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『餓狼伝説3』毎年新作格ゲーを作るのって大変だったんだなって思わされたゲーム

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21/07/05(月)12:42:51 No.820314613
毎年複数新作格ゲーを開発するのって大変だったんだなって思わされたゲーム

1 21/07/05(月)12:45:01 No.820315208
クラックシュー



2 21/07/05(月)12:45:06 No.820315226
演出は凝ってた

3 21/07/05(月)12:45:55 No.820315448
音楽は最高

4 21/07/05(月)12:45:56 No.820315457
勝平兄が出てくるときの演出いいよね



6 21/07/05(月)12:47:17 No.820315846
テストプレイする暇なかったんだろうなってなるクラックハメ

7 21/07/05(月)12:47:27 No.820315889
同じく大変そうに見えた97はあれはあれで人気あったけど
これはホントに一瞬で人付かなくなったな

10 21/07/05(月)12:48:55 No.820316285
色々とぶっ壊れちゃって対戦するにはプレイヤーの忖度が必須だけど
ラインシステムを更に立体的にかつ戦術に組み込もうとしたのは評価できる



12 21/07/05(月)12:50:48 No.820316750
1995.03 「餓狼伝説3」 発売
1995.04 「風雲黙示録」発売
1995.05 ゲーム雑誌「ネオジオフリーク」 創刊
1995.05 「ワールドヒーローズパーフェクト」 発売
1995.07 「THE KING OF FIGHTERS '95」 発売
1995.11 「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」 発売
1995.12 「REAL BOUT 餓狼伝説」 発売

14 21/07/05(月)12:52:02 No.820317034
>1995.05 「ワールドヒーローズパーフェクト」 発売
ADKじゃねーか

13 21/07/05(月)12:51:34 No.820316913
これの翌年に龍虎外伝出してそっちもこける

16 21/07/05(月)12:52:44 No.820317224
>これの翌年に龍虎外伝出してそっちもこける
新キャラのセンスが何か似てる…



18 21/07/05(月)12:53:05 No.820317308
KOF95は俺の住んでたクソ田舎でもむちゃくちゃ対戦回ってたの覚えてる

19 21/07/05(月)12:53:46 No.820317474
餓狼・侍・KOF・その他くらいの生産ラインだったのかな



15 21/07/05(月)12:52:13 No.820317085
半年ちょいで修正のつもりの続編出すのもおかしい

22 21/07/05(月)12:54:28 No.820317668
>半年ちょいで修正のつもりの続編出すのもおかしい
スペシャルから3の間は2年くらい開いてたから3自体に気合い入れてたんだろうなと思うのと
そこからリアルバウト出す早さに3マジやばかったんだろうなとも思わされる

25 21/07/05(月)12:55:35 No.820317964
新規に絵描くのが時間かかるんだろうなやっぱ



23 21/07/05(月)12:54:38 No.820317710
4ボタンで3ライン移動させるのは流石に厳しい…

31 21/07/05(月)12:57:30 No.820318435
>4ボタンで3ライン移動させるのは流石に厳しい…
しかも手前と通常と奥に分ける意味無いんだよね

26 21/07/05(月)12:55:53 No.820318047
クラックハメばかりなイメージだけど普通のコンボも火力めちゃ高いからあっという間に終わる

27 21/07/05(月)12:55:58 No.820318059
流石にリストラキャラ多すぎた



33 21/07/05(月)12:57:45 No.820318494
SNKのバランスぐだぐだなのはだいたいシナリオ演出バッチリなときが多いのでソロゲーとして割り切るといい

28 21/07/05(月)12:56:15 No.820318135
演出と雰囲気は最高なんだけどゲームとしてはあまりにまあんまりだった

36 21/07/05(月)12:57:56 No.820318549
>演出と雰囲気は最高なんだけどゲームとしてはあまりにまあんまりだった
斬サムもそんな感じだった
マジで戦い終わった後に対戦キャラ死んだんだろうなと思う雰囲気があった気がする

