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昔の『ソード・ワールドRPG』ってどんな感じだったの?

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21/07/05(月)13:24:59 No.820324370
昔のソードワールドってどんな感じだったの?

2 21/07/05(月)13:33:04 No.820325859
文庫版から完全版まで(89年~96年)
完全版からサポートまで(96年~06年)
サポートから完全に2.0に切り換わるまで(06年~10年頃、2.0登場は08年)
大体この三期の間で遊び方結構変わってるから一概にこれはこうと言いづらいのがな



4 21/07/05(月)13:39:28 No.820327032
初心者にとって遊びやすいよ
それはそれとしてレーティング表はクソ

6 21/07/05(月)13:40:33 No.820327230
>それはそれとしてレーティング表はクソ
マジで
現役なのに

11 21/07/05(月)13:42:53 No.820327641
レーディング表があるからネットでツール付きダイスチャットで遊ばないと面倒だった
でもツールさえあればレーディング表は何かとバランスに役立ってたなって今だと思う



5 21/07/05(月)13:40:09 No.820327156
変なルールがちょいちょい合ったもんな…
行動順と宣言順が違うとか

7 21/07/05(月)13:40:43 No.820327256
>変なルールがちょいちょい合ったもんな…
>行動順と宣言順が違うとか
当時を知らないけどそんな面倒なルールがあったのか…

8 21/07/05(月)13:41:38 No.820327424
>当時を知らないけどそんな面倒なルールがあったのか…
完全版はそうだった
知性の低いキャラから行動を順に宣言して敏捷の高いキャラから処理するというやつだ



12 21/07/05(月)13:43:19 No.820327729
敵味方でイニシアチブ競って勝ったほうが一斉に動くもんだと思ってた

14 21/07/05(月)13:45:22 No.820328134
完全版よりさらに後のほうになるとPCと2.0みたいに敵陣営味方陣営でまとめて行動するようになってたな



15 21/07/05(月)13:45:58 No.820328238
SEコンバットとVEコンバットはどうして導入したのかわからんかったやつ…

17 21/07/05(月)13:46:56 No.820328444
2.0のエンゲージシステムみたいに再現したい事はわかるけどややこしくて無いほうがすっきりするルールの多いメーカー
ゲヘナの連撃はわかりやすくまとまってた

18 21/07/05(月)13:48:50 No.820328811
SNEのは毎回リアリティとゲームのバランスを取るのに苦労してるんだろうなと思う
デザイナーとしてはBRPやGURPSのようなリアル志向のゲームをやりたいのだろうが



21 21/07/05(月)13:50:20 No.820329115
ゲヘナの堕落とか央華の裏成功とか
プレイヤー誘惑してハイリスクハイリターンに踏み込ませるのは上手いと思う

25 21/07/05(月)13:52:28 No.820329500
>ゲヘナの堕落とか央華の裏成功とか
>プレイヤー誘惑してハイリスクハイリターンに踏み込ませるのは上手いと思う
HT&Tのセービング・ロール廻りもそうだったな
敵に抵抗されないよう自分で難易度上げるから文句言えないあたりいいデザインだった

24 21/07/05(月)13:52:27 No.820329493
央華のテトリスだけは駄目だと思った
自分のPCの管理だけなら面白いで済んだがGMだと面倒くささがまさる



32 21/07/05(月)13:55:53 No.820330225
昔は気づかなかったんだけどソード・ワールド世界って魔法のあるポストアポカリプス世界だったんだね

35 21/07/05(月)13:57:07 No.820330481
>昔は気づかなかったんだけどソード・ワールド世界って魔法のあるポストアポカリプス世界だったんだね
左様
ポストアポカリプスをファンタジー世界でやっただけとも言える
これは80年代の流行でもあったからね

39 21/07/05(月)13:58:10 No.820330721
ラピュタ全盛期みたいな古代魔法王国が蛮族の反乱で滅ぼされた世界だからな…
世界中に遺跡がある理由になってるのは好き

45 21/07/05(月)13:59:12 No.820330962
>ラピュタ全盛期みたいな古代魔法王国が蛮族の反乱で滅ぼされた世界だからな…
>世界中に遺跡がある理由になってるのは好き
ドラゴンが財宝抱え込んでる理由も好き

