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『ファイナルファイト』本当に昔の人はこれをワンコインでクリアしてたのか?

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21/07/06(火)19:12:08 No.820720046
スチームでセールだったんでカプコンのベルトアクションゲーを衝動買いしたんだ
ファイナルファイトをやったんだ

本当に昔の人はこれをワンコインでクリアーしたのか?
パンチボタンを連打しすぎて指つりそうなったぞ
連射機能ないとやってられん
動画で見ると簡単に見えるパンチハメも全然できん



1 21/07/06(火)19:13:20 No.820720467
まあそりゃやりこんだ人がワンコインクリアまでいけるようになったわけだからな…

2 21/07/06(火)19:13:54 No.820720663
初見だとソドムでだいたい死ぬ

6 21/07/06(火)19:16:35 No.820721538
昔のアーケードゲームは短時間でどれくらい楽しませたあとどれくらいコインを搾り取るかというデザインだから難しいよ

8 21/07/06(火)19:17:21 No.820721808
>昔のアーケードゲームは短時間でどれくらい楽しませたあとどれくらいコインを搾り取るかというデザインだから難しいよ
3分100円で設計してるとどっかで聞いたな



5 21/07/06(火)19:16:26 No.820721492
何使ってるかによるけど市長はパンチハメ難しかった気がする

7 21/07/06(火)19:16:45 No.820721598
ゲーセンも場所によってはパンチの連射機能置いてたよ
かといって楽勝ってわけでもないから面白いんだよね

11 21/07/06(火)19:18:46 No.820722288
エミュ台のFFもなぜかデフォで連付きだったよ
楽々ガイでクリアできたよ



9 21/07/06(火)19:17:54 No.820722007
ソドムはボスの中で唯一殴り耐性みたいのがって
投げをしないとダメな仕様だと聞いた

12 21/07/06(火)19:19:02 No.820722390
ソドムはまずあの突進の対処法知らないときつい



13 21/07/06(火)19:19:42 No.820722621
正直ゲームの設計思想としてはこれ以上のものはでないんじゃないかって思うぐらい完成度高いと思う

14 21/07/06(火)19:20:32 No.820722896
これで横ベルト系が流行って
次がスト2で対戦が流行るんだっけ
スト2対戦って100円回収ゲームとしてもすぐれてるんだよな



15 21/07/06(火)19:20:50 No.820723026
アビゲイルまで長いしアビゲイル強い

20 21/07/06(火)19:22:52 No.820723755
ソドムとアビゲイルが壁
ロレントもかな

22 21/07/06(火)19:24:11 No.820724217
>ロレントもかな
ロレントは何か振れ幅でかいっていうか
たまに本当に棒立ちになって何もしなくて速効終わるときがある
大丈夫かAI



21 21/07/06(火)19:23:07 No.820723848
今やっても効果音とか殴り具合に爽快感あるのは凄いと思う

23 21/07/06(火)19:24:47 No.820724404
カプコンからベルスク続けて出たけどスレ画がまとまりすぎてて結局スレ画のキャラ変えとか武器追加レベルだけだったな

27 21/07/06(火)19:25:18 No.820724590
>カプコンからベルスク続けて出たけどスレ画がまとまりすぎてて結局スレ画のキャラ変えとか武器追加レベルだけだったな
移植されてないエイリアンvsプレデターは面白い
多分今後も移植されない

38 21/07/06(火)19:28:44 No.820725772
AVPはなんかアーケードミニみたいなのに入ってなかったっけ…

43 21/07/06(火)19:29:53 No.820726176 
>AVPはなんかアーケードミニみたいなのに入ってなかったっけ…
海外で出たやつだね
CAPCOMのロゴが形になったようなやつ



30 21/07/06(火)19:26:24 No.820724954
キャラがデカいんだよとにかく
リアルタイムでやってた層はその第一印象が強いと思う

35 21/07/06(火)19:27:42 No.820725413
>キャラがデカいんだよとにかく
>リアルタイムでやってた層はその第一印象が強いと思う
わかる
当時のゲームで他ジャンル含めてこの頭身はなかった
あとOPのおっぱい

34 21/07/06(火)19:27:41 No.820725398
大味なスト1からスレ画とスト2作るんだから突然変異すぎる



41 21/07/06(火)19:29:44 No.820726132
ナンバリングが進むたびつまらなくなっていく
つまらないと言うか爽快感がなんか無いんだよな

45 21/07/06(火)19:30:24 No.820726351
>ナンバリングが進むたびつまらなくなっていく
なんでか2はやってて面倒臭くなって眠くなる…