39 21/07/05(月)12:59:15 No.820318845
これも斬サムも今やると逆にけっこう楽しい

40 21/07/05(月)12:59:27 No.820318912
斬紅郎も大味だったね

44 21/07/05(月)12:59:55 No.820319022
斬は異常にアツいプレイヤーが未だにいるからな…



41 21/07/05(月)12:59:36 No.820318952
スト2と違ってストーリーや世界観にウェイト置いてるんだから新章でキャラ入替えは当然でしょ

47 21/07/05(月)13:00:44 No.820319241
ガロスペが対戦に振ったから原点に戻ってストーリーに振ろうというコンセプトはいい
演出も凝ってるし謎の要素もある
ただ市場が求めてたのは対戦用のキャラがいっぱいいて
技は最初から全部公開されてる物だったのだ

46 21/07/05(月)13:00:20 No.820319125
その新キャラがパッとしないというか…

49 21/07/05(月)13:00:55 ID:.uhxz22. No.820319278
>その新キャラがパッとしないというか…
ブルーマリーと山崎はパッとするだろ



43 21/07/05(月)12:59:45 No.820318986
ラインはRB2でやっと完成が見えてきた

48 21/07/05(月)13:00:50 No.820319263
RBDMでライン捨てたのが英断扱いすらされたのは本当にひどくて笑う

73 21/07/05(月)13:04:31 No.820320077
>RBDMでライン捨てたのが英断扱いすらされたのは本当にひどくて笑う
MOWの新キャラも色々言われたけど
ラインバトル廃止の方は…まぁいいか!みたいなリアクションだった気がする

60 21/07/05(月)13:02:12 No.820319564
3D格闘だと後に軸移動を絡めた攻防も成立していったから
ラインバトルもうまいことやれば似たような魅力に発展してたかもしれん



62 21/07/05(月)13:02:20 No.820319593
キャラバランス抜きで3のシステムを全堪能しようと思うと
諸々のライン操作をしてストレスを感じないレベルで操れないといけないからな

69 21/07/05(月)13:03:56 No.820319954
これがあったからこそのリアルバウトだからいいんだ

70 21/07/05(月)13:04:05 No.820319986
個人的には楽曲はこの頃がピークだった
アレンジサントラとオーケストラ盤は未だに聴いてる

72 21/07/05(月)13:04:19 No.820320033
評価システムとか好まれないわな

77 21/07/05(月)13:05:32 No.820320285
>評価システムとか好まれないわな
それ自体はMOWで終了するまで続いたじゃねえか!



67 21/07/05(月)13:03:25 No.820319841
まだキャラの名前覚えられるだけ龍虎外伝よかはぱっとしてるよ

71 21/07/05(月)13:04:16 No.820320023
>まだキャラの名前覚えられるだけ龍虎外伝よかはぱっとしてるよ
…すごい漢だ。

75 21/07/05(月)13:04:46 No.820320129
龍虎外伝は香澄っていう功績がある



82 21/07/05(月)13:06:16 No.820320429
なんだかんだで楽しく遊んでたからそこまで悪い印象はないなぁ
クラックハメも仲間内では笑いの種だった

85 21/07/05(月)13:06:26 No.820320473
3のステージ作りこみとか演出はほんと好き
最終ラウンドの背景とかそういうの

90 21/07/05(月)13:08:05 No.820320817
>3のステージ作りこみとか演出はほんと好き
>最終ラウンドの背景とかそういうの
キャラドットと背景全取っ替えだからめちゃくちゃ気合入ってんのよね



88 21/07/05(月)13:07:27 No.820320687
実際みんなキンターズのほうに夢中になってしまった感もある餓狼本編

89 21/07/05(月)13:07:59 No.820320789
>実際みんなキンターズのほうに夢中になってしまった感もある餓狼本編
ストーリーとしてはRB1で終わってるし…

92 21/07/05(月)13:08:41 No.820320943
この頃に主要スタッフのKOFチームへの引き抜きだとかキャラクターのかませ化とかが重なって
餓狼スタッフとKOFスタッフの間で亀裂が入ったとかなんとか聞いたことあるような

101 21/07/05(月)13:10:23 No.820321317
>この頃に主要スタッフのKOFチームへの引き抜きだとかキャラクターのかませ化とかが重なって
>餓狼スタッフとKOFスタッフの間で亀裂が入ったとかなんとか聞いたことあるような
いろいろ言われるけど山崎のキチガイキャラ化や変な小物化は餓狼の方が先にやらかしてる



83 21/07/05(月)13:06:17 No.820320432
>まだキャラの名前覚えられるだけ龍虎外伝よかはぱっとしてるよ
キャラの名前くらい憶えてるわよカーマンコール!

87 21/07/05(月)13:06:53 No.820320567
>キャラの名前くらい憶えてるわよカーマンコール!
そうか
トンファー使いとムチ女の名前を言え

100 21/07/05(月)13:10:22 No.820321314
>トンファー使いとムチ女の名前を言え
鞭はアンジェラでトンファーは何だっけ
…アファームド?



107 21/07/05(月)13:11:06 No.820321455
ガロスペ人気すごかったからなー
かなり遅れてスパ2をロケテまで漕ぎつけた岡本吉起が
もうスパ2じゃガロスペに勝負にならんと思ったそうだし

110 21/07/05(月)13:12:08 No.820321703
実際スパ2は半年もたなかったからなあ



116 21/07/05(月)13:13:24 No.820321979
カプコンみたいにCS事業もやってりゃ生き残った?

123 21/07/05(月)13:14:45 No.820322287
>カプコンみたいにCS事業もやってりゃ生き残った?
ネオジオワールドをやらなければよかった

125 21/07/05(月)13:15:55 No.820322527
>カプコンみたいにCS事業もやってりゃ生き残った?
自社でネオジオとネオジオCD出してたり他所に移植したりサムスピRPGやATHENAとかオリジナルも出してるよ

121 21/07/05(月)13:14:40 No.820322271
仮に2000年代を生き残れてもその後の一時の格ゲー氷河期は生き残れなさそうだった感ある
結果として今最新作が作れる現状を喜びたい



114 21/07/05(月)13:13:03 No.820321902
超必殺技を出したときに1/1024の確率で潜在能力に化け…
無いことが割と最近明らかになってびっくりした

117 21/07/05(月)13:13:39 No.820322049
>超必殺技を出したときに1/1024の確率で潜在能力に化け…
>無いことが割と最近明らかになってびっくりした
嘘だろ!?

130 21/07/05(月)13:16:29 No.820322647
>>超必殺技を出したときに1/1024の確率で潜在能力に化け…
>>無いことが割と最近明らかになってびっくりした
>嘘だろ!?
1/1024の抽選自体は行われてるけどアタリが一つもないので出ない
ちなみにPS2に移植するときに移植スタッフは気づいてたらしいけど対戦バランスに影響なし!でヨシ!されたらしい

133 21/07/05(月)13:17:52 No.820322947
まあ影響ないどころか邪魔まであるのは確かだけど…

142 21/07/05(月)13:19:23 No.820323266
1/1024はスト2の強制ガードのたった2倍の出にくさ程度なのに確認した奴がいないってのは確かにそうだな…



134 21/07/05(月)13:18:01 No.820322977
この辺りでバーチャや鉄拳が出てきたのも重なって
2D格ゲーの勢いが衰え始める

157 21/07/05(月)13:24:33 No.820324296
あとこの時みんなバーチャルファイター2に夢中だったのもあるよね
鉄人が派手にテレビに出たりさ

162 21/07/05(月)13:26:16 No.820324624
もう2Dとか古いよなーといか言いながらみんなローポリゲームをやりまくっていた時代

167 21/07/05(月)13:27:41 No.820324863
>もう2Dとか古いよなーといか言いながらみんなローポリゲームをやりまくっていた時代
そしてハイパーネオジオで追従して



163 21/07/05(月)13:26:30 No.820324658
潜在能力実装した思想はわからんでもないが発動準備必要とかはいらんだろ…

169 21/07/05(月)13:28:50 No.820325058
>潜在能力実装した思想はわからんでもないが発動準備必要とかはいらんだろ…
超必コマンドを探せ!の終着駅としては妥当というかなんというかではある
そこからしばらく後のKOF2002のMAX2コマンドを探せ!はなんやかんや盛り上りのひとつではあったと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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