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ファンタジーRPGに出てくるサムライ

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135 21/07/08(木)15:49:27 No.821306224
なんか勝手に特攻精神と武士道押し付けられてやるか殺られるかみたいな性能にされてるよね

138 21/07/08(木)15:51:02 No.821306538
>なんか勝手に特攻精神と武士道押し付けられてやるか殺られるかみたいな性能にされてるよね
だいたいナイトが守護る職としているとこに侍が入ってくるだろうからな



136 21/07/08(木)15:49:35 No.821306245
Wizの侍は魔法使いの魔法使える前衛職だし専用装備強いしで割と活躍しているイメージ
複合職な分成長遅いのがネックだけれど

139 21/07/08(木)15:51:29 No.821306619
FFTだと白刃取りしか価値がない…



148 21/07/08(木)15:54:16 No.821307204
刀は大人気だけど甲冑は全然人気ないよね

156 21/07/08(木)15:55:38 No.821307464
>刀は大人気だけど甲冑は全然人気ないよね
かっこいいといえばかっこいいけどスマートさに欠けるのがね

155 21/07/08(木)15:55:37 No.821307460
鎧兜の侍はナイトと同等かそれ以上の防御力あるべき



154 21/07/08(木)15:54:57 No.821307343
大火力出せる攻撃特化ジョブだけど何かクセあるイメージ

163 21/07/08(木)15:57:30 No.821307865
大火力な割にピークが維持できなかったり前提がきつかったりする奴

170 21/07/08(木)15:58:19 No.821308026
周りのお膳立てで超火力叩き出すイメージがある

173 21/07/08(木)15:59:08 No.821308196
なんで脆い扱いなんだこいつ

181 21/07/08(木)16:00:01 No.821308415
>なんで脆い扱いなんだこいつ
火力職だとバランス取りのためじゃね

190 21/07/08(木)16:01:37 No.821308713
刀と甲冑のアイテム名たくさん考えるのが面倒くさいっていうのが一般RPGで侍が活躍しきれない理由だと思う



197 21/07/08(木)16:02:41 No.821308925
サムライとニンジャ両方出てるときもだいたいニンジャはぶっ壊れなのに対してパッとしないよなサムライ…

222 21/07/08(木)16:07:37 No.821309956
>サムライとニンジャ両方出てるときもだいたいニンジャはぶっ壊れなのに対してパッとしないよなサムライ…
忍者は連続攻撃、侍は単体攻撃特化って差別化されてても対集団戦が基本で単体攻撃はお呼びじゃないとかね…

200 21/07/08(木)16:03:19 No.821309056
大体戦士とかで良いじゃんになりがちな侍



199 21/07/08(木)16:03:18 No.821309053
考えるとファンタジーに出てくる
サムライってわりと面白いな

206 21/07/08(木)16:04:26 No.821309269
>考えるとファンタジーに出てくる
>サムライってわりと面白いな
東方の島国の戦士って設定ならよくあるでしょ

210 21/07/08(木)16:04:49 No.821309351
>サムライってわりと面白いな
東の方の国からやってくる事が多い
けどサムライってそんなまるで長旅しないよなと今思う



209 21/07/08(木)16:04:44 No.821309335
火事場的なスキル持ってるイメージがある

215 21/07/08(木)16:06:13 No.821309675
居合使ってもいいけどそういうタイプのは甲冑より
だいたい薄着の剣客とかになる気がするな…

216 21/07/08(木)16:06:34 No.821309747
重装寄り戦士と軽装寄り剣士に比べて
どう差別化するか迷う

218 21/07/08(木)16:07:02 No.821309840
構えたり構えなかったりする

219 21/07/08(木)16:07:11 No.821309867
エクスペリエンスのゲームだと大体取りあえず入れるレベルで便利
いつも持ってるノーコスト範囲攻撃の切り込みが便利過ぎる

220 21/07/08(木)16:07:11 No.821309868
飛ぶ斬撃実装するとアーチャーの役割微妙に食いかねない



224 21/07/08(木)16:08:43 No.821310205
そもそもなんでファンタジー世界にカタナそんな普通に売ってんだとかも気になりだしてくる

242 21/07/08(木)16:10:58 No.821310718
>そもそもなんでファンタジー世界にカタナそんな普通に売ってんだとかも気になりだしてくる
専用で売ってくれる刀工がいるならともかく
西洋剣の横に普通に並んで売ってるとなんで生まれたのか気になる…

252 21/07/08(木)16:13:28 No.821311206
西洋圏内でも両刃剣に片刃剣に細剣とよりどりみどりなんだしましてファンタジー世界で刀が混じっててもそんなおかしなことはあるまい



226 21/07/08(木)16:09:00 No.821310277
忍術とかいう謎の技術が作り手次第で何でもあり過ぎる…

229 21/07/08(木)16:09:32 No.821310411
でも大体忍術なんて使うよりひたすら殴ってた方が強かったりしないか

230 21/07/08(木)16:09:40 No.821310443
ブンシンのジュツとか普通に考えたら絶対強いし…



223 21/07/08(木)16:08:07 No.821310073
日本の侍や忍者以外に使えそうなアジア系ユニットってなんかある?