52 21/07/06(火)19:31:32 No.820726712
>なんでか2はやってて面倒臭くなって眠くなる…
1は「むずい」って言われたんで簡単にした結果があれらしい

57 21/07/06(火)19:33:28 No.820727365
2は絵も音楽もSEも安っぽくて…
あとカルロス宮本って誰…



46 21/07/06(火)19:30:26 No.820726362
吐き出したガムのなかなかの回復力

48 21/07/06(火)19:30:28 No.820726382
拳銃撃ってくる警官がいまだに腹立つ
にげるんじゃねぇ!
撃つんじゃねぇ!
何発弾入ってんだよその銃!

55 21/07/06(火)19:32:49 No.820727150
なんか火炎瓶なげてくる赤い人いるじゃん
あの人なんなの
なんで自分の火につっこんで死ぬの



49 21/07/06(火)19:30:56 No.820726528
双戴龍とか初代天地を喰らうとかのキャラの大きさが普通だったからなぁ

54 21/07/06(火)19:32:47 No.820727136
後追いで出した各社のベルトゲーがどれも追いついてないんだよな…

59 21/07/06(火)19:33:43 No.820727431
>後追いで出した各社のベルトゲーがどれも追いついてないんだよな…
ベアナックル2でやっと追いついたかな



53 21/07/06(火)19:32:37 No.820727070
アビゲイル強いって言ってる人は多分SFCのこと言ってるんだろうね

62 21/07/06(火)19:33:59 No.820727525
>アビゲイル強いって言ってる人は多分SFCのこと言ってるんだろうね
アーケードは道中長いけどボスは弱いよね
なんかタフなアンドレぐらいのイメージしかない

65 21/07/06(火)19:34:40 No.820727744
アビゲイル強いっていうか未だに間合いがわかんねえ
いつ殴りかかろうとしても高い高いになるわ

66 21/07/06(火)19:35:09 No.820727899
SFCのアビゲイルはロレント居ない分なのか
アホみたいな判定持ってるし
攻撃力もアホみたいに高い
AC版は色違いのアンドレだね

73 21/07/06(火)19:35:59 No.820728207
アビゲイルのダッシュパンチはACでも強かった記憶がある
SFCだともっと火力上がってるけど



69 21/07/06(火)19:35:12 No.820727922
今はSNKのベルスクがアケアカで沢山お安く遊べるけど
やってみると大体クソだ

75 21/07/06(火)19:36:29 No.820728340
>今はSNKのベルスクがアケアカで沢山お安く遊べるけど
>やってみると大体クソだ
ミューテーションネイションは良ゲーだろうが

79 21/07/06(火)19:36:40 No.820728400
>今はSNKのベルスクがアケアカで沢山お安く遊べるけど
>やってみると大体クソだ
SNKもベルスク出してはいたけどADKの方が作るのうまかったと思う

82 21/07/06(火)19:37:56 No.820728830
ADKだとニンジャコンバットは好きだったな



77 21/07/06(火)19:36:34 No.820728366
>後追いで出した各社のベルトゲーがどれも追いついてないんだよな…
これ面白くね?って思うの殆どカプコンだった

84 21/07/06(火)19:39:32 No.820729418
カプコンだとキャプコマキャディラックスAVP天地を喰らう2パニッシャーと思いつくだけでこれだけ名作がある

86 21/07/06(火)19:40:44 No.820729878
>カプコンだとキャプコマキャディラックスAVP天地を喰らう2パニッシャーと思いつくだけでこれだけ名作がある
パワードギアとバトルサーキットを忘れないでくれ

88 21/07/06(火)19:41:14 No.820730051
D&Dは別ジャンル扱いかな

96 21/07/06(火)19:41:58 No.820730325
>D&Dは別ジャンル扱いかな
ミスタラが一番プレイしたベルスクだけどアレが一つの到達点だと思ってるよ



102 21/07/06(火)19:43:18 No.820730791
ファイナルファイトと言えばパンチハメですよね!って感じなもんで
パンチハメに固執して逆にやられる初心者配信をちらちら見る…気がする

106 21/07/06(火)19:43:55 No.820731020
パンチハメよりぶっこ抜きのほうが後半は必須な気がする

109 21/07/06(火)19:44:18 No.820731155
ハメよりも敵キャラとの軸ずらしで攻撃避けたり間合い調整で攻撃させないようにしたりの知識が大事だと思う



111 21/07/06(火)19:44:34 No.820731248
ナイフ使いが出てくるとそれだけで場が緊迫する

120 21/07/06(火)19:45:54 No.820731722
>ナイフ使いが出てくるとそれだけで場が緊迫する
じゃきじゃきしながら上をジャンプするのも
スライディングするのも
妙に痛い腹パンするのも全部許せない



92 21/07/06(火)19:41:48 No.820730256
例えガイがいなくてもロレントステージが削られてても一度に襲いかかって来る奴が4人でもSFC版は名作だと思う

103 21/07/06(火)19:43:39 No.820730913
SFCのガイが入ってるバージョンだとコーディーが削られている

107 21/07/06(火)19:44:08 No.820731087
>SFCのガイが入ってるバージョンだとコーディーが削られている
ファイナルファイトガイだからな

117 21/07/06(火)19:45:26 No.820731560
まあガイだけ因縁ないよね…ってのはわかる
初代餓狼のジョー東と同じポジション

119 21/07/06(火)19:45:53 No.820731706
タフはSFC後期のタイトルだからやった人少なそう

123 21/07/06(火)19:46:11 No.820731833
>マイティはFC後期のタイトルだからやった人少なそう



141 21/07/06(火)19:48:36 No.820732657
パンチハメなんかよりもステージの進め方が大事
できる限り牛歩で敵の数を出さないように
でもたまにある一気に進んで敵の出るテーブルぶっ壊した方がいいとこはガンガン進んで

160 21/07/06(火)19:50:41 No.820733363
>でもたまにある一気に進んで敵の出るテーブルぶっ壊した方がいいとこはガンガン進んで
結局は覚えゲーなんだよな
まあそこに敵の攻撃タイミング見計らって捌く要素が絶妙に入ってくるんだけど

156 21/07/06(火)19:50:16 No.820733236
ファイナルファイトはまだ体力回復アイテム多めなのと敵の攻撃力がホントにアホみたいには上がらないからロレントぐらいまでは慣れればいけるのがいい



166 21/07/06(火)19:53:02 No.820734149
ベルトスクロールアクションは当時のカプコンがほぼ傑作作りまくったなあ

173 21/07/06(火)19:55:05 No.820734887
>ベルトスクロールアクションは当時のカプコンがほぼ傑作作りまくったなあ
ダブドラとかゴールデンアックスとかTMNTとかプリルラとか忍者コンバットとか他社も名作たくさんあるだろ!

180 21/07/06(火)19:56:04 No.820735246
まぁカプコンは特に絵上手かったよね

182 21/07/06(火)19:56:34 No.820735428
各社色々出たけどIremが出した作品が一番惜しい感じかなという印象がある



200 21/07/06(火)19:59:20 No.820736416
他にも好きなベルスクあるけどファイナルファイトが一番好きだ
なんでだろコマンド技とかスタイリッシュコンボもないのに

206 21/07/06(火)20:00:03 No.820736650
>他にも好きなベルスクあるけどファイナルファイトが一番好きだ
>なんでだろコマンド技とかスタイリッシュコンボもないのに
殴った感触の良さとか操作レスポンスの良さとか
カプコンのベルスクはそこらへんが良い





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/09 14:28 
2好きだけどダメージがしょぼくて爽快感が無いね
と思ったらボスのピエロはこっちも向こうも1並みのダメージ食らうからビビる
sage 2021/07/09 14:32 
判定のわかりやすさ、絵・音の爽快さは
カプコンが何歩も先を行ってたと思う
アイデアで差別化された他社作品にも傑作はあるけど
コイン入れさせる力はカプコンが強すぎた
sage 2021/07/09 14:39 
1はヒットSEやパンチの風切り音がゴツくて大好き
あとハガーの変な掛け声と断末魔は今でも笑う
sage 2021/07/09 14:53 
カプコンの高難度ゲーは、最初難しいけど知識を得ると一般的な難易度に近くなるって調整が多い気がするな(ロックマンの弱点武器とか、モンハンとかも)
知識で攻略した達成感をうまく出してのめり込み感を出しつつ、最初の高難度も心を折らない程度に留めるのが上手いのかな
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