46 21/07/05(月)13:59:28 No.820331006
もしかして2.0から魔法文明滅びた後の世界なのは旧リスペクトだったのか



47 21/07/05(月)14:00:01 No.820331097
初期の頃は初心者さんにはあんまり評判がよくなかった覚えがある
100%ダイスロールのロードスの方が解りやすいって言われた

51 21/07/05(月)14:01:19 No.820331354
>初期の頃は初心者さんにはあんまり評判がよくなかった覚えがある
>100%ダイスロールのロードスの方が解りやすいって言われた
2d6の期待値は4!なんてのは一部のボドゲやってる人にしかわからんからな

54 21/07/05(月)14:01:53 No.820331469
>初期の頃は初心者さんにはあんまり評判がよくなかった覚えがある
>100%ダイスロールのロードスの方が解りやすいって言われた
うちも初心者さんは大体T&TかAFFだった
ベテランはAD&DやGURPSを遊んでてSW遊んでたのは丁度その中間くらいの人だったな

50 21/07/05(月)14:01:18 No.820331349
2d6で判定するんだから修正関係もっと少なくしとけとは思った



48 21/07/05(月)14:00:06 No.820331112
剣より鈍器振るったほうがいいよねとはよく言われた

53 21/07/05(月)14:01:37 No.820331414
>剣より鈍器振るったほうがいいよねとはよく言われた
メイスワールドとか言われてたから2.0系列は武器系マジックアイテムは全部魔剣と呼ぶようにしてさらに魔剣が手に入りやすいようにした



37 21/07/05(月)13:57:22 No.820330537
>昔のソードワールドってどんな感じだったの?
スチャラカ冒険隊ブーム

55 21/07/05(月)14:02:24 No.820331584
スチャラカとバブリーズは作品の面白さもあって変な影響が
2部はしいて言えば魔獣……?

63 21/07/05(月)14:03:50 No.820331888
>スチャラカとバブリーズは作品の面白さもあって変な影響が
バブリーズ直後は地味な方向目指しすぎててやばかったが面白かった
そっからいろいろ要素がジャンクションして方向性探ってて大変だなって



58 21/07/05(月)14:02:50 No.820331665
古代魔法文明が滅んだ後に長い時間経って復興して剣の時代なんだからポストアポカリプスでも何でも無いだろ既に

61 21/07/05(月)14:02:57 No.820331697
魔術士の支配するソーサラーワールドだった時代が終わって
剣が支配するソード・ワールドがはじまった…だからね



69 21/07/05(月)14:05:01 No.820332169
バブリーズのヒットにあやかりたかったのかその後のチーム名がなんでもかんでも○○ーズになったのは正直やめろって思ってた

71 21/07/05(月)14:05:27 No.820332253
スチャラカはプレイヤー6人中4人女という
当時としてはありえない比率だったから独特なストーリーになったよね

75 21/07/05(月)14:06:44 No.820332530
単純に呼びやすさからじゃない?あやかりとかではなく
へっぽこはへっぽこーずというかへっぽこの印象だ



72 21/07/05(月)14:06:15 No.820332424
パラメータが24だか25超えると人間やめてる数字になるんだったか

77 21/07/05(月)14:08:25 No.820332859
>パラメータが24だか25超えると人間やめてる数字になるんだったか
普通に振れば最大が24で経験点で越えられるから
特別な鍛練なしに生まれつきの限界程度かもしれん



79 21/07/05(月)14:08:36 No.820332898
D&Dが領主目指すとすればSWはフリーターのまま国一番を目指すような感じだった

82 21/07/05(月)14:10:06 No.820333241
>D&Dが領主目指すとすればSWはフリーターのまま国一番を目指すような感じだった
冒険者は次の冒険に出る頃には金欠になってるのが普通ですみたいなことを書かれてた記憶



81 21/07/05(月)14:09:42 No.820333148
プレイヤーの善意で成り立ってるシステムだったから
追加やらでなんとかしたかったのはわからんでもない

88 21/07/05(月)14:12:01 No.820333630
>プレイヤーの善意で成り立ってるシステムだったから
>追加やらでなんとかしたかったのはわからんでもない
ドラゴンマガジンでよくわかんないシチュエーションの判定の仕方が良く質問に上がってたけど
正直回答側はウンザリしてたと思う

89 21/07/05(月)14:12:07 No.820333650
Q&Aはいつだって参考になる
美しいなら成立するは忘れてはいけない言葉



86 21/07/05(月)14:11:41 No.820333562
GMー!この冒険者セットみたいなアイテム買う必要あるんすかー?