227 21/07/08(木)16:09:16 No.821310340
>日本の侍や忍者以外に使えそうなアジア系ユニットってなんかある?
日本なら巫女とか陰陽師じゃないかな

234 21/07/08(木)16:09:57 No.821310504
>日本の侍や忍者以外に使えそうなアジア系ユニットってなんかある?
モンゴル系遊牧民の弓騎兵とか強いぞ

235 21/07/08(木)16:10:01 No.821310525
>日本の侍や忍者以外に使えそうなアジア系ユニットってなんかある?
中華風の武将ってなんて名前つければいいんだろうな…

240 21/07/08(木)16:10:54 No.821310707
>中華風の武将ってなんて名前つければいいんだろうな…
武侠…?ちょっとニュアンス違うか

244 21/07/08(木)16:11:02 No.821310729
中国ならそれこそカンフーとか



249 21/07/08(木)16:12:55 No.821311096
ウィザードリィだとサムライまじで強い…

251 21/07/08(木)16:13:25 No.821311195
ナイトは盾持ち
サムライは二刀流

257 21/07/08(木)16:13:46 No.821311271
FFの侍は必殺剣の人以外は大体みんなバランス崩すくらい強いんじゃないか

265 21/07/08(木)16:16:25 No.821311797
>FFの侍は必殺剣の人以外は大体みんなバランス崩すくらい強いんじゃないか
必殺剣も暴走カッパモードとかあるだろ!



260 21/07/08(木)16:14:17 No.821311363
中国なら道士とか仙人とか…

262 21/07/08(木)16:15:30 No.821311623
>中国なら道士とか仙人とか…
中国拳法に侵食されつつあるモンク…

267 21/07/08(木)16:16:36 No.821311827
モンクって拳法家じゃなかったんだ…

272 21/07/08(木)16:17:48 No.821312104
>モンクって拳法家じゃなかったんだ…
僧侶

268 21/07/08(木)16:17:02 No.821311927
往年の修行僧っぽさはほぼ喪失したねモンク…
ブキは持たないカラテだ!ってイメージが強くて

275 21/07/08(木)16:18:08 No.821312173
モンクは本当は僧兵なんだけどなんか格闘家扱いされてることもある



264 21/07/08(木)16:16:06 No.821311742
西洋系魔導士と比べると
道士とか巫女とかは世界観合わせのマイチェンになってしまうな

271 21/07/08(木)16:17:27 No.821312037
メジャーな呪文が西洋系魔法使いで
バフ・デバフはシャーマンとかそこら辺なイメージ

274 21/07/08(木)16:18:07 No.821312169
風水士はアジア的ではあるけどFFTのイメージが先行してイマイチアジア感ない

279 21/07/08(木)16:19:14 No.821312409
東洋の術師って大体陰陽師なイメージ
本場は中国ではあるけど

283 21/07/08(木)16:19:51 No.821312550
オンミョージの名前は出ないけどだいたいシャーマンに陰陽師要素が混じってること多い気がするね



276 21/07/08(木)16:18:42 No.821312291
忍者のヤロウただでさえ連続攻撃だの連続行動だので火力高くなりがちなのになんで大概クリティカル率アップだのクリティカルダメージアップだの持ってんだよ…

277 21/07/08(木)16:19:03 No.821312356
>忍者のヤロウただでさえ連続攻撃だの連続行動だので火力高くなりがちなのになんで大概クリティカル率アップだのクリティカルダメージアップだの持ってんだよ…
汚いなさすが忍者汚い



285 21/07/08(木)16:20:01 No.821312582
侍なんだからNAGINATAとかYUMIも使え

286 21/07/08(木)16:20:26 No.821312669
薙刀以外と出てこないよねえ

315 21/07/08(木)16:24:35 No.821313621
>薙刀以外と出てこないよねえ
あくまで槍カテゴリの武器の一つって場合が多いよね
斬撃主体の長物だとPSO系のパルチザンとかあったけど

294 21/07/08(木)16:21:25 No.821312915
グラブルの侍は弓使うなグラジーだけだけど



298 21/07/08(木)16:22:00 No.821313060
モンクは修道士だったのが仏教の修行僧もモンクになっていつのまにか僧兵みたいな感じだったような気がする
少林寺とかああいうイメージなんだろうか

299 21/07/08(木)16:22:08 No.821313087
宗教上刃物が使えないとかから徒手空拳の方面になったとか



301 21/07/08(木)16:22:14 No.821313107
ニンジャ<サムライのゲームってすごい少ない気がする

313 21/07/08(木)16:24:16 No.821313550
むしろ何でニンジャはなんであんなに大体強ジョブなんだ

317 21/07/08(木)16:24:45 No.821313667
>むしろ何でニンジャはなんであんなに大体強ジョブなんだ
東洋の神秘で大体許される

320 21/07/08(木)16:25:03 No.821313738
>むしろ何でニンジャはなんであんなに大体強ジョブなんだ
素早さが強さに繋がるゲームだとだいたい強い

336 21/07/08(木)16:27:18 No.821314265
忍者は大体がスピードと搦手に特化なんでそのどっちががゲームシステム的に優遇されてる仕様なら強キャラになれる
要するに特化型は強い



318 21/07/08(木)16:24:46 No.821313671
上級職でスーパーモンクになったり空手家になったりするFFのモンクがどうかしてる

331 21/07/08(木)16:26:47 No.821314145
戦士→ナイト
盗賊→忍者 !?
モンク→スーパーモンク !??!

337 21/07/08(木)16:27:43 No.821314346
>盗賊→忍者 !?
スキルの方向性の犠牲者である



342 21/07/08(木)16:28:43 No.821314552
そもそも盗賊ってなんだよ
堂々と犯罪者連れるなよ

345 21/07/08(木)16:29:14 No.821314676
>そもそも盗賊ってなんだよ
>堂々と犯罪者連れるなよ
一人盗賊がいたらお前ら全員盗賊の仲間だろうが!

349 21/07/08(木)16:30:18 No.821314887
>そもそも盗賊ってなんだよ
>堂々と犯罪者連れるなよ
探索及び鍵開け担当を表現するのにちょうどいい単語が他にないから仕方ねえだろ!

353 21/07/08(木)16:30:55 No.821315019
盗賊というかシーフというか
いやシーフは盗賊なんだけど…



350 21/07/08(木)16:30:29 No.821314929
回避盾とアタッカーで状況に応じて立ち回れる上に状態異常とかも出来る忍者に対して侍が純アタッカー過ぎる…
火力出してればいいだけな分シンプルで使いやすい場合もある

364 21/07/08(木)16:33:33 No.821315583
CIVでの侍どういう風にすればいいのか困ってる感じ出てていいよね

371 21/07/08(木)16:34:51 No.821315882
>CIVでの侍どういう風にすればいいのか困ってる感じ出てていいよね
何なら指導者からして結構ムチャだしあのゲームにそこまで厳密さ求められてないからな

385 21/07/08(木)16:36:41 No.821316320
AoEだと武士は作成難易度が低い分速度低めな調整だったな



393 21/07/08(木)16:37:51 No.821316583
この流れでハイドライド3のジョブ選択が戦士と強盗と僧侶と修道士だったの思い出した
僧侶と修道士のカブり感も謎だけど強盗て





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/10 12:22 
源平争乱期ぐらいの侍の鎧は対弓防御を考えた構造で、接近戦する前提じゃない
戦国末期になると西洋の鎧の構造が取り入れられるので騎士と変わらなくなってしまう
sage 2021/07/10 13:10 
鍵を破ったり罠外したりってのをポジティブに表現するの難しいね
sage 2021/07/10 14:28 
いや、侍って海外にも傭兵として出ていく奴も結構いて、
それなりに傭兵として高名だぜ
sage 2021/07/10 14:32 
悪い意味減らすならレンジャーとかトレジャーハンターとかなんだろうけどまぁ盗賊のがスッキリしとる
sage 2021/07/10 14:54 
トレジャーハンターあじもするけど
ロールプレイすると聞き耳、鍵開け、尾行が多くて
シーフでもいいか……ってなる特にTRPG

対人だと侍も防御性能高そうだけど
対モンスターだと板金鎧の方が硬そう……イメージだけど
sage 2021/07/10 20:11 
騎士が防御ビルド担当、忍者が回避ビルド担当にされがちなのでお侍様は紙装甲の攻撃ビルド担当にされがち
泣ける民約論 2021/07/22 13:42 
自分の世界に入っててカッコいいんだよな~けど、無職も多い!
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