしろアイテムにしろ)でやりくりするのが好きな軍師系プレイヤーもいれば
推しキャラを活躍させつつシナリオも楽しみたいライトユーザーもいるので住み分けが難しいね
不死鳥モードやフリーバトル実装するけど嫌なら使わないでね!がちょうどいいのか





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/09 00:05 
有限の経験値をやりくりして開発スタッフの用意した強敵を封殺するのが楽しいんじゃないか
sage 2021/07/09 12:32 
武器耐久がゼロになった回復マスに居る敵をちまちま殴るのはなんか悪い事してるような背徳感があってちょっとすき
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