90 21/07/05(月)14:12:31 No.820333739
>GMー!この冒険者セットみたいなアイテム買う必要あるんすかー?
サバイバル関係まじめにやらないとほんとフレイバー程度で終わる哀しき道具



98 21/07/05(月)14:13:59 No.820334067
一山当てられる気がしない世界観だな
順当に強くなって凄いクエストで名声を上げてようやくアガリ
たまたま挑んだ遺跡が大当たりで…みたいなパスが想像できない

100 21/07/05(月)14:14:26 No.820334153
もし一攫千金当てたら無理して冒険出る理由なんてないだろと言われたらまあそうですねとは思う
じゃあこの報酬何で浪費させたらいいだろうとセッションの度考えるのもそれはそれで楽しい

105 21/07/05(月)14:15:41 No.820334426
一発当てられるほど頑張ったら大体高名な冒険者のレベルにまでなってるよね



99 21/07/05(月)14:14:00 No.820334069
今名前挙げるととんでもない豪華なイラストレーター陣だよなリプレイ

110 21/07/05(月)14:16:46 No.820334640
>今名前挙げるととんでもない豪華なイラストレーター陣だよなリプレイ
年上のゲーマーと話してたら今考えても当時中村博文使って
毎月ドラゴンマガジンに挿絵載せられたのはよほど編集者が凄すぎると言ってたな
遅筆な人だとその時聞いた

121 21/07/05(月)14:19:36 No.820335225
90年代は田中久仁彦がTRPGの雑誌に漫画描いてたりもしたな



117 21/07/05(月)14:18:53 No.820335064
高品質の武具買った後は金の使い道が無い
マジックアイテムの値段が途方もなく高いので
GMから下賜されるのをじっと待つあの感じだけは嫌だった

123 21/07/05(月)14:19:39 No.820335240
>高品質の武具買った後は金の使い道が無い
>マジックアイテムの値段が途方もなく高いので
>GMから下賜されるのをじっと待つあの感じだけは嫌だった
金の使い道はマジで無かったよね…

132 21/07/05(月)14:21:28 No.820335645
>金の使い道はマジで無かったよね…
金と経験値をどの程度与えるのが正解なのかは延々と製作者を悩ませ続ける命題だからな…

134 21/07/05(月)14:22:11 No.820335779
金の使い道がある2.0や2.5はその点えらいと思うよ
あと1回冒険すると能力値が1点上がるところも…



186 21/07/05(月)14:32:55 No.820337931
冒険者が一国の情勢に影響を与えるほどお金やパワーを貯め込んだらどうなるかというルールや設定が一切無いのが旧SWだ

193 21/07/05(月)14:34:38 No.820338247
1.0の頃は冒険者の宿にたむろしてるのが冒険者だった
強さの評価?わからねえ生き残ってるやつはたぶん強いぜ



249 21/07/05(月)14:43:44 No.820340111
バブリーズのリプレイを久々に読み返して
清松みゆきがマックにブルボンという金魚を飼ってるというネタの意味をようやく理解できた気がする
ありがとうウマ娘…

259 21/07/05(月)14:45:21 No.820340443
SWは競馬ネタ多いからな神様の名前とか





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/09 11:58 
旧〜完全版のソード・ワールドは自由な分
高い基準でGMとプレイヤーの協力を求められるよね

お金が余るのはGMかPCのどちらか非協力的な場合かなぁ
名誉が先に立つ世界観なので
名誉を買うためにお金使わせまくれるけど
実世界の金銭感覚持ち込まれると途端に辛くなる
非公開コメント